スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マレーネの通院♪
GW明けにマレーネ、恒例の通院でした♪
待ち合いで一緒になった、このカワイコちゃん、
付き添いできたらしいけど、ビクビクしてた(笑)♪
1205_mar~02
↑マレーネ、ガン見してますwww
マレーネが月イチで診察やから、同じように定期的通院の犬チャンと
よく待ち合いでお会いするようになりました。
この日は、待ち合いにはマレーネ含めてみんなシニア犬♪
もう飼い主同士で『シニア犬あるあるー♪』で盛り上がりました!
眠りが深くなったから、ただ寝てるだけでもやたら心配になり、思わず息を確かめる事、
声をかけても耳が遠くなったこともあり目覚めず、
でも急に体に触ったらビックリさせてしまうし(心臓に悪い)、
起こしたいのに起こせない、というヤキモキ飼い主の前でスヤスヤと眠り続けるシニア犬、
それも何もない床の上で行き倒れ状態で(笑)寝てたり。
あと数歩行けばフカフカベッドがあるにもかかわらず!
都合の悪い事は、本当に聞こえないのか聞こえないフリなのか分からない、
食べることには貪欲に、時にはストイックなほど(笑)、
視力も弱くなったので、よそ様の犬ちゃんを見ても反応が遅かったり
(ワンテンポ遅れて急に怒り出したり喜んだり…笑)、
気難しいのだか、おおらかなのか分からない愛すべきシニア犬、
その全部が、たまらなく愛しくて仕方ない飼い主。
心配や不安はもちろんいっぱいある。
でもその数以上に、一緒にいっぱい笑って生きていきたいと思います。




で、他のボケボケ4犬は、というと、
1205_liza-awa~01
左:ライザミネリ、右:あわび。
この2犬、しょっちゅうモメてます(笑)。
どうもライザミネリが、あわびの事を許せない感じ?(何を?笑)
ゴハン前の喜びの舞では、必ずケンカになってます。
ライザミネリが鳴きながら(笑)、あわびを追いかけまわすほど♪
でも、犬が苦手で“犬と遊ぶ”という事をしなかったライザミネリが
こんなに我を忘れて、追いかけっこやなんて…飼い主としては胸熱です♪
あわび、アリガトウね!いつまでも仲良くケンカしな!



で、いつも一緒の仲良し2犬、
1205_diana-rita~01
左:ダイアナ、右:リタ。
ダイアナの顔が…エライことになっとる(笑)。
アレルギーでなかなか耳の状態がよくならないダイアナ。
フード変えてもあまり良くならず…。原因は他にもあるんかな…?
でも必ず治る、良くなる方法はあるから!
私、もっと知恵絞るから!大丈夫!
で、知恵を絞って、とりあえず耳の通気を良くするために
耳を裏返しました(←知恵を絞りきれてない)。
私の手荒い手入れも、ホンマはイヤやけどちゃんと耐えるダイアナ。
耳掃除や爪切りだってそう、犬がイヤがるからやらない、は我が家にはない。
肛門腺絞りだってやりまっせ♪「クッセーッ!」って言いながら(笑)。




1205_mar~03
ちなみに、↑これがマレーネのお気に入りの場所、棚の下です。
あんまりにも気に入ってるからクッションを敷いてやったわい。
目薬が苦手なマレーネは、私が目薬を手に持つとここに逃げ込む(笑)。
マレーネが安心できて、安全だと思う場所なら、それはそれでエエよ♪
目薬はするけどね(笑)。




休日、夕方頃の散歩が気持ちエエ季節です。
もう昼間はないな、暑すぎる。春は短いねー★
1205_4inu~01
あれ?あわびがいない(笑)。
あ、犬達にガン無視されながらも写真を撮る私の影が映ってる(笑)。





↓散歩の帰り道、ダイアナとマレーネはカートでエア散歩。
1205_diana-mar~01
何でもない休日が、この散歩だけで、
私にとっては何物にも変えがたい大事な時間となります。
犬達とこうやって歩いてきたし、これからもこうやって歩いていくんや、と
噛みしめながらの、大事な大事な時間となります。
スポンサーサイト
【2012/05/15 14:03】 | マレーネ | コメント(8) | page top↑
<<ダイアナのアレルギー♪ | ホーム | 思いのままのGWでした♪>>
コメント
目から鼻水出させてしまってスミマセン!
「もっとお世話したかった…」と思うんでしょうね、私も。
実際、前の犬(ヨーキー、享年17歳)に対して、
もっとやってあげられる事があったんじゃないか、と
未だに思う時があります。
でも後悔とかじゃなくて、だから今の5犬もたっぷり可愛がってやろう、と。
あ、でも私もかなりの面倒臭がりなんで心配(汗)。




聞こえないフリ、やっぱするんや(笑)!
ライナちゃんもしてそう(失礼!)♪
出来なくなること、確かに増えてきますよね。
抑えなければならんこと、というか…。
我が家でも、それが不満にならんように、私自身が
哀れんだりせんように、小さい“楽しみを”を一緒に探してあげてます♪
ってか、りおんちゃん!何でライナちゃんの耳をむしるのか!
ちょっとしたデザート感覚(笑)?
あ、でも我が家でも、リタは食後必ず誰か(たいがいライザミネリ)に
乗ってます。
ちなみに、ライザミネリは食後はマレーネ・あわび狙い。
なんなんでしょうね?この食後の荒ぶり(笑)。
【2012/05/18 15:17】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
もう…noryさんってば…目から鼻水がだだ漏れになっちゃたじゃないか…
私ももっとお世話したかったなぁ…
でも、面倒臭がりな飼い主の本性を見越して
さっさと逝っちゃったのかも…

ライナもどうやら耳が聴こえ難くなってるようです。
でもね、年をとってくると小賢しくなって、聴こえない振りをすることも
あるのですって!(←病院の先生談)
年を重ねる毎に出来なくなることが増えていくけど
その分、ちっちゃなことで良いから新しい楽しみを見付けて
あげれたら良いな…と思います。

鳴きながらあわびちゃんを追い回すライザミネリちゃん
想像するだけでカワイ過ぎe-266
我が家は食べ終わった後に、ちびすけがライナを追い回して
耳毛をむしり取ろうとします…
【2012/05/17 22:22】 URL | hiron #-[ 編集] | page top↑
もうー私はまだ、自分の衰えばかり毎日自覚していってますー★
自分の衰えと、まだうまく付き合っていけてない感じが満載なんです…。
でも、生きる意味とか、私もまだまだうんと若い時に
ツルツル脳みそをフル回転させて考えたりしました。
まだその頃は、自分のことで精一杯やったんかな、と思います。
今ではこんな私でも、犬達と楽しく穏やかに暮らせていること、
ホンマそれだけで尊いです。
マレーネへの気遣いとか、ダイアナのアレルギー、他にも
手入れや諸々、考えなければならない事がたくさんあるんやけど、
決して苦じゃないし。それが「生きている」って思えることの
一つかもしれませんね。(あれ?違うかな…汗)




毎度毎度、5犬の『仲良しの押し売り』でスミマセン(笑)!
でも離れろ、と言ってもくっつくんです、5犬は。
で、私も混ぜてもらいます(笑)♪
B兄弟はいつも、JJちゃんとくっついてるでしょう?
ってことは、何気にJJちゃんを介して
『間接くっつき』してるじゃないですか(笑)!




ダイアナの耳、良くなるように手入れ頑張ってます♪
私もダイアナも弱音吐かんから、大丈夫(笑)!
【2012/05/17 17:16】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
『シニア犬あるある』、なんかほっこりしますよね♪
ハイジちゃんやベリーちゃんも同じでしたか?
いや、もっとかわいかったハズ!
耳が遠いと長生き、って初めて聞きました。
何か、そう言われると嬉しいですー!
ま、実際は、『聞こえないフリ』かもしれへんけど…(汗)★



ライザミネリとあわび、そう言われれば“Q”ですね(笑)!
思いつかんかった!悔しい(謎)!
こんなに、長い胴を活かして寝てるのに…。
我が家では“犬モナイト寝”と呼ぶことはあったんやどなー(笑)。
ダイアナの耳は、ちょっと手入れの仕方を変えてみて様子見中です。
少し良くなったかな?まだ2~3日なので、何ともいえませんが。
これから、湿気の季節がやってくるので、それまでには
少しでもいい状態に持っていきたいと思います。



ユリエットサンの、ビッケ君と(旦那さんと)過ごす日常、
いつもブログで拝見させていただいて、心和ませてもらっています♪
たとえビッケ君が、お散歩苦手で早く帰ろうとしても(笑)。


【2012/05/17 16:15】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
病院通いも、こうして飼い主同士で話せるからある意味楽しいです♪
私個人的には、待ち合いでガクガクブルブルな犬ちゃん達を見ると
たまらなく可愛らしく思えて、とろけそうになります(笑)♪



そうそう、お手入れを犬達がイヤがると、こっちもムキになって、
絶対やってやる!って、なんか意地の張り合い的な感じやねんけど、
それでもやり遂げると達成感ハンパないですよねー!
「よく耐えた!」と犬達を褒めることも忘れませんが。
でも私、mamiサンほどお手入れが丁寧ではないので
ちょっと恥ずかしい…(笑)。
【2012/05/17 15:57】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
人間も、そして犬も、シニアになったからこそ分かることって、
ホント、いろいろありますよね。
いつもの生活を、いつも通りに送ることのできるシアワセ。
肌に触れる爽やかな風を感じながら、休日の家族全員でする散歩の楽しさ。
自分が若かりし頃、生きる意味、生かされている意味を哲学的に、
やみくもに悩み、考えたことがあったけど(笑)、
自分が、犬が、今こうして、シニア世代になって、
ひとつの結論に達しております。
『生きている』 ただその事実が尊いということ。


シニアになれば、いろいろな健康上の問題が山積してきますが、
それらと上手く付き合いながら、クリアできるものはクリアして、
穏やかなシニアライフを一緒に過ごしていけたらと思っています。
犬たちには、いろんなことを気付かされ、
そして、これから進むべき道へと導いてくれる『師』のような存在でもあり、
あぁ・・・縁あって、この子たちと一緒に暮らせて、
本当にシアワセだな~と、あらためて思っています。


我が家にはあり得ない(!笑)、
noryさんちの密着的仲良し画像に、いつものことながら、
胸キュン♪の私です。


ダイアナちゃんの耳のアレルギー、少しでもよくなるといいですね。
【2012/05/16 22:34】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
シニア犬の日々をちょっと懐かしく思いながら
そして愛しく思い出しながら読ませていただきました。
まさにシニア犬「あるある!」ですよね。
以前「耳が遠いと長生きする(人間の場合だけど)」って聞いたことがあり
私はそれを犬も一緒だと思ってます。
ま、人間の場合は嫌なことも聞こえないからストレス溜まらない・・・らしいけど
きっと神経質な犬にとっては同じかもと思いまして。
ライザミネリちゃんとあわびちゃん、相対的Qって感じで、ステキ~!
トムとジェリーの歌を口づさんでみました。
ダイアナちゃんの耳の通気方法、私もよくやりますが
なんかいい気がします。(大雑把でスミマセン)
リタちゃんと本当に仲良しなんですね~。
マレーネちゃん、多分おばちゃんもその場所好きだな。
なんか落ち着くんだよね。
私も、我が子との何気ない日常のお散歩で
毎日お互い一緒に生きてる幸せをかみ締めております。
長くなってスミマセン!
【2012/05/16 16:18】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
病院お疲れ様でした。
何事もなくて良かったね。

我が家もいやがるからやらないはないです!
やる事は何があってもやります(笑
【2012/05/16 13:15】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
