【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マレーネ、13歳の誕生日♪
今朝、ライザミネリは困っていた。
1302_11.jpg
ライザミネリ「耳毛がボッサボサになってしもた…」
朝起きた時はもっと爆発してたね。ブラッシングしてようやくここまで治まった。
で、なんで?
原因(犯人?)はこの方だと思います↓
1302_12.jpg
こらこら!マレーネ!ライザミネリに乗るんじゃない!
マレーネ「エイ!エイ!」
元気な婆さん・マレーネ、今日13歳の誕生日です。
何度も言うけど、マレーネに正式な誕生日は2月29日、4年に1度しかきません。
だからそれ以外の年は、2月28日と3月1日、両日ともお祝いムードです♪
もっと広い意味で言うと、5犬は毎日「誕生日じゃない日オメデトウ!」です(笑)。


ライザミネリには容赦なく乗るんやけど、
リタ+ダイアナにはこんな感じなマレーネ↓
1302_13.jpg
【手前から、ダイアナ、リタ、マレーネ】
マレーネ「・・・いつでも受けて立つわよ・・・」
なんかキル・ビル的な雰囲気になっちゃってるけど(笑)、仲良しですよ♪
ちなみに、あわびとマレーネは『チームおいもちゃん』なので
2犬の間にはシンパシーのようなものがあるみたいです。
寝る時もマレーネとあわびは先に寝室に行くもんね、ツツツーって。


誕生日の今日に写真を撮ろうと思ったら、マレーネから軽く拒否され(涙)
しゃーないので、昔の写真で気に入ってるのを貼っっときます↓
1302_14.jpg
2008年2月29日の画像。マレーネ8歳の時。
マレーネ、ベランダで大好きな“ぼっこ”して笑ってます♪
ねえ、マレーネ。
私がどれだけマレーネのことを大事に想ってるか知ってるん?
病院や散歩中にいろんな人からマレーネの年齢を聞かれ、
「13歳になるんです」と答えると、みんな驚く。
「そうは見えないですね」「若々しいね」と言われるその度に
ちょっとずつ、私の中で切なくなる部分があるん、知ってるん?
私にはあまり胸を張れることはないけれど、
今から8年前、マレーネを繁殖所から引き取ったことは、
私のした『正しいこと』だと胸を張れる。
繁殖犬から家庭犬へ。マレーネを助けられたことに胸を張ってる、精一杯。
いつか、5犬もみんないなくなり、私も年を取るんやけど、
また犬と生活したい、と思った時には、
私はマレーネのような犬を、また引き取りたいと思ってる。
マレーネと生活を共にしてきて、すべての犬は
暖かい家で、フカフカのベッドで、清潔な水と贅沢ではなく十分な食餌、
それと撫でてくれる飼い主の手が必要、と改めて思い知らされた。

ねえ、マレーネ。
マレーネが教えてくれてることって、こういう事やと私は思うんよ。
違ってたって、ええわ。
私らがいて、犬達がいて、それが我が家。
マレーネちゃん、誕生日オメデトウ。明日も言うよ(笑)。




マレーネは昔、紅ちゃんのお父さん犬に会ったことがあります(笑)。
【2013/02/28 10:19】 | マレーネ | コメント(10) | page top↑
次はリタか(笑)♪
我が家の中でイチバンの身体能力を誇るリタ。
ホンマは禁止しているイスへの飛び乗りや足の速さも5犬イチ。
ところがちょっとの痛みにも弱いのがリタ。
そんなリタが今週に入ったぐらいから、上目遣いで何やら言いたげ。
イスへの飛び乗りもせず、マレーネのサークルに入って寝てみたり。
(5犬は調子が悪くなると何故かサークルに自ら入ります)
うむ、これは調子が悪いんやな。お決まりの膀胱炎か?


リタの採尿は比較的しやすいので、さっさと半休取って病院へ。
ちなみに採尿しにくいのはライザミネリ。どんだけ警戒すんねん?!
というぐらい、トイレ越しに遠巻きに私を睨みつけるばかりです(笑)。
1302_06.jpg
リタ「どこに行くのだ!どこに行くのだ!急ぐのだ!」
病院に連れて行く時はたいがい私と1犬の二人きり状態なので、
みんなテンションが上がるようです。


しかし車に乗せると『病院に行く』事を察したのか、この落ち込みっぷり(笑)。
1302_07.jpg
リタ「そんなにしんどくないのだ…お腹もそんなに痛くないのだ…」
普段はイケイケゴーゴーなリタやけど、痛みに弱いし、
病院にもビビリまくりです。そこがまたカワイイ、我が犬ながら(笑)。


持参した尿を調べてもらった結果、数値的にはそこまで膀胱炎の症状は出ていないが、
顕微鏡で見ると、僅かに白血球は見られるから少し炎症が起きているのは間違いない。
お腹の痛み、というよりも違和感に近い感じで普段の動きができなかったのでは?
とのことでした。繊細なリタならでは、やね。
で、それとは別に心臓の弁の動きもやや弱っていて血液が逆流している音が認められるので
もしかしたら、そっちかもしれない、と。
心臓の弁に関しては、投薬を開始するなら一生続くものなので、
諸検査をして、多臓器に問題がないか精査してからの事。
とりあえず、今回は膀胱炎お薬をしばらく投薬して、それで調子が戻れば
原因は膀胱炎だった、ということになりそうです。
ま、戻ったとしてもリタの心臓弁のことは頭に入れておかんとな。
今年のリタの誕生日には犬ドック受ける予定やし(といっても8月)、
それまでに何でもないのなら犬ドックの結果で検討してもええやろう、と思ってる。
マレーネのおかげで、『心臓』という言葉に対して
冷静に受け止められる飼い主になった気がする。
何か急にお礼が言いたくなった。ありがとう、マレーネ(笑)。


で、病院から帰ると4犬の歓迎の舞があり。
リタが元気失くしてから、やたらとリタにピッタリくっついてたダイアナ。
ダイアナに限らず、みんなやけど。
寒いから、だけじゃないと思う。リタを囲むようにしてダンゴになってたり。
私が気づく以前に、犬達はリタの微妙な変化に気がついていたかも。
気づくのが遅くてすまんかった。いつでも反省することいっぱいな飼い主や★
1302_08.jpg
【左:ダイアナ、右:リタ】
仲良く並んでたので、記念写真(←何の記念?)を撮ろうと思ったら
これまた仲良く横を向く2犬(笑)♪


1302_09.jpg
リタ「薬が効いてきたのだ!」
近い、リタ。嬉しいのは分かるけど、近すぎる(笑)。
今朝、久しぶりに禁断のイスへと飛び乗ったリタ。
「ゴラァ!降りなさい!」と安全に降ろしつつ、
ニヤリッとする気持ちの悪い飼い主であった…。


最近は、半休取って病院へ行くとその後散歩、というスタイルが定着。
平日は夜散歩ばかりやし、特に今の季節、一日の中で少しでも暖かい時間帯に
散歩へ行けるなんて、飼い主にとっても嬉しいもんやわい。
1302_10.jpg
マレーネ、絶賛エア散歩中(笑)。いつもここから覗いてます♪
いや、この前に15分ほど牛歩はしたんですよ♪


5犬の安全と安心に、私は全力で責任を負う。




服嫌いなリタには、紅ちゃんのおさがり服はないのだ(笑)。
【2013/02/21 10:25】 | リタ+ダイアナ | コメント(6) | page top↑
最近のマレーネ♪
先週のこと。仕事が終わり、急いで5犬の待つ臭い家(笑)に帰宅、
マレーネの留守番部屋・サークルを開け放ち、
厳かに出てきたマレーネが排尿を済ませると、いつも何故か
犬フードを5犬に1粒ずつ与える、という謎の儀式があり(笑)。


マレーネの1日は夕方から始まる、っていうぐらいに
この謎の儀式から元気ピョンピョンなんです。
この日も、私が帰宅→犬達喜びの舞→謎のフード1粒儀式→更に喜びの舞、
とワラワラ状態で、私の仕事の疲れもぶっ飛んだところ、
ふと、マレーネを見るとスタスタとまたサークルへ戻って行く。
どうした?マレーネ?もう留守番終わったんよ?とマレーネの元へ。
ん?目が開いてへんやないかいー?!マジでどうした?!マレーネ?!
マレーネも頑張って開けてみようとしてるんやけど、
大々的に瞬膜が出てしまってて開けられない。

1302_03.jpg
マレーネ「・・・どうにもこうにも開かないのよ・・・」
目に何か傷が付いたのか?さっきまでみんなを先導するように舞ってたのに。
マレーネはその後、耐えるかのようにジッと動かず、
ただひたすら眠っていました。
その日はもう獣医さんは閉まってたのでどうしようもなく…。
耳もほとんど聞こえないマレーネ、目も開けられなくて
不安だったやろうに…。
なんぼ白内障がジワジワ進んで、見え辛くはなってるとはいえ。
それでも、ちゃんと最善策を犬達は心得ている。自然と知っている。
3時間ほど眠り続けた後、目は開くようになっていました。
ちょっとシバシバしてる感じやったけど。


翌日、ちょうど心臓のお薬ももらいに行かなアカンかったので病院へ。
1302_04.jpg
獣医さんに診てもらった結果、何かが目に当たったんだろう、
でも傷はついていないから今のところ、心配はなし、と。
両目の淵にずっとあるイボについては、これが悪いわけではない、と。
ひとまず安心。いつもどおり心臓のお薬だけもらって帰りました。

きっと喜びの舞の時に他の犬の手か何かが当たったのかもしれない。
他の犬達なら避けたり、瞬時に目を瞑ることもできたかもしれない。
でもマレーネは、耳が聞こえないとか、目が見え辛い、ということも
あるかもしらんけど、純粋に喜びの舞に全力投球してただけかも(笑)?
他に注意が行かへんぐらいにね。
大事に至らんくてよかった。ホンマに。
飼い主として、反省すべき点は大いに反省し、改善点は必ず見つけます。
いつまでも、マレーネが一心不乱に喜びの舞を舞っていられるように。


そんなこんなで(?)マレーネは今日も元気♪
今月末には13歳になるんやもんね♪
1302_05.jpg
マレーネ「この冬、2本も歯が抜けたのよ・・・♪」
我が家では、マレーネの歯が抜けると、なぜか「オメデトウ!」と言います。
わずらっこいグラグラの歯が抜けて「オメデトウ!」です。
加齢ウェルカム!シニア万歳!やんね♪マレーネ♪



で、ホッとしたので食欲もいつもより倍増した(こじつけ)↓
1302_f.jpg
ここの串カツ屋さん、好きなんやわー♪1品もようさんあるし。
右のは、『エビチリソースチーズ焼き』。
チーズ好きなら食べるしかないっしょ、これは!
チーズのマッタリ感と焼いてある香ばしさ、
最後にエビチリのピリリがくる、というイリュージョンで美味しかった!


で、先月の私の誕生日にいただいいたもの↓
1302_e.jpg
ダウンですよ、ぬっくいです!
これで自転車通勤も全然平気!アリガトウ!




1枚目の画像でマレーネが着てる家着は、紅ちゃんのおさがりです♪
サイズもピッタリ。紅ちゃん、ありがとう。
っていうか紅ちゃんも胴が長かったんやね…(笑)。
【2013/02/14 12:03】 | マレーネ | コメント(10) | page top↑
恵方巻きはなかった…♪
今年の節分は日曜でしたね♪
ってことは、母の店も休みやん…恵方巻き、ないやん★
ということで、そんなにテンションも上がらず迎えた2月3日。
でも季節を分けて、厄除けのために恒例の犬フードまきはするでー!
今年の鬼役は、誰にすっかなー!

1301_13.jpg
【手前:あわび、奥:ダイアナ】
チキボンを必死に噛むあわびのオシリを枕にしてるダイアナ!
そうや、ダイアナが今年の鬼役や!
ダイアナ「ダイアナ、ガンバル・・・ッ!」


1302_01.jpg
ダイアナ「ナカナカ、ニアウダロ・・・」
ちょうどイスのクッションの青と頭の色が同じでエエ感じ(笑)♪
ま、写真だけ撮ってすぐに外すんやけど。
犬フードまき、といってもむやみやたらにまくだけでは
ハンター犬のリタの一人勝ちになってしまうので、
1粒ずつ、取りやすいところにポローンと投げ、
その合間に、ハシビロコウ(鳥)並みに動かないライザミネリや
テンションだけ高くなって喜んでいるマレーネには直接1粒ずつ与える。
リタ+ダイアナ、あわびの3犬はワラワラ状態で投げられたフードを探す。
これで厄除け・・・?といささか疑問は残るけど(笑)、今年も
「鬼はーそとー!犬はーうちー!」と喜ぶ我が家でした♪


で、毎晩の儀式、歯みがきもキッチリと。
1302_02.jpg
リタは歯みがき大好き。
いつも「誰から歯みがきするかー?!」と歯ブラシ片手に言うと
「ミー!」といわんばかりにこのイスにスタンバイしよる。
5犬の歯石はそこそこ付いてしまっています。
それでも、もうこれ以上は悪化させないために、
少しでも歯石付着を少なくするために、歯みがきは続けています。
おかげでマレーネ以外は、まだ誰も歯が抜けておらず立派な歯がある。
歯みがきはどんなやり方でも、どんな道具でも
全くやらないよりは『続けてやる事が大事』だと思っています。





で、溜まりに溜まってる美味しいもんシリーズ↓
1302_a.jpg
去年の年末の話なんですけどスイマセン★
毎年年末、美味しいもん食べて一年を労うってことをしてるんやけど、
昨年は初めての和食!このお店、私の中で絶賛人気急上昇中!
だって↑の画像、これ、お通し八寸なんですよ。
こんなに手の込んだお通し八寸、私は初めてです。
コース料理を頼んだのでお通し八寸込みやけど、
単品だと980円という。でもそれ以上の価値は絶対ある!
でも、もうかれこれ1ヶ月以上も前の事やから、
何が入ってたかは失念に近い状態、割愛させてもらいます、スイマセン★


1302_b.jpg
【上:かにしんじょ、下:お造り】
このかにしんじょを一口食べた時の衝撃は覚えています。
ここのお店の出汁の味、ホンマに最高なんです。
柔らかい、でもハッキリしていて、決して濃いわけではない。



1302_c.jpg
もう何が出てきても唸るばっかりでした。
小さいこじんまりとしたお店やけど、敷居が高い感じは一切なく、
逆に暖かい雰囲気です。カウンター席からはオープンキッチンでの
板前さんの技と無駄のない動きがしっかり見えます。



1302_d.jpg
〆は数種類の中から選べます。人気のおそばもあったんやけど、
米好きな私は、やっぱりご飯を選びました。
上に乗ってる大葉の細かさ、これにもビックリした!
デザートも数種類の中から選べて、私は豆乳のクリームブリュレを。
豆乳のクセに(笑)、何なんですか、この濃厚さは!と思わず声に出したわ♪
それでいてやっぱり豆乳だからか、後味は心地のいいアッサリ感。
お出汁の国の人だもの・・・という気持ちが嬉しいお店です♪
ここは必ずまた行く。絶対に!





しまった、来月人間ドックやん、私★
【2013/02/08 10:21】 | リタ+ダイアナ | コメント(4) | page top↑
もう2月やし(笑)♪
アッという間に2月になってしまいましたね。
今年の冬は寒いなー(と話と逸らしてみる)★
でも少しずつ日が長くなってきてる。季節は着実に動いてるんやね。
このブログはなかなか動かへんけど…。


前回、ライザミネリの誕生日で、
「ゴチソウなんてないわい!」と、ダイアナに言い放った(?)んやけど
実はその夜、あったんです、ゴチソウが♪
1301_12.jpg
ライザミネリの大好きなイチゴ♪
飼い主は果物苦手やのに、なぜか果物が好きなライザミネリ♪
特に『あまおう』ね。
↑の写真、イチゴのタルトっぽく見えます?
実はドッグフード砕いて、イチゴ乗せて固めただけなんです♪
普段食べなれないゴチソウに大興奮の5犬!
あ、いや、ゴチソウっていってもフードとイチゴなんだか…(笑)。
ワイルドにガツガツと食べつくす5犬を見て、また来年もイチゴな!と誓いました。



で、ライザミネリの誕生日に朝から膀胱炎のため、ライザミネリ連れて
病院へ行ったんやけど、帰宅して午後からの出勤まで時間あったんで
5犬連れて散歩行ったりしてました。
で、その時、何だかリタの顔に違和感…?ん?腫れてる?
1301_10.jpg
向かって右側のマズル、腫れてます。分かりにくいけど。

1301_11.jpg
むー、分かりにくい★この腫れっぷり、お伝えしたかったのに(なんで?)。
しかし腫れの原因が分かるはずもなく、触っても痛がる事はなかったので
そのままその日は午後から仕事へ行き、夜まで様子見しました。
で、夜。まだ腫れてました。なんでやろう…?
もしかして前夜の歯みがきで、口腔内どっか痛めた?
でもどう見ても傷らしきものはなく、ただ頬の内側も腫れていて。
ま、でも我が家では『顔が腫れる』はよくある事なので、
しんどそうにもしてない、食欲もありあり、食べ辛そうにもしてない、
尿の色は正常(に見える)、快便で便の状態も良好、なので翌日まで様子見しました。
で、翌日。すっかり腫れがひいた、というわけではなかったけど
かなりマシになってる。その日の夕方にはほぼ正常な状態に。
原因は不明やけど、今まで顔が腫れたことのないリタだったので
ちょっと意外でした。大事に至らんかったからこんな風に言えるんやけど。
ただ、ライザミネリの膀胱炎で病院に行く時に、分かってたら
一緒に連れてったのにー(ザ・飼い主本位発言★)。
シニア軍団5犬。これから先、同時に数頭調子が悪い、なんて事、
普通になってくるんやろなー。かまわん、ドンときやがれ(笑)!
受け止めてやるわい!



で、先月食べた美味しいもん、これです↓↓↓
1301_b.jpg
上:前菜の盛り合わせ、下:仔牛とポルティーニ茸のフェットチーネ
どないですかー?!この前菜!
テンションが上がらへん理由がない!
右側にあったパテ、やたら美味しかったなー。
何のパテなんかは分からんままやけど(笑)。
で、フェットチーネ!いわゆるきし麺です(違っ!)。
この味付けが、それまでのマシンガントークとピタリと止めるほどでした。
「え…?なにこれ…?お・い・し・い…!」って(※セリフはフィクションです)
このフェットチーネ、シャワーにして浴びたいぐらいでした(笑)♪
もっと食べたかったんやけど、我々には最重要事項のこれがあった↓↓↓
1301_c.jpg
上:マルゲリータ(モッツァレラチーズ+バジル)
下:カプリチョーザ(気まぐれ)
ここのピザを食べたかったんです!去年の暮れから(笑)!
やっとこの日、任務遂行!
まずマルゲリータ、これは外せないですね。
シンプルなのに、ここまで味わい深いのは、生地のもっちり感も
一役買ってるはず!
で、カプリチョーザは、苦手なものだけを言うておいたら、
ホンマに気まぐれで作ってくれます♪
しかしこの味、このトッピングのバランス、『気まぐれ』といいつつ、
これはすごい計算の上に成り立っているに違いない美味しさでした。
いや、イタリア人シェフがホンマに計算してるとは思わんけど(笑)。
大げさかもしらんが、こんなに美味しいピザを食べたんは初めて!
人気店なのが分かります、このお店。
あー、また食べたい。この美味しいピザ。

1301_d.jpg
最後はカプチーノで。
この日も楽しい時間を、美味しい食事と共に大好きな友人と過ごせました。
毎回、この時間は私にとてつもないパワーをくれる。
たくさんの笑いもくれる。笑いじわも嬉しいぐらい。
そして、支えられてる、という安心感。
『友達』ってエエな、と改めて実感。(ラップ風?)
アリガトウ!また近いうちに!いっちょ、クイッっと(おっさん?笑)!




今日は、紅ちゃんの写真入れるフレーム買いに行きます。
なんで正月休みの間にせんかったんやろう、私(笑)★
【2013/02/01 15:07】 | 5犬 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
