スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダイアナの犬ドック結果♪
前記事、重たい内容でしたね。自分で読み直しても。
でも現実の事で、2012年の私の事実なので、エエんです。
すごいきつかったけど、いつかまた行こうと、今は思ってるし。
読んでくれた方々、ありがとう。





リタ+ダイアナの誕生日翌日、ダイアナは初めての犬ドックでした♪
リタは来年だ。交代で受けさせようと思ってる。予算の都合上(ウソ)。
で、ダイアナの犬ドックの結果やねんけど、
実はお盆休み直前に結果が出てたん。
お盆休み中は、原則PCを触りたくないのでね。
最近仕事中も忙しくてなかなか…ってオイッ(笑)!
昔からアレルギーだ何だ、でたくさん心配が続いてきたダイアナだけに
結果が出るまでは、かなりドッチンドッチン(?)でした。




1208_06.jpg
ダイアナのレントゲン(撮影の許可はもらいました)横からVer.
う、美しい…。獣医さんも「骨キレイですねー」と♪
この胸の深さよ!我が犬ながら惚れ惚れするわー。
ダックスに多いヘルニア、その予兆や石灰化も見られない、とのことです。
心臓の肥大は、9歳という年齢相応の程度、今後様子見で。
肝臓も大きな腫れはみられない。
ただ、2つある腎臓の1つがかなり小さくて脆弱化している、とのこと。
1208_07.jpg
↑電磁のせいで、デジカメで撮るとストライプに写ってしまいます★
むー。腎臓かー。そうなのかー。
今は正常な大きさの方の腎臓が、2つ分の働きをしてくれているから
大丈夫といえば大丈夫、でもそのうち、その腎臓にどんどん負担がかかり、
そっちまで正常に機能しないとなると…これはアカンのです。
今のところ、血液検査結果の数値では異常は見られないけれど、
腎臓の異常は、数値に表れる時にはかなり深刻化しているそうで。




大丈夫、ここから私とダイアナは引き返します。引き返して前を向く。
薬で治療、というより今は腎臓に負担をかけないようにする。
まずはフード見直し。今はかなり高タンパクなフードやったけど、
それを普通のラインのものに。これは前のフードに戻すだけで大丈夫そう。
前のフードならアレルギーの心配もないし。
っていうかたまたま、前のフードを既に買ってあってストックしてて良かったわ!
ちなみに我が家はフードは1kgの物を大量買いしてます。
今回は16kg分、ストックがありますねん。




高タンパクを避ける、といっても低タンパクとまではいかない。
逆に低タンパク過ぎると、年齢もあるし体力が落ちるからねー。
肝臓の悪いダイアナには、常に『良質なタンパク質を』と考えてきたし、
でもそのタンパク質がアレルギー源にならないよう、フードを選んできた。
今のかなりの高タンパクフードは、ちょうど5月ぐらいに、夏が来る前に
しっかりと体力を付けておく、という意味でも選んだフードでした。
もちろん、ダイアナのアレルギーを考えて動物性ではないもので。
体力、というかリタの筋肉がムキッとなったんやけど(笑)。
でもそうやって、今までもフードを考えて選んでやってきて、嬉しい事もありました。
今回の検査で、ダイアナの肝臓に初めて『異常は見られない』と!
ただ、肝臓の数値はアップダウンが激しく、その日その日で違う事もあるから
治ったー!もうこれで何も考えんでエエわーい!とは思わんけど(笑)、
今まで、長期で投薬、それも薬の種類を変えてしても、なかなか良くならず、
一時は、避妊手術も受けられない、と獣医さんから言われた事もあった。
(結果的には私の意志・責任のもとで、受けさせたけどね。5歳ギリギリで)
そんなダイアナの肝臓の数値が正常、ダイアナ、生まれて初めてやん!
大したことはしてないけど、獣医さんをはじめ、いろんな人に相談させてもろて、
ちゃんとしっかり飼い主として自分で考えて、やってきてヨカッタな、と。
自分の犬なんやもん、飼い主がちゃんと責任持って考えんとね。
獣医さんはそれを助けてくれる人、でも飼い主は私、ですから。
ネットで拾える情報ではなく、ちゃんとした知識でもって検討する。
これからもダイアナの腎臓に対して、どうすればいいのか。
ダイアナの腎臓、肝臓、心臓、それぞれに好感触の持てるものが、
そういう考え方が、きっと私の中にあるんやから。




1208_05.jpg
↑犬ドックのかわいいオプション、プリクラです♪
あれ?ライザミネリとあわび、ってプリクラもらったっけ?
気まぐれオプション(笑)?





そうそう、犬ドックは午前中で終わるんで、犬達留守番でまたここへ↓
1208_a.jpg
チキン南蛮と手作りハンバーグの¥1000ランチです♪
何だか『犬ドックの日=ランチ』が定番化してきた(笑)。
ま、普段は平日にランチて行かれへんから、結構テンションも上がるんやけど。
でも次の犬ドックは、もう来年2月のマレーネやわ★チッ!





紅ちゃん、ますます元気です!お薬も2週間分処方になりました!
食欲もまだムラがありつつもモリモリ、来月また泊まりにくるよー!





スポンサーサイト
【2012/08/21 12:01】 | リタ+ダイアナ | コメント(8) | page top↑
<<最近のマレーネ♪ | ホーム | 27年前、8月12日。>>
コメント
わざわざアリガトウ!しかも嬉しい褒め言葉!
自称『パンクロッカー』なので(ド阿呆発言)、嬉しいッス(ロック風?)!
私は、自分のブログなので、好き勝手書いてるだけなのかも知れない。
でも、好き勝手書く以上、ちゃんとした想いも記しておきたいんです。
それは誰に伝えたい、とかではなく(全くそういう気持ちがないワケじゃないけど)
「私は私の人生をこうして犬達と暮らしているんだ」って想い。
文章力はないかもしれへんけど、一応大人なので頑張って書いてます(笑)。
だから鍵っ子鍵コメサンにそんな風に言っていただいて
マジで嬉しいです!アリガトウ!
自信過剰な私がますます調子に乗っちゃいそうです(笑)。
でも、以前にも書きましたが「病気は治せないかもしれないけど、
犬達に元気を出させる事ができるのが飼い主」だと思ってるんで、
これからも、飼い主として犬達を守っていきます♪




世の中、いろんな人がいますよねーホンマ。
鍵っ子鍵コメさんも大変なんですね…。
私でよければ、いつでも力になりますからね!
って、私なんかで力になれるのかは分からないけど(笑)★
【2012/08/27 16:42】 URL | nory #-[ 編集] | page top↑
アリガトウゴザイマス!
ホンマ、どんな検査でも結果待ちはドキドキしますね。
自分の人間ドックの結果よりもです(笑)。
長年患っていた肝臓が、一瞬だったかもしれないけど、
いい数値が出て、ホンマ嬉しかったー!
とはいえ、ダイアナに限らず、犬は肝臓の弱いこが多いので
(ほとんど、といっても過言ではないかも?)こころさんの
おっしゃるとおり、注意深く見ていきたいと思います♪



このプリクラのオプション、確か一番最初に犬ドック受けたマレーネは
もらったんですよ。でも次のライザミネリ、あわびの時は
「そういえば…?」みたいに(笑)。でも言うに言えなくて…。
預けている間に撮ってくれてるので、ちょっとビビッた表情のプリクラです。
【2012/08/27 16:24】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/27 16:03】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは(^▽^)
リタちゃん ダイアナちゃんお誕生日おめでとうございます♪

検査の結果を 待っている間 ドキドキしますよね・・
肝臓に問題がなくて よかったですね
肝臓 沈黙の臓器と聞いていて 本当に数値の差が激しいので 
うちのワンコも気をつけています 

犬ドッグのオプション プリクラもらえるんですね
気まぐれオプションなんですかね(笑)







【2012/08/25 21:31】 URL | こころ #-[ 編集] | page top↑
返事が遅くなってスミマセン!
ダイアナの結果待ちでドキドキしてくださってアリガトウ(?)!
しかし、ホンマ、腎臓の片方が脆弱してる、と聞いた時は
サーッと血が引きましたけどね★
でも血液検査でなく、レントゲンやエコーで分かったことなので
やっぱり犬ドックを受けさせてホンマ良かったと思ってます。
肝臓の数値は、ダイアナの犬生初めての正常値なんで、
もう病院で小躍りしてしまいそうでした(笑)。←浮かれすぎ?
大した事じゃないかもしれないけど、真剣に考えて、
自分の責任でしてきたことが実を結んだんかな、と自画自賛しています(笑)。
でもやっぱ肝臓なので、これからも注意深く見守ってやらんとね!
アレルギー体質なのは変わらないし。



いやいやいやいや、JJちゃんもかなり行動が早いじゃないですか!
決断力がある、というか…ホンマ見習わなアカンと思ってますよ。
でも『犬と暮らす』ということについて、こういう言い方はアレかもしらんけど
やっぱり楽しいし、おもしろい。
病気や怪我や老い、で手がかかっても全然苦じゃないんですよね。
一緒に生きてる感、がたまらんのです。
底力紅ちゃん(笑)は、来月また泊まりにきますー♪
今度は健康で元気な紅ちゃんを預かれると思います。
ワガママ・頑固な紅ちゃんに、「アンタはもうお客さんじゃないだよ!」って
いつもみたいに文句言いたいです(笑)。



チキン南蛮屋さん(決してチキン南蛮専門店じゃないです)、いつにします?!
私も他のメニュー食べたことないんでもっと開拓してみたいんです♪
【2012/08/24 09:40】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
ダイアナちゃんの検査結果、私もドキドキして待っておりました。
(勝手に“おせっかいおばちゃん” でスミマセン。)


腎臓に問題が見つかったとはいえ、肝臓のデータが良かったのは、
本当に素晴らしい!!!
noryさんがおっしゃるように、
「肝臓の数値はアップダウンが激しく、その日その日で違う事もある」
にせよ、データが正常値だったことは、素直に喜びたいことですよね!


いつも、noryさんのブログを拝見するたびに、
5イヌちゃんたちは、本当にシアワセだな~って思います。
こんなにも、しっかりケアしてもらえて。
うちなんて、nory家に比べたら、ジタバタするだけの、
その後の行動がまるで伴わない、
全然なってないし!的なズルズル飼い主だな~って、
マジで思いますもん。(涙)


そしてそして、紅ちゃん、だんだん元気回復して来たんですね!
よかった~~~!
紅ちゃんの底力に、感動しています、私。


チキン南蛮(できたら、マヨネーズ抜き / 笑)&手作りハンバーグのランチ、
私も、行きたい~~~!!!
【2012/08/22 20:21】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
も、もしや、アナタは・・・(笑)?
いつも心配してくれてアリガトウゴザイマス!
紅ちゃんはホンマ、すごい回復力です。
ダイアナもこの夏初めて、カサブタのない、
かゆくない夏を過ごしてますよ。
耳はまだもうちょっと治療が必要ですけど。
ダイアナのカサブタや、掻いて出来た傷が膿んだりしてたのを
今年は心配しなくていい、ってのは
飼い主的ににもすごくイイです♪
【2012/08/22 15:33】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
うおー♪
ダイアナちゃん。そして
紅ちゃん。よかったァ~~^o^
【2012/08/21 19:11】 URL | campana #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
