スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あわびの血腫♪
あわびの背中に、もう何年と前から何かデキモンがあったんです。
最初は小さくて、分かりづらいぐらい。
病院にも以前行ったけど、デキモンがデカくなることもなかったので、
ずっと『様子見』でした。
それがここ数日でメキメキとデカくなり、
いつもあわびに関しては必要以上に『様子見』しちゃうけど(笑)、
これは病院だ!と思い、ちょうどマレーネも通院やったから一緒に行ってきた。
1202awabi~01
↑なぜか「キリッ!」のあわび♪
その横で、リタがダイアナの腰を匂ってる。今更何を匂うことがある(笑)?





診察の結果、血腫、らしいです。
おそらく、数年前にぶつけたか何かでできたものがずっとあって、
ここ最近になって、腫れてきたもんやろう、と。腹巻きしてるから???
注射器2本でチューッと中に溜まった血液を抜くと、デキモンも小さくなった!
やられているあわびは、何も気づいてなかったけど(笑)。
まだ少し、腫れは残ってるけど、とりあえず1週間服薬(炎症止め、止血剤等)して
それでもまた再発するようやったら、切開するかも?ってことでした。
切開でも、局部麻酔でいけるので、こちらとしても気は楽です。
4年前にライザミネリの乳腺炎で、局部麻酔は経験済やし。
ま、とりあえず、あわびは大好きな(笑)薬が食べられて嬉しそうやわ♪
大丈夫、すぐに治るからねー!





一方、マレーネは、今回も心音には変化ナシ!
ただ体重が3.86kgに、また減ってた。
獣医さんは、「冬場は減ることが多いし、これぐらいの減り方は大丈夫」と
言うけれども…昨年の10月から比べたら、1・2kgも減ってることに
飼い主は動揺を隠せんわ。
でも、ホンマに調子が悪い犬の体重の減り方はもっと急だったり、
何をしても減ったり、とマレーネの減り方とは違うらしいので…
そうやな、体重ばかりにとらわれててもアカンしな。
それと、マレーネの爪切りについても質問してみたん。
マレーネ、爪切り苦手なんすわ。噛み付いたり吠えたりとかは絶対ないけど、
目いっぱい抵抗して、何とか逃れようと必死になりよるん。
私も、毅然とした態度でやってるつもりでも、やっぱり時間かかるんよね。
で、やっぱり、それはマレーネの心臓には良くない、らしいです。
ほんならどないしたらエエんですか?!と下心満載で(笑)たずねると
「チャチャッと切ればエエんです、やっときましょか?」と♪
さすが獣医さん、早いですわー。マレーネも抵抗する間もなく。
そうやね、キレイに切れんでもエエか。でも巻き爪になるほど伸びっぱなしとか
それこそ、マレーネの心臓に負担となるぐらい、時間をかけて
押さえ込んで切るのは、これからはやめよう。
毅然とした態度で、やろう。私ならできるから。
1202marlene~03
マレーネ「アタシは、爪を伸ばしているのよ!」
オシャレさんのマレーネも、爪が短い方が歩きやすいでしょ!





で、我が家のニューアイテムです↓
1202led~02
リビングの照明、変えましてん♪
しかもLEDですよ!LED!(エ?遅い?)
ちょうど、リビングの電球が暗くなってきたねー、と思ってて
それならいっそ傘ごと変えちゃう?しかもLEDに?ってな具合で盛り上がり(笑)、
まずIKEAで傘を買って、LED電球をホームセンターに買いに行き、と
西へ東へ大騒ぎで、買いに行きました♪
LEDに変えて、感じたこと → 部屋の気温、下がってね?
この週末が寒かったからか?いやいや、違う、確実に照明の温度が下がってるからやわ!
これは、夏のエアコン効きがよくなりそうな予感♪
しかも電気代も安くなるんでしょ♪
でも、もうちょっと暖かくなってからにすればよかったか(笑)?
みなさん、リビングをLEDに変えるのは冬以外の方がエエですよ!





最後に、仕事帰りに、前から気になってたお店に行きました♪
1202minato~01
このお店、「チキン南蛮が美味しいです!」と堂々とオススメしてるので
食べてみましたが、オススメするだけあって、唸りました♪
手前にあるのが牡蠣フライやねんけど、下にちょこっと見える手作りの
タルタルソースに、クラクラきました♪
こんな美味しいタルタルは初めてです!
予約で混雑する中、結構強引に入れてもらったので(ありがたい!)、
今度また、ゆっくり行って、他のメニューも食べてみたいッス☆




まだまだ寒い日が、続くけど、飼い主も5犬も
引きこもりなりに(笑)元気でやってくぞー!!!!!
スポンサーサイト
【2012/02/20 11:37】 | あわび | コメント(6) | page top↑
<<春はまだか? | ホーム | 5犬+紅ちゃんで散歩♪>>
コメント
あわびのこと、ご心配していただきアリガトウゴザイマス☆
ごっつ心強いです!
昨日、何となく血腫小さくなってる気がしました。
お薬が効いてきたかな?と、ちょっと嬉しくなりました♪
本犬は至って元気、というか自分に
血腫があることに気づいてないみたいです(笑)。



マレーネ、もうすぐ投薬始めて1年になるんですよ。
この一年、悪くなることなく、薬の量も種類も変わらなかったので
ホンマ、よかったです。
ただ、この1年がヨカッタからといって、同じケアでいいことと、
変えた方がいいこともあるやろうから、
そのあたりは、十分考えて獣医さんにも相談しつつ
やっていこうと、思っています。



JJ君、手術受けるんですね!
決断までは難しかったやろうし、決断した今も
とてつもない不安はあるでしょうけど、
私も、無事に手術が成功するよう、心から願ってますからね!
イチバン、頑張るのはJJ君!大丈夫、JJ君、強いコ、賢いコ☆



あ、スミマセン、私も「山と海と田んぼしかない所で育った=虫も平気」、
と思ってた派閥です(笑)。JJちゃん、スキーできないんですか…?!
私の場合、関西人=粉モン好き、は実際該当してるし、
自他共に認める『イラチ』ですからね。
あ、でも特にタイガース好き、ではないな。
というかそんなにプロ野球に興味がないwww
関西人、というより見たくれ(見た目)でよく勘違いや誤解されてます。
お酒強そうとか(一滴も飲めん)、人見知りしなさそうとか(赤面症や!笑)、
大ざっぱ、だらしなさそうとか(←もはや悪口?)言われるけど
めちゃくちゃ几帳面で神経質やし、脱いだ服とかすぐたたむし、
お金の計算とかキッチリするんですよ、こう見えて(笑)。
【2012/02/23 13:44】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
noryさん、おはようございます♪


あわびちゃんの血腫が、少し大きくなってきているとのこと。
その後の経過はいかがでしょうか・・・。
私も、勝手に心配させて頂いてますが、
あわびちゃんが、一日も早く、よくなることを祈っています。


そして、マレーネちゃんの心音が変わりなくで、本当によかった!
獣医さんの「心音がしっかりしている」の一言もあり、
我が家は、JJに手術を受けさせることに腹をくくりました。
お互い、シニア犬としてのこれからの日々、
あたたかく、そして毅然とした態度で見守っていきたいですよね。


そしてそして、リビングの照明、変えられたんですね。
照明ひとつで、部屋の雰囲気がガラリと変わるので、
照明選びって楽しいですよね♪
ちなみに、我が家の場合、
照明カバーの中の“小虫のしかばね”除去は、
結婚してからずっと、私の役割です。
ゴキブリの退治に始まり、虫系に関わる作業は、全て私がやっておりますが、
どうも、「山と海と田んぼしかない所で育った=虫も平気」、
と、角田氏に勝手に思われているフシがあり、
それって、「新潟出身者=スキーが上手い」、
と同レベルの、大きな勘違いと、いまだに納得できずにおります。


noryさんは、“それって、勘違いもはなはだしいやろ!”
と、立腹されることってありますか?(笑)
【2012/02/23 08:13】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
あわびのこと、ご心配いただきありがとうございます!
投薬続けて数日、まだ腫れており、これは再診かな、と思っています。
でも治るもんなので、それなら早く治してやりたい、
という気持ちが大きいかな。
マレーネの心音、変わりナシで、今回もホッとしました。
ただ、今後の爪切り、心新たにがんばらねば!
他の4犬なら、いつも容赦なくバッチンバッチン切ってるんやけど、
我が家で唯一の“可憐な少女”役(ばーさんやけど★笑)の
マレーネなので、正直、力ずくでやることに気が引けてました。
だから余計に時間がかかって、マレーネもその分イヤだったんでしょう…
爪切り・肛門腺絞りは、慣れですね!ホンマ!



我が家の前の照明も、かなり虫の墓場化してましたよ(笑)
そのまま処分しましたけどね(汚告白)♪
LEDは明るければ明るいほど、値段も高いけど
そこは明るいの選んだ方がエエですよ。
我が家のリビング、もう1ランク明るくてもよかったかな、と思ってますから。
でも寿命が長いので「次、切れた時に変えよう」がないんですよね…



チキン南蛮、確かに私、この時白ゴハンと一緒に食べてました(笑)!
「甘酢」好き、分かりますー!分かりますー!
黒酢の甘酢なんか、たまりませんよね。
ニンニクと同じぐらい、食欲をそそる香りですよ♪
【2012/02/22 15:31】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
あわびちゃんの血腫、大きくなるとはnoryさんもさぞ心配だったことと思います。
再発せず、このまま良くなってくれるといいですね。
マレーネちゃん、心音に変化が無くてよかったですね。
体重の減少はやはり気になりますが、先生のおっしゃる通り
季節的な減り方ですよね、きっと。
ウチもそういえば軽くなった気がします。
マレーネちゃんも爪切りが苦手なんですね。
心臓に負担がかからないよう、ちゃっちゃと切るプロ技
noryさんの深い愛情があれば、あっという間に出来そう!
と言いながら、私、爪切りが出来ないヘタレです(汗)
ウチの電球、昔の裸電球に丸いカバーかかった感じなんですが
その丸いカバーの中に虫がたくさん死んでるのを
見て見ぬフリして生活しています・・・。
LEDに思い切って変える時、掃除しようっと♪
汚い自慢でスミマセン!
チキン南蛮って、ご飯が進むメニューですよね♪
私の好きな熟語は「甘酢」です。
【2012/02/22 10:03】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
あわびの血腫、なんで急にデカくなったかは分からないんですけど、
もしかしたら、この冬は腹巻きをずっとしてるから、
なんぼきつくない腹巻き、っていっても何もしないよりは
やっぱり締付けてたからかな、とは思います。
でも、ずっと気になってたんで、ここにきて
除去できるのならエエかな。
うんと年いってからデカくなって手術、とかいうよりは。



mamiサンのご実家のネコ様も、体重減少されてたんですね。
シニアになるとそうなる、と頭では分かっているんやけど、
「体重」っていう唯一飼い主が管理できるもんが
こんなに減っていったん初めてやったんで動揺しましたよ。
でも、心音も変わりなく健康であるのは間違いないから
これからも注意深く見守っていきます♪
軽くなったマレーネは、抱っこしやすいし(笑)。



LED化、リビングだけやけど、とうとうしちゃいました♪
ホンマ、照明の熱が激減です!これはビックリですよ!
夏が待ち遠しいです、今は若干寒くなった感はあるけど(笑)。
【2012/02/21 09:39】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
あわびちゃんの血腫の事、あわび母さんの所で知りました。
どうなって大きくなってきたのかな?
でも大した事なくて良かった~♪
私もわんこの事になるとちょっとの事でも病院に走っちゃう。
そして、先生に笑われちゃいます(汗

マレーネちゃんも心音変わりなしで良かった。
実家のネコですが、年をとってから何をしても
体重は落ちてましたよ。
病気も無かったけど・・・
人間もそうですが、年をとると体重は減るのかな?
理由はわかりません(笑

LED電球にしたんですね~♪
我が家、未だにLED化してません。
時代に乗り遅れてます(笑
【2012/02/20 12:14】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
