【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マレーネ、犬ドックの結果♪
どんだけ放置プレイ続けとんだ、私★
反省してま~す(←してへんやん!)。

さて、3月初旬、マレーネ13歳の誕生日を迎えた後、
犬ドックを受診してきました。
前回初めて受診した時は、夕方まで預かってもらってたんやけど、
迎えに行ったら、マレーネ、元気に「ラゥ!ラゥ!」と吠えてたので(笑)、
今回はちゃんと休み取って終了後すぐに迎えに行きました。
9時前に預けて、10時過ぎには「終わりました」の連絡…早過ぎる。
丸一日休み取ったので持て余すやないか!ま、家の事、できたからヨカッタけどね。
で、その後1週間程で結果が出るので、また聞きにいきます。


1303_04.jpg
マレーネの愛しいまん丸心臓ちゃん♪
2年前に心臓肥大が発覚して、私の心はマシンガンで蜂の巣状態になったけど、
私も強くなったもんだ。図太くなったのか???
マレーネ、投薬始めて2年。心臓肥大は進行してます。
当たり前だ、そんなの。治ったり進行を止める薬なんかないんやから。
それでも投薬のおかげで、今の状態でいられるんやと思ってる。
もちろん、投薬=絶対的安心、ではないんやけど。副作用だってあるんやし。
でも、薬の効き目や副作用、日常の行動制限ばかりを気にしてるわけじゃない。
そこばっかりにこだわらなくなってきた。
「できなくなる(なった)事」より「できる事」の方がはるかに多いんやもん。
シニアと言われる犬達、どう過ごすか、どう生かせるか、だと思ってる。
あらゆる疾患や老いは、悲劇でも絶望でもない、と思ってる。
もちろん、その先にある『死』も、悲劇や絶望じゃない。
だってそれが命でしょ。その命に責任持つのが飼い主。飼い主の使命か、と。


私のワケ分からん戯言はもういいので(笑)、マレーネのレントゲン別アングル♪
1303_05.jpg
心臓は肥大しつつも、まだその上の気道を酷く圧迫はしていない。
これが、症状として咳が酷くない理由なのかも?
でも、心臓の機能が正常でないせいか、今回は腎臓の機能を心配する結果が出た。
心臓・腎臓・肝臓はどれか一つ機能低下したら、イモヅル式になる事が多い。
尿の濃度が“問題点”とされるぐらい、薄かったそうだ。
むぅ、これは判断迷う。
というのもこの朝、採尿の失敗を繰り返し、
やっと摂れたのは、マレーネがたくさん水分補給した後のもの。
しかもマレーネは朝から、といわず、普段から他の犬達より水をよく飲むもんやから。
犬ドックの最中に、マレーネはオモラシしたらしく(後から聞いて平謝り★)、
その尿でも検査したけど、やはり濃度はかなり薄かったらしい。
ダイアナのように腎臓の萎縮みたいなのは見られないけど、
やっぱり心臓機能の低下と共に腎臓にも影響が出始めているのでは?
ということらしい。
ただ、これもある程度の期間のでアップダウンはあるので
気を付ける点として、水分摂取量の調整を試みてもいいと思ってます。
ただし、これから暖かい季節を経て、暑い夏がやってくるので
そのあたりは飼い主判断で臨機応変に、ね。


ま、それもこれもマレーネのこのワクワク顔を守るためッス!
1303_01.jpg
マレーネ「なにかイイ匂いがしますよ?!」
そうです、誕生日のゴチソウにササミゆがいてもろたん♪
なぜがマレーネは毎年ササミになっちゃってるけど♪
こんなワクワクした顔、ずっと見てきた飼い主は幸せもんです。
これからもずっとワクワクしよう、みんなで!

1303_02.jpg
ササミで描く『13』です(笑)。
ちんまりお座りしちゃって。かわいい、かわいいマレーネ。
さっきの画像でも見て分かるぐらい目もかなり白くなった。
耳もかなり遠くなった。
その分、マレーネの頭をクッシャクシャに撫でてやる事が増えた。
見え辛くても聞こえなくても、それが私とマレーネの会話。
マレーネの笑顔は、若かった頃と何ら変わっていない。
それどころか、ワガママになって(笑)笑顔が増えている。
現実から目を逸らさずに、力まず、悲観的にも投げやりにもならずに。
そういう状態って、自然に笑っちゃう、て事でしょう。



で、笑いながら洋食を食べに行く飼い主(笑)。
1302_g.jpg
【上:ハンバーグとチキンカツ、下:カツのせオムライス】
家の近所にひっそりとオープンしてました。
なんでも元町で10年以上お店をしていたのを閉めて、
こんな住宅街に引っ越してきたそうです。
このビジュアルで美味しくないワケあらへん!しかもかなり安い!
これは通ってしまう、絶対。
わざと残業して「今日は食べて帰ろう」DAYにしてしまうやろう(笑)。



春やねー、といいつつ、寒いんかぬくいんかハッキリせんかい!
【2013/03/27 10:22】 | マレーネ | コメント(8) | page top↑
春やねー♪
春やねー、といいつつ何だかバタバタな日々。
ま、年度末なのと新年度の準備で大変やからしゃーない。
マレーネの犬ドックに行ったり、私も年に一度の人間ドックを受けたり
公私共に充実しております♪
私の人間ドックの結果はどうでもエエんやけど、
マレーネの結果は記しておかないとね。
ま、また次の機会に(え?)。
飼い主も5犬も元気です!べらぼうに!
1303_06.jpg
↑もはや我が家のお家芸の『整列しない集合写真』





今日はこれぐらいにしとったろ!←新喜劇世代、万歳(笑)!
【2013/03/19 09:43】 | 5犬 | page top↑
| ホーム |
