【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マレーネとライザミネリのワクチン♪
さぼりがちな私。すいません、すいません。

4月といえば、我が家ではまずマレーネとライザミネリのワクチン♪
むぅ、前回からもう1年経ったのか、早いなー。
いつものマレーネの月イチ通院に合わせて行ってきました。
例年通り、ライザミネリは大はしゃぎで、私とマレーネはちょっとウンザリ(笑)。

1304_20.jpg
↑左がライザミネリ、右側のカバンの中にマレーネ(笑)。
ワクチンは問題なく終了。
ただ、マレーネの定期健診で、いつも通りの不整脈と共に
いよいよ弁が弱ってきたからか、血液の逆流が認められてきた、らしい。
というワケで2年間同じ薬を投薬してきたけど、4月初めから薬が変更になりました。

うん、2年も同じ薬で来れたことは、ある意味奇跡なんやな。
投薬さえしていれば大丈夫、なんか微塵も思っていないし、
私自身、薬関係の仕事に従事しているので、あらゆる薬には
必ず副作用があることも十分理解している。
事実、新しい薬に変えてからか確信はないけれど、
マレーネの体力低下は認めざるを得ない。
老いかもしれないけどね。こればっかりは。
でもこの薬がマレーネの心臓を助けているのは確かなんやろう。
マレーネがしんどい思いをしないのであれば、それが一番優先。今はね。
あ、別にマレーネはグッタリしてるわけじゃないですよ!
ただ、起きてる時間がまたちょっと短くなった、程度です。
しかも、耳が聞こえないから寝たら起きない(笑)。
そうやってたっぷり満足いくまで寝た後、
起きてくるマレーネのカワイイこと!カワイイこと(笑)!


揺れ動く飼い主心のまま、最近のお気に入り・近所の中華へ。
1304_d_20130430134256.jpg
夜まで定食メニューありな、このお店。
しかもこの↑の唐揚げ定食で750円ですよ!
こんなに美味しくて優しいお店に支えられて、
私は日々、生きています(話が壮大!)。





GWの連休に挟まれた3日間が月末・月初なのは悪夢(笑)。
【2013/04/30 13:15】 | マレーネ | コメント(4) | page top↑
恒例♪春の犬犬旅行②♪
さてさて、雨の止んだのでちょっとドッグランでも寄ってくか!
でも雨上がりなので、屋根付きの方ね。
ここなら、マレーネとあわびがひたすら草を食べることもないな(笑)。

今回の写真のテーマは、ずばり『躍動感』←また適当!
ま、いわゆるブレブレ祭りです!
まず、リタ↓
1304_09.jpg
おっと!飛行しながらカメラ目線(笑)!やるやん!


1304_08.jpg
躍動感丸出しのリタにあわびがついてきた!


1304_11.jpg
アハッ♪リタ、飛んでるねー♪
私のデジカメでこんな瞬間撮れるとは思わんかったわ、奇跡やな。



と、思ってたら…!
1304_12.jpg
更にダイアナまで飛んでる!!!!!耳が翼みたいになってる!!!!!
アイ・ビリーブ・アイ・キャン・フラーイ~♪を歌わずにはいられんわ、これは。


1304_10.jpg
さすがにそんなに奇跡は続かず…ライザミネリは普通(笑)。
あ、後ろからあわびが迫ってるで!逃げて!


1304_14.jpg
そんなあわびのこの躍動感ったら…!


1304_15.jpg
マレーネなりの躍動感。左前足が曲がってるのが『歩いてる』感出てます。



さて、お世話になった宿を出て、ちょろっと寄り道すっか!
『続きを読む』へ、どうぞ↓
続きを読む
【2013/04/12 15:19】 | 犬犬旅行 | コメント(6) | page top↑
恒例♪春の犬犬旅行①♪
行ってきました、恒例の春の犬犬旅行♪
しかも爆弾低気圧で暴風警報中の和歌山へ(笑)!
行く前はどうなることやら…と心配してたんやけど、
何だか知らんが、運良く一度も雨に当たることもなく
エンジョイできましたよ♪
ま、我が家の場合、旅行といってもホンマ、
宿に行って、上げ膳据え膳で晩ご飯食べて、寝て、翌日帰る、という
アトラクションの少ないもんなんですけど。


なので、写真もいきなり宿に着いてくつろいでるとこからです(笑)。
1304_03.jpg
↑やらせっぽく、マレーネと語らう飼い主♪
左から、リタ、マレーネ、ダイアナ。
ダイアナの首を鷲掴みにしとるやないの、私(笑)。

で、すぐに晩ご飯へ!
ここのBBQ、おろしポン酢+おろしニンニク、という神業です!
1304_d.jpg
肉肉肉ー!

飼い主が肉に目の色変えている間の5犬はというと↓
1304_04.jpg
カート内で飼い主の悪口を言ってるであろう、ダイアナ、リタ、マレーネ(笑)。

1304_05.jpg
⇒の方向にいたご家族(プードルちゃん2頭含む)をガン見の2犬。
(左:ライザミネリ、右:あわび)
おとなしい5犬、おかげで心置きなくモリモリ食べました♪
そんな我が家の元へ挨拶に来てくれた、
1304_06.jpg
ガッちゃーん!ずっと逢いたかったよー!ガッちゃーん!
ガツ「ガッちゃん、もう眠い・・・」
一緒に記念写真!ガッちゃん嫌がってるけど(汗)。
でもまた来年も元気なガッちゃんに逢えますように…心から願います!

調子に乗って食べ過ぎてしまい、夜は胃が痛かった(←ホンマのアホ★)
でも翌朝、この朝食見たらテンションのビッグウェーブに乗るでしょ!
1304_e.jpg
美味しい。旅行の朝食はなんでこんなに美味しいんや。
この朝食を食べている時、外は大雨。
「こりゃーもうホンマにどこも寄らんと帰らなアカンな」と思っていたら!
食べ終えた頃には、雨が上がった!OMG!(←なぜかアメリカン風♪)
よし!とりあえず部屋の戻っていつもの記念撮影や(?)。
1304_07.jpg
題名『未来を見つめる5犬』←適当!
晴れてきた!ちょっとどっか寄ってから帰るか!


すいません、その②に続きますね。
【2013/04/12 12:17】 | 犬犬旅行 | page top↑
ライザミネリの爪★
年度末と新年度を迎えて、バッタバタな日々を過ごしておりますが、
もうそろそろ落ち着くんではないか?いや、落ち着こうやないか、私。
うん、大丈夫。

暖かくなってきて過ごしやすくなってきたある晩、
就寝時間になり、5犬と寝るゾー体勢に入った時に、
ふと、布団に血痕が・・・!
誰や?!ダイアナの口内炎か?!マレーネの歯が抜けたか?!
ところが、血痕匂っても臭くない(たいがい口からの出血って強烈臭やん?笑)
ダイアナやマレーネの口の中を見てもそれらしき跡もなく。
しゃーないので、とりあえずそのまま寝た(寝るんかい!)。

翌朝、起きて5犬も順番に朝シッコを済ます。結構トイレが混みあいます(笑)。
で、その時、飼い主は見逃さなかった!
ライザミネリが右後ろ足を僅かに浮かしてたん!
「アンタやったんかー!」と、何か分からんけど吊るし上げられるライザミネリ。
右後ろ足の一番内側の爪(人差し指?)の周りに血が固まってる。
ちょっと触れただけで、釣れたての魚のように暴れるライザミネリ。
おーそうか、痛いんやな、かわいそうに。
夕方、病院へ連れて行きました。
1304_01.jpg
↑駐車場まで自転車に乗っけられるというプレイ(急いでたんです!笑)。
診断の結果、爪の根元が膿んでる、と。
原因は、何かが気になって舐めすぎたか、何かの拍子に引っ掛けたか、
でも爪が抜ける心配はない、ということで一安心。
ま、原因はきっと闇の中なので、こういう時は対症療法まっしぐらの方がいい。
とにかく右後ろ足を浮かせてたり、ちょっとでも触れると魚暴れするので、
抗生物質と痛み止めを処方してもらい(5日分)、また再診することになりました。


で、薬が終わってライザミネリ再診へ。
平日に仕事終わってから、帰宅後ライザミネリだけを連れ出そうとしたんやけど、
ドアを開けようとしたその時、リビングのドアの向こうからマレーネの激吠え。
「ラゥッ!ラゥッ!ラゥッ!」リタ・ダイアナ・あわびは私が
「ゴラ゛ーッ゛!」と玄関から言えば、こんな時はすぐに静かになります。
でもマレーネには、そんな私の声が聞こえへんのやった。
「ラゥッ!ラゥッ!ラゥッ!」吠え続けるマレーネ。
ライザミネリは、一人お出かけで嬉しそうに足元で待ってる。
病院、やめとこうか。土曜日に延ばすか。吠え続けるのは心臓にも良くないし。
身が引き裂かれる思い、ってこういうこと?
いや、アカン。たとえ爪でもライザミネリが心配。
ちょっとでも心配だったり、いつもと様子が違うなら病院へ行く、と
紅ちゃんの死を経験して、私は心に誓ったんや。
どうしても時間的に無理な時もあるけれど、行ける時なら、行く。
「マレーネ!私はすぐに帰ってくるから!」聞こえないマレーネに向かってそう言い、
私はライザミネリを抱えて病院へ向かった。

1304_02.jpg
ライザミネリ「先生ー、もう痛いの治ったー」
獣医さんに診てもらうと、すっかり治ってたようで
「治ってますね!ほな、爪でも切っときましょか」とおもむろに爪切り。
突然の爪切りに焦るライザミネリが笑えた♪
良かった、すぐに治るようなことで。
5犬の飼い主の私、もっと強くならんとアカンな。
この先、今回みたいに1犬だけを連れ出すシチュエーションが
増える可能性は十分にある。
5犬は普段から留守番できる犬達。
そもそも留守番できない犬、って?
飼い主が『できない犬』にしてしまってるんちゃうの?
マレーネは、賢く留守番できる犬。それを続けさせる飼い主でおらんとな。
あ、ちなみに病院から帰った時には静寂でしたよ。
かしこい犬達です。のた打ち回る飼い主では、アカン。
犬達を『できない犬』にしてしまう飼い主ではアカン!アカンやん!私!

で、ライザミネリの爪も治ったので安心して↓
1304_a.jpg
斬新な焼鳥の盛り付けです(笑)。
家の近くにある“焼鳥バル”、気になってたので行きました♪
下のは、つくねハンバーグ。いわゆるでっかいつくね!
軟骨コリコリでめちゃくちゃ美味しかった!
“バル”なので、アヒージョとかもあってかなり堪能した。
紅ちゃんの飼い主さんも一緒だったので、更に楽しい時間でした♪



桜満開の今、みなさんお花見もうしはった?
1304_b.jpg
犬抜きの花見は先週末(しかも土日両方とも…笑)しましたよ♪





今週末は5犬連れて桜見に行こう!もしかしてもう葉桜か…?
【2013/04/03 16:31】 | ライザミネリ | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
