スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ストライクな中華屋さん♪
夏休みからハマッている事があります。
それは、近所(家から徒歩2分)の中華屋さんへ行くことです♪
豪華な店構えではなく逆にこじんまりとした、いわば大衆中華屋さん♪
あんまりにも家から近すぎて、今までスルーしてきたけど、
初めて行った時には、その『ド』ストライクな味に感嘆の声を上げました。
何で今までスルーしとったんや、私はアホや!と(大げさ?)。
で、その時はあまりにもの美味しさに写真も撮らんかったけど、
先週やっと落ち着いて写真が撮れるほど、私も成長しました(笑)♪





110821_2018_01.jpg
↑豚肉とハクサイのうま煮♪
ホンマに『うま煮』でした♪
きっと良く知られている、いわゆる中華に使う薬味や調味料を使っているんやろけど、
そのバランスがエエんでしょうな、まさしく『ゼ・ツ・ミョ・ウ!』です♪




110821_2021_01.jpg
↑“鉄板”なラーメンと天津飯♪
私の個人的な考え方やけど、天津飯って私の中で基準ラインな一品です。
天津飯が、そのお店が私に合うかどうか(エラそうやな、私★)の判断材料、
みたいな部分もあるので、美味しいと思った中華屋さんでは初回ではなく、
2回目以降に行った時に頼むことにしています。
初回では、好きなものばっかり食べてテンション上げたいので(笑)。
で、ここの天津飯、間違いなく私にはまたもや『ド』ストライクでした☆




110821_2024_01.jpg
↑“定番”スブタです♪あ、上の『うま煮』と豚肉でかぶっちゃってた(笑)♪
でもこのスブタ、酢が入りすぎることなく、肉も柔らかい、
頭の中で創造する『昔ながらのスブタ』です。
大柄なオッチャンが作りだす、素朴な味に感動しました♪




こんなにストライクな大衆中華屋さんが家の近くにあるなんて、
どんだけ私は幸せもんやねん!
あ、またもや今日も5犬は出てきませんが、元気にしとります♪
暑さはまだまだ続くから、用心しようね、5犬達♪(←やっつけ報告?笑)




先週末から昨日まで、東京から友人が子供2人連れて帰ってきてました。
去年同様、その友人が帰ってくると、集まる昔からの友達、
久しぶりに『仲間』で集いました。
15、6歳からの付き合い、今ではそれぞれ忙しく、
逢える機会も年に1度ぐらいになってしまったけど、
昔も今も私達は変わらない、ずっと同じ、くだらない事言って笑ってる。
お互い尊重し、お互い心配し、お互い励まし合い、大事に思う。
そういう風に思える友達がいて、ホンマにシアワセです。
これからもヨロシク頼むで、みんな。ありがとうな☆
スポンサーサイト
【2011/08/24 11:51】 | 飼い主 | コメント(4) | page top↑
<<壷プリン♪ | ホーム | 2011 夏休み♪>>
コメント
いやぁ、ホンマ美味しいです、ここ♪
そうなんです!この『町の』というところが
またいいんですよね!
今年の夏休みのテーマはまさに『町の味』を
見つける、でした(笑)。
高級料理にはない、普遍的なビジュアルとノスタルジックな味、
これぞ『ザ・町の味』です!(またまた大げさ!笑)
JJちゃんも天津飯重視派閥(?)なんですね!
ここの中華料理屋さん、ご一緒した際には
もれなく我が家に寄っていただきますけどイイですか(笑)?



友達、ホンマ逢う回数は減ったけど、
その分お互いの想いは深くなったな、と思います。
今では、それぞれが選んだ道を歩み、『エエ年』になったけど、
私たちの間に流れる空気は、10代の頃と変わらないんですね。
未だに10代の頃に言ってたギャグで笑ってる、みたいな(…アホ?)
私の母から、「アンタだけを見てたら、アンタがエエ人間なんかは
分からんけど、アンタの友達見たら、何となく分かるわ」と
微妙な褒め言葉(?)をもらった事があります…
そんな友達に、感謝の気持ちでいぱいです☆
【2011/08/26 09:40】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます♪お元気ですか?
お兄ちゃん達の夏休みももう終わりかな?
ホンマ、お疲れ様です!
でも空ちゃんは、毎日お兄ちゃん達と
たくさん遊べて大満足やったんでしょうね♪



近所の中華屋さん、
ホンマ今まで行ってなかったことが悔しいぐらい、
どれも『ド』ストライクでした!
しかしmamiサン、朝から中華画像見てヨダレ、て
なかなかヤングですよ(笑)!
【2011/08/26 09:10】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
実は、今日はまだ、お昼ごはん食べてないんです~。
あぁぁぁぁぁ・・・そんな時に限って、
この美味しそうな中華のご馳走連発写真!
(↑ 勝手に怒り心頭 ぶぶっ)

しっかし、どれもこれも、美味しそうですなぁ~。
我が家も、先週末、いわゆる「町の中華屋さん」、
(厳密に言うと、台湾料理屋さんなのですが)
に、行っておりました。

いやぁ~この、『町の』というのが、イイんですよ。
手を変え、品を変えの、こまっしゃくれた味じゃなくって(なんじゃ?それ!)、
昔から親しまれて来た、王道中華って感じで。
今度、連れて行って欲しいです~。(笑)
私も、何気に、『天津飯』に関しては、noryさんと同じ考え方なもので♪


そしてそして、お友だちとの楽しいひと時。
読んでいて、私まで、心がじわーっと温かくなりました。
50を超えると、若い頃に比べて、ますます、
友人の存在が、ありがたく感じるようになったと思います。
友だちって、会う“頻度”じゃない。
まさに、noryさんのおっしゃる、
「お互い尊重し、お互い心配し、お互い励まし合い、大事に思う」こと、
だと思います。

【2011/08/25 14:07】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
noryさん、ご無沙汰してました。
おはようです。
のっけから美味しそうな写真ですね~♪
口の中にはたくさんの唾液が・・・(笑
天津飯、私も大好きだったりします。
私も美味しいもの食べたいな。
【2011/08/25 08:06】 URL | mami(やまみ) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
