スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マレーネの誕生日♪
110228_1912~01

我が家の女王(笑)・マレーネの誕生日です♪
このブログで何度も言うてるけど、
実はマレーネの誕生日は2月29日です♪
そう、今年もマレーネのガチ誕生日はありません★
というわけで、2月28日と「28日の次の日」という意味で3月1日、
両日とも祝う事にしています♪


マレーネについて、語りだしたら止まらんわ、私(笑)。
今年で11歳、私の元に来て6年です。
何が嬉しいって、マレーネが繁殖犬として生きた5年間より、
我が家で過ごしてきた期間の方が長くなった、という事。
引き取った当初、毛玉だらけで爪もグルンッと一周刷るほど伸び、
何よりも耐え難い悪臭を放っていたマレーネ。
その歯は歯石だらけで数本がぐらつき、歯茎はやせ衰え、
すぐに連れて行った病院では、5歳といっても疑問を持たれるぐらいやった。
何度も出産を繰り返し、最後の方には健全な仔が産めなくなり、
死産が多かった、と後から聞きました。
よく、よく、生きていてくれた、とホンマに思います。
体から放つ悪臭は1年以上は取れなかった。何度シャンプーしても。


あ、今はエエ匂いしてるで!昨日シャンプーしたし(笑)♪


私が崇拝してる(!)シーザー・ミラン氏が、
「犬は過去に生きない。今と未来しかみていない」とおっしゃったのを聞いた時、
どれほど、私は救われたことか・・・マレーネが繁殖犬だった過去、辛かった経験、
すべて忘れて今は幸せなんや、と思ったら、何かちょっとホッとした。
そういえば、前は頭をなでようと手をかざすと怖がって目をつぶってたマレーネ、
いつのまにか、「なでなさい」星人になっとる(笑)♪
マレーネが忘れた(であろう)過去、飼い主である私が覚えているからね。
そんな現実が今もどこかであるんや、という事、犬を愛する者として、私は忘れません。



アカン、ホンマに語りだしたら止まらん状態になっとる(赤面)。



引き取った時、「絶対にマレーネを叱らない」と決めました。
「私が犬達の癒しになる」がモットーの私やけど、
悔しいぐらい(?)マレーネには癒されとる。
それでも、これからも一緒にゆっくり、ゆっくり歩いていこうね。


続きはまたの機会に!(エ?続くんか!)
マレーネちゃん、誕生日オメデトウ☆
スポンサーサイト
【2011/02/28 20:44】 | マレーネ | コメント(8) | page top↑
<<マレーネの誕生日2日目♪ | ホーム | 偽モデル犬(笑)♪>>
コメント
<naoサン、
アリガトウゴザイマス☆
そうそう、引き取った当初は、3.8kgほどやったもんね。
マレーネの体長からしたら痩せ過ぎやった。
今は元祖・おいもちゃん(というか四角い…笑)で元気です♪
naoさん一家も健康ダイイチでね~!
【2011/03/02 10:12】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
<ユリエットサン、
アリガトウゴザイマス☆
「新参者」だなんて、そんな事ないですよ!
このブログ、犬のプロフィールとか
載せてないし…何でか知らんけど(笑)
ユリエットサンも、シーザー・ミラン氏、
ご存知なんですね!何か嬉しい!
3月から新シリーズが放送されるので
楽しみな我が家です♪(何の報告?)

シーザー氏が「犬は飼い主が金持ちだとか、
どんな職業だとか気にしない、ただ飼い主の
エネルギーだけを見てる」とおっしゃったのも、
私、背筋を伸ばして聞きましたよ(笑)

ユリエットサンとマレーネ、同じ魚座なんですね♪
魚座→穏やかでユーモアがある、といったところでしょうか?
(勝手な解釈スミマセン★)

※ネットで調べました→憐れみや感動が深いが、
決断力がない。「優しさ」という勇気に満ちている。 
とのことです(←私はおせっかいな山羊座)♪
【2011/03/02 10:08】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
<やまみサン、
アリガトウゴザイマス☆
やまみサンにそう言っていただけると
ホンマ嬉しいし、安心できます。
繁殖犬って、寿命が短い、と聞いたことあります。
(もちろん長生きする犬だってたくさんいますが)
でも元・繁殖犬マレーネが11歳、
これは我ながら胸を張りたくなっちゃいます。
5歳まで散歩なんか行ってなくて手足が細くても、
肉球がペタンコでも、歯や歯茎がボロボロでも、
「それでもマレーネは生きてるんじゃい!」と
繁殖屋に言ってやりたい。見返してやりたいです。
私の方こそ、何書いてるんか分からなくなりました(笑)。
「犬には幸せになる権利、人には幸せにする義務がある」
このことに尽きると思いマス☆
【2011/03/02 09:52】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
<JJちゃん、
アリガトウゴザイマス☆
マレーネのガチ誕生日、実はまだ
1回しか味わったことのない我が家です(笑)♪
当の本犬達は誕生日なんて何も分からないんやろうけど、
年老いていく我が犬、ホンマにホンマに愛しいです。
散歩はマレーネの速度に合わせて、超スローでも
(今年も寒い冬にはかなり厳しかったけど!!!)
マレーネが風を感じ、地面の匂いを楽しみながら
「♪♪♪」と歩くなら、我が家はそれでいいんです♪

「また語ってね!」なんて、言われたら
調子乗っちゃいますよ、私(笑)!
【2011/03/02 09:42】 URL | nory #yOtH0Vzg[ 編集] | page top↑
マーちゃんお誕生日おめでとう (*^0)ノ*・.,;:.,,,
マーちゃんがnoryん家にやってきた時の事
よく覚えてるよ
あの頃はちっちゃく見えたマーちゃんも
今ではおいもちゃんやもんね(笑)
これからもマーちゃん幸せにね♪
【2011/03/01 21:32】 URL | nao #-[ 編集] | page top↑
マレーネちゃん、11歳のお誕生日おめでとう♪
新参者の私は、マレーネちゃんの過去を初めて知り
noryさんのあたたかい愛情と、そしてマレーネちゃんの
穏やかな表情を見て、咳き込むくらい涙してしまいました。
シーザーミラン氏、あんたやっぱり神だよ!
ワンコたちがそう思ってくれてると、ますます日々
愛情かけて一緒に楽しく生活していきたいと思います。
聞かれてないけど私、3月生まれなので
マレーネちゃん、私と一緒の魚座だね。
これからも元気で楽しく毎日を過ごしてね~。
【2011/03/01 11:23】 URL | ユリエット #CkIPFvps[ 編集] | page top↑
マレーネちゃんお誕生日おめでとう♪
マレーネちゃんnoryさんの所に来て
本当に幸せだと思います。
繁殖犬も幸せになる権利があります。
どの子も幸せになれる世の中になって欲しい。
うわ、何かいてるか分からんくなってきた(笑)

マレーネちゃんにとって素敵な年になりますように。
【2011/03/01 05:44】 URL | やまみ #-[ 編集] | page top↑
マレーネちゃん、11歳のお誕生日おめでとう~♪
明日も祝ってもらえて、いいなぁ~♪(笑)

これからも、いっぱいいっぱい愛してもらって、
HAPPYがてんこ盛りの今と未来を、
大好きなファミリーといっしょに過ごしてネ。

noryさん、また語ってね!
(^_-)-☆
【2011/03/01 00:05】 URL | JJちゃん #US7Is6OM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
