スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マレーネの誕生日♪
2月29日、4年に一回しかないこの日、そう♪マレーネの誕生日です♪
毎年、2月28日と3月1日の両日に祝ってたけど、今年はマジ誕生日!
マレーネ12歳、辰年の年女です(笑)♪
そんなマレーネ、今朝の様子です↓
120229marlene~05
出勤前の(いつも通りの)バタバタの中、犬達へのゴハンをやり、
身支度してる間に、マレーネはウトウト…おてて揃えてカワイラシッ!
最近は、私が家を出る直前に、棚の下の隠れるのがマレーネの
『マイ・ブーム』みたいですよ(笑)♪
マレーネはサークルで留守番やから、わざわざ私に呼び出されるのを
待っているみたい。謎やけど、毎朝マレーネ楽しそう(笑)!





カワイイ、カワイイ、マレーネ。元気に誕生日を迎えられました。
私がマレーネにあげたいのは、丈夫な心臓。肥大していない心臓。
思う存分走ってもハシャイでも、平気な心臓。
でもそれができないから、私がマレーネの『安心』と『安全』と作り出そう。
最近、眠りが深いのか、耳が遠くなったのか、呼びかけても反応が鈍い時がある。
それなら、マレーネが目覚めた時に、マレーネが私の声に気づいた時に
「♪」と思える環境を作ってあげよう。





毎年、マレーネの誕生日には、同じことを書いています。
マレーネが元・繁殖犬で5歳の時に引き取った、ということ。
「犬は過去に生きない」「犬は今を生きている」という言葉に私は救われた。
かといって、犬に感情がないわけじゃない。
感情がない、乏しいというのなら、マレーネが未だに
頭上に振りかざす手や棒を異常にビビるのは、何やというんや。
1歳になる前の初ヒートから毎回、出産を続けさせられ、
命を削って産んだ仔犬を、生後30日もしないうちに売りに出される。
行き場のないパンパンに張った乳を抱え、幼すぎる我が子を取り上げられる時に
マレーネが何も思わなかった、傷つかなかった、と思えるヤツはもはや人間ではない。
マレーネの誕生日に、こんな攻撃的なキツイ言葉を並べるのはどうかと思うけど、
そんな悲惨な状況に置かれている犬が、今もたくさんいるということは、
「犬好き」を自負している私にとっては、忘れてはならないことやと思っています。





マレーネ、うんと、うんと長生きしてね。
私に今すぐできるのは、『自分の犬達をシアワセにする』ことやと、思う。
薬がキライでもエエんよ。
爪切りが苦手でもエエんよ。あ、任務は遂行するけどね(笑)。
この先、今以上にどんなに手がかかってもエエんよ。
むしろ、今でももっともっと手がかかってもエエぐらいだ。
だから、長生きして。もっと一緒にいような。
みんなで、一緒にいような。
1202inu5~02
(毎度毎度、寝画像でスイマセン、スイマセン★)
左から、マレーネ、ライザミネリ、あわび、ダイアナ、リタ。
みんなで一緒に寝たら暖かいし、温かいやろ?





ネチッこい私のブログなので、またマレーネに誕生日を引っ張るんやろなぁ(笑)。
ま、エエやん、めでたいし。っていうか私のブログやし!
マレーネちゃん、誕生日オメデトウ☆
スポンサーサイト
【2012/02/29 14:43】 | マレーネ | コメント(9) | page top↑
<<スマホ♪ | ホーム | プティ・グラン♪>>
コメント
エエんですよ!1日遅れだろうが2日遅れだろうが、
マレーネの誕生日に「オメデトウ」と言っていただけるだけで
私もマレーネもシアワセもんですよ♪
だいいち、マレーネの例年の誕生日は2月28日と3月1日なので、
『1日遅れ』もあながち間違いではありません(笑)。



JJちゃんの立派なカメラで、5犬を撮っていただける、なんて
もう“表紙デビュー”(何の?笑)気持ちです!
ヒゲとかはっきり写っちゃうんやろなー。ちゃんと整えとかんと!
5犬は結構、どこででもすぐに団子になりよるので
シャッターチャンスは、案外多いと思います♪
厚かましくも、撮ってもらう気満々でスミマセン(笑)★



JJ君の手術、明日ですね。
大丈夫、無事に終わりますよ。
あとは、JJちゃんが落ち着いて穏やかで毅然と構えるだけです。
明日、携帯の機種変更に行こうかと思っているんやけど、
JJちゃんからの「JJ、元気です!」のご報告に
すぐにレスできないと困るので(新機種操作に弱いオバチャンゆえ★)
どうしようか迷っているところです。
なんだったらFAXでレスするかも?です(ウソ)。
無事に手術が済んで、術後の経過も良好!ってこと、
ホンマに心から願ってます!


【2012/03/02 13:40】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
noryさん、スミマセン!
先ほどの私のコメントで。「一日遅れ」とありますが、
どこが一日遅れやねん!ですよね。
マレーネちゃんのお誕生日から、今日で2日経ってるし!
こんな計算(?)も出来ないなんて、
もうどこまで加齢が進んでるんだ!?って感じです。

でも、こんなスットコドッコイな私ですが、
いつの日か、5犬ちゃんたちの団子寝の様子、写真を撮らせて頂けますか?
【2012/03/02 09:11】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
あわわわわわ~
noryさん、ごめんね~!
お誕生日に間に合いませんでした~。
一日遅れで、スミマセン。
マレーネちゃん、12歳のお誕生日おめでとう!
今年も来年も再来年も、ずっとずっと、仲良し家族で“お団子”してね。


辛かった時代を取り戻せる(絶対に!)、愛とシアワセがいっぱいな今。
そんなマレーネちゃんの、穏やかでとっても優しい表情に、
おばちゃん、ウルウルですよ~。


手術を明日に控えて、今朝、JJに、
「目指せ!20歳!」 とハッパをかけた私。
マレーネちゃん、一緒に長生きしようね!
【2012/03/02 08:40】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
12歳、まだまだですよねー!
ゴンちゃんみたいに、穏やか健やかにに生きていってほしい、
というのが私の望みです。
マレーネ、結構犬に対して気が強いところもあるので…★
そうそう、私の愛情は過剰やしネチッこいんです(笑)。
でもそれを受け止めるのが、我が家の犬達の宿命かな、と。
今までもすっと大事やったけど、年を取ればとるほど
“愛しい”と想う気持ちは増しますね。
飼い主との意思の疎通が完成されるからかな。



もうー、hironサンにそんなに愛されてリタは
ホンマにしあわせもんです!
レンタル・リタ、しましょうか?
あ、アカン、リタはへたれやから…(笑)。
【2012/03/01 11:42】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
2月29日で、12歳ってホンマめでたいですよねー♪
トシちゃんって、2月28日だと思ってました!菅井きんも(笑)!
ダックスって、胴に対して手足短いので、寝起きの伸びとかも
どう見ても“土下座”にしか見えません(笑)。
顔が痒くても自分の手が届かないので、転がるしかないんですよ♪
そこがまたカワイくてしゃーないんですが(アホ飼い主♪)。



犬が目覚めた時に一番に視界入る位置にいたい、って
ユリエットサンの表現がたまらなく優しくって悶絶しました。
逆に、私も目覚めた時に一番に犬達が視界に入ったら嬉しいです。
でも我が家の犬達は、私が目覚めるちょっと前に起きてるようで、
寝起きは一人淋しい時がありますよ(笑)★



これからも、5犬仲良く、飼い主と犬達で支え合って、
ずっと団子でいます♪
夏場は暑いけど(笑)。
【2012/03/01 11:29】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
そうなんですよね、実際マレーネはまだ3歳(笑)?
でもいろんな方から「若々しい」と言ってもらえるので、
ホンマに2月29日生まれは、年を取らないのかもしれません♪



あのまま繁殖場にいたら…と考えると、切なくなります。
でも実際、マレーネの仲間はそのままだったので苦しいです。
だから余計に、つながったマレーネの命を大事にしたい。
すべての犬は、人間のパートナーとして、大事な家族として
快適な家でフカフカのベッドの上で、安心して生きてほしい、と
キレイ事かもしらんけど、本気で願っています。
そのためには、まずみんなが知る事、意識を変える事かな。



マレーネには、昨晩、ササミをあげました。
あ、他の犬達もおこぼれにあやかりましたよ♪
マレーネ、意外とがっつき屋さんなんです(笑)♪
【2012/03/01 11:15】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
マレーネさま、12歳のお誕生日おめでとうございますe-402
noryさんの溺れそうなほどに溢れる愛情を
ドバドバ浴びて、12歳の一年も楽しく健やかに
過ごされますよう♪
ちんまりウトウトのマレーネちゃんも可愛いけど
あたしのリタちゃん、好きや~っe-266
(…失礼いたしました…)
【2012/02/29 22:43】 URL | hiron #-[ 編集] | page top↑
マレーネちゃん、お誕生日おめでとう!
確か田原俊彦も2月29日誕生日じゃなかったっけ?
(わしゃ、林家パー子かっ!)
お手手揃えポーズのかわいらしいこと!
ダックスちゃんのお手手揃えは、「おいでやす。」っぽくて
本当にハートを鷲掴みされます。
マレーネちゃんを過酷な環境から救い出してくれたnoryさん
私、心から尊敬と感謝の気持ちをマレーネちゃんになり代わって述べたいくらいです。(何様?)
絶対マレーネちゃんは日々noryさんにそういう気持ちでいてくれてると思います。
私、我が子が目覚めた時、一番に私のことが視界に入る位置にいたいし
そしてそのことで我が子に安心感を持って穏やかに過ごして欲しいと思ってます。
5ワンちゃんもきっとnoryさんがいてくれることで
安らぎや楽しさを日々感じていると思います。
何を言っているのか自分でもよくわからなくなってきましたが
来年も再来年もずっとみんなで元気で団子ちゃんしててね。
(ますます意味不明でスミマセン!)
【2012/02/29 17:13】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
4年に1度のお誕生日なんて羨ましいな。
4年に1度しか年取らへんやん♪

マレーネちゃん12歳のお誕生日おめでとう。
noryさんのおうちに来れて、本当に良かったね。
このまま繁殖場にいたらどうなってた事か・・・
命の大切さが分からないなんて人間じゃない!
これからも元気で楽しい思い出たくさん作ってね。
【2012/02/29 15:09】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
