スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
肝胆相照らす♪
祝日前、毎年この日は「ちょっとエエもん食べまショー!」が
私の中で勝手に(笑)開催されます♪
でも、準備不足ゆえにことごとく予約満杯でいろんな店に断られ、
ふと、思い出した以前行ったことのあるフレンチのお店!
直前にもかかわらず、無事予約もできて、行ってきましたー!




まず、これからッス↓
111222~01
蟹とズッキーニ、玉子のミルフィーユ♪
メニューを写メ撮ってきたんやけど、合ってるんかな(笑)?
なんせ、しょっぱなからカウンターパンチを喰らったような美味しさ♪
付け合せの、フルーツにバルサミコ酢、この2つが合うとは…っ。



で、次はこれだー!
111222~02
フォアグラのムースパン包み♪
どうよー!この色鮮やかさ!
周りのバジルソースが何とも言えん優しい味で印象的でした。




3つ目は、これです↓
111222~03
鱈白子のムニエル♪
この日、これが一番心に、舌に残ったかも。
白子を口に入れた時の溶け具合と、香ばしさがたまらんかった!




まだまだあります(笑)♪
111222~04
生ハムとワカザギのサラダ♪
普段は野菜や魚をほとんど食べない私やけど(←アホ★)、
このサラダはバリバリ(?)食べたんがフ・シ・ギ(笑)!




その後のこれ↓、一口食べた瞬間「!」ってなった♪
111222~05
キノコのミルフォンティーユ♪
このスープ、我が心の胃袋番長の名言を借りて言うなら、
「バケツで飲みたい!」の一言に尽きます(笑)!
隠し味、というか、一体どうやったら?何と何とでこんなに美味しい味に?
っていうんが、想像すら出来ひん、でも美味しすぎる!
このスープを飲んでる時、確実に私の鼻の穴は全開やったと思う(笑)。





で、メインのこれです↓
111222~06
ロースのローストビーフ♪ビバ!肉(笑)!柔らかかったー!
上に乗ってるのが西洋わさび?とブラックペッパー。
コクのあるソースとこの2つの相性バッチリ!
付け合せがかぶら、っちゅーのも何だか嬉しかった♪





最後はこれです↓
111222~07
2色のロールケーキ、大葉のシャーベット、キンカンのコンフィ、それとコーヒー♪
大葉のシャーベットって?! ってビックリしたけど、
味がそれ以上のビックリな美味しさ♪
もー!お腹いっぱいになりました!




肝胆相照らす、古い言葉やけど凛としてて、何とも言えん響きです。
私は、人との付き合いは「肝胆相照らす」仲でありたい、と
この歳になって、心底そう思います。
そういった仲の人と共にゴハンを食べる、これ以上の贅沢はない、かも。





で、連休前からこんな風に遊び呆ける飼い主やけど、
5犬は元気ですよ♪
1112dianaawabi~01
眠りこける長いの(ダイアナ)と丸いの(あわび)♪
この2犬、“仲良くケンカしな♪”な仲です♪
ていうかダイアナの毛、バッサバサやな…★




くしゃみ寸前のブサ顔・ライザミネリ(笑)♪
1112liza~02
こんなカワイイ犬達に囲まれ、美味しいもんも食べられて、
まだまだ年末、ドンドン突き進んで行きまっせー!
スポンサーサイト
【2011/12/26 14:35】 | 飼い主 | コメント(6) | page top↑
<<アリガトウ! | ホーム | 南インド、再び♪>>
コメント
インドの次は、お箸でいただくフレンチですー♪
って、その合間にも串カツやらIKEAやらいろいろ行ってました、実は(笑)。
元々は、かの有名な(笑)プティ・グランへ行きたかったんですけど、
予約満杯で…でも、おかげでこのお店でこの料理をいただけたので、
結果的には、胃も心も大満足でした♪
このお店、ワインなんかも充実してるので(また宣伝?笑)、
いつか来神された際の候補に入れてください!
その時には、私、またちゃんと料理の写真撮りますんで♪
妄想でも、ユリエットサンとご一緒できて嬉しいデス☆



このライザミネリの顔、やっぱりUPしちゃいました(笑)!
でもよく、こういう瞬間撮っちゃうんですよね、我が家。
あくびの最中の顔とか。私的に萌え(古い?)なんで♪
また萌え(やっぱ古い?笑)画像撮れたら、送りますー♪
エ?いらんて?
【2011/12/27 11:11】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
ひゃ~♪ インドの次はどこの国? もう美味しそすぎー!!(←日本語おかしい)
とても手間隙かけて作られた料理って感じで
繊細な味と食感が伝わってきました。
きっと私なら、そこでアルコールがんがん飲みすぎて
食事の味をよく覚えてないという失態をやらかしてしまいそうですが
noryさんに写真撮っておいてもらって良かった~。
(一緒に行った妄想に突入してまーす。)
ライザミネリさんのこのお顔、何度見ても吹き出して癒されます♪
【2011/12/27 09:33】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
私も自分でUPしといて、後々拷問状態になってしまう時、あります(笑)。
ホント、おっしゃるとおり、フレンチってのは(笑)、
何でしょうね、ワクワク感が違いますよね、ちょっと。
ここのお店のマスター(大将、っぽいけど)、
ただの喋り好きなおっちゃん、かと思いきや、
こんなセンスの良さ、出しちゃうんや、とビックリです♪
機会があれば、ご一緒したいですー!
あ、でもワインなんかも充実してるんで、
是非、ご夫婦でも!(何の宣伝?笑)



我が家も、JJちゃんちに負けないぐらい(笑)、
犬達の『家写真』率、高いですねー。
でも家にいる時が一番、リラックスしてる表情してるんで
ついつい、くだらねー!と思いつつも撮ってしまいます(ケータイやけど)
ま、この時期特に、寒くて出来るだけ外に出たくない、っちゅーのが
大いにありますけどね(汗)★
【2011/12/27 09:29】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
年末なので、はしゃぎ過ぎちゃいました(笑)♪
あ、でもここのフレンチ、ナイフとフォークではなく、
お箸なんですよー!そこがまたイイ(年寄り?笑)!
家では作られない、っていうかどうやって作るんかも
皆目検討もつかへんのやけど、そういった料理を
外でいただくのは、ホンマ、ある意味ストレス解消になります。
あ、もしかしてmamiサンなら、ローストビーフとか普通に
作っていらっしゃるかも…(汗)?



我が家は、午後からの西日がよく当たるので、
冬場はホンマ、犬達冬眠並みに寝ていますよ(笑)。
家の中で一番ぬくい場所をよく知っとる、5犬は。
こんな犬達と昼寝するんが、またサイコーなんです♪
掃除も何もせんと寝てしまって、後々ちょっと反省するんやけど(笑)★
【2011/12/27 09:16】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
いやぁ・・・とことん美味しそうです~!
拝見する時間を間違えて(ただ今、極限までの空腹状態)、
視覚的に拷問状態の、『ちょっとエエもん食べまショー!』です。(笑)


しかし、このフレンチってぇのは(江戸っ子風に)、
シェフの想像力とセンスと、それを形に出来るテクニックに、
ただただ感動しちまいますよね。
ホント、料理の世界って、すごいと思います。
元をたどれば、ただの卵だったりキノコだったりするわけだけど、
どれとどれを結び付けて、どう味を調えて、どういうビジュアルにするかで、
こんなミラクルワールドに、我々をいざなってくれるんですから。


noryさんのブログのおかげで、
『肝胆相照らす』ディナー、こちらまで、楽しませ頂きました。
ありがとう。


そしてそして、ダイアナちゃんとあわびちゃんの写真。
いつものように、「2犬ちゃん?」「いえいえ、3犬ちゃんかも?」と、
思わず、人数、確認してしまいました。
(笑)


くしゃみ寸前のライザミネリちゃんも、最高の和み顔ですね♪
(*^^)v
【2011/12/27 00:55】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
ナイフとフォークでご飯、なんて何年食べてないやろ~(笑
どれも美味しそうで羨ましいな。
ロースのローストビーフとデザートはめちゃそそるね~♪

2わんちゃんの仲良くねんねの姿は癒される~♪
【2011/12/26 15:23】 URL | mami #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
