【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋ですねー♪
秋ですねー♪
というわりには夏真っ盛りな画像です(笑)。
1310_01.jpg
あわび「もっと水をかけてくだせえ!」
我が家の純真・あわびの今年の夏の思い出です。
あわびはその名に劣らないぐらい水が大好き。
暑かった今年の夏、ベランダでのプール遊びにはしゃいでた♪

っていうこの我が家のベランダ、今現在は修繕工事中で封鎖してるんやけど★
ベランダの日除けオーニングも全部前もって撤去せんとアカンかったので
まだこの季節でよかった、と思ってるんやけど、
日に日に組まれていく足場、そして5犬が今まで体験したことのない事、
『ベランダに侵入者(いえ、工事のおっちゃん達です)-----ッ!』
そりゃまあ吠えるわね、想定はしてたけど。
土曜日も工事あるから、その時はおっちゃん達がいる事を気にしないように、
おっちゃん達がベランダに来ても、平静を保ってられるように、
ちょっとずつ教えてる(つもり)。

で、そんな日々の中、真面目なあわびは毎日のセキュリティー活動(頼んでない)に
頑張り過ぎたのか、季節の変わり目なのか少々お腹下し気味に。
前々から、あわびのフードローテーションを考えんとな、と話してたんやけど
いっそ、ローテーションに療法食を入れようと、決めました。
あ、ちなみに我が家はあわび以外は同じフードなんです。
牛やチキン、ラムが苦手(アレルギー)なダイアナに合わせて魚系のフードやねんけど、
あわびはどうも魚系だとお腹が緩むようなんです、あわびのクセに(笑)。


あわび以外の4犬のフードローテーションは3種類のフードを
3ヶ月~半年の期間で変えてるんやけど、
なかなかあわびのローテーションに踏み出すことが出来ずにいたんやが、
ここはもう頭切り替えて、療法食に一旦戻そう、と。

5犬みんなに思ってきたことやけど、一番末っ子あわびが9歳、
10歳の大台を迎えるまでに、少しでも平均値を上げといてやりたい。
老いを止めるとか、若さを取り戻すのは無理なん分かってる。
昔はこうじゃなかったのに…、こんなになってしまって…、と
落ち込む事は頭にない。
意気込みだけの飼い主と能天気な犬達やな、ホンマ(笑)。
でも大丈夫、私がいるから、と胸を張って犬達に言える。いつでも。

あわびのフードが変わった事を、胃袋犬のダイアナはすぐに察知。
療法食は給餌量が多いことにも気づいたようです。
【左:スヤスヤマレーネ、右:占い師ダイアナ】
1310_02.jpg
ダイアナ「…オイ、なんであわびのエサの量はあんなに多いんだ…?」
むむ、ばれたか(笑)。
でも、あわびが一生懸命食べてる後ろで亡霊のように待つのはやめてあげて!


そんなこんなの我が家の秋2013。
暑さの心配が減ったことで私もひと安心な季節です。



工事のおっちゃん達に、ダイアナとマレーネは無反応(笑)。






【2013/10/17 18:01】 | あわび | page top↑
| ホーム |
