スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あわびの犬ドック結果♪
ずいぶん前に結果は出てたんやが、どうしてもブログUPがおろそかに…★
でも、記録のために今更やけどあわびの犬ドック結果UPします♪

1306_01.jpg
↑犬ドックに預ける直前のあわび。
誕生日やのに、朝エサは抜かれるわ、シッコは採られるわ、
最終的に病院やわ、で不信感たっぷりの表情(笑)。
でも、ビビリやけどフレンドリーな性格のあわびは、
検査中も賢くしていたそうです♪



で、恒例のレントゲン↓
1306_a.jpg
美しい!素晴らしい!首の後ろに脂肪はあるけど(笑)、ヘルニアはナシ!
そして、何が素晴らしいのかというと、昨年の検査で指摘された、
年齢相応の心臓肥大(投薬治療はまだ不要のレベル)、肝臓の鈍化が
な、なんと、マシになっているらしい!
心臓肥大のラウンド化が、昨年より少しすっきりしている。
昨年は、心臓の上の気管をそのうち圧迫しだすのでは?とも思われていたのに。
先生は「何かサプリとか投薬を?フードを変えたり?」と聞いておられたが
いや、実は何もしとらんのです・・・(汗)。

しいて言うなら、あわびを始め、犬達に無理はさせていない、ということ。
夏の暑さにはかなり気を使った。今年もGW明けにはエアコンを付けた。
でもその全ては、心臓肥大親分(笑)のマレーネのおかげだと思う。
散歩の距離も短くした。マレーネはそれでも半分以上はカートでエア散歩。
歩く早さも、「牛歩か!」というぐらいゆっくりで。
昨夏の異常なぐらい暑い日には、散歩には行かなかった。
散歩がキライな犬がほとんどいないことは分かっている。
我が家の5犬も、散歩は大好き。散歩前は出る準備が捗らんほど喜ぶ。
その『大好きな散歩』を犬達から奪うことに今は抵抗がない、といえば嘘になる。

だけど私は、くよくよしない。私がくよくよしても何も始まらんし。
私が嘆いたところで、犬達の健康を保てるワケやないし。
大事な犬達のために『やってあげている』というプラスな事ばかりじゃなく、
『これは止めた、控えた』というマイナスな事も必要だろう。
それが何につながるのか、といえば“頑張り過ぎない”という余裕になる。
まだまだこれから何年も犬達と暮らす。しかも老いていく犬達と。
今の時点で余裕は失いたくないし、冷静さも持っていたい。
ずっと、そんな飼い主でいたい。


私の粘着質な戯言は置いといて(笑)、レントゲン別アングル↓
1306_b.jpg
ちょwww何この、あわびの腕www
なんちゅう可愛らしいポーズやの!
思わずこれを思い出した↓
1306_c.png
【注】動画ではありません、スクショ(画像)です。紛らわしくてスイマセン★
分かりにくいけど、真ん中のウィル・アイ・アムと同じポーズやん(笑)♪
このレントゲンを見た瞬間、バカウケするアホ飼い主でした。
あわびは、5犬の中では一番体高も低く、体長も短い。いわゆる小ぶり。
でも体重は4.6kg、5犬で一番重いんよねー(笑)★
あわびの名誉のために言っておくけど、決して肥満じゃないんよ!
今回の犬ドックでも、いつもワクチン等でお世話になってる獣医さんにも
毎回、確認してます、すがるような思いで(笑)。
人間だって、やせ型・ぽっちゃり・がっしり・骨太、いろいろありますよね。
あわびは、人間でいう『ラガーマン』または『プロレスラー』タイプらしい。
実際、血液検査の結果を見ても、総コレステロールや血中糖度、基準値範囲内です♪
でも基準値範囲内、といってもマレーネの倍ほどの数値をたたき出してるけど(笑)。


1306_02.jpg
あわび「基準値範囲内だからいいんでやんしょ?」
いいんでやんすよ、いいんでやんすよ!
基準値範囲のベタベタ真ん中でいる必要なんてない。
犬ドックのオプション、あわびのプリクラです♪(実はカルテ用の写真の余り)
来年も受けようね、あわびよ。お疲れさん♪



で、毎年、あわびの犬ドックの後は、このランチ食べてます↓
1305_l.jpg
このお店のランチは、ハンバーグ・チキン南蛮・本日の魚介、から
選べるんやけど、この3つを楽しめるデラックスランチ一択です!
ライスかパン、どちらもおかわり自由で1000円ですよ!奥さん(笑)!


1306_03.jpg
ダイアナ「またうまいもん食べてきたのか・・・」
なんですか、ダイアナ。そのじっとりした目つきは。
しかもアンタ、なんでオモチャ箱の中で寝てるの(笑)?



犬ドック、次は8月にリタ!乞うご期待(笑)!
スポンサーサイト
【2013/06/17 10:24】 | あわび | コメント(4) | page top↑
<<梅雨と犬達♪ | ホーム | あわび、9歳の誕生日♪>>
コメント
ユリエットサン

ホンマ、獣医さんも飼い主のビックリの結果でした。
老犬や病犬のように扱ってきたわけではなく、
ただただ、ホンマに無理はさせん、生活をちょっとずつ見直したんですよね。
犬達に何かする、というより、飼い主の意識改革の方が多いかな。
飼い主がまず無理をしない、ということをよく考えるようになりました。

あ、それと、記事内のウィル・アイ・アムは動画ではなく、
スクリーンショット(画像)なのでご安心ください。というか紛らわしくてスミマセン★
動画のUPはしたことないんで、できません。テヘッ♪

昨年も登場したこのランチ、覚えててくださったんですねー!
ここのランチはホンマオススメです♪
ご飯かパンか選べて、どちらもおかわり自由なんですけど、
またこのパンがいろんな種類あってどれも美味しいんですよ!
最近私も改めて洋食に目覚めつつあるので、
週末、ランチの時間に間に合うように起きる努力をしようと思ってます。
はい、まず起きるところからです、すみません(汗)。
【2013/06/20 10:05】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
あわびちゃん、良かったですね~。
心臓肥大や肝臓の働きが良くなっているとは
本当に嬉しい結果ですよね。
noryさんがいろんな面で5わんちゃんのストレスを取り除くよう
愛情持って育ててらっしゃる結果だと思います。
私、動画が開けなかったんですが、あわびちゃんの
神秘的なレントゲン、2枚目の方は手をあげた人魚姫に見えました。
案外ロマンチストなB型なんすよ私。テヘ。

そしてご褒美(?)のランチ、見覚えあるー!
と、一人で盛り上がってたら、
去年の画像が脳内に焼きついてたんですね、私。
私、こういう洋食系大好きなもんで(照)

ダイアナちゃんのお昼寝ベッド(笑)、「あわ屋」って見えるけど
出荷待ちに見えて、妙にツボにはまってしまいました(笑)
カワエエ~!!
【2013/06/19 17:05】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
mamiサン

あわびの犬ドック結果、ホンマ何もなくてヨカッタです♪
何もなかったどころか、心臓のラウンド化がマシになってる、
という嬉しい結果でした。
ま、だからってもう心配はない、というわけではないんですけどね。
これからも注意深く見守っていきたいと思います。
mamiサンのおっしゃるとおり『油断は大敵』ですからね。

我が家では、誕生日に犬ドックが恒例化しました。
最初はドキドキ不安いっぱいやったけど、最近はちょっとワクワク(?)。
犬達のことを良く深く知ることができる、と思うからこそのワクワクです!
【2013/06/18 13:23】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
検診結果、何事もなくて一安心ですね~♪
我が家もそろそろ犬ドッグ受けなきゃだわ。
去年も今年もありがたい事に病院のお世話になってないけど、
油断は大敵だもん。
私も空のちょっとした事も見逃さない様にたいと思います。
【2013/06/17 14:58】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
