スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リタ+ダイアナの誕生日♪
その後のその後の紅ちゃん、ニトログリセリンや強心剤のおかげで、
発作は再発していないようです。
家の周りを散歩で少し歩くぐらい元気は戻ってきているようやけど、
食欲が激減。というか皆無状態★便の状態はすごく良くなったらしいのに…。
でも慎重に焦らず、見守っていきたいと思います。
食べない理由は、紅ちゃんは紅ちゃんなりにあるのだと思うし。
ただ、この季節なので体力面も心配。体重も減ったまんまやし。
飼い主さんと我が家の『チーム紅』で、紅ちゃんを支えていきたいと思います。





さてさて、本日8月2日は、リタ+ダイアナの9歳誕生日ですー!
昨日までに焦って2犬をシャンプー・ハーバルバスして
清潔な体で(笑)誕生日を迎えることができました♪
1208_01.jpg
↑9歳を迎えた今朝、慌しく記念撮影。左:ダイアナ、右:リタ。
写真を撮る時、いつもダイアナはリタの少し後ろ。
ん?リタが前に出てるんか?どっちか分からん(笑)。
いずれにしろ、この2犬の性格がよく出ています。





9年前の早朝、4時50分頃、ライザミネリの第1子が生まれた。
ライザミネリもそんなに力強く息むことなく、ドゥルンッって感じで。
ちょっと油断してた私は、焦りましたが。「あ!生まれてる!」って(笑)。
そこから、ヘソの緒を糸で縛る→ハサミでヘソの緒を切る、をせなアカンのやけど
もうライザミネリと取り合い(笑)。
「私がする!」 「いや、ワタシが!」のように。
もちろん母犬がすることに問題はないんやけど、母犬の食いちぎり方によって
出ベソ(臍ヘルニア)になったり、ちぎれ過ぎたりすることもあるので、
そこは知識のある人間がいるなら、しといてやろう、と。
「♀が生まれたら、名前はリタ・モレノ。リタにするんや」と、
生まれる前から決めていた。そう、その第1子がリタ。185g。
無事、私の産婆業務も済み、さっそく第1子に初乳を!と
ライザミネリの腹にリタを置いてみたけど、ミーミー鳴くだけで上手く飲めてない。
出が悪いのか?何度「ほれ、ここやで」と、口を持ってっても出来ない。
どうしよう…初乳は大事やのに…。ミーミー鳴き続けるリタ。





そうこうしてるうちに、ライザミネリのお腹が小刻みに震えだす。陣痛や。
第2子が出てくる。数日前のレントゲン診察で3頭いる事は分かっていた。
息むライザミネリ。よっしゃ、もうちょいや、ガンバレ。
「あ!ヤバイ!」 出てきた第2子、後ろ足から。「逆子や!」
落ち着け、私。ライザミネリが目の前で命を削って産もうとしているこの命、
絶対助けてやる。任しとけ。下半身だけ出てきてる第2子をタオルで軽く掴み、
ライザミネリの息むのと同じタイミングで引っ張る。出た!生まれた!
しかし出てきた第2子、羊膜を破っても鳴きもしない。仮死状態か?!
「アカン!アカン!生きろ!生きるんや!」私の片手の手のひらに
すっぽり収まるほどの第2子に、人差し指で心臓マッサージ、
口・鼻から羊水を吸出し、息を吹き込む、体を曲げて伸ばして刺激を与える。
しばらくそれらを続けると、その真っ黒な第2子が「ミャーッ!」と元気に鳴いた!
もうその時の安堵感ったら。ライザミネリとハイタッチしたわ(笑)。
第2子、そこからがすごかった!出の良くなかったライザミネリの乳に
すごい力で吸い付き、次から次へと飲みだした。ごっつい勢いやった。
おかげで吸いの弱かったリタもやっと、初乳へありつける事に。
その貪欲な第2子、ダイアナ(胃袋犬)。220g。5時50分頃生まれた。




で、ちょっと安心したら睡魔に襲われ、うっかり寝てしまった。
起きたら6時間ほど過ぎていた。
ライザミネリも横になってて、乳犬達は元気に授乳中。
第3子がまだやった。陣痛の間隔は12時間ぐらい空く事も常識の範囲内なので
大丈夫や、と自分に言い聞かせても…。もしこのまま陣痛来んかったら…?
疲れ果てたライザミネリと、ずっと離れず授乳中の乳犬達を見て、
この状態で病院へ連れて行くのもどうなんやろう、と悩む飼い主。
『生命の誕生』という中に立ち入ってしまったことを再認識した。
“自然淘汰”という言葉がなぜあるのか、答えは出ないけど考えてみたりもした。
最後の望みをかけて、ライザミネリのお腹を軽くマッサージしてみる。
そしたら意外と簡単に陣痛きた(笑)。でも第2子誕生からもう8時間以上経ってる。
死産かもしれん、それでもちゃんと受け止めよう。大事な命やもん。
でも意外とチュルンッと出てきた第3子、生まれた瞬間から元気に鳴いてた。
♂が生まれたら、母の友人が引き取ってくれる事が決まっていた。
でも、里子に出すまでの我が家での名前は決まっていて『Gチャキリス』。
唯一の♂、一番小さく生まれた。175g。15時頃。
上の♀2頭にしっちゃかめっちゃかにされながら、大らかに育ったGチャキリス、
今は隣の市で、愛情いっぱいなご家族に大事にされています。
ヘルニアを患ったけどそれでも元気いっぱいで、「♪」だらけな生活を過ごしています。
りん君(旧:Gチャキリス)も9歳の誕生日オメデトウ!




長い、長過ぎる、そしてクド過ぎる★画像も少ないし(笑)。
あ、じゃ、画像をどうぞ↓
1208_02.jpg
1枚目と同じやーん!!!!!スイマセン、スイマセン。
飼い主にしか分からない違いがあって、どうしても1枚に絞れんかったんです。
今まで、ライザミネリの出産については、あまり触れては来なかった。
それは(また話せば長いんやけど…★)、ライザミネリがキチンと育児をして、
子ども達もすくすくと育ち、離乳を経て断乳、となったその瞬間、
親子という関係から『群れ』になったんです。我が家だけかもしらんけど。
ライザミネリの態度も明らかに変わり、子ども達も『群れのトップ』になろうという
意志がハッキリ出てきました。あ、仲が悪くなったり、ケンカ三昧とかではない(笑)。
ま、簡単にいえば私の膝の上の取り合いっすわ(軽っ!)。
ライザミネリはリーダー(扱い)なので、そこはライザミネリ自身も譲らず、
リタ+ダイアナは、『子犬』ということに甘えず“力”でもって挑んできた。
私は、犬達の世界の力関係には口出しするつもりはなく、えこひいきもなく、
ダメなことはダメやけど、“仲良くすること”をずっと望んできたし今もそう。
賢い我が家の犬達は(アホ飼い主発言)、望んだとおりみんな仲良しです。




まさに生まれる前から、ずっと一緒のリタ+ダイアナ。
私の想いもいろいろたくさん。1日では書ききれんわ。
クドイけど、また次回書くことにしよう(エ?!)
9歳の迎えたリタ+ダイアナに、伝えたいことはたくさんあるから。
毎日毎日伝えていってやろう。
たくさんたくさん「大好きで大事」だと伝えてやろう。

リタちゃん、ダイアナちゃん、誕生日オメデトウ!
私は犬生を与え、『責任』を与えられた。ありがとう。







スポンサーサイト
【2012/08/02 13:48】 | リタ+ダイアナ | コメント(6) | page top↑
<<誕生日のゴチソウ♪ | ホーム | その後の紅ちゃん♪>>
コメント
こちらこそ返事が遅くなって申し訳ございません!
いろんな方から「オメデトウ!」と言ってもらえて、ホンマ嬉しいです。
9年前、人知れず(?)この世に生まれたイモ虫仔犬達の誕生日を
こんなに祝ってもらえて…ありがたい!
しかもプロマイドってーっ(笑)!ある意味斬新な嬉しいお言葉です!
あ、それと『明星』『平凡』、知ってますよー!買ってました♪
明星に付録の『ヤンソン(歌本)』がお得感ありましたよね。(何の話?!)
他にも、『ベストワン』とか『近代映画』とか、当時夢中になってました♪



犬の出産、て無事に生まれて育つ、ということ自体が奇跡だと思います。
出産だけが、多頭飼いだけが、奇跡で楽しい、ってことではなく、てね。
JJ君の1頭飼い期間が長かったJJちゃんも同じように感じていただけると
勝手に思い込んでいますが…(笑)。
どの犬も奇跡やし、多頭飼いでどちらが好きもないんですよね♪



紅ちゃんの事、心配してくださってありがとうございます。
土曜日に病院へ送迎してきましたが、表情も元気そのもので
お薬も2~3日分だったのが、ついに1週間分もらえました。
食欲も少しずつでまだムラがあるようやけど、食べだしているし、
夜遅くに散歩も行ってるみたいです!
すっごい生命力なんですね、犬達は。改めてそう思いました。
まだ少し時間がかかるかもしれないけど、焦らずに
紅ちゃんのペースに合わせて、復活してってくれたらな、と願っています。
【2012/08/06 14:20】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
せっかくお祝いのメッセージをいただいていたのに、
返事が遅くなって申し訳ございません!
ホンマ、アリガトウゴザイマス!
ユリエットサンも、ご実家でポメちゃんの産婆業務されたんですね。
手とか震えませんでした?私は震えてましたよ(笑)。
もういろんな想いや焦りがあって、ライザミネリにも不安な
想いさせたかも?と未だに反省することがあります。
命の誕生に対する感動は、だいぶん後になってから実感しました。
たまたま、我が家では無事に3頭とも生まれたけど、
それでも母犬はあんなに命を削って出産するんですもんね。
目の当たりにしたからこそ、私はその後全犬避妊手術させました。
血がつながっていようが、多頭飼いだろうが、1頭飼いだろうが、
どちらがいいもオススメもなく、みんな『大事な命』ですからね♪
ま、これ以上は私も「何にも言えねぇ!」状態です(笑)。



紅ちゃんの事まで心配していただきありがとうございます。
いや、「心配してください」と言わんばかりの事を書いてしまいましたが…。
おかげ様で、食欲も少しずつ回復してきてるようです。
心臓の事もあるので、少しずつしか食べられませんが(回数は増やした)、
それでも自分から口に入れることはしているようです。
何といっても、夜遅くに散歩まで行ってるみたいやし♪
土曜日も病院に送迎しましたが、表情はすごく元気でした。
もう少しかもしれないけど、焦らずゆっくり確実に復活していってると思います♪
【2012/08/06 13:52】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
返事が遅くなって申し訳ございません!
リタ+ダイアナにオメデトウをアリガトウ!
ホンマ、あのイモ虫3犬だったのが、こんなに立派に賢く(オイッ!)、
育って、飼い主としては感慨深いもんがあります。
生命の誕生は確かに感動です。でもだいぶ後になってから実感したかな。
その当時はもう焦ったりドキドキしたり、頭ん中カオス状態でしたから(笑)。
すばらしいことやけど、実際に体験したからこそ、
安易な繁殖には、私は反対ですけどね。
多頭飼いも楽しいけど、それすら安易にオススメするのは何か違うと思うし。
各ご家庭でそれぞれやし、やはり命だもんね。
『我が家においては』、繁殖させて多頭飼いになって、
それがイチバンの形、だという事ですよね♪



紅ちゃんの心配までしていただいて、ありがとうございます。
幸い、あれから心臓の発作はなく、夜遅くの散歩も行ってるようで
食欲も少しずつやけど、出てきてるらしいです。
消化器の調子は、良くなっているんやけど、
心臓のこともあるので、1日の食事を数回の分けて
少しずつ与えるようにしているそうです。
先週土曜日に、病院へ送迎しました。表情はすごく元気でしたよ!
お薬も前までは2~3日分やったけど、今回は1週間分出ました♪
すぐにではないけど、少しずつ回復していると思います!
【2012/08/06 13:26】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
すっかり出遅れてしまい、申し訳ありませんでした。(涙)

リタちゃん、ダイアナちゃん、
9歳のお誕生日、おめでとう!
TOPのツーショット、ブロマイドみたいにかわいいです♪
青春時代の『明星』『平凡』を思い出してしまいました。
(noryさん、この雑誌、知ってます? ドキドキ)
そして、2番目の写真と、しっかり違いますよ。
ちゃんと分かります!(キッパリ)


ライザミネリママの出産の光景が、noryさんの臨場感あふれる表現で、
私も、まるで立ち会っているかのような錯覚に陥りました。
命の神秘、そして、奇跡を目の当たりにしたという感じです。
リタちゃん、ダイアナちゃん、りん君、
みんなみんな、これからも元気で、大好きな家族のそばで、
シアワセいっぱいの毎日を送ってね。


紅ちゃん、その後、食欲はどうですか?
便の具合がよくなっているということで、本当によかったな~と思いますが、
後は、食欲ですね。
少しずつでも自分の口で食べてくれて、
元気がどんどん出てきてくれることを、私も祈っています。
【2012/08/05 20:55】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
わーん(涙) おめでたいリタちゃん&ダイアナちゃんのお誕生日に
すっかり出遅れてスミマセン!
リタちゃん&ダイアナちゃん、9歳のお誕生日おめでとう♪
ライザミネリ母さんの出産シーン、まさに私が実家で助産婦した
ポメの出産の時と重なって、感動と懐かしさといろいろな思いが蘇って
思わず涙しました。
noryさんの深い愛情は、リタちゃんダイアナちゃんがライザミネリ母さんの
お腹の中にいた時から、いえそれよりずっと前から
変わらず永遠に続いてることにまたまた感動して、「もう、なんも言えねぇ!」
リタちゃん、ダイアナちゃん、りん君、これからも家族の愛に囲まれて
元気に毎日ワイワイ楽しく過ごしてね~。

紅ちゃん、食欲が少しずつ出てきてくれるといいですね。
紅ちゃんも紅ちゃんの飼い主さんも、心細く不安な中、noryさんの優しさと愛情が
本当に心の支えになっていると思います。
紅ちゃん、ファイト!
【2012/08/04 09:16】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
リタちゃん・ダイアナちゃん、9歳のお誕生日おめでとう♪
生命の誕生、感動ですよね!
3わんちゃん元気に育ってくれて本当に
嬉しい限りですね
9歳の1年もリタちゃん・ダイアナちゃん・りん君に
とって素敵な年になりますように。

紅ちゃん、すごい心配ですね!!
紅ちゃんママさんの力になってあげてくださいね、
noryさんが力になってくれたら、とっても心強いと思います。
【2012/08/02 21:31】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
