【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あわび、9歳の誕生日♪
5月28日、あわび、9歳の誕生日を迎えました♪
我が家の末っ子が9歳かー。おっと、自分の年齢を棚に上げまくり★
誕生日だというのに、朝からエサ抜き、採尿もして、恒例の犬ドックに
預けられるあわび(笑)♪
もはやあわびのトレードマークになりつつある背中の血腫(実は脂肪やった)の
内容物を注射器で抜いてもらい、痕に軟膏をベットリ、
お腹はエコーのジェルでヌッチョリになったあわび(笑)♪お疲れさんでした♪
結果はまた後日、血液検査の結果が出てからです。

正直、犬達自身は自分の誕生日なんて知らないし、気にもしてへんのやろう。
だから、飼い主本位で考えたってエエと思っています。
ゆえの、犬ドック受診なんです、我が家では。
誕生日ケーキとかプレゼントとかパーティーとか…ないな、我が家は(笑)。


プレゼントない、なんつって!
あわびにはあるんやでー!
我が家で唯一、固ーいオモチャを噛むのが好きなあわび。
2年前に買ったチキボンはすっかりチビてしまったので、今回はこれで↓
1305_11.jpg
ん?あわびよ、何故に遠い目をしている?
チキボンじゃないからか?しゃーない、なかったんや、東○ハンズに(笑)!
太い枝のオモチャ、これ、噛んでもモロモロがでないらしい。
我が家は、ダイアナがガム類にアレルギー反応を出してしまうので
もう何年といわゆるガム・アキレス類は与えていません。
でも固いものが好きなあわびは、なんなら家の壁でもかじる勢いなので(オイッ!)、
こういうった固ーいオモチャは、マストアイテムなんです。

で、枝オモチャとあわびの記念撮影をしつこく撮ってたらなぜか↓
1305_12.jpg
5犬が集まってるし(笑)♪
なんか、誕生日っぽいやんか(←適当)♪

それでは、あわび、存分に遊んでくれ、枝で↓
1305_13.jpg
どう?どうよ?噛み心地、どうよ?
あわび「固いでやんすー」
どうやら気に入ったようで、この後、重たい枝を咥えてウロウロ。

あわびは、すぐに興奮する。
興奮すると、吠えるし、他の犬(だいたいライザミネリ)の毛をむしったりもする。
要するに、興奮すると気持ちが抑えきれんくなる。
その度に私は、気持ちを抑えるように教えてきたつもり。
あわび、9歳。いつのまにか、興奮したら固いオモチャを噛んで
抑えきれない気持ちを静めるようになってた。
気がついたら、それが普通になってた。
賢い。賢いなー!あわびは!


で、誕生日恒例のゴチソウ、キモイキモです↓
1305_14.jpg
犬フードでかたどる『9』、分かりにくいかもしらんけど★
でもあわびが嬉しそうに鼻の穴全開で『待て』して写真撮らせてくれるもんやから
調子乗って、撮り続けてました。もちろんビデオで動画も(←やり過ぎ飼い主★)

1305_15.jpg
出たで、カーミングシグナル(笑)。
あわび「早くしてくだせぇ!」
よし、食べなはれ、食べなはれ!5犬よ!

あわびよ、あわび。
あわびは5犬イチ、真面目。
5犬イチ、手抜きができない。
5犬イチ、心配性。
5犬イチ、笑わせてくれる。体重も5犬イチやし(笑)。
5犬でいると、イチバン幸せそうなのがあわび。
それでいい。それが私の望みやったんやから。

あわびちゃん!誕生日おめでとう!




8月まで、リタ+ダイアナ、あわびは同い年(笑)。

【2013/05/29 15:05】 | あわび | コメント(8) | page top↑
マレーネやーい♪
GW明けに、マレーネ恒例の月イチ通院。
4月からお薬を変えて約1ヶ月が経った。
おかげさんで、不整脈はそのままやけど逆流は先月よりはマシになってるって!
心臓の弁がうまく開閉できなくて血液が逆流、って聞いただけでもしんどくなるわ。
今のお薬でコントロールできていったらいいな♪


最近、マレーネの通院時、やたら混みあってます。
犬種は違えど年齢的に似てる犬ちゃん達が多い。
だから定期的通院が同じように重なるんかな。
いつもまでも、待ち合いで仲間に逢えるとエエね、マレーネ♪
1305_07.jpg
ん?マレーネ?マレーネやーい!
待ち時間長くて、寝てしもうたようだ。

マレーネ、もうすぐやで!
1305_08.jpg
ガサガサ、チラッ(笑)。

キョロ、キョロ。
1305_09.jpg
マレーネ「・・・今日はライザミネリさんとご一緒じゃないのね?」
はい、ライザミネリと一緒なのはワクチン時期の4月だけやで。
さてさて、もうすぐ診察やで。

マレーネ「さぁさ!診てちょうだい!」
1305_10.jpg
で、華々しく現れるマレーネ(笑)。
目がキラーンッ☆
マレーネ、5月の体重は3.5kg。
先月は3.4kgまで落ちてたからちょっと戻した。大成功。


久しぶりに(といっても先月も逢ってる…笑)紅ちゃんの飼い主さんとゴハンへ!
スペイン料理のバルで、怒涛のアヒージョ(ガーリックオイル煮)祭りしました!
あ、アヒージョの前に日替わりタパスの盛り合わせ↓
1305_h.jpg
手抜きに聞こえるかもしらんが、この言葉しか出てこん「どれも美味しい!」
特に気に入ったのはスパニッシュオムレツ。
ボリューミーやけど、ジャガイモもホクホク感もあったり。


で、怒涛のアヒージョ祭り↓
1305_i.jpg
左:いろいろキノコのアヒージョ
右:天使の海老のアヒージョ


1305_j.jpg
左:シラウオのアヒージョ
右:チキンとオリーブのアヒージョ
アヒージョのこの熱々のガーリックオイルに
バケットをつけて食べるのが、もう止まらない。誰にも止められない(笑)。


1305_k.jpg
手前:タコのガリシア風
奥:ハモンセラーノ
はい、バルだけに『アテ系』、やけど美味しいんやでー!
予定のない休みの前日じゃないと無理やけど(ニンニクね、ニンニク)
アヒージョ祭り、また開催しようっと♪



バルで深まる紅ちゃんの思い出話。紅酒やな(笑)。
【2013/05/21 15:16】 | マレーネ | コメント(8) | page top↑
2013GWその②♪
GWは毎年カレンダー通りやけど、今年は
前半3日、後半4日となっててわりかしヨカッタな♪
あいだの3日間の仕事ががっつり月末・月初で萎えたけど(笑)。



で、そんなGWのインターバル平日の夜、仕事から帰ってきて、
やれやれ、と一息つこうと思ったその瞬間、私の目に入ったのは↓
1305_04.jpg
リタの顔左側(画像向かって右)が思いクソ腫れとるー!
ここまで腫れたんは初めてやから、ちょっとビビったわ。


1305_05.jpg
腫れすぎて変形してるからか、皮膚が突っ張るのか瞬きもしにくそう。
幸い触っても痛がらないし、よくよく見てみてもキズや出血はなさそう。
で、病院ギリギリの時間やったけど滑り込みました。
よかったー、平日で・・・。ん?よかった、てなんや(笑)?

診断の結果、細菌が入って腫れているんだろう、とのこと。
口の中に小さなキズがあるか、歯茎からか入った可能性あり。
アレルギーや腫瘍の心配は今のところないので、
抗生物質と念のための止血剤を処方してもらい、とりあえずの様子見。
少々の細菌なら問題なかったんやろうけど、年齢も重なってきて
抵抗力も低下してきたんやろね。
唯一の救いは、リタが痛がったり苦しんだりしていないこと。
それと、抗生物質が甘くて美味しいこと(笑)。
おかげ様で投薬開始翌日には、ほとんど腫れも引いてて、
目立った再発もないみたい。これこそ、よかったわ!


そんなこんなで平日3日間のはバタバタ、
でも胃袋番長と焼肉に行ったり↓
1305_c.jpg
胃袋番長!ホンマにエエ店教えてくれてアリガトウ!
やっぱ私、肉が好きやわーホンマ(しみじみ)。


そして2013GW後半は、毎年恒例の近所のお神輿を見て↓
1305_e.jpg


コストコで欲望(笑)を満たし↓
1305_f.jpg
このお寿司メガ盛り合わせ、ペロリッと食べてしまった…。
LEDの電球が安かったので思わず買っっちゃった♪
これからの季節、熱くならないLEDは何かと捗る!(←CM?)


焼鳥でシアワセを感じたり↓
1305_d.jpg
ここのミンチ(つくね)は、みんなに食べてほしい!
めちゃくちゃ美味しいから!この緑色はニラたっぷりの緑色!


で、胃袋番長イチオシのハンバーガーも食べたし♪
1305_g.jpg
この後、カラオケに行って歌い倒した。
もうやりたい放題なGWでした。

飼い主が昼間ダラダラと家にいて、掃除や洗濯でウロウロするから
うっとおしい顔をされました、5犬に。
1305_06.jpg
リタ「早く留守番したいのだ・・・」


来年のGWは?!と早くも来年のカレンダーをチェックする、ド阿呆な私。
いやいや、しっかり(形だけでも)普段働いてるんや。休む時は休む、遊ぶ時は遊ぶ。
何にしても、GW中、夕方のまだ日がある時間帯に5犬と散歩。
それがイチバンやったわな、飼い主にとっても。5犬にとっても。



毎年GWといえば紅ちゃん!でした…今年もこっそり来てたやろう(笑)。



【2013/05/15 13:04】 | リタ+ダイアナ | page top↑
2013GWその①♪
今更ながら堂々とGWのことをUPしていこうとしてます、私。
なりふり構わずに(笑)。


今年のGWは、この方の登場で始まりました♪
1305_01.jpg
のっけから吠えてます、ショセ君♪
後ろのマレーネが、悟り開いてます(笑)♪
マレーネ「・・・この若君、一体どうしたの・・・?」


1305_02.jpg
ショセ「ボクちゃん、ショセ!あだ名は“カワイイ”!」
カワイイも何もアンタ、そんなに警戒せんでもよろしい(笑)。
この日、ショセ君の兄・JJ君が我が家から近い病院で犬ドックを受診、
終わるまでの間、ショセ君が我が家に遊びに来てくれました♪
人も犬も苦手なショセ君にとっては、犬ドックより受難だったかも・・・★
ちなみに、JJ君は犬ドック前も後もやたらエキサイティングしてたので
写真撮られへんかったー★次回ね、次回!


1305_03.jpg
リタ「なんでこのコはずっと吠えているのだ?」
ショセ君と遊びたいリタはうずうず。
リタ、ショセ君は今忙しいんや、察して(笑)。
何事も経験、人間が無理や苦手を決めてはダメやもんね。
ショセ君も次回、少しは遊べるようになれると思うよ♪
っていうか、我が家の5犬も団体なのをいい事にやりたい放題やったし…反省★
これに懲りずに、この先もヨロシクです♪


で、2013GWは食べたいもんを食べつくすと決めたので↓
1305_a.jpg
珍しくランチにも行ったし。
このジャージャー麺、ホンマに美味しかったなー!
コクのある甘みと後からのピリリがバツグン!炒飯もパラパラやったし!


翌日は、友人の家のテラスで、オバチャンだらけの優雅なランチ♪
1305_b.jpg
昼に集合して、夜まで食べっぱなしの飲みっぱなしの喋りっぱなし♪
10代真ん中ぐらいからの友達ばっかりやけど、
飽きひんわー。笑いは尽きひんわー。ありがたいわー。
また定期的に集まろうと思います!


そして我が家では、なぜかオモチャ入れで眠るリタ(笑)。
1304_21.jpg
しかしこの後、リタに受難が・・・!
乞うご期待(?)!


【2013/05/10 11:22】 | 5犬 | page top↑
| ホーム |
