スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライザミネリが大変♪
今年のお盆休みは何かと暑かったし、熱かった・・・★
我が家のキャプテン・ライザミネリに大変な事(いや?そうでもないかも?)が
起こったんです!


今年の私のお盆休みは、14日~18日。
例年よりちょっと長めなので、13日の仕事中なんかもワクワクテカテカしてた。
で、13日(火)。仕事を終えて鼻息荒く帰宅しようと思ったら、
「ライザミネリの様子がおかしい」と連絡が。
なんでも、急に他の4犬が近づくと怒り出し、触ろうとしても怒ってる、と。
とりあえず失禁もなし、意識はあるらしい。(てんかんとか脳系ではない)

帰宅してライザミネリを見ると、それまで基地(キャリー)に隠れていたらしいが
私を歓迎して出てきていた。しかし何か動きがおかしい。
抱っこしてやろうと、ライザミネリの肩辺りに触れたとたん、
「ヒャンッ!」と鳴いて逃げるように固まる。
どこが痛いんやろか?腰ではなさそう。まさかの首?
でもあんまりにもライザミネリに構おうとすると、他犬も寄ってくる。
私はとりあえずその場を離れ、動きが見たいので犬達をベランダへ誘導。
ライザミネリも、のっそのっそとベランダへ出てきた。
歩き方もおかしいな、これは。
しばらくベランダで動きを観察した後、そろそろ家に入ろうか、と
いつもの調子でライザミネリを抱っこしようとしてしまった。
「ヒャンーッ!」痛がるライザミネリ。私の手に思いっきり噛み付いた。
「痛いーっ!」ライザミネリ同様、痛がる私(笑)←笑ってる場合?
ライザミネリは痛がって立ち上がれないのか、泣き叫びながら転がっている。
私は洗面所へ走り、蛇口を捻り、噛まれたところに勢い良く水を流す。


1308_08.jpg
↑痛くてこのポーズで止まるライザミネリ。

痛い痛い痛い…指先から肘辺りまでジンジンする。
ライザミネリのマジ噛みされた。あぁ、昔もやられた事ある。
まだチビッコだったリタやダイアナのトイレトレ時代、
チビッコ達の粗相に混じって、ライザミネリまでもが粗相をしていた。
それを目の前で現行犯で見た時、感情に任せて怒ってしまった。
結果、マジ噛みされた・・・(アホな飼い主だなー★)

ライザミネリが、避妊手術を受けた時もそう。この時は私じゃないけど。
手術が無事終わり、麻酔から一応覚醒したので
とりあえず、キャリーに入れて帰る準備をしていた時、
獣医さんが、心臓の状態も診ておこう、とキャリーを開けた途端、
獣医さんの手に噛み付いて出てきたライザミネリ、ワニか?!
苦笑いの獣医さん、平謝りの私(笑)、でした。

ライザミネリにとって、痛みから避けるべく、痛みを増やさない為の
自衛手段なのかもしれない。飼い主として容認しているわけではないけど。
といいつつ、やはり飼い主である私を噛んでしまった、という
ショックはあるようで、その後風呂場に立てこもってしまった(困惑)。
1308_09.jpg
ライザミネリ「良くも悪くも、わざとじゃないねん・・・」

しかしこの日(13日)から、獣医さんはお盆休み。
でもこの状態は“様子見”ではないわ、もう。
で、獣医さんに緊急TEL。今までの経緯と状態を説明。
「たぶん脇かどこかの神経を痛めてるんだと思います」とのこと。
翌日の朝早くに連れてきてください、と。あーありがたいです、ホンマに!
お盆休み初日にまさかの早起きやけどな(笑)!なんぼでも起きるワイ!


1308_10.jpg
↑立てこもりに、私のTシャツを差し入れ。


「続きを読む」に続きます、スイマセン★
さて、翌朝。ライザミネリをキャリーに入れるにも抱っこできないから、
どうにかこうにか励ましたり(笑)、追いたてたりして何とか収獲。
1308_11.jpg
ライザミネリ「早う病院行こ、病院!」


いつもの獣医さんは、休みの日でもこうして緊急で開けてくれます。
緊急でなくても、どうしても毎日点滴や処置が必要な患者さんの為に、
休日でも朝の1時間だけ開けてくれます。
紅ちゃんも連れてきたよね、何回も緊急で…
って、センチメンタルになってる暇もなく、
どうやってキャリーからライザミネリを診察台へ上げるかで悩んでました(笑)。
1308_12.jpg
↑病院に着くと、意外と元気だったり普通にふるまう『犬あるある』


診察の結果、どうやら首(の神経)を痛めているらしい。
首を上に上げる事にかなり抵抗がある、と。右足を痛そうに歩くのも
首から神経が繋がっているからでしょう、とのことでした。
不安だった首ヘルニアは、可能性はゼロではないけどもし首ヘルニアだったら、
もっと動けないし、数時間で目に見えて症状が悪化する場合が多い、との回答。
とりあえず、神経系の炎症止めと痛み止めを処方してもらいました。
抱っこしてまた痛みで泣き叫ぶぐらいなら、痛そうに見えるかもしらんけど
本犬が歩けるようなら、家の中ぐらいなら歩かせなさい、との指導も。
痛そうに見えるけど、本犬は痛くないように歩くから大丈夫、と。
それもそうやんな、ホンマに痛かったら歩かれへんわな、と納得。

で、お盆休み中は、ライザミネリもそんなんやし、外は暑いし、で
特に出かけることもなく。あ、ゴハンは食べに行ったりしたけど(笑)。
診察から2日経った金曜日。
そろそろ寝よかー、と犬達を寝室へ誘導しようとした私の手が
軽くライザミネリの肩辺りに当たってしまった。
「ヒャンーッ!ヒャンーッ!」とまた泣き叫んで転がるライザミネリ。
私ももう二度と噛まれまい、と手はすぐに引っ込めた。
しかし野次馬的あわびが、うっかりライザミネリに近付いてしまい、
口元を噛まれた!何やってんの?!あわび(笑)?!←また笑ってる場合?
幸い、口元の皮膚は特にあわびはダルダルなので怪我も何もあらへんかった。
おちおちライザミネリに触ることも出来ひんのかー、ふーむ★
ちょっとこの時の反応が心配やったので、翌日(土曜日)にまた病院へ。
この土曜日からは、通常営業やったから良かった。

1308_14_20130823152612e35.jpg
で、病院につくと自らキャリーから出てきて、診察室の中を
自由に歩くライザミネリ。何なんよ、この普通さ(笑)。
獣医さん曰く、まだ投薬して3日ぐらいやからゆっくり痛みが
取れていっているところで、まだ若干の痛みや違和感があるんだろう。
そこへ急に触ったり、ぶつかったりするとやはり『怖い』という感覚が
あるのかもしれない。あとは飼い主(私)に対する甘え(笑)。
ええ、ええ、薄々そうやと思ってました、私も。
ただ、触診ではまだ首の動きに抵抗があるので、痛みがあるのも確か。
ついつい、ね。今までどおりいつものクセで、ポーンッと犬達を触ってしまう。
今では、ライザミネリには触る前に『声かけ運動』しております(笑)。
というか、10日以上経った今、随分元に戻り抱っこもできるようになった。
散歩も一番張り切って歩いてるし。
今回の診察時に、不整脈も指摘されてその投薬も始めました。
痛みのせいもあったやろうし、この季節のこの暑さやもんね。
やはり、夏に不整脈や心臓疾患を患ったり悪化させる犬は多いらしいです。
ま、これに関しては、マレーネという大物先輩がいるので大丈夫。
注意すべき点も受け止め方も分かってる。

1308_13.jpg
【左:ライザミネリ、右:マレーネ】
ライザミネリ「痛い演技とちゃうんやで・・・」
マレーネ「ライザさん、何かあったのかしら?」(←何も聞こえてなかった)

これから、まだまだ対策を考える点もあるやろうし、
いつまでも犬達が同じ状態なわけはない、いろんな意味で。
どんな時でも冷静な判断ができて、毅然として犬達に安心を与えてあげたい。
それが飼い主、でしょ(自分に戒め、戒め)。




私信:mamiサンへ、空ちゃん早く良くなりますように!
ちなみにダイアナも昔同じような尻尾になったけど治ったよ!
スポンサーサイト
【2013/08/23 12:17】 | ライザミネリ | コメント(4) | page top↑
<<1ヶ月半遅れのお祝い♪ | ホーム | リタの犬ドック結果とダイアナの病院♪>>
コメント
JJちゃん

『♪』は景気付けだと思ってください(笑)。
ライザミネリは、先週土曜日再診を受けましたが、
首の動きにまだ若干の抵抗があるものの、もう投薬は不要になりました。
いやーしかし、あの痛がりっぷりには驚きましたよ。
もうポルターガイスト並みでした(不謹慎)★
ま、それもライザミネリ自身が、痛みを避ける為の必死の行動だと
理解はしていますから。
今後も、声かけ運動や抱き上げる時はずっと気をつけていこうと思います。
でもそろそろ、爪切りと足裏・足回りの毛を切らんと・・・。
今回の発作的痛がりッぷりで、不整脈も出たので、そちらは、
今後もずっと投薬です。

あ、私は病院行ってないわ(汗)。
昔、職業上やたら犬に噛まれた事あったので、
少々噛まれても病院へ行かない、という
悪しき習慣になってしまっていました・・・★
ま、もう治ったからエエか!(←ダメ人間発言)
【2013/08/26 13:41】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
mamiサン

ドキドキさせてスミマセン!
ホンマ、あの時は何やったの?!っていうぐらい回復しました。
数日前に再診受けましたが、若干まだ首の動きに抵抗はあるものの、
自分自身で痛くないようにコントロールできる程度なので、
こちらとしては、無理な事はしない(抱き上げる時など)、
他犬達が急にぶつからないように注意すること、は
この先も気をつけていこうと思います。
あと、今回の事で不整脈も出たようなので、
それは今後投薬を続けます。
月イチ通院になると思うんやけど、マレーネと一緒に
連れて行くか、分けるか悩み中。

マジ噛み、痛かったですよー!久しぶりに(笑)。
手の甲と手の付け根をガッツリ挟まれました★
噛まれた傷より、「また噛まれたら…」という
恐怖心の方がヤバかったですよ。

ほんのちょっと涼しくなった、というより猛暑を
乗り越えた感じですけど、
まだまだ残暑ですね。夏バテはこれからの季節に出るようやし、
mamiサンも気を付けてね!
【2013/08/26 13:18】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
今回のブログタイトルの 『 ♪ 』 マークに、
記事を拝見する前に、どれほど救われた思いだったか・・・。

投薬の効果が表れているようで、
ライザミネリちゃんが少しずつでも楽になって来ている様子、
本当によかったです。
その後の具合はいかがですか?
noryさんが記事をUPされた時よりも、もっとよくなっているといいのですが。

そして、noryさんの手の傷口の具合はいかがですか?
疼いて、大変だったでしょう・・・。
病院で、抗生物質は処方してもらいましたか?
私も、今年、数回手の甲を本気噛みされて、穴を開けて、病院へ直行しておりますので、
傷口の痛さ・・・分かります。(涙)
早くよくなりますように。
【2013/08/26 11:44】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
ドキドキしながら読みました。
ライザミネリちゃん、元気になって本当に良かった~!
noryさんの手も大丈夫なのかな?
マジ噛みは痛いよね、きっと。
まだまだ暑い夏、お互いに十分に気を付けましょうね。

空への応援もありがとう!!
【2013/08/23 17:12】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
