スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
恒例!秋の犬犬旅行 その①♪
行ってきました、恒例の犬犬旅行♪
普段はデブ出不精な我が家が年に2回、春と秋に爆発します♪
今回は去年の秋にお世話になった宿へ再び行ってきました♪
ここの料理が忘れられへんかった、この1年(笑)。
しかし、出発の日は大雨でした★
だから、昼過ぎまで家でダラダラ過ごし、どこにも寄らず宿へ直行という予定に変更!
犬達は、普通の休日だと思ってたらいきなり車に乗せられ、
ほんで気がついたら宿に着いてて「え?もしかして旅行?」みたいな感じやった♪
1211_15.jpg
犬達「ここから仲居さんが食べもん運んでくるんやでー♪」
ちょ、ちょっと、障子から離れてよ!破いたらタダではおかんで!
っていうか、お前達の食べもんではない(キッパリッ)!




マレーネは1年ぶりにこのコと再会(笑)♪
1211_16.jpg
マレーネ「・・・?ア、アナタはもしや・・・?」
ポットちゃん「・・・」



そんなこんなでいきなりですが食事です。まずは、これです↓
1211_b.jpg
お刺身、特にカンパチに胸を撃ち抜かれました、私は。
絶妙な『美味しい歯ごたえ』って、あるじゃないですか?まさにそれ!
下は岡山牛を、葉っぱを鍋にして、味噌で…(←説明下手過ぎるっ!)
この牛肉が柔らかくって、味噌の甘みが上品!
食べるのがもったいないぐらいでした。速攻食べたけどね(笑)。




まだまだ続きますねん↓
1211_c.jpg
上:前菜の盛り合わせ的な…こういうのん、私、大好きですねん。
ちょっとずつ、いろんなもんが味わえて、季節のもんが入ってるんで。
下:エノキの酢の物。エノキの酢の物、って珍しい!
“酢”というより、レモンの酸味に限りなく近い感じで美味しかったー♪





次はこれです↓
1211_d.jpg
上:カレイの煮付け。
普段、魚を食べない私。“煮魚”という高いハードルに緊張したけど(大げさ)
魚の食べ方が下手クソな私でも、ホロッと身が取れて
独特の淡白な味と出汁の濃厚な味を絡めて楽しめました♪
上に乗ってる白髪ネギがエエ仕事しとったー♪
下:れんこん饅頭。これ、余計な味が全くなくて素晴らしかった!
私の予想では、ここの料理人の『勝負時』がこのれんこん饅頭かと。
それぐらい、素材の味、口あたり、出汁の旨みの具合、見た目、
全てのバランスが素晴らしくて、料理人の『技』を実感したわ♪




そして終盤はこれで↓
1211_e.jpg
上:米なすの揚げ物。どうよ!このビジュアル!
揚げた米なすの上に、エビ・鯛・大根おろし・しめじが乗っていて、
細く切った米なすの皮もカラッと揚げられで散らしてます。
米なす、って今まで身近なもんではなかったけど、
ここにきて一気に『私の好きなもん』に躍り出ました(笑)。
下:〆のご飯。新米、美味しかったなー。もちろんおかわりもした♪
この時もうお腹いっぱいやったけど、鯛のお吸い物は
“バケツで飲みたい”レベルでした、ご多分に漏れず。
もう、こんなに美味しい料理を上げ膳据え膳でいただけて、
この後、貸切風呂で「ウヘェェエエーッ」ってなって(笑)、
まさにエンジョイ・マイ・ホリデイ、です♪




今回の旅行、実は我が家だけで行ったんちゃうんです。
1211_17.jpg
お?おや?オムツ姿で眠るマレーネ(右)から
微妙な距離を置いてるのは?べ、紅ちゃーん!
そうなんです♪今回は紅ちゃんと飼い主さんも一緒なんです♪
紅ちゃん、思い返せばちょうど1年ぐらい前から、食欲不振・体調不良を
繰り返し、神経性大腸炎を何度も再発し、今年の夏には弱かった心臓が
とうとう発作を起こして、正に生死の境目を彷徨いました。
正直、飼い主さんも私も「夏は越せないかも…」と、覚悟してた。
先月末もまた大腸炎になって、絶飲絶食になり毎日点滴をして。
症状が治まっても、なかなか食欲が安定せず、体重も戻らず、で。
今回の旅行の1週間前までは、まだ行けるかどうか、
飼い主さんも決断できずにいました。
でも数日前から療法食の種類を変えて与えてみたところ、
紅ちゃん好みの味だったのか(笑)、何とか毎日食べるようになり、
食べるとパワーみなぎるのが犬、紅ちゃんの表情もしっかりしてきました。





そんな嬉しい状況で、飼い主達の夜の宴を続きました♪
犬達は早く寝たい、みたいな感じやったけど…★
1211_18.jpg
リタ(左)「まだ寝ないのか…?」
マレーネ(右)「電気を消してちょうだい…!眠れやしない…!」
やっぱり長くなったので、一旦切ります。スイマセン!
その②へ続く…
スポンサーサイト
【2012/11/22 14:49】 | 犬犬旅行 | page top↑
| ホーム |
