スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライザミネリのカイカイ♪
梅雨の晴れ間、洗濯もんを干して仕事に行っても不安がない、
ってステキやないのー♪
ま、そんなことはいいとして、我が家の犬達、今、換毛期ガンガンです。
もう家ん中えらいことになっておりますよ…。
でもエエの。逆にこの時期に抜けん方がアカンねんから。
抜け毛(いや、もはや毛害★)なんて掃除すりゃええんやし。

1207_01.jpg
ライザミネリ「えらい抜けてしもた…」
後ろで、ダイアナ(左)とマレーネ(右)が知らんぷり決めてる(笑)。

1207_02.jpg
リタ「ライ公よりは抜け毛が少ないのだ」
後ろで寝てるダイアナ!アンタもブラッシングするでー!




そんな中、ライザミネリのカイカイが爆発しました。
毎年、年に1回の年中行事並みに爆発するライザミネリのカイカイ、
黄砂の激しい時期だったり、冬場の空気が乾燥した時期だったり、
爆発する時期も決まってはいない。
今年は、湿度の高い梅雨時期に爆発した。
ダイアナのカイカイみたいに、カサブタができたり見た目で荒れてたりもなく、
でもただただ痒くてたまらん、夜もなかなか寝られない、というぐらい。
で、顔が痒くて絨毯にこすりつけるもんやから顔も腫れて…。
1207_03.jpg
あんまりにも腫れてたので写真に収めてみた。矢印のとこが腫れてます。
分かりにくいかな?いつものカワイイ顔とは全然ちゃうんよ。
って、さっさと病院に連れて行ってやれ!ってな。
はい、連れて行きましたよ。
ステロイドと抗生物質ですぐに治まります。
獣医さんも私も「またいつものですねー」って話してました。
ステロイドは、用法・用量をきちんと守れば魔法の薬だと思う。
もちろん長期服用は十分検討しないとアカンけど、
ライザミネリみたいな、一過性のものの場合ならすごく有効だと思う。
でも私、ちょっと犬達のアレルギー対策に『あるもの』を検討してて
お試しでやってみよっかなーと、考えてます。
いや、もう今日届くんやけど。
え?じゃあ何?このブログアップのタイミングは(笑)。
効果がある、と私自身納得できそうなら、また紹介しますね♪




さてさて、ライザミネリのカイカイも治まったところで、
胃袋番長と串カツを食べに行きましたよ♪
ホンマ、食べてばっかりです、私。すいません(誰への謝罪?)。
1207_04.jpg
↑何なんやろ?このアングル…完全に失敗やな★
でもここの串カツ、衣が薄くて食べやすかったー!
油もんに“アッサリ”という表現を使っていいのか分からへんけど
衣が薄く、カラッと揚がっているから、ホンマ“アッサリ”と感じました。
めちゃくちゃようさん食べたもん、串カツ。
次々と運ばれてくる串カツを見る度に、
「あー生きててよかった」と大げさに感慨深くなりました(笑)♪
スバラシイお店を教えてもらって嬉しいです!アリガトウ!胃袋番長!
また是非、やり合いましょう(何を?笑)!






梅雨はまだもうちょい続くかな?
でももうかなり気温も湿度も上がってきています。
我が家でも唯一の冷え冷えグッズ登場です。
1207_05.jpg
リタの大好きな冷え冷えボード♪
後ろでマレーネがスヤスヤと寝ているよ(笑)。
やけに後ろが殺風景なのは、掃除の途中に急に冷え冷えボードを出したから。
毎年、この冷え冷えボードを置く場所に悩む。
なぜなら、部屋の隅に置くと、リタは乗らないんです★
どうやら部屋の隅は淋しいらしい(笑)。
だからって、こんなリビングの真ん中に置くんもありえんわな!
5犬よ、今年もみんなで夏を楽しく乗り切ろう☆
スポンサーサイト
【2012/07/10 13:37】 | ライザミネリ | コメント(8) | page top↑
<<アレルギー対策♪ | ホーム | 忘れられない味♪>>
コメント
確かにカツラに見えますwww
実際、この抜け毛カツラを犬達に被せて遊んでるし(笑)!
でもこれだけ抜いても、まだまだ抜けるんですよね。
ホンマ、エンドレス抜け毛です★
ライザミネリの場合、今回は爆発カイカイと被ってしまい、
より抜け毛も増えた状態でした。
でも今は、服薬のおかげですっかり治まりましたよ♪



そうそう、ここの串カツもかなり美味しかったです!
居酒屋系なお店なので、串カツ以外のメニューもようさんあるんやけど
もう串カツに心奪われて、他になかなかいけませんでした。
ユリエットサンももし、このお店に行かれたら
同じ現象に陥ると思います。
でも途中ぐらいから「いいの!もう今日は思う存分串カツやわい!」と
何かが吹っ切れますよ。それぐらい何本でもいける串カツです♪
いつかユリエットサンの妄想が現実になるように、
心から願っていますね☆



ビッケ君、冷え冷えボード怖いんですね、やっぱり(笑)。
でも苦手な犬チャンの方が多いかも?冷え冷えボードは。
もうこうなったら私が使ってます(笑)。
テレビ見ながら足置いてるとけっこう快適ですよ♪
【2012/07/12 10:21】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
やっぱり!近くにいるだけでも効果あるんですね!
これは我が家にはありがたいです!
無理やりにでもダイアナとくっつかせて寝かせたり(笑)。
しかも人間にまで効果が表れたら、ホンマ嬉しいですね!
コレが届いてから、気分的に楽になった私は単純なんかな(笑)?
【2012/07/12 10:03】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
トイプーの抜け毛量に見慣れているせいか、抜け毛ではなく
かつらが落ちてるのかと思いました。
それにしてもダイナミックに抜けるということは、5犬ちゃんたち
体も軽くなった気分なのかしら?
ライザミネリさんの顔の腫れ具合からして、本当に痒くて辛かったんですよね。
痛いのもイヤだけど、痒いのも本当に辛いですよね。
私も部分的にたまにステロイドのお世話になってますが
使い方次第で本当にキレイに良くなりますよね。
ライザミネリさん、年に1度はこの痒みと戦わなくてはいけないのは可哀相だけど
それをやっつけてくれる薬が存在しているのが心強いですよね。

胃袋番長のところで串カツと焼きそば画像を拝見して
もうビジュアルにノックアウトさせられた私です。
胃袋番長もnoryさんも、私の妄想の鍛錬に一役買っていただき
実に妄想パワーを鍛えてもらってます。ありがとう!
先日、富山の居酒屋で珍しく串揚げがあったので注文したら
衣は分厚く油っぽくてガッカリでした(涙)
ちなみに私、串揚げのフォルムで興奮するのは
うずらの卵の整列しながら揚がってる姿です。
発言が変態でスミマセン。
ウチ、冷え冷えボードに怖がって近づきもしません(涙)
【2012/07/11 14:30】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
はい、例のアレ。
近くにいるとその犬たちも人間も効果があると
言ってました。
私は健康(多分)なので、何も感じないんだけど・・・

コレが気になる子は、いつもいつハウスに付けて傍にいさすとか
すると良いらしいよ~。
【2012/07/11 11:22】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
そうなんです、我が家の犬達の抜け毛、ネズミ色っぽいから
何か見た目が何か汚いでしょ(笑)?!
この見た目ゆえに、この毛から何か作り出す、という希望が湧きません…★
ちなみに、この抜け毛一山(?)が1犬分ですよ。
ライザミネリの横にあるのは、ライザミネリの分だけです。
リタの方がちょっと少なめですね、今回は。



ライザミネリの顔の腫れ、伝わりましたか?
といいつつ、写真撮ってる場合かい?!とセルフツッコミしました(笑)。
仕事で都合で、病院に連れて行くタイミングが少し遅くなりましたが、
服薬したら、アッという間に引きましたよ。
原因が分からず、『季節性のもん』的なアレルギーのようですけど
季節性のもんなら、尚更避け様がないですよね。
アレルギーは付き合っていくもの、として受け入れるしかないかな?
でも原因が暑さだったり、“蒸れ”なんやったら、
リタみたいに冷えひえボードに乗りゃーエエのにー、と思います(笑)。
冷え冷えボードは、我が家ではもはや、リタの専売特許みたいになってますよ。
でも確かに、何かの上の乗りたがりますよね、犬達って。
ほんの僅かでもクッション性を求めてるんかしら?
あと、何でも枕(アゴ置き)にしたがる。例えば私の腕とか、足とか…w



串カツ、ホンマに美味しかったー!
思えば、こんなに一気に串カツを注文したことがなかったと思います。
さすが胃袋番長!ダイナミック(笑)!
是非是非また、やり合いましょう!お願いします☆
【2012/07/11 10:07】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
ライザミネリの顔の腫れ、分かってもらえましたか?
犬達は体を掻くと体が熱くなるでしょ?
その熱さでイライラ(?)してるんかしらんけど、
夜通し、寝床から出る→ウロウロ→寝床に戻りたいと鳴く、の繰り返し(笑)。
はい、一晩中付き合いましたけどね…★
ダイアナのカイカイとは質がちょっと違うんですが、
この急な爆発っぷりには、毎回驚かされます。
あ、今は服薬ですっかり落ち着きましたよ。何にもなかったかのように(笑)。



昨日、例のアレ(?)届いて早速ダイアナに付けてます♪
付けてるダイアナにくっついてたら、他の犬にも効果あるんやろうか(笑)?
そういうのを付けたことなかったから気にするかな、と心配もしてたんやけど
本犬は気にすることもなく、他の犬達も特に気にせず、でひと安心♪
ちょっとワクワクしてる飼い主です(笑)。
【2012/07/11 09:47】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
ふわふわの抜け毛の固まり(笑)を見て、
先代わんこのゴールデンを、思い出してしまいました。
(ゴールデンだけに、ベージュでしたが。)


ところで、この固まりは、何人分(何犬分)なのでしょうか。
確かに結構な量ですよね。
先代わんこ時代の友人で、わんこの抜け毛で、クッションを編み上げた人がいますけど、
noryさんは、何か考えたことがありますか?
(私はあります。
 もちろん、例によって、妄想だけで終わりましたが。)


こうして、実際にカイカイが爆発したライザミネリちゃんのお顔をUPしてもらって、
アレルギーの辛さが、画面から伝わって来ます、本当に。
アレルギーって、その原因がピンポイントで分かることの方が珍しいから、
防ぎようがなくって、大変ですよね。
でも、noryさんがおっしゃるように、
ステロイドを上手く使って、愛犬から、少しでもストレスを除いてあげたいですよね。
ライザミネリちゃんが、早くよくなりますように。


そして、リタちゃん。(笑)
きれ~いに、ボードに乗ってますね。
冷え冷え具合が、気持ちよさそうです。
しかし、わんこって、どうしてこうも、“何か” に乗りたがるんでしょうね。
我が家も、ただの布きれ敷いても、そそくさと乗りに来ますよ。
もちろん、“白い布” は、我先にと。(笑)


串揚げ、気に入ってもらえて、よかった~~~!
また行きましょう♪
(*^^)v
【2012/07/11 08:30】 URL | 胃袋番長 #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
ほんまやね~!
ライザミネリちゃん、腫れてるね。
カイカイ寝られないくらいかゆいのは
かわいそうだよね。
アレ、ほんと効いてくれると良いね!!
また結果教えて下さいね。
【2012/07/10 15:34】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
