スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近のマレーネ♪
先週のこと。仕事が終わり、急いで5犬の待つ臭い家(笑)に帰宅、
マレーネの留守番部屋・サークルを開け放ち、
厳かに出てきたマレーネが排尿を済ませると、いつも何故か
犬フードを5犬に1粒ずつ与える、という謎の儀式があり(笑)。


マレーネの1日は夕方から始まる、っていうぐらいに
この謎の儀式から元気ピョンピョンなんです。
この日も、私が帰宅→犬達喜びの舞→謎のフード1粒儀式→更に喜びの舞、
とワラワラ状態で、私の仕事の疲れもぶっ飛んだところ、
ふと、マレーネを見るとスタスタとまたサークルへ戻って行く。
どうした?マレーネ?もう留守番終わったんよ?とマレーネの元へ。
ん?目が開いてへんやないかいー?!マジでどうした?!マレーネ?!
マレーネも頑張って開けてみようとしてるんやけど、
大々的に瞬膜が出てしまってて開けられない。

1302_03.jpg
マレーネ「・・・どうにもこうにも開かないのよ・・・」
目に何か傷が付いたのか?さっきまでみんなを先導するように舞ってたのに。
マレーネはその後、耐えるかのようにジッと動かず、
ただひたすら眠っていました。
その日はもう獣医さんは閉まってたのでどうしようもなく…。
耳もほとんど聞こえないマレーネ、目も開けられなくて
不安だったやろうに…。
なんぼ白内障がジワジワ進んで、見え辛くはなってるとはいえ。
それでも、ちゃんと最善策を犬達は心得ている。自然と知っている。
3時間ほど眠り続けた後、目は開くようになっていました。
ちょっとシバシバしてる感じやったけど。


翌日、ちょうど心臓のお薬ももらいに行かなアカンかったので病院へ。
1302_04.jpg
獣医さんに診てもらった結果、何かが目に当たったんだろう、
でも傷はついていないから今のところ、心配はなし、と。
両目の淵にずっとあるイボについては、これが悪いわけではない、と。
ひとまず安心。いつもどおり心臓のお薬だけもらって帰りました。

きっと喜びの舞の時に他の犬の手か何かが当たったのかもしれない。
他の犬達なら避けたり、瞬時に目を瞑ることもできたかもしれない。
でもマレーネは、耳が聞こえないとか、目が見え辛い、ということも
あるかもしらんけど、純粋に喜びの舞に全力投球してただけかも(笑)?
他に注意が行かへんぐらいにね。
大事に至らんくてよかった。ホンマに。
飼い主として、反省すべき点は大いに反省し、改善点は必ず見つけます。
いつまでも、マレーネが一心不乱に喜びの舞を舞っていられるように。


そんなこんなで(?)マレーネは今日も元気♪
今月末には13歳になるんやもんね♪
1302_05.jpg
マレーネ「この冬、2本も歯が抜けたのよ・・・♪」
我が家では、マレーネの歯が抜けると、なぜか「オメデトウ!」と言います。
わずらっこいグラグラの歯が抜けて「オメデトウ!」です。
加齢ウェルカム!シニア万歳!やんね♪マレーネ♪



で、ホッとしたので食欲もいつもより倍増した(こじつけ)↓
1302_f.jpg
ここの串カツ屋さん、好きなんやわー♪1品もようさんあるし。
右のは、『エビチリソースチーズ焼き』。
チーズ好きなら食べるしかないっしょ、これは!
チーズのマッタリ感と焼いてある香ばしさ、
最後にエビチリのピリリがくる、というイリュージョンで美味しかった!


で、先月の私の誕生日にいただいいたもの↓
1302_e.jpg
ダウンですよ、ぬっくいです!
これで自転車通勤も全然平気!アリガトウ!




1枚目の画像でマレーネが着てる家着は、紅ちゃんのおさがりです♪
サイズもピッタリ。紅ちゃん、ありがとう。
っていうか紅ちゃんも胴が長かったんやね…(笑)。
スポンサーサイト
【2013/02/14 12:03】 | マレーネ | コメント(10) | page top↑
<<次はリタか(笑)♪ | ホーム | 恵方巻きはなかった…♪>>
コメント
mamiサン

改めて、mamiサン、空ちゃん、優合格オメデトウ!
いつも応援させていただきながら、我が家自身も律する気持ちです。
『飼い主と犬が共に』という事は、イチバン大事なことですもんね。
ホンマまた機会があれば、また応援に行きますからね!
緊張しながら待ってて(笑)!
【2013/02/19 08:59】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
今日は、空へおめでとうをありがとうです♪
そして応援して頂いてるのは本当に励みになります。
またお時間ある時に、競技会見に来てね~。
でも、緊張するな(笑
【2013/02/18 16:43】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
ユリエットサン

レスが遅くなってしまってスミマセン!
ホンマ、「心配してください」的な文章で申し訳ないです★
今はもう目もパッチリ、いつものドライアイなので大丈夫です(?)。
私が冷静なのかどうかは、分かりませんが、
自分の力のなさを自分で認識してるだけだと思います。
もちろん心配は存分にしていますけど…。
病気や怪我を治してくれるのは獣医さんなので、
私は精神面で犬達支える事しかできない、と。
犬達にとってイチバンのエネルギーだと思うんです、それが。

そうそう、この鬼っ子コスを出す度に、「一年って早いなー」と思います。
でも昨年は誰が鬼役だったか思い出せず、
毎回昨年のブログを読み直すのも毎年のことです(笑)。
あ、そういえばユリエットサン宅では、普段からフードまき風でしたね!
我が家の犬達からしたら、「羨ましいぞ!オイ!」ですよ(笑)。

偶然にも、先週我が家も近所の中華屋さんで
マーボー豆腐と餃子食べました。
ミニラーメン付きでお得でした(笑)。
【2013/02/18 14:06】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
hironサン

レスが遅くなってスミマセン!
そんな風に我が家の犬達一丸で褒めていただいて嬉しいデス!
マレーネはおっとりしている部分もあるんですが、
何気にイケイケな性格でもあるので、他の犬(主にライザミネリ)に乗っかったり、
挑発的に近づいたりもしよるんですよ。
ええ意味でいうたら、犬と遊んだり関わることが上手いんですけど、
やはり耳や目の老化と共に、注意力や反射神経も鈍くなって、
自損事故(鼻や頭をイス等にコツンとぶつける)も増えてきました。
「あれもダメ、これも危険」みたいにはしたくないんで、
飼い主が巧く匙加減してやるしかないんですよね。
でも、hironサンはゴンちゃんにしてあげてたみたいに、
頭クシャクシャに触ってあげる、はマネさせてもらってます♪
本犬も気に入ってるみたいですよ♪

hironサン、お仕事中にようつべ見られるん?!
羨ましい(笑)!!!!!
私も見れんことないけど、いかんせんサイレントなので
イマイチ、私の想像力では満足できません★
【2013/02/18 13:51】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
私も読み進めるにつれて心臓バクバク!ハラハラしました。
私でさえそうだから、マレーネちゃん、そしてnoryさんは
驚きと心配で生きた心地しなかったんじゃないかと思います。
何はともあれ大事に至らず本当に良かったです。
冷静で適切な判断と対応が出来るnoryさんに
飼い主としての心得と愛情を、いつも学ばせて頂いてます。
↓前記事でのコメントのタイミングを逃してしまったのですが
今年の主役(?)はダイアナちゃんだったんですね♪
この鬼のファッショナブルな装いを拝見すると
1年の時の流れの早さを感じます。
最近、1年経つのがやたら早く感じてねぇ・・・。
串カツの画像、いいですねぇ~。
細かなパン粉具合がシビれます! グラタンも美味しそう♪
そして前記事の和食、とっても上品で繊細で思わず
目眩を起こしそうになりました。
ウチ、今晩は近所の王将で餃子とマーボー豆腐の持ち帰りになりそう・・・。
【2013/02/16 16:00】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
マレーネ嬢、大事無くて良かったですぅ…
noryさん家の子はホントにみんな良い子ですね
可愛いぞっっe-266…←壊れててすんません…

↓節分記事も楽しませてもらいました♪
そういえば…
『鬼は~外! 福は~内! オニの目ん玉ぶっつぶせ~ッ』
って言ってるインコを☆☆☆TUBEで見付けて
仕事中に爆笑してしまいました…
【2013/02/15 23:44】 URL | hiron #-[ 編集] | page top↑
JJちゃん

ご心配をおかけしてスミマセン!
私も心配しましたが、心配、というよりビックリに近い感じだったかな?
「えぇー?!なんでー?!」みたいな(?)。
冷静なんですかね?私?
でも実際、獣医さんも閉まってる時間だったし、
マレーネは眠り続けてたし、私がどうこう出来る状態じゃなかったんですよ。
いつもこういう時は、犬達が自分ですること最優先、
私の気持ちやしんどさなんて二の次です。
私がオロオロしても泣き喚いても治るもんじゃない、
と自分に言い聞かせてきましたから。
逆に、飼い主の『負』だけは絶対に伝えたくないんで。
それぐらいしかできないんです、飼い主には。
犬達に精神的に元気を与えることしか出来ない、と思っています。

ショセ君も胃液吐くんですね。
我が家では、胃液吐くのは日常茶飯事に近い状態です。
胃液吐く前からもう分かります、雰囲気で(笑)。
いや、心配なのは心配なんですよ、私も(取って付けてる)!

いやー、JJちゃん、犬達がマジで喋ったらそれこそ泣きますよ(笑)。
だって犬達が「痛い」とか「苦しい」って言うんでしょ?私に。
そんなの言われた日にゃー、もう(妄想しすぎ?笑)。

串カツ、また一緒に行きましょうね!
いつ?いつ?いつ行く?!
【2013/02/15 10:18】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
mamiサン

ホンマ、何事もなくてよかったです。
こないだのリタの顔腫れや今回のマレーネの目も、
今までそういうことはダイアナばっかりやったので
意外、というかちょっとビックリでした。
ま、確かに耳も聞こえず目も十分に見えてないなら
他の犬達の動きには鈍くなりますよね。
ちゃんと見ててやらんと…と反省しました。
だからって「あれもダメ、これも危険」な生活にはしたくないんです。
多頭飼いだからこその事かもしれへんけど、
だからこそみんなが協力、というのもできると思います♪

紅ちゃんの服、カワイイでしょ♪
こういうカワイイ系って、我が家にはないので(笑)、
新鮮やし、しかもマレーネにも結構似合ってる♪
【2013/02/15 09:54】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
途中まで、心臓がせり上がる思いで、読み進めましたよ~~~。
あぁぁぁぁぁ・・・マレーネちゃん、
大事にいたらず、本当によかった!
でも、noryさん、心配だったでしょう。

ホント、いつも思います。
非常事態でも、右往左往せず、深い愛を持って冷静に見守るnoryさん。
私も見習わないと!

実は、我が家も、ショセが突然吐き始め、
様子をみていたものの、結局、夕方、病院へ連れて行きました。
診断は、「お腹のスキ過ぎによる胃酸過多」
とのこと。 (^_^;)

ホント、こういう時だけでいいから、
犬に喋って欲しいって思います。
どこがどう、痛くて苦しいのか。

ダウン、noryさんに絶対に似合いそう♪
いい色だわ~♪

串カツ食べ隊!(叫)
【2013/02/14 23:03】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
マレーネちゃん、何事もなくて良かったね~♪
シニアになると色んな事に気を付けて
あげなきゃいけないんだね。
勉強になります。

紅ちゃんからのお洋服、似合ってて可愛いね。
【2013/02/14 18:35】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
