スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
美味しい中華♪
こんな時期に限らず、年中食べまくってますけど…
先週、胃袋番長と美味しい中華を食べに行きました。
なんでも胃袋番長のお気に入りの『街の中華屋さん』ということで、
素朴な店構え(食堂みたいな?)を想像してたんやけど、着いてみると
「こ、これは“中華屋さん”じゃなくて、“中華料理店”やんwww」って!
立派な、でも老舗らしく落ち着いた雰囲気のお店でした♪





で、さっそく3150円のコースを注文しました♪
1212_a.jpg
上:7種の冷菜盛り合わせ
下:カニ身入りフカヒレスープ
こういった盛り合わせ、中華料理店の底力出てますよねー♪
しかも冷製なんで、ホンマ“味勝負”でした。どれも美味しかったなー♪
カニ身入りスープは、“汁もん”があまり得意ではない私でも
ズイズイ飲んじゃうぐらいのまろやかな味でした。
飲む、というより食べる、に近い感じ。それぐらいカニとフカヒレが入ってた♪





次はこの2品↓
1212_b.jpg
上:春巻きとカキフライ
下:エビ、貝柱、季節野菜のXO醤炒め
この春巻き、ぜっっっっっぴんでした!
このお店が長い間、この地域の人達から愛されているのが分かる味。
カキフライ、今年初めて食べた♪プリップリッでした♪
海鮮の炒めもん、このあたりでどんだけ「白いご飯くださーい!」って
言いたかったことか(笑)。





まだまだ続きますよ♪
1212_c.jpg
上:神戸ポーク、野菜の甘酢ソース
下:イカのすり身揚げ物、チリソース
このビジュアルよ!このテカテカのビジュアルが更に食欲をそそる♪
チリソースは、「今までこんなに上品な酸っぱさ、知らなんだー」と
我が人生を振り返るほどの味でした。




で、満を持して(笑)ご飯もん♪
1212_d.jpg
この炒飯のパラパラ具合、素晴らしかった♪
見た目はこんなにも普通やけど、味も決して『家の味』じゃない。
自他共に認める“炒飯好き”な私としてはなんぼでも食べられる勢い。
胃袋番長と取り合いになるぐらいの炒飯でした(笑)♪
で、最後のデザートは、ココナッツ団子とサチマ(沙琪瑪)。
サチマ(沙琪瑪)は、中華料理の昔からのお菓子らしく、
日本でいうと、いわおこしに近い感じ、でした。いわおこしより柔らかい。
南京街行ったら売ってるかな(←結構ハマった…笑)
ココナッツ団子は、中のカスタードとココナッツの絡みがたまらんかった♪




3150円のこのコースでお腹いっぱい!
たくさん喋って、笑って、真剣な話もして、胸もいっぱい!
人によっては、希薄になりがちな『大人としての人付き合い』、
だけど思いやりを持って、ちゃんと真剣に考えて、
損得勘定ではなく、有益な情報を持ち合える仲間はホンマにありがたい。
そして心から大事に思う。支えてくれてアリガトウ。
私も“友達を支える”人間でありたいと思います。





で、ここまで5犬の登場はナシ(笑)。
だから、取ってつけたように犬画像を↓
1212_07.jpg
5犬イチ、ダンボールが大好きな(笑)ライザミネリ:右
何故かその横で「キリッ!」のあわび(笑)。
あわびもダンボールが好きなんやけど、ライザミネリが入ってるから
手が(口が?)出せない★
「次はあわびが入る番でやんすか?」と訴えてる目、です(笑)。
なんだか、お金のない我が家らしい写真やな…。





紅ちゃんの写真、いっぱい集めて飼い主さんにあげようか、と計画中。
カワイイ写真立て買いに、IKEAに行きたい。
スポンサーサイト
【2012/12/21 15:05】 | 飼い主 | コメント(4) | page top↑
<<5犬と一年♪ | ホーム | 冬到来♪>>
コメント
お久しぶりですー♪
お忙しいのにコメントありがとう!
私もこの記事UPする時に、
「鍵コメさん、来るかしら?」などと思っていました(笑)!
ここの中華料理、ホンマに美味しくて、
ビックリするぐらいの安さでした(←言い方イヤらしい?)
ちなみにこのお店の近くにも、美味しい串カツが
いただけるお店あるんで(もちろん胃袋番長の縄張り♪)、
悩ましい地域です、この辺りは。




お宅の坊ちゃんは、段ボールが怖いんですね♪
その怖さの向こうに限りない楽しさがあるのに…(何のこっちゃ!)
犬を段ボールに乗せて引っ張って、ソリごっこもできるのに♪
なんか貧乏臭い話してスミマセン(笑)!
【2012/12/25 10:31】 URL | nory #-[ 編集] | page top↑
レスが遅くなってスミマセン★
料理の名前は、スイマセン、ぐるなび見ました、私(笑)。
だけど、ちょっと曖昧な情報かもしれないんで、間違ってる可能性あり、です。
神戸ポークあたりはかなり曖昧です。
美味しさはしっかり憶えてるんですけどね!
ホンマに美味しい中華、それも老舗の立派なお店ですよね♪
エエお店をまた教えていただいて、感謝、大感謝です!
こっそりまた行くなもしれません(なぜこっそり?笑)




こちらこそ、胃袋番長には支えられっぱなしの一年でした。
なんとお礼をしたらエエのか分からんぐらい!すごく心強いです。
お互いね、シリアスになり過ぎてしまうこともあるかもしれないけど
吐き出すことによって、余裕も生まれるし、
不謹慎かもしれないけど、笑いにも変えられる部分あると思うんです。
こんな我が家ですが、大食いな私ですが(笑)、
アリガトウ!そしてヨロシクです!




B兄弟、段ボールはスルーなんですか?!
なんで?!(なんで?って…笑)
我が家では取り合いですよ。掘ったり、ちぎったり、で。
↑のライザミネリもちぎってるでしょ?
ライザミネリは、リタ+ダイアナに『紙類をちぎること』のいろはを教え込んだ、
“ちぎり職人”ですからね(←間違った我が犬自慢)。
【2012/12/25 10:17】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/22 08:22】 | #[ 編集] | page top↑
さすが、noryさん!
料理の名前が、バッチリ!
私、まだ、画像処理までこぎつけてなく、
そうこうするうちに、料理名、ほとんど忘れちゃってるし・・・と、
オロオロしていたところなんです。
noryさんの記事を拝見しながら、
さも覚えていたかのように、ちゃっかり書かせて頂くつもりです。(笑)
実際、『サチマ』にいたっては、
頭の『サ』から違ってましたわ。
(やれやれ)


今、角田氏の帰宅待ちをしているところなのですが、
お腹グーグーの極限状態で、
そんな時に、noryさんの今日のブログ、
見るんじゃなかった。
我が家が、ちゃぶ台だったとしたら、
思わず、ひっくり返しているところです。(笑)


noryさん、今年も、へなちょこな私(強靭なのは胃袋だけを、)
支えてくれて、本当にどうもありがとう!


【追伸】 最後のライザミネリちゃんとあわびちゃんの画像、
ほっこり、癒されました~♪
我が家の兄弟は、段ボールは、そのままスルーです。
(ちっ。)
【2012/12/21 21:25】 URL | 胃袋番長 #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
