スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
恵方巻きはなかった…♪
今年の節分は日曜でしたね♪
ってことは、母の店も休みやん…恵方巻き、ないやん★
ということで、そんなにテンションも上がらず迎えた2月3日。
でも季節を分けて、厄除けのために恒例の犬フードまきはするでー!
今年の鬼役は、誰にすっかなー!

1301_13.jpg
【手前:あわび、奥:ダイアナ】
チキボンを必死に噛むあわびのオシリを枕にしてるダイアナ!
そうや、ダイアナが今年の鬼役や!
ダイアナ「ダイアナ、ガンバル・・・ッ!」


1302_01.jpg
ダイアナ「ナカナカ、ニアウダロ・・・」
ちょうどイスのクッションの青と頭の色が同じでエエ感じ(笑)♪
ま、写真だけ撮ってすぐに外すんやけど。
犬フードまき、といってもむやみやたらにまくだけでは
ハンター犬のリタの一人勝ちになってしまうので、
1粒ずつ、取りやすいところにポローンと投げ、
その合間に、ハシビロコウ(鳥)並みに動かないライザミネリや
テンションだけ高くなって喜んでいるマレーネには直接1粒ずつ与える。
リタ+ダイアナ、あわびの3犬はワラワラ状態で投げられたフードを探す。
これで厄除け・・・?といささか疑問は残るけど(笑)、今年も
「鬼はーそとー!犬はーうちー!」と喜ぶ我が家でした♪


で、毎晩の儀式、歯みがきもキッチリと。
1302_02.jpg
リタは歯みがき大好き。
いつも「誰から歯みがきするかー?!」と歯ブラシ片手に言うと
「ミー!」といわんばかりにこのイスにスタンバイしよる。
5犬の歯石はそこそこ付いてしまっています。
それでも、もうこれ以上は悪化させないために、
少しでも歯石付着を少なくするために、歯みがきは続けています。
おかげでマレーネ以外は、まだ誰も歯が抜けておらず立派な歯がある。
歯みがきはどんなやり方でも、どんな道具でも
全くやらないよりは『続けてやる事が大事』だと思っています。





で、溜まりに溜まってる美味しいもんシリーズ↓
1302_a.jpg
去年の年末の話なんですけどスイマセン★
毎年年末、美味しいもん食べて一年を労うってことをしてるんやけど、
昨年は初めての和食!このお店、私の中で絶賛人気急上昇中!
だって↑の画像、これ、お通し八寸なんですよ。
こんなに手の込んだお通し八寸、私は初めてです。
コース料理を頼んだのでお通し八寸込みやけど、
単品だと980円という。でもそれ以上の価値は絶対ある!
でも、もうかれこれ1ヶ月以上も前の事やから、
何が入ってたかは失念に近い状態、割愛させてもらいます、スイマセン★


1302_b.jpg
【上:かにしんじょ、下:お造り】
このかにしんじょを一口食べた時の衝撃は覚えています。
ここのお店の出汁の味、ホンマに最高なんです。
柔らかい、でもハッキリしていて、決して濃いわけではない。



1302_c.jpg
もう何が出てきても唸るばっかりでした。
小さいこじんまりとしたお店やけど、敷居が高い感じは一切なく、
逆に暖かい雰囲気です。カウンター席からはオープンキッチンでの
板前さんの技と無駄のない動きがしっかり見えます。



1302_d.jpg
〆は数種類の中から選べます。人気のおそばもあったんやけど、
米好きな私は、やっぱりご飯を選びました。
上に乗ってる大葉の細かさ、これにもビックリした!
デザートも数種類の中から選べて、私は豆乳のクリームブリュレを。
豆乳のクセに(笑)、何なんですか、この濃厚さは!と思わず声に出したわ♪
それでいてやっぱり豆乳だからか、後味は心地のいいアッサリ感。
お出汁の国の人だもの・・・という気持ちが嬉しいお店です♪
ここは必ずまた行く。絶対に!





しまった、来月人間ドックやん、私★
スポンサーサイト
【2013/02/08 10:21】 | リタ+ダイアナ | コメント(4) | page top↑
<<最近のマレーネ♪ | ホーム | もう2月やし(笑)♪>>
コメント
りろのしっぽサン

そうなんですか!「八寸」というんですね!
確かに海・山、両方ありました♪
っていうか、りろぱぱさん、和食の料理人なんですか?!
ってきり蕎麦打ち名人だと思ってました。(なんで?)
っていうかりろのしっぽサンも女将さんだったとは…
だから着付けも出来るんやねー。
和食のこと、聞きたいわーいっぱい。

そうそう、歯みがきは昨年小麦ちゃんの歯を見て
「やっぱり我が家もちゃんとせな!」と改めて思ったんですよ。
小麦ちゃんに限らず、りろ家の犬ちゃん達はみんな歯がキレイやもんね!

お忙しいのに、コメントアリガトウ!
嬉しかったよ♪
【2013/02/14 11:35】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
おいしいもんいいですね~。
和食だと、いちばんさいしょに出てくるのは
おとうしではなく八寸ですね。
海のものと山のものがのってたでしょ?
ちなみに、我が家のりろぱぱは和食の料理人&りろのしっぽは、料理屋の女将してたんですよ~。
和食のことは何でも聞いて(聞けへんか・・笑)

そうそう食べたらしっかり歯を磨かないとね~
【2013/02/14 00:41】 URL | りろのしっぽ #-[ 編集] | page top↑
JJちゃん、

B兄弟の誕生日に登場するバースデーケーキのオモチャと同じく(笑)、
年に一度、節分の時だけ我が家に登場する鬼コスプレです♪
確かにマズルが長くて、毛がない方が似合うかも?!
ん?じゃあ、B兄弟も顔バリすれば・・・似合う?????
犬フードまきは楽しいですよー。
犬達それぞれの『ハンター度』が計れます(大げさ)♪


そして、この『The 和』のコース、素晴らしいでしょ?!
このお店は是非ともJJちゃん、そして角田氏にも行っていただきたい!
いや、一緒に行きたい(懇願)!
我が家も外食で『和』はないですね、普段。
串カツは『和』に入るのかしら(素朴な疑問)・・・?
【2013/02/12 16:04】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
ダイアナちゃんの可愛い鬼っぷりに、
おばちゃん、悶絶です~~~♪
我が家のショセのような、マズルの短いへちゃむくれ犬(←???笑)より、
きれいに鼻筋が通ったダイアナちゃんみたいな子が、
この鬼のかぶりもの、バッチリ似合うのでしょうね。
待ち受け画面用に、この写真、頂きたいです♪

我が家も、来年から、ドライフードでの豆まき、
絶対にやってみようと思ってます♪
(楽しみ~~~! ワクワク)

それにしても、これぞ『The 和』 のフルコース、
素晴らしいですね~!
我が家は、なぜか、外食は “和” から遠ざかってばかりなので、
noryさんオススメのこちらのコース、
非常にそそられます。
胃酸大噴出です。
【2013/02/12 12:03】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
