スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
次はリタか(笑)♪
我が家の中でイチバンの身体能力を誇るリタ。
ホンマは禁止しているイスへの飛び乗りや足の速さも5犬イチ。
ところがちょっとの痛みにも弱いのがリタ。
そんなリタが今週に入ったぐらいから、上目遣いで何やら言いたげ。
イスへの飛び乗りもせず、マレーネのサークルに入って寝てみたり。
(5犬は調子が悪くなると何故かサークルに自ら入ります)
うむ、これは調子が悪いんやな。お決まりの膀胱炎か?


リタの採尿は比較的しやすいので、さっさと半休取って病院へ。
ちなみに採尿しにくいのはライザミネリ。どんだけ警戒すんねん?!
というぐらい、トイレ越しに遠巻きに私を睨みつけるばかりです(笑)。
1302_06.jpg
リタ「どこに行くのだ!どこに行くのだ!急ぐのだ!」
病院に連れて行く時はたいがい私と1犬の二人きり状態なので、
みんなテンションが上がるようです。


しかし車に乗せると『病院に行く』事を察したのか、この落ち込みっぷり(笑)。
1302_07.jpg
リタ「そんなにしんどくないのだ…お腹もそんなに痛くないのだ…」
普段はイケイケゴーゴーなリタやけど、痛みに弱いし、
病院にもビビリまくりです。そこがまたカワイイ、我が犬ながら(笑)。


持参した尿を調べてもらった結果、数値的にはそこまで膀胱炎の症状は出ていないが、
顕微鏡で見ると、僅かに白血球は見られるから少し炎症が起きているのは間違いない。
お腹の痛み、というよりも違和感に近い感じで普段の動きができなかったのでは?
とのことでした。繊細なリタならでは、やね。
で、それとは別に心臓の弁の動きもやや弱っていて血液が逆流している音が認められるので
もしかしたら、そっちかもしれない、と。
心臓の弁に関しては、投薬を開始するなら一生続くものなので、
諸検査をして、多臓器に問題がないか精査してからの事。
とりあえず、今回は膀胱炎お薬をしばらく投薬して、それで調子が戻れば
原因は膀胱炎だった、ということになりそうです。
ま、戻ったとしてもリタの心臓弁のことは頭に入れておかんとな。
今年のリタの誕生日には犬ドック受ける予定やし(といっても8月)、
それまでに何でもないのなら犬ドックの結果で検討してもええやろう、と思ってる。
マレーネのおかげで、『心臓』という言葉に対して
冷静に受け止められる飼い主になった気がする。
何か急にお礼が言いたくなった。ありがとう、マレーネ(笑)。


で、病院から帰ると4犬の歓迎の舞があり。
リタが元気失くしてから、やたらとリタにピッタリくっついてたダイアナ。
ダイアナに限らず、みんなやけど。
寒いから、だけじゃないと思う。リタを囲むようにしてダンゴになってたり。
私が気づく以前に、犬達はリタの微妙な変化に気がついていたかも。
気づくのが遅くてすまんかった。いつでも反省することいっぱいな飼い主や★
1302_08.jpg
【左:ダイアナ、右:リタ】
仲良く並んでたので、記念写真(←何の記念?)を撮ろうと思ったら
これまた仲良く横を向く2犬(笑)♪


1302_09.jpg
リタ「薬が効いてきたのだ!」
近い、リタ。嬉しいのは分かるけど、近すぎる(笑)。
今朝、久しぶりに禁断のイスへと飛び乗ったリタ。
「ゴラァ!降りなさい!」と安全に降ろしつつ、
ニヤリッとする気持ちの悪い飼い主であった…。


最近は、半休取って病院へ行くとその後散歩、というスタイルが定着。
平日は夜散歩ばかりやし、特に今の季節、一日の中で少しでも暖かい時間帯に
散歩へ行けるなんて、飼い主にとっても嬉しいもんやわい。
1302_10.jpg
マレーネ、絶賛エア散歩中(笑)。いつもここから覗いてます♪
いや、この前に15分ほど牛歩はしたんですよ♪


5犬の安全と安心に、私は全力で責任を負う。




服嫌いなリタには、紅ちゃんのおさがり服はないのだ(笑)。
スポンサーサイト
【2013/02/21 10:25】 | リタ+ダイアナ | コメント(6) | page top↑
<<マレーネ、13歳の誕生日♪ | ホーム | 最近のマレーネ♪>>
コメント
mamiサン

心配かけてしまって申し訳ないです★
リタは昨日で投薬も終わり、
すっかり元気な輩犬に戻っています。
ただ、心臓弁のことは頭に置いておいて、
常に慎重に様子見しておきたい、と思っています。
こういう表現はどうかと自分でも思うんですけど、
膀胱炎なんかは、放置せずにすぐに病院で診てもらって
投薬すればすぐに治るので(今までの経験では)、
落ち込む程の心配はしていないんですね。
飼い主として経験してきたから、理解できる事もありますし。
いずれにしても健康で元気でいてほしいのが私の一番の望みなので、
飼い主としてできる事を手抜きすることなくするのみです♪
【2013/02/27 13:08】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
リタちゃん、具合はどうなんだろう?
元気になってると良いけど。
わんこは話せないから、いつもと違うと
感じたらやっぱりすぐに病院ですね。
早くに見つかって早く処置できると
治りも早いもんね。

5犬ちゃんで暖かい時間にお散歩は良いね♪
【2013/02/26 14:16】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
ユリエットサン

リタはすっかり元気な輩ですよ♪
そうそう!なんか微妙にいつもと違う表情とか行動取るんですよね!
よそよそしかったりもするし、気づいてほしいのか隠したいのか、どっち(笑)?!
いや、私も行動が遅いですよ、ホンマ。
正直、本気で仕事休めない時もありますから。
もうそこは、飼い主の判断でしかないですもんね。
犬達の命は飼い主の手の中にあるんですよ、そういうホンマの意味で。
リタの心臓の事にしてもそう。
ただ飼い主がちゃんと考えて、しっかり納得した投薬なり治療を受けさせたい。
一分一秒でも早く痛みや苦しさから犬達を遠ざけたい、
という思いだけはいつでもあります。
でもそれは、“飼い主”として当たり前の事ですよね。


ダイアナがくっきり二重…?あ、ホンマや(笑)!
実は、マレーネもくっきり二重なんですよ、今度撮ってみます。
ライザミネリはバッチリアイライン入ってるし、みんなまつ毛長いし、
エエよな、お前達は!と皮肉も言いたくなります(笑)。
【2013/02/25 15:22】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
JJちゃん

リタはすっかり元気ですよー!
いつもの“輩”なリタに戻ってます(笑)。
でもやっぱり、これを機にイスへの飛び乗りは止めさせようと思ってます。
ヘルニアや膝の事考えると、やっぱりダメですよ。
『止めさせる』といっても、乗ったら下ろす、の繰り返しになると思うけど(汗)。

5犬の中で、リタとあわびは大げさ演技派(?)です。
ま、おかげで早期治療ができるのでいいんですけどね。
逆に、ライザミネリ、マレーネ、ダイアナは動じない。
マレーネなんか、血尿出してても「キャハッ♪」って感じでしたから、以前★
ダイアナが一番我慢するっぽい…?
でもダイアナは胃液を吐く時、必ずサークルに中へ逃げ込んだり、
身体の調子が悪いと全然動かなかったり、と分かり易いといえば分かり易い、かな。

黙ってても(?)やっぱり何か違うから、すぐに分かりますよね。
さすがに心臓の中までは分からんのやけど…★
【2013/02/25 15:01】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
noryさん、こんにちは。
今回もハラハラしながら読ませていただきました。
ブログ更新日に拝見したのに、ちょっと時差が出てしまいスミマセン!
その後リタちゃんの様子はいかがですか?
我が子の痛みの表情やいつもと何かが違う感じ
飼い主ならではの洞察力で気付きますが
私の場合、行動に移すのが遅く(その間、暗く悩む)
noryさんは我が子のための瞬発力が素晴らしく
いつも拝見しながら我が子への愛情に心が温かくなり
毎度しつこいですが、私の師匠です。
リタちゃんの心臓が悪い方向にいかないこと祈ってます。
そして今日は私、リタちゃんと並ぶダイアナちゃんの
くっきり二重に、ハートを射抜かれました(照)
てか、う、羨ましい!!
細目の奥二重より

【2013/02/25 13:05】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
お薬飲んで、5日になるのかな?
今日のリタちゃんの具合は、いかがですか?

その子その子によって違うのかもしれないけれど、
noryさんがリタちゃんを分析されている、
「上目遣いで何やら言いたげ。 イスへの飛び乗りもせず・・・」
というフレーズに、
思わず、うちのJJがだぶってしまいました。
本人(本犬)なりに、
“痛い・・・おかしい・・・いつもと違う・・・なぜ?”
と、アピールしているのかもしれませんね。
逆に、辛抱強すぎて、極限まで我慢されるよりは、
飼い主も、初期段階で治療してあげることができるから、
大げさに騒ぎ立ててくれたくらいの方が、
ありがたいのかも・・・。
(ショセ並みに、大げさなのも、ちょっと困りものですが。 笑)

nory家では、無言で(?)痛みを意地でも我慢してしまうような子は、
いるのかな?
痛みの表し方も、それぞれの個性だけど、
5犬ちゃんたちは、noryさんに、あたたかく、そして強く、
守ってもらえて、本当に幸せですね。
しみじみ、そう思います。
【2013/02/25 12:28】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
