【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さらにマレーネ♪
前回の記事『恒例の月イチ通院』の3日後、またもや病院のマレーネ。
というのも、また顔が腫れてきたん★
しかもなかなか腫れも引きそうにないぐらいに。

1307_01.jpg
マレーネ「また病院なのね・・・?」
そうやね、まさか3日後に言うてた症状が出て戻ってくるとは、
私も思ってへんかったよ。

最初はこれぐらいの腫れでした↓
1307_02.jpg
向かって右側(左眼の下)が腫れてますねん。
で、実際の症状の出てるところを診断してもらった結果、
やはり、歯茎が化膿して膿みが溜まっての炎症。
ネットで『犬 歯肉炎』等で検索すると、
「放っておけば眼の下が破裂して膿がでてくることも」なんてあります。
でも獣医さん曰く、「膿は出た方がいいから逆に眼の下でも
歯茎でも破裂するのは大丈夫」とのことでした。
この獣医さんの言葉は目からウロコやったわ。
『膿が溜まって眼の下が破裂』なんて、我が犬がカワイソウ!状態に陥りがちやけど、
冷静に考えたら、膿が出るならそれはエエやん、て事。
目先の犬の状態や見た目で、オロオロしがちな自分を反省した★


とりあえず、マレーネには抜歯という選択肢はないので、
抗生物質と膿を出させようとする薬をもらいました。
その晩ぐらいはめちゃくちゃ腫れてたけど、
投薬してるなら様子見以外できることはない。
どれぐらい腫れたかというと↓
1307_03.jpg
マレーネ「なんだか左眼開きにくいわ・・・」
痛々しいけど、もうすぐ薬が効くからね!マレーネ!

1307_04.jpg
ね、えらい腫れております。
でも顔が腫れてもマレーネはカワイイ。
「マーたんはどんな顔でもカワイイね!私なんかが顔腫れたら見られへんよ!」と
ずっとマレーネの頭を撫でておりました。

犬を飼っていると、歯石の事を気にする飼い主さんは多い。
でも獣医さんも言ってたけど、意外とみんな(私含む)歯茎に関しての意識が低い。
リタだって、ちょっと前に顔がめっさ腫れた。それも歯茎が原因。
歯茎は意外と、出来物(腫瘍)できやすい場所でもある。
歯石ばっかりに囚われず、キチンと歯茎の状態もチェックしていかんとね。
また、マレーネに教えられたなー!


で、投薬3日ぐらいでやっと腫れも引いて、
今では元通り、いや、それ以上にカワイイ顔に戻りましたよ♪
1307_05.jpg
マレーネ「私は大丈夫、皆さんもお気をつけあそばせ・・・」
ま、口内はあまりいい状態ではないマレーネやけど、
ずっとひどいドライアイだったのが、最近目薬を人工涙液に変えてから
ちょっと状態がマシになってきた。
マレーネの老いを止めることは出来へんけど、快適な生活を
送らせてあげることは出来る、それが私、飼い主なんすよ。


1307_06.jpg
マレーネ「日向ぼっこの後には、氷をくださいね」
はいはい、マレーネは氷がとにかく大好き。
しっかりと奥歯で固い氷を噛み砕く。
マレーネの生きる力は、私の想像よりはるかナナメ上をいってる。



マレーネの生きる力を再確認したので焼鳥屋さんへ(意味不明)。
1307_b.jpg
この焼鳥屋さんに行くのは3度目。
あかん、もう他の焼鳥屋さんへは行けないかも(大げさ!)。
でもそれぐらい満足度ありです!

1307_a.jpg
私、魚のお刺身は好きやけど、肉系の生もんは普段いただきません。
でもこの焼鳥屋さんの『ササミのお刺身』には参った。
一切れだけいただいたけど、もうたまらんかった。
この焼鳥屋さん、三宮で一番だと思う。私の中では。
そんなにたくさん他の焼鳥屋さん行ったことないけど(笑)。


最近仕事がバッタバタ★でも、もうすぐリタ+ダイアナの誕生日♪
【2013/07/22 10:32】 | マレーネ | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
