スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5犬+紅ちゃんで散歩♪
先週末、紅ちゃんと過ごし、一昨日帰ってしもたんやけど、淋しいッス★
今回の紅ちゃんは、お腹の調子が良くなくて、食事補助やお尻洗ったり、と
いつもより、世話の焼ける(笑)状態やったけど、ちっとも苦じゃなかったよ。
だって紅ちゃんやもんな♪
ただ、思ったのは、もし我が家の犬達が紅ちゃんのような状態、
看病なり手助けなり、介護ケアが必要になった時、今回の紅ちゃんの5倍か、と。
こりゃー私、ふんどし締め直しました。いや、実際ふんどしはしてませんが(笑)。
気負いはしてないけど、私の手の中には5つの命があるってこと、
改めて感じた。大丈夫、任せといて!
看病や介護、って決して不幸でも悲劇でもないもんね、考えてみりゃ。




で、そんな紅ちゃんと散歩にも行きましたよ♪
紅ちゃん、お腹の調子が悪いだけで、歩いたりとかは平気だったので。
前は、5犬との散歩でも勝手気ままに右へ左へとフラフラ歩き、
かと思えば、5犬を待たせてはしつこいほど地面ニオイを嗅いで、と
やりたい放題(笑)だった紅ちゃんやけど、
最近は、5犬ともまとまって歩くようになり、というか
逆に、足の短い5犬の速度に合わせてくれているところもあるかも?
5犬と仲良くなった、というんもあるやろけど、
私を信頼するようにもなったんやないかな、と思っています(自己満足?笑)

1202lizabeni~02
↑白い紅ちゃんに白い服ってどうよ(笑)?
ライザミネリは、散歩中も地味~に、紅ちゃんに近づいとる♪
夜寝ている間も、ふと見たら紅ちゃんの近くにライザミネリおったもんね。
今回は体調がよろしくない紅ちゃんやから、余計にそうなったんやろう。
ライザミネリと紅ちゃんは、きっとたくさん会話してるんやろう。
性格的には、どちらも口数は少ないタイプやと思うけど…♪




で、散歩の途中、霧のような雨が降ってきた!
1202marlene~02
マレーネ「これぐらいの雨、なんでもアリマセン!」
(あ、足先の毛、ボーボーやね、マレーネ…次の休みに切りマショー!)
エア散歩中だったマレーネにフードを被せてしのぎました(笑)♪
マレーネ、動じてません。
でも冷え防止に、よかれと思って履かせてみたオーバーオールは
イヤやったみたい。歩きづらそうやった★速攻脱がせた(笑)。
そうやね、歩いてたらポカポカしてくるもんね。
みんなで歩いてたら楽しいもんね。
これからも、ゆっくりゆっくり歩こうね!
スポンサーサイト
【2012/02/16 14:50】 | 紅ちゃん | コメント(6) | page top↑
<<あわびの血腫♪ | ホーム | 紅ちゃん来たよ♪>>
コメント
いえいえ、ほんの数日の紅ちゃんの世話ぐらいで
何を偉そうに語ってんねん!と、自ら反省してます…★
ま、紅ちゃんのことは生まれた時から知ってるし、
その不器用で頑固な性格が、紅ちゃん自身のジャマを
しているのをずっと見てきたので、
「もーしゃーないなー紅ちゃんはー」ってな感じでしたよ。
ホンマでも、帰る時にはすっかり元気になってて良かったです。
また来月も来るんですけどね、紅ちゃん(笑)。





ライザミネリは、紅ちゃんの飼い主さんのことが
昔っから大好きで、そんなのもあって紅ちゃんのことも
好きなんやと思います。
あと、ゴンゴン来ない性格も好きな要因でしょう、お互いに(笑)。
…えっと、『口数が少ないタイプ』の定義について、
今度ゆっくり話をしようか(笑)。




気温が低くっても、霧雨が降ろうとも
マレーネには、関係ないようです♪
寒い時期の散歩の方が、マレーネの心臓への負担はかなり軽い、と
獣医さんが言ってたのはホンマなんでしょうね。
今は、20分ぐらい、ゆっくりだけど歩く時もあるんですよ♪
でもマレーネが好きな散歩道は、
日が暮れてからの繁華街近くなんです(笑)。
行き交う人々を見て、キョロキョロのしっぽユーラユラですよ♪
【2012/02/17 15:43】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
我が家の犬達は、全犬シニア世代やけど
揃いも揃って、食欲ダウンしたことがほとんどないんですね。
避妊手術後やあわびの下痢の時とかは、そうだったけど
今回の紅ちゃんほどの、ほっとけば何日も食べない、とか
缶詰やサツマイモでもソッポ向いちゃう、とかの食欲ダウンって
経験したことがなく、「食べさせる努力と工夫」ってのに、
頭を悩ませました。
紅ちゃんは、去年も同じように食欲ダウンして、
あんまりにも食べなくて危ない状態まで陥ったと、
聞いていたのでそりゃーもう私も必死、
ワラにもすがる気持ちでした(笑)。
でも無理やりにでも食べさせ続けたら、
ちょっとずつ体力も戻ってきて、
紅ちゃんの表情にも生気が出てきました。
ほんで急に食欲が出て、べらぼうに食べだしたんですけどね(笑)。
でもホンマ、苦じゃなかったです。
「絶対よくなる♪」とか「うまく飲み込めたねー!」とか
半ば自分を奮い立たすように、言ってました。




ホンマ、mamiサンのおっしゃるとおり、
犬同士って、お互いのこと読み取りますよね。
今回のライザミネリの行動を見てて、
確信しましたよ♪
普段は空気すら読めん犬やのに…(笑)★
【2012/02/17 15:27】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
ホンマ、今回ほんの数日とはいえ、
紅ちゃんの世話をして、犬の介護について考えさせられました。
幸い、5犬は今まで食欲ダウンしたことがなかったので
いろいろ知恵も絞ったし、いっぱい工夫もしました。
ま、結局“無理やり流動食を飲み込ます”という
もっともシンプルなやり方でしたが…(汗)
でも、ホンマ片手で持ち上げられる犬だからこその
前向きだったのかもしれませんね、私の場合は。



犬同士って、会話しますよねー♪
あ、ビッケ君は…スイマセン(謎)★
飼い主との会話とは明らかに違う、犬同士の会話、
ホンマ、見ていて妄想が止まりません(笑)!
【2012/02/17 15:21】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
紅ちゃん、帰っちゃったんですね・・・。
仲のいいお友達とはいえ、やはり、何かあったら大変と、
預かる側も緊張してしまうかと思うのですが、
noryさん、紅ちゃんのケア、本当にお疲れ様でした。
幼馴染のライザミネリちゃんと、いっぱいいっぱいお喋りして、
元気充電して、帰って行ったのでしょうね。
私自身、口数少ないタイプなので(そうだったのか!笑)、
二人の関係が、よ~く分かります~。


マレーネちゃんも、外の空気を全身で感じながら、
散歩を楽しんでいる様子が、写真から伝わって来ますよ~♪


これからも、仲良し家族で、毎日を大切に過ごして行きたいですね。
お互いに♪
【2012/02/17 10:53】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
立派な命だもんね。
考えたくないけど、いつかはそう言う日が
やってくる。
最後まできちんとお世話させて頂くわ♪
可愛い我が子やから。

わんこってやっぱり体調悪いの感じ取るよね~。
紅ちゃんの事、心配だったんだろうな、ライザミネリちゃん。
【2012/02/16 16:10】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
看病、介護って必ず通る道ですもんね。
我が子を迎えた時、「私が最後まで責任持って面倒みてやるからよっ!」
って、今もその気持ちはもちろん変わらないんですが
はたしてこれがオットや親の介護となったら出来るだろうか・・・と
ふと考えてしまうことがあります。(暗っ!)
紅ちゃんとライザミネリさん、きっと本犬同士にしか
わからない秘密の会話もたくさんありそうで
見ていて微笑ましくなりました。
マレーネちゃんの踏ん張ったお手手の可愛いこと!
私、フード付の服が大好物なので、思わず写真見入ってしまいました。
【2012/02/16 15:26】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
