スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フィラリアの薬♪



今月も行きました、マレーネ連れて病院へ♪
先月は、ヒャッハーッ!なライザミネリも一緒やったので、
バタバタして落ち着かんかったけど、
今月はマレーネと2人でマッタリ通院でした♪


玄関で、マレーネだけを連れて行く準備していると、
ライザミネリがヒンヒンヒンヒンッ泣いてました。
「ライザいいコにするから、一緒に行くー」と…(笑)。
いえ、連れて行きませんから。ライザミネリが病院行くんは、
また来年♪ですよ♪



今月はフィラリアのお薬も一緒に貰ってきました。
飛んでけ!万札(笑)!
フィラリアのお薬、我が家は犬達に厳しく、
錠剤タイプを貰っています。5犬も気にせずゴリゴリ食べるし。



マレーネの状態は変わらず、お薬もそのままです♪
お薬を飲んで、「変わらない」事がいいこと、なんです。
マレーネの飲んでるお薬は、2種類、
ひとつは、冠状動脈を広げて血流を増加させ、血小板の凝集や粘着を抑えるお薬、
もうひとつは、心臓の働きを調整し、血圧を低下させて、脈の乱れを整えるお薬です。
どちらもマレーネを「助ける薬」です。
それやのに、マレーネはこの薬がキライらしい…(笑)★
毎回、給餌時にふやかしたフード1粒に1錠を挟んで、
ワッフル状にして、与えてます…この私が…こんな過保護に…(笑)。



あ、マレーネの今月の体重、4.1kg、前回減った分は戻りました。
でもこんなに増減繰り返していいんかしら…?と、先生に聞いてみたら
減り続けたり、増え続けたりしない限り問題ない、そうです。
私に管理できるのは、体重ぐらいやから(犬達のやで!)、
せめて、そこはちゃんと見ていかなければ…やね♪


来月病院に行く頃には、もっと暑くなってるんかな。
病院に行く時間帯・タイミングも、考えないとな。
スポンサーサイト
【2011/05/17 11:24】 | マレーネ | コメント(6) | page top↑
<<まだまだ引っぱるGW♪ | ホーム | 先月の桜♪>>
コメント
<やまみサン、
空ちゃんも錠剤なんですね♪
そうそう食いしん坊やから、みんな知らん間に
ゴリゴリ食べちゃってるし。
味せえへんのかな?それともちょっと美味しいんかな(笑)。
月イチやから、犬達も油断してるんでしょうね。
マレーネの心臓のお薬とか、前にダイアナが飲んでた
肝臓のお薬みたいに長期投薬になると、
やっぱり嫌がります、我が家の犬達★
【2011/05/23 09:17】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
我が家もフィラリアのお薬は錠剤です。
食いしん坊空は問題なく食べてくれるので
助かってますが(笑)
【2011/05/20 12:58】 URL | やまみ #-[ 編集] | page top↑
<JJちゃん、
そうですよ♪毎度おなじみの例の獣医さんです♪
マレーネが心臓のお薬を服薬するようになって、
月イチ行くようになったんやけど、毎回いろんな
話や相談できるから何かと助かってマス☆


確かに「1匹と2匹」は違いますよね。
かかる費用も世話の度合いも。
でも、3匹超えると「もうどうでもエエわ!」となります(笑)♪


多頭飼いについて、ダックスを2頭飼っていらっしゃる方が以前、
「1匹が2匹になると、お金も2倍になって、自分の時間は半分以下になる、
でも“楽しい”とか“ヨロコビ”は3倍にも4倍にもなる」と
おっしゃってました。
ホンマ、そうですよね♪
フィラリアのお薬代は確かに5匹分かかるけど、
それを給餌時に皿に振り分けてる時ですら、
私きっとニンマリしてます(笑)♪


あ、高見山さん、遠い記憶の中にちゃんとあります♪
そのCMも覚えてますよ!安心して(笑)!
【2011/05/19 10:23】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
<ユリエットサン、
もう「飛んでけ!」と開き直るしかないですよ(笑)。
毎年この時期はワクチンだのフィラリアだのあるので、
私の中ではある意味「納税」かと思ってマス(←お門違い?)


マレーネ、フィラリアのお薬は気にせず食べるのに、
心臓のお薬は、どうもキライになってしまったようです★
おなじみ(?)の「ワッフル方式」でも、たまに
首を横に振って、うまい具合に薬だけ吐き出す、という
荒業も使います(笑)。
でもその薬を吐き出す様が、懐かしの「スケバン」のような感じなので、
たまらなくマレーネが愛しくなります(笑)♪
でも結局、指で強制的に喉の奥へ薬を押し込むんですけどね♪
【2011/05/19 10:09】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
んん?
この薬袋は、うちの近所の獣医さんではない?
(細かいところに食いついて、スミマセン。)

いつだったか、散歩の時に、
「犬を飼うのは、1匹も2匹も同じもの?」
と聞かれたことがあったのですが、
正直に、「いいえ~!2倍~2倍~ですよ!」
と、高見山のCMばりに、声高らかに答えました。
(↑ noryさん、知ってる?)

フィラリアにしても、ワクチンにしても、
しっかり、頭数分かかりますもんね。

あ。
“シアワセ” や “ヨロコビ” も、もちろん、
2倍~2倍~!ですよね。
nory家だと、5倍~5倍~よね♪
(*^^)v


マレーネちゃん、体重が戻って、よかったですね!
【2011/05/18 00:26】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
飛んでけ!万札!に吹き出してしまいました。
実に潔く、ホレたぜ乾杯♪byマッチです。
5ワンちゃんとなると、えーっと確かに万札も勢いよく
飛び立ってくれることでしょう。
マレーネちゃん、今のお薬苦手なんですね。
ウチもお薬与える時は、noryさんと同じ方法ですが
根性で飲ませてます。
マレーネちゃん、体重が戻ってよかったですね。
これから夏に向けて、食欲も落ちがちですが(注:ワンコが)
私たちが体重管理をしてあげなくてはいけませんものね。
余談ですがウチはオットのウエストがついに90センチ台になり
これには見て見ぬフリをしている私です・・・。
【2011/05/17 14:57】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
