スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近のマレーネ♪
一昨日、恒例の通院だったマレーネ。
いつも行く度に、獣医さんから「特に変わったことありませんか?」と。
毎回、どんな些細なことでも、取るに足らんことでも聞くようにしています。
聞く、というより確認、みたいな。

今週に入ってから、夜中にマレーネが咽ることがあった。
鼻からも口からも「ズーズー」と不規則に息が出る感じで。
眠りの深い私も飛び起きるほどやねんけど、ほんの1分程度で治まる。
散歩中に、よく犬がリードをグイグイ引っ張ると鼻・喉がブーブー鳴る、
『ブーブー病(勝手に命名)』と同じような感じなんかな。
散歩中のブーブー病なら、ライザミネリは散歩の出だしはよくなるし、
我が家ではいわば、日常茶飯事的症状やねんけど。


それを獣医さんに伝えたところ、ちょっと顔つき変わる。
いやん、なによ、ちょっと深刻なん?!
マレーネの場合のブーブー病はやはり心臓が起因している可能性が大きいらしい。
ブーブーが長引いたり、頻度が高くなるようなら
薬をもう1種類増やさなくてはならないらしい。


1306_07.jpg
↑悟り開くマレーネ。マレーネのオシリはマジでカワイイ♪
それと、先々週だったかな?マレーネの左頬・左眼の下が腫れた。
ど素人の私でも分かる、歯・歯茎からきたんやな、と。
我が家では、夜に歯みがきしてるんやけど、
マレーネは引き取り当初から口元触られるのが苦手で。
それでも手入れ(歯みがき)はせなアカンので、
ちょっとずつ慣れさせて、今では指で歯みがきできるまでに。
でもだんだんと、「嫌がる」より「痛がる」素振りになってきた。
何度もここで言うてきたけど、マレーネの歯・歯茎はボロボロです。
5歳までの無理な繁殖で、歯茎がボロボロになり、
引き取ってからも2回ほど、歯石取り(麻酔なし)はしたけど
結局、リバウンドでより歯石はついたし。
きっとそれは、私の生半可な歯みがきなんかじゃアカンかったんやろう。
それに、今やってる歯磨きの仕方も考え直すべきかもしらん。
ただ『歯みがきをしてる』という飼い主の実績作りだけじゃアカン。
それが、歯茎を痛めつけてるかもしらんから。
いらち(関西弁:いらいらしやすい人)の私がする歯みがきじゃアカンねん。
ちゃんと、犬の状態見て考えてせんと。
「やってる」だけの満足感じゃ何も変わらないし、逆方向に行ってしまうかもしらん。

ま、歯に関しても腫れる頻度と、腫れが引くまでの時間を様子見でいくことに。
もう今のマレーネに、歯を抜く手術の選択肢はない。
よっぽど、痛がって食欲もなくなった、というなら話は別やけど。
そんな獣医さんからの帰り道、マレーネと二人(1人と1犬)でいて、ふと思った。
昔、長生きはしてほしいけど薬漬けや維持装置が必要なら考える、と話し合った事がある。
でももう今、私はマレーネの『延命』をすでにしているんやな、と。
あ、私、別に暗い雰囲気でも、落ち込んでるわけでもないから、マジで(笑)。
心配は心配やけど、心配と不安は別物。
不安は犬達にいい影響を与えるわけではないので、私は一切の不安は持たない。


だって、家に帰ったらダイアナがこんな顔してるんやもん↓
1306_08.jpg
ダイアナ「これは全部ダイアナのものだ、誰にも渡さねぇ・・・」
食べもんが絡むと犬が変わるダイアナ、こんな状況になると
他の4犬もスルー。ややこしいから(笑)。
『人に優しく犬に厳しく』が、ダイアナのモットーやもんね♪
顔が腫れたり、ブーブーいうたり、それでも我が家は楽しいわ!



楽しみついでに、飼い主だけの楽しみも↓
1306_f.jpg
近くにできた新しいハンバーガー屋さん♪
めちゃくちゃ美味しいし、ボリュームがハンパない!
ポテトにチェダーチーズがかかってるのが涙もんや(笑)!


1306_g.jpg
前々から行きたかった元町の中華屋さん。
ここのカレーを食べたかったんや。
『中華屋さんのカレー』、堪能しました。
懐かしい感じの味わい深いカレー。飲む勢いで食べた(笑)。
閉店時間近かったのに、お店の方々の対応が優しくて、
帰る時にはお互い頭の下げあいでした♪



最近の我が家のブームは自転車でゴハン食べに行くこと!
スポンサーサイト
【2013/06/28 10:28】 | マレーネ | コメント(2) | page top↑
<<さらにマレーネ♪ | ホーム | 梅雨と犬達♪>>
コメント
mamiサン

歯みがきは、ホンマ今になっても悩むし、反省もしてます。
私のやり方が、犬達の歯茎を傷めてきたのかも知れない、と。
ただやみくもにするだけでは、ダメなんですよね。
特に、シニアともなると歯茎の状態も良くみてやらないとね。
ただ、マレーネみたいな状態(ボロボロで歯石が歯と歯茎をつなげてる)でも
やはり、歯みがきは「しない」より「する」方がいいと思います。
犬達との大事なスキンシップにもなりますし。
それと、多少の歯石は大目に見ることも大事だそうです。
犬達も年を重ねていけば、歯石が付くのは当然のことで
いつまでも真っ白な歯でいる事が一番望ましいけど、
そればかりに囚われてはいけない、という事らしいです。
実際、マレーネ以外の犬達も歯石ついてますからね。
ただ、『これ以上はひどくならないようにする』という思いでいます。

ダックスのオシリ、カワイイですよねー♪
空ちゃんの飾り毛も立派でちょっとクリンクリンなのが、たまらん!
【2013/06/28 17:53】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
歯磨きは私の目下の悩みです。
空も歯石が付いて来ました。
やっぱり歯磨きだけではどうにもならんのかな?って
悩みます。
歯石取りすると、余計に付くようになるって
聞くしね。
何か良い方法はないのか模索中です。

おちり~♪
可愛いよね、マジで!
【2013/06/28 12:28】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
