スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近のマレーネ♪
一昨日、恒例の通院だったマレーネ。
いつも行く度に、獣医さんから「特に変わったことありませんか?」と。
毎回、どんな些細なことでも、取るに足らんことでも聞くようにしています。
聞く、というより確認、みたいな。

今週に入ってから、夜中にマレーネが咽ることがあった。
鼻からも口からも「ズーズー」と不規則に息が出る感じで。
眠りの深い私も飛び起きるほどやねんけど、ほんの1分程度で治まる。
散歩中に、よく犬がリードをグイグイ引っ張ると鼻・喉がブーブー鳴る、
『ブーブー病(勝手に命名)』と同じような感じなんかな。
散歩中のブーブー病なら、ライザミネリは散歩の出だしはよくなるし、
我が家ではいわば、日常茶飯事的症状やねんけど。


それを獣医さんに伝えたところ、ちょっと顔つき変わる。
いやん、なによ、ちょっと深刻なん?!
マレーネの場合のブーブー病はやはり心臓が起因している可能性が大きいらしい。
ブーブーが長引いたり、頻度が高くなるようなら
薬をもう1種類増やさなくてはならないらしい。


1306_07.jpg
↑悟り開くマレーネ。マレーネのオシリはマジでカワイイ♪
それと、先々週だったかな?マレーネの左頬・左眼の下が腫れた。
ど素人の私でも分かる、歯・歯茎からきたんやな、と。
我が家では、夜に歯みがきしてるんやけど、
マレーネは引き取り当初から口元触られるのが苦手で。
それでも手入れ(歯みがき)はせなアカンので、
ちょっとずつ慣れさせて、今では指で歯みがきできるまでに。
でもだんだんと、「嫌がる」より「痛がる」素振りになってきた。
何度もここで言うてきたけど、マレーネの歯・歯茎はボロボロです。
5歳までの無理な繁殖で、歯茎がボロボロになり、
引き取ってからも2回ほど、歯石取り(麻酔なし)はしたけど
結局、リバウンドでより歯石はついたし。
きっとそれは、私の生半可な歯みがきなんかじゃアカンかったんやろう。
それに、今やってる歯磨きの仕方も考え直すべきかもしらん。
ただ『歯みがきをしてる』という飼い主の実績作りだけじゃアカン。
それが、歯茎を痛めつけてるかもしらんから。
いらち(関西弁:いらいらしやすい人)の私がする歯みがきじゃアカンねん。
ちゃんと、犬の状態見て考えてせんと。
「やってる」だけの満足感じゃ何も変わらないし、逆方向に行ってしまうかもしらん。

ま、歯に関しても腫れる頻度と、腫れが引くまでの時間を様子見でいくことに。
もう今のマレーネに、歯を抜く手術の選択肢はない。
よっぽど、痛がって食欲もなくなった、というなら話は別やけど。
そんな獣医さんからの帰り道、マレーネと二人(1人と1犬)でいて、ふと思った。
昔、長生きはしてほしいけど薬漬けや維持装置が必要なら考える、と話し合った事がある。
でももう今、私はマレーネの『延命』をすでにしているんやな、と。
あ、私、別に暗い雰囲気でも、落ち込んでるわけでもないから、マジで(笑)。
心配は心配やけど、心配と不安は別物。
不安は犬達にいい影響を与えるわけではないので、私は一切の不安は持たない。


だって、家に帰ったらダイアナがこんな顔してるんやもん↓
1306_08.jpg
ダイアナ「これは全部ダイアナのものだ、誰にも渡さねぇ・・・」
食べもんが絡むと犬が変わるダイアナ、こんな状況になると
他の4犬もスルー。ややこしいから(笑)。
『人に優しく犬に厳しく』が、ダイアナのモットーやもんね♪
顔が腫れたり、ブーブーいうたり、それでも我が家は楽しいわ!



楽しみついでに、飼い主だけの楽しみも↓
1306_f.jpg
近くにできた新しいハンバーガー屋さん♪
めちゃくちゃ美味しいし、ボリュームがハンパない!
ポテトにチェダーチーズがかかってるのが涙もんや(笑)!


1306_g.jpg
前々から行きたかった元町の中華屋さん。
ここのカレーを食べたかったんや。
『中華屋さんのカレー』、堪能しました。
懐かしい感じの味わい深いカレー。飲む勢いで食べた(笑)。
閉店時間近かったのに、お店の方々の対応が優しくて、
帰る時にはお互い頭の下げあいでした♪



最近の我が家のブームは自転車でゴハン食べに行くこと!
スポンサーサイト
【2013/06/28 10:28】 | マレーネ | コメント(2) | page top↑
梅雨と犬達♪
やっぱり梅雨ですな、今日はようさん降ってます。
しかしこの梅雨が終われば、暑い夏がやってくる・・・。
それが季節やから、しゃーない。
私は、この湿度や、やって来る暑さから5犬を守る、それ以外ない。
あ、でもいつでもエアコンガンガンの部屋で、
5犬をかくまってるワケちゃいますよ。
夜は、普通に窓をあけて夜警団のごとく散歩にも行き、
ちゃんと『暑さ』を5犬には感じさせてます。
そうやって、自己体温調節を促して、夏毛に換毛させないと。
おかげさんで今、家の中は抜け毛地獄やけど(笑)。



我が家は雨が降ってたら、散歩には行きません。
止んでても、ついさっきまで降ってたような雨上がりでも行きません。
ダックス飼いなら、分かっていただけると思うけど、
雨上がりでも『足が濡れる』どころの騒ぎじゃないから。
足、胸、お腹、お尻、シッポ、いわばA面(もしくはB面?どちらにしても昭和的表現)は
ズブヌレの砂まみれの葉っぱなんかも巻きついて…という感じになります。
拭けばいいんやけどね。シャンプーすればいいんやけどね。
・・・そこまで無理はせん、私は。


ま、さいわい5犬は『雨』を認識してるようで、
降り出したら「もう寝ます」状態になりよるし。
たとえば、こんな感じ↓
1306_04.jpg
あれ?マレーネ?ベロ出しながら寝てる(笑)?
もう、なにやってもカワイイなー、この婆さん♪


1306_05.jpg
そんなマレーネの背中にオモチャを乗せるアホ飼い主。
マレーネが思いっきり迷惑そうorz
そんな前に立ちはだかるリタ(笑)。


1306_06.jpg
もういい、あわびと遊ぶわい、な飼い主。
あわびは真面目な性格やから断れません(笑)。
あわび「これでいいんでやんすかー?」


ってなワケで、雨が降るとこんな(どうでもいい)感じな我が家です。
それと、ちょっと前になりますが胃袋番長とタイ料理を食べに行きました!
1306_d.jpg
左上:パッパックタレー(エビ・イカ・貝柱のピリ辛魚醤炒め)
右上:コームーセーン(特製 豚の照り焼き)
左下:カオソーイ(パリパリ麺ともちもち麺のココナッツミルクカレーラーメン)
右下:チキンチャーハン
どれが一番とか選べません、私。全部白目むく程美味しかった!
カオソーイは、『ラーメン』と一応メニューには表記されているものの、
私の中のラーメン概念を覆しました。
今まで食べたことの食感と味、世界って広いんやなー(しみじみ)。


食いしん坊な私達(笑)は、上記の4品で結構なボリュームだったにも
かかわらず、まだ追加しました♪
1306_e.jpg
上:スキーヘーン(具だくさんの あつあつ鉄板焼き)
下:カオニャオトアダム(小豆と餅米のココナッツミルク)
この鉄板焼き、初めての味やのに『なんかホッとする安心の味』。
箸が止まらんかったわ!
デザートのココナッツミルクは、胃袋番長が
「オイ、四の五の言わずちょっくら喰ってみろ!」と分けてくださいました。
これ、このただ甘そうなビジュアルやけど、そうじゃなかった。
いや、甘いんやけど餅米やからかな?すごくまろやかでした。

胃袋番長、アリガトウ!楽しかった!楽しすぎた!
またヨロシクお願いします☆



夏がきても痩せない自信たっぷりな私(笑)!
【2013/06/26 10:29】 | マレーネ | コメント(4) | page top↑
あわびの犬ドック結果♪
ずいぶん前に結果は出てたんやが、どうしてもブログUPがおろそかに…★
でも、記録のために今更やけどあわびの犬ドック結果UPします♪

1306_01.jpg
↑犬ドックに預ける直前のあわび。
誕生日やのに、朝エサは抜かれるわ、シッコは採られるわ、
最終的に病院やわ、で不信感たっぷりの表情(笑)。
でも、ビビリやけどフレンドリーな性格のあわびは、
検査中も賢くしていたそうです♪



で、恒例のレントゲン↓
1306_a.jpg
美しい!素晴らしい!首の後ろに脂肪はあるけど(笑)、ヘルニアはナシ!
そして、何が素晴らしいのかというと、昨年の検査で指摘された、
年齢相応の心臓肥大(投薬治療はまだ不要のレベル)、肝臓の鈍化が
な、なんと、マシになっているらしい!
心臓肥大のラウンド化が、昨年より少しすっきりしている。
昨年は、心臓の上の気管をそのうち圧迫しだすのでは?とも思われていたのに。
先生は「何かサプリとか投薬を?フードを変えたり?」と聞いておられたが
いや、実は何もしとらんのです・・・(汗)。

しいて言うなら、あわびを始め、犬達に無理はさせていない、ということ。
夏の暑さにはかなり気を使った。今年もGW明けにはエアコンを付けた。
でもその全ては、心臓肥大親分(笑)のマレーネのおかげだと思う。
散歩の距離も短くした。マレーネはそれでも半分以上はカートでエア散歩。
歩く早さも、「牛歩か!」というぐらいゆっくりで。
昨夏の異常なぐらい暑い日には、散歩には行かなかった。
散歩がキライな犬がほとんどいないことは分かっている。
我が家の5犬も、散歩は大好き。散歩前は出る準備が捗らんほど喜ぶ。
その『大好きな散歩』を犬達から奪うことに今は抵抗がない、といえば嘘になる。

だけど私は、くよくよしない。私がくよくよしても何も始まらんし。
私が嘆いたところで、犬達の健康を保てるワケやないし。
大事な犬達のために『やってあげている』というプラスな事ばかりじゃなく、
『これは止めた、控えた』というマイナスな事も必要だろう。
それが何につながるのか、といえば“頑張り過ぎない”という余裕になる。
まだまだこれから何年も犬達と暮らす。しかも老いていく犬達と。
今の時点で余裕は失いたくないし、冷静さも持っていたい。
ずっと、そんな飼い主でいたい。


私の粘着質な戯言は置いといて(笑)、レントゲン別アングル↓
1306_b.jpg
ちょwww何この、あわびの腕www
なんちゅう可愛らしいポーズやの!
思わずこれを思い出した↓
1306_c.png
【注】動画ではありません、スクショ(画像)です。紛らわしくてスイマセン★
分かりにくいけど、真ん中のウィル・アイ・アムと同じポーズやん(笑)♪
このレントゲンを見た瞬間、バカウケするアホ飼い主でした。
あわびは、5犬の中では一番体高も低く、体長も短い。いわゆる小ぶり。
でも体重は4.6kg、5犬で一番重いんよねー(笑)★
あわびの名誉のために言っておくけど、決して肥満じゃないんよ!
今回の犬ドックでも、いつもワクチン等でお世話になってる獣医さんにも
毎回、確認してます、すがるような思いで(笑)。
人間だって、やせ型・ぽっちゃり・がっしり・骨太、いろいろありますよね。
あわびは、人間でいう『ラガーマン』または『プロレスラー』タイプらしい。
実際、血液検査の結果を見ても、総コレステロールや血中糖度、基準値範囲内です♪
でも基準値範囲内、といってもマレーネの倍ほどの数値をたたき出してるけど(笑)。


1306_02.jpg
あわび「基準値範囲内だからいいんでやんしょ?」
いいんでやんすよ、いいんでやんすよ!
基準値範囲のベタベタ真ん中でいる必要なんてない。
犬ドックのオプション、あわびのプリクラです♪(実はカルテ用の写真の余り)
来年も受けようね、あわびよ。お疲れさん♪



で、毎年、あわびの犬ドックの後は、このランチ食べてます↓
1305_l.jpg
このお店のランチは、ハンバーグ・チキン南蛮・本日の魚介、から
選べるんやけど、この3つを楽しめるデラックスランチ一択です!
ライスかパン、どちらもおかわり自由で1000円ですよ!奥さん(笑)!


1306_03.jpg
ダイアナ「またうまいもん食べてきたのか・・・」
なんですか、ダイアナ。そのじっとりした目つきは。
しかもアンタ、なんでオモチャ箱の中で寝てるの(笑)?



犬ドック、次は8月にリタ!乞うご期待(笑)!
【2013/06/17 10:24】 | あわび | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。