スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花火大会の時♪
先週末、花火大会がありました♪
夕方になって、翌日の姪っ子誕生日会のプレゼントを急に買いに行き、
花火が始まるまでに急いで帰ってきました。
まるで『目方でドーン!』(どや、古いやろ?)並みの急いだ買いもんやったわ(笑)♪



何で、花火が始まるまでに、急いで帰ってきたかというと、
特に花火が見たかったわけでもなく(ベランダからかろうじて見える程度やし)、
我が家には、花火の音を怖がる犬達がおるからです。
110806_1955_02.jpg
↑花火の間、ずっと洗面所で息を潜めるライザミネリ(奥)とリタ(手前)♪
っていうか、洗面所は安全なのか(笑)?
ちなみにあわびも花火の音を怖がるけど、怖いもの見たさ?か、
時折ベランダに出たり、「ヒンヒンッ」言うて逃げ回ったり、忙しそうやった★
マレーネとダイアナは、何とも思ってへんみたい。
まったく動じてへんかった。
何やったらベランダで寝てしまうぐらいの勢い(笑)♪




まー、過保護かも知らんけど、こうやって怖がる犬達を放っておくのも
かわいそうかな、と。
怖がる犬達に耳栓とかするわけじゃないけど、
怖くても横に飼い主おったら、ちょっとは不安解消できるんちゃうかな、と。
そんなワケで、我が家は毎年花火大会は家で過ごす、となっています。
ま、外は暑いし、インドアな我が家にはピッタリな過ごし方かな♪




110726_212.jpg
で、いきなりマレーネの下犬歯がニョキッとでた画像です(笑)。
マレーネ、上下前歯がもうないんやけど、下犬歯もかなりナナメになってきて、
こうして、『飛び出しナイフ』風に出てきています♪
去年、麻酔ナシの歯石取りをしてもらってから、歯の手入れには注意してきた。
っていうても、犬用歯磨き剤を指につけてこするぐらいやけど…★
でも何もせえへんよりは、絶対マシですよ♪継続することが大事です!
マレーネの歯茎は、我が家に来た時(5歳)からやせ衰えてたから、
歯石はかなりつきやすいんやけど、それでも日々のケアで
できるだけのことはしてやりたい、と思っています♪





先日、リタ+ダイアナの誕生日プレゼントに買った(笑)、
先太タイプのスケラー、リタで試してみました♪
奥歯についてた歯石、キレイに取れましたよー!画像はないけど(笑)。
ボロンッと取れます、歯石の塊が。
かなり達成感のある作業やけど、リタ+ダイアナしかできひん★
他の犬達は、ジッとできひん、いや、させられへんな(ダメ飼い主…涙)
でも、リタ+ダイアナだけでもキレイな歯にしてやれて、嬉しい♪
ちょっとクセになるかも(笑)。
スポンサーサイト
【2011/08/11 11:52】 | 5犬 | コメント(2) | page top↑
<<2011 夏休み♪ | ホーム | リタ+ダイアナの誕生日のつづき♪>>
コメント
お返事遅くなってスミマセン★
暑すぎて溶けてました(笑)。


そうそう!『花火怖い派』の3犬は、
雷の時も同じように怖がってます(笑)♪
マレーネとダイアナは、やっぱり雷も怖くないみたいです♪


犬達の歯の手入れ、ホンマ悩みどころですよね。
でも私の持論に過ぎませんが、『簡単にふき取る程度』でも
毎日することが大事、だと思っています。
我が家でも、ライザミネリがかなり凶暴化しますよ(笑)。
お腹ブラッシングするだけでも、とりあえず怒ります。
怒るのが習慣化してる、というか惰性で怒ってるんやけど…
もう9年も私がケアしてるんやから、慣れてくれてもイイのに(笑)。
でもさすがに歯を触る時は、本気体制です。
でも私、負けません。本気噛みされても、噛み返してやるわい!(エ?)
しかし、信頼関係が崩れるほどのストレスをお互い感じかねないので、
ほどほどに、我が家のスタイルで、できる範囲でやってます♪
先太スケラー、歯石が取れた時のあの気持ち良さはたまりません!
【2011/08/17 11:11】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
花火の音に対しても、5犬ちゃんたち、それぞれの個性があるんですね~。
我が家の2匹は、雷同様、
「花火の音にいちいち反応しまくり、逃げまどい、吠えまくり」派
(長っ!) です。


いろんなわんこブロガーさんの、『病院で歯垢取って来ました』系の記事は、
そそくさと、その場を後にする私。
なぜなら、自分んちの犬たちに、歯磨きケアが、きちんとなされていないから。
小さい方は、指サックはめて、簡単に拭き取る程度はしてるんですが、
大きい方は、いかんせん、口の中を触ることに対して、
がぜん、凶暴化し、本気噛みしてくるので、怖くて手が出せない。
シーザー・ミラン氏から、「センターで預かりましょう~」とピシャリ!言われそうな、
典型的情けない飼い主だったりします。(涙)


先太タイプのスケラー・・・ものすごーーーく気になります。
【2011/08/16 11:30】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
