スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
乳鉢♪
乳鉢、知ってます?これです↓またリタが勝手に期待して見てるけどw
110526_2022~01


マレーネの心臓のお薬投薬が始まって、約3ヶ月が過ぎました。
最初はフードと一緒にボリボリ食べてたお薬、次第に避けるようになりました。
パクッと食べても、アバズレ並みに「ペェッ!」と、
斜め後ろにお薬を吐くマレーネ(笑)。苦いんがバレたんやな。



で、毎度毎度、口をこじ開け、喉の奥にお薬つっこむんも
私にとってもマレーネにとっても、ストレスやから、
次は、「ふやかしたフードで挟んで、デザート感覚♪」作戦にしました。
これには、マレーネも満足したようで、ムシャムシャと食いついてた♪
が、しかし、やはり苦い味は隠せんみたいで…
っていうか、逆にふやかしたフードがお薬の糖衣取っちゃってるし(笑)



で、今回乳鉢を購入しました♪
これでお薬をサラサラの粉にして、フードにかけてます。
あ、水分を摂らせるために、我が家はフードに水(水道水)ぶっかけて与えてるので、
苦いお薬も水に溶けて(マレーネ的にどうよ?これ…笑)そのままガブガブ飲んでます♪
ちなみに、この「水ぶっかけフード」、犬それぞれで、先に水を全部飲んじゃう犬、
途中まで水→フード→最後に水、水もフードも一緒にズビズビ(笑)、と様々♪



画像 047
↑マ「アタシは苦いのがキライなのよ、苦いのが」



最近では、この乳鉢を準備しだすと、アホ3匹が集まってきよる♪
乳鉢→ゴハン、って頭ん中でつながっとるんやろう♪カワイラシッ♪
5犬みんなが、年老いて投薬犬になったら乳鉢も5つ揃えてやろう。
それぞれにカワイイ絵付けでもしてやろう(笑)!
スポンサーサイト
【2011/06/10 15:29】 | マレーネ | コメント(6) | page top↑
<<充実の休日♪ | ホーム | プティ・グラン♪>>
コメント
<ユリエットサン、
私も理数系は、弱いです★
実験の時間に乳鉢を使ってた記憶すらありません(笑)。
私も最初、すり鉢を思いつきましたよ。
「とんかつのがんこ」で、とんかつ食べる前に胡麻をすってた時に(笑)。
でもすり鉢だと溝にお薬全部埋まっちゃうので…★


マレーネがお薬溶かした「苦水」をどう思ってんのかは分かりませんが、
少なくとも毎日口をこじ開けてお薬をねじ込むよりは
飼い主にとってもマレーネにとってもストレスは減りました♪


お薬の効果は出てる、というか症状に変化はナシです。
でもこの「変化ナシ」こそ今は嬉しい結果です。
この先の季節は暑さ対策を例年以上に、と獣医さんにも
言われたので、空調はもちろん日々の散歩についても
考え直さないとな、と思っています。
でもマレーネに対してしてやれること、考えてやれること、
それがたくさんあるほど、飼い主にとっては有意義ってことなんでしょうね♪
【2011/06/13 11:17】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
<JJちゃん、
そうそう、マレーネがお薬吐き出す様の表現を
「アバズレ」にしようか「スケバン」にしようか迷いました(笑)。
他の、「最近聞かなくなったワードベスト100」は、
また仕事中に考えてみます(コラコラ!)


普段は犬達に厳しい(と思い込んでる?)私やけど、
マレーネの大好きな「ゴハン」の時間は尊重してあげないと、と思いました。
乳鉢でお薬を砕くこと、ちゃんと獣医さんにも確認して、
クソ神経質(笑)な私は、乳鉢に残るわずかなロスについても
薬剤師に相談してみたり。(問題はないそうです)


犬達にしてやれること、ってどれぐらいあるんでしょうね。
きっとたくさんあると思うんです。
我が家の犬達が、飼い主とともに穏やかで充実した毎日を
過ごせるように、もっとずっと知恵を絞っていきたいと思います。
以上、急に所信表明してしまいました(笑)。
【2011/06/13 10:27】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
<やまみサン、
私はやまみサンが、何の研究なさってたのか、とても気になりました♪
ただやまみサンが理数系に長けている、ということは分かりました(笑)♪
でも乳鉢ってサイズも様々やし、このサイズやったら値段も安いし♪



そうそう、吐き出しよるんですわ、マレーネ★
月イチのフィラリアのお薬は、気にせず食べよるんやけど…
ま、月イチぐらいやったら無理やりでもエエけど、毎日となるとね。
犬達にとっては、2大「楽しみ」の散歩とゴハン、
そのゴハン時に毎回口をこじ開けてお薬ねじ込むのも可哀相やし、
そこは尊重してやりたい、と思いました。


空ちゃんも「水道水ぶっかけフード」なんですね!
なんか一緒で嬉しい♪
水とフード、一緒にズビズビはダイアナと同じですよ(笑)♪
【2011/06/13 10:09】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
乳鉢を見て、懐かしの理科の時間に思いを馳せていました。
理科はずっと苦手だったけど・・・(根っからの理数オンチ)
noryさんの5ワンちゃんに対する深い愛情と優しさに
毎度胸がじ~んときます。(あっ、前記事の美味しさにも)
私、ビッケに投薬生活の日がやってきたら、すり鉢とすりこ木を買おう!
と思っていましたが、乳鉢とは目からウロコでした。
あれ?普通はすり鉢って思わないのかい?
マレーネちゃん、苦いお薬もnoryさんの愛情のお陰で
苦痛なくフードと食べれるといいね。
そして薬の効果が出てるといいですね。
頑張ってね。
【2011/06/12 18:26】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
noryさん・・・しかし、“あばずれ”って・・・。(笑)
最近、聞かなくなったワード、ベスト100に入ってませんか?
(残りのベスト99は何か?って聞かれたら、困るんだけど。ぶぶっ)


noryさんちの5犬ちゃんは、みんなシアワセよね♪
こんなふうに、いつも、どうしたらみんなが気持ちよくハッピーでいられるのかを、
たくさんの愛情を持って、真剣に考えてもらって。

私の好きな作家の町田康さん(『スピンク』というスタンダードプードルを飼ってる人)
の言葉で、
『犬に何をしてもらえるかということより、
 自分が犬に何ができるかを考えた方が、有意義な人生だと思うんですけどね。』
というフレーズを、思わず、思い出しました。


マレーネちゃんの心臓の具合が、いい状態に向かっていると、
信じています。
【2011/06/11 23:43】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
乳鉢がとても懐かしって見てたやまみです(笑)
主婦する前は、研究補助員として働いてて、
コレ使ってましたもん。
アバズレの様にぺっと吐き出す姿、想像すると
笑える~!
無理やりにって言うのはお互いストレスだもんね。

そうそう我が家のフードも水(水道水)入りだよ~。
空は水もフードも一緒派だわ。。。
【2011/06/10 20:54】 URL | やまみ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
