【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マレーネ、14歳の誕生日♪
マレーネ、2000年2月29日生まれ、
うるう年以外では、今日(2月28日)と明日(3月1日)が誕生日です♪
もちろん、飼い主の勝手な判断です(笑)!


14歳の迎えた今朝のマレーネ↓
1402_14.jpg
目が白っ(笑)!
あれ?普段こんなに白く見えへんのにな(汗)。
ま、もう14歳やから目が白くて当然か!


もういっちょ、別角度で↓
1402_15.jpg
おっと!次は下の犬歯が飛び出してるのがチラリッ♪
この飛び出してる犬歯、なかなか抜けません。
反対側の下犬歯はもうずいぶん前に抜けて、
他の前歯もとっくにないから、だんだん顎の骨が歪んできて、
この残った下犬歯がニョキッっと飛び出してるん♪
飼い主的には、マレーネのかなり『カワイイポイント』です(笑)。


そんな元気な婆さん・マレーネは、
この冬、唾液の誤嚥が増えました。
夜、みんなで寝ててもマレーネの誤嚥による『むせ』で目が覚めるほど。
最初は、心臓肥大によって肺に水でも溜まったのか、と大変心配やったけど、
目の前でブーブーズーズー言ってるマレーネに
どうしてやることも出来ず。。。
でも獣医さんに診てもらって、話も聞いてもらったところ、
「あー、それは誤嚥ですね」と言われてホッ。
誤嚥やったら私もするわー。しかもこの年になったら増えたわー。
さらに一回むせたらなかなか止まらへんわー(笑)!

マレーネは、飼い主の希望的観測もあるやろけど、ホンマ元気です。
特に夜、寝る前。
何が嬉しいんだか分からんが、はしゃぎまくり。
「コラコラ、マーちゃん。アンタ、心臓がアレやねんから」と、
注意しても聞こえてへんし(笑)。
逆に眠りはすごく深い。飼い主が帰宅して
他の4犬が激吠えで暴れ犬になっててもスヤスヤ、と。
心配になって、息してるかどうか確かめるぐらいw
でもそうやって、目覚めた時のマレーネのかわいさったら!(←アホ飼い主発言)
「あら、帰ってたの。。。?」みたいな感じで、最初はぼんやり、
ほんで、はっきり覚醒したとたん、ピョンッと飛び出し、まずはトイレ(笑)。
その後は、なぜかご褒美。犬フードを一粒もらいに駆けてくる。
こんな毎日がずっと続いてきた事が飼い主にとってのシアワセ。
これからも続く日常。


マレーネちゃん、誕生日オメデトウ!
目指せ!犬界の十朱幸代(笑)!




今日やっと健康診断(人間ドック)終わった…コーラ解禁(笑)!
【2014/02/28 14:25】 | マレーネ | page top↑
1ヵ月遅れの誕生日祝い♪
だらしない飼い主は、犬の誕生日祝いすら平気で1ヵ月遅れます(笑)。
給料日が来たので(生々しい…笑)、ライザミネリの大好きなイチゴでお祝い!

1402_11.jpg
ライザミネリ「もう待たれへん!早う!早う!」
大好きなイチゴを目の前に、軽くパニックなライザミネリ。
といいつつ、しつこく画像だの動画だの撮り続ける非道な飼い主(笑)。
しかしなんでこんなにイチゴ(というかフルーツ全般)が好きなんやろか?
飼い主はほとんど食べへんのに、フルーツ。

でも今年も無事、こうしてイチゴでお祝いできてヨカッタ!
危うくマレーネの誕生日(2月28日・3月1日)がやってくるとこやったけど。
顔(特に口周り)の毛もすっかり白くなって、
甘えたちゃんにますます磨きがかかり、
空気の読めないワガママっぷりも増すばかりやけど、
我が家のキャプテンらしく、犬達の真ん中にいるライザミネリ。
ライザミネリが望んでいた犬生かどうかは、本犬にしか分からんけど
私は、犬達と過ごしてきた今までとこれからは
自分の望んだ通りの最高の人生だと思っている。
来年もイチゴでお祝いするでー!


【おまけ】
休日、日向ぼっこしすぎてとろけるリタ(笑)。
1402_10.jpg
リタ「暑いのだ暑いのだ」
。。。日陰に行きなさい、リタ。



オリンピック、時差のおかげでほとんど見れんかった★ソチェ…。
【2014/02/26 13:50】 | ライザミネリ | page top↑
ライザミネリ犬ドックの結果♪
先月末、ライザミネリ12歳記念犬ドックに行ってきました♪
2年ぶりの犬ドックに張り切るライザミネリ(笑)↓
1402_06.jpg
耳どうなってんの、これ?
ま、なんせ1犬だけでのお出かけが嬉しいようです♪



その数日後、検査結果がでました!
恒例のレントゲン↓
1402_07.jpg
美しい。。。美しいわー、ホンマ(自犬自賛)。

1402_08.jpg
結果的に2年前よりも、年相応の心臓肥大進行を指摘されました。
ま、もう12歳やもんな。
ただし、昨年夏の神経痛の時から不整脈の薬を服用してること、
散歩量も(マレーネもおるので)セーブしてることから、
現時点で、今以上にできることはないかな、という判断に至りました。
私が思うに、老犬達の心臓疾患は原因究明や治療ではなく、
または何の薬を服用しているのかも、それほど問題でも安心でもなく、
どう付き合っていくか、犬達の負担はもちろん、できるだけ飼い主の負担も
減らすことが大事やと思っています。
気負いしたところで、ものごっつ心配したところで疾患が治ることはないんやから、
それなら私は犬達とボケボケと楽しく生きていきたい。
犬達もそう思ってるハズやしな!
まだまだ長生きはするやろうし、そう願ってる。
そんな犬達に『頼りがいのある楽しい飼い主』の姿を残してあげたい。



さて、私の湿っぽいくだらん話はこれぐらいにしといて(笑)。
ライザミネリ12歳の犬ドックも無事に済みました♪
尿のphも肝臓の数値も問題もなかった!
しかも“隠れメタボ”の言われていたのに、総コレステロールの
数値も下がっていた!何もしてへんのに!羨ましい(笑)!
(※実際には、フードローテーションを変えてます)

1402_09.jpg
↑さすがに犬ドックの後はお疲れのライザミネリ。
どん臭いのも、モチモチ遊ぶのも、ワガママなとこも、全部私に似たんやな。。。
当たり前か、私の犬やねんから…!




いよいよ、来週は私が人間ドック…。

【2014/02/18 15:29】 | ライザミネリ | page top↑
2014犬フードまき♪
今年もやりました、我が家高齢恒例の犬フードまき♪
今年の鬼役は。。。

1402_01.jpg
あわびー♪
後ろでマレーネが宇宙と交信中(笑)。


あわび「なんであわびが鬼役なんでやんすか?」
1402_02.jpg
ふ、不満なのか。。。?


あわび「そういうワケじゃござんせんケド。。。」
1402_03.jpg
凹んでる?


ダイアナ「マァ気ニスンナ。。。」
1402_04.jpg
ほれほれ、ダイアナも励ましに来てる♪



1402_05.jpg
そんなあわびやけど、犬フードをまきだしたら狂喜乱舞♪
我が家は毎年、「鬼は外、犬は内」
私はもちろん、恵方巻き丸かぶりしましたよ♪
これで今年も我が家は安泰!




今月末の人間ドック。気が重い。いや、体重も重い(笑)。
【2014/02/04 16:24】 | あわび | page top↑
| ホーム |
