【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
恒例!秋の犬犬旅行 その②♪
さてさて、宴もほどほどに眠りにつき、爆睡の飼い主達と犬達。
あんなにお腹いっぱいやったのに、朝になると朝ごはんが待ち遠しい♪
普段は朝ごはんなんて、食パンやら前日晩ご飯の残りをつまむ程度で
それも目を覚めさす為に仕方なく食べてるんやけど、
なんで旅先での朝食はあんなにがっついてしまうのか?旅行マジック?
で、そのがっついた朝ごはん↓
1211_f.jpg





飼い主が猛烈な勢いで朝ごはんにがっついている側で、
こんな事が繰り広げられてました♪
1211_19.jpg
マレーネ「…ポットさん?仲良くなれて光栄よ…♪」
ポット「・・・」




1211_20.jpg
マレーネ「キャハッ♪キャハッ♪」
ポット「・・・♪」
前日は大雨やったけど、この日は打って変わって快晴♪
こんな犬達を受け入れてくださった宿の方々に何度もお礼を言って
また来ることを誓い、宿を後にしました。
天気もエエし、飼い主達も犬達も楽しめる所にでも行くか!





「つづきを読む」へどうぞーどうぞー。
続きを読む
【2012/11/22 15:12】 | 犬犬旅行 | コメント(4) | page top↑
恒例!秋の犬犬旅行 その①♪
行ってきました、恒例の犬犬旅行♪
普段はデブ出不精な我が家が年に2回、春と秋に爆発します♪
今回は去年の秋にお世話になった宿へ再び行ってきました♪
ここの料理が忘れられへんかった、この1年(笑)。
しかし、出発の日は大雨でした★
だから、昼過ぎまで家でダラダラ過ごし、どこにも寄らず宿へ直行という予定に変更!
犬達は、普通の休日だと思ってたらいきなり車に乗せられ、
ほんで気がついたら宿に着いてて「え?もしかして旅行?」みたいな感じやった♪
1211_15.jpg
犬達「ここから仲居さんが食べもん運んでくるんやでー♪」
ちょ、ちょっと、障子から離れてよ!破いたらタダではおかんで!
っていうか、お前達の食べもんではない(キッパリッ)!




マレーネは1年ぶりにこのコと再会(笑)♪
1211_16.jpg
マレーネ「・・・?ア、アナタはもしや・・・?」
ポットちゃん「・・・」



そんなこんなでいきなりですが食事です。まずは、これです↓
1211_b.jpg
お刺身、特にカンパチに胸を撃ち抜かれました、私は。
絶妙な『美味しい歯ごたえ』って、あるじゃないですか?まさにそれ!
下は岡山牛を、葉っぱを鍋にして、味噌で…(←説明下手過ぎるっ!)
この牛肉が柔らかくって、味噌の甘みが上品!
食べるのがもったいないぐらいでした。速攻食べたけどね(笑)。




まだまだ続きますねん↓
1211_c.jpg
上:前菜の盛り合わせ的な…こういうのん、私、大好きですねん。
ちょっとずつ、いろんなもんが味わえて、季節のもんが入ってるんで。
下:エノキの酢の物。エノキの酢の物、って珍しい!
“酢”というより、レモンの酸味に限りなく近い感じで美味しかったー♪





次はこれです↓
1211_d.jpg
上:カレイの煮付け。
普段、魚を食べない私。“煮魚”という高いハードルに緊張したけど(大げさ)
魚の食べ方が下手クソな私でも、ホロッと身が取れて
独特の淡白な味と出汁の濃厚な味を絡めて楽しめました♪
上に乗ってる白髪ネギがエエ仕事しとったー♪
下:れんこん饅頭。これ、余計な味が全くなくて素晴らしかった!
私の予想では、ここの料理人の『勝負時』がこのれんこん饅頭かと。
それぐらい、素材の味、口あたり、出汁の旨みの具合、見た目、
全てのバランスが素晴らしくて、料理人の『技』を実感したわ♪




そして終盤はこれで↓
1211_e.jpg
上:米なすの揚げ物。どうよ!このビジュアル!
揚げた米なすの上に、エビ・鯛・大根おろし・しめじが乗っていて、
細く切った米なすの皮もカラッと揚げられで散らしてます。
米なす、って今まで身近なもんではなかったけど、
ここにきて一気に『私の好きなもん』に躍り出ました(笑)。
下:〆のご飯。新米、美味しかったなー。もちろんおかわりもした♪
この時もうお腹いっぱいやったけど、鯛のお吸い物は
“バケツで飲みたい”レベルでした、ご多分に漏れず。
もう、こんなに美味しい料理を上げ膳据え膳でいただけて、
この後、貸切風呂で「ウヘェェエエーッ」ってなって(笑)、
まさにエンジョイ・マイ・ホリデイ、です♪




今回の旅行、実は我が家だけで行ったんちゃうんです。
1211_17.jpg
お?おや?オムツ姿で眠るマレーネ(右)から
微妙な距離を置いてるのは?べ、紅ちゃーん!
そうなんです♪今回は紅ちゃんと飼い主さんも一緒なんです♪
紅ちゃん、思い返せばちょうど1年ぐらい前から、食欲不振・体調不良を
繰り返し、神経性大腸炎を何度も再発し、今年の夏には弱かった心臓が
とうとう発作を起こして、正に生死の境目を彷徨いました。
正直、飼い主さんも私も「夏は越せないかも…」と、覚悟してた。
先月末もまた大腸炎になって、絶飲絶食になり毎日点滴をして。
症状が治まっても、なかなか食欲が安定せず、体重も戻らず、で。
今回の旅行の1週間前までは、まだ行けるかどうか、
飼い主さんも決断できずにいました。
でも数日前から療法食の種類を変えて与えてみたところ、
紅ちゃん好みの味だったのか(笑)、何とか毎日食べるようになり、
食べるとパワーみなぎるのが犬、紅ちゃんの表情もしっかりしてきました。





そんな嬉しい状況で、飼い主達の夜の宴を続きました♪
犬達は早く寝たい、みたいな感じやったけど…★
1211_18.jpg
リタ(左)「まだ寝ないのか…?」
マレーネ(右)「電気を消してちょうだい…!眠れやしない…!」
やっぱり長くなったので、一旦切ります。スイマセン!
その②へ続く…
【2012/11/22 14:49】 | 犬犬旅行 | page top↑
犬洗い強化週間♪
いきなりの寒さでまいってます★
今日からサークル留守番のマレーネのベッドには湯たんぽを入れてます♪
こんな寒くなる前に『5犬洗い強化週間』を済ませといてヨカッタ!
今回はシャンプー中の犬達を撮ってみた♪
防水ではない私のスマホで、湯気と戦いながら(大げさ!)。






まずはマレーネ♪
もう動きまくりで、ボレちゃん(亡霊のようだ、といいたい)になってる♪
1211_08.jpg
マレーネ「イイ湯加減ですよ♪」
我が家で愛用してる『ピッタリサイズ過ぎるバスタブ』です♪
でも寒い季節は、この湯船が犬達にとっても気持ちエエみたい。




次、リタ。リタはシャンプーが苦手。暴れたりはしないけどね。
「リター、こっち向いてー!」と言ってもこのザマだ↓
1211_09.jpg
リタ「・・・びしょびしょなのだ・・・イヤなのだ・・・」
この落ち込みっぷりよ(笑)。
ちょっと神経質なとこもあるリタは、肛門腺が少しでも溜まるとすぐにお尻歩きする。
たっぷり絞ったろやないかいー!
で、シャンプーが終了したらコレですわ↓
1211_10.jpg
リタ「もぉぉぉおー!匂いが変わってしまったのだー!」
何がそんなに気にいらんの(笑)?
でもこのタオルドライ時の犬達の七転八倒、見てて飽きない(←早く拭いてやれ!)
それぞれやり方も違うし。
リタは転がり倒して、何気に私で拭こうとするし、
ダイアナなんかは、ひたすら床に頭突きを何度もするタイプ(さすがに止めるけど)、
ライザミネリは、柔道の受け身のように美しく転がるタイプだったり、
あわびは挙動不審に動き回るかな?
あ、マレーネは大人しく拭かせてくれます。よう出来た犬やわい!




で、続いてダイアナ。ピッタリバスタブの限界サイズ(笑)。
1211_11.jpg
ダイアナ「この湯はお茶かー?」 違います(笑)。
ダイアナは肌が弱いので、ノルバサンシャンプー使っていて、
仕上げはハーバルバスです。
mamiサンに以前お勧めいただいたGカモミール・ネトル・ローズマリーです。
これがまた正に『ええ香り』、きつくなくほんのり香る。
ノルバサンシャンプーだけなら、キシキシになるかもしれないけど
このハーバルバスすると、ホンマびっくりするぐらいフワフワ柔らか!
他の犬達は、ティーツリーのシャンプーとコンディショナーを使用してるんやけど、
その仕上がり感は、どちらもフワフワ柔らかやけど、質感は全然違います。
(※我が家独自の感想です)




次は“バスタブ大好き”やけど、なぜかしょんぼり顔のライザミネリ↓
1211_12.jpg
ライザミネリ「…真ん中分けに、なってしもた…」
今回の肛門腺大賞(?)はライザミネリやな、ようさん絞れました。
さすがに写真は撮ってないけどね(笑)。
犬達もスッキリ、私も達成感でいっぱいです♪
あ、あわびの画像があらへん!
よし、昔の画像を引っ張り出そう↓
1211_14.jpg
今から4年前のあわび。あわびも真ん中分けになってる(笑)。
あわびも、このバスタブがかなり気持ちエエみたいで、
「もう上がるよー!」って、傾けて湯をザザーッと捨てても、
バスタブの中で斜めになって居座ってました(笑)♪




5犬、キレイになってさっぱりしました♪
で、冬の到来なので、これも登場、ファンヒーター♪↓
1211_13.jpg
またマレーネとライザミネリの『おばはん刑事』2頭が
早速緊急配備について、ファンヒーターを監視しています(笑)。
しかしライザミネリ(手前)のアイライン、濃いなーこの画像では。
もうアイラインというより目張りやん、もう。舞台役者か(笑)!
前記事はベランダ、今回は風呂場、と徹底した(笑)『家の中画像』やけど
この冬も5犬と一丸となって、ぬくぬくと過ごします♪





紅ちゃん、最近サツマイモをやたら気に入ってるらしいです(笑)。
何にしても、まだ安定はしてないけど紅ちゃん自身が
「食べよう」と思っている事が嬉しい!イイゾ!紅ちゃん!
【2012/11/14 17:00】 | 5犬 | コメント(0) | page top↑
ぼっこ♪
今年もあと2ヶ月もないんやねー。
早い。早すぎる。なんで(笑)?
仕事での秋のバタバタがやっと治まってきたと思ったら
もう年明けの準備が始まりやがった★
私は一体いつダラッとすればエエんよう!
(※仕事中の話です、悪いのは私です)




そんな私の悶々とした気持ちは休日に5犬と過ごす事で、プラマイ・ゼロになる。
ベランダで洗濯もん干してるとモソモソと付いてきて日向ぼっこする5犬♪
1211_01.jpg
手前から(右)から、リタ・ダイアナ・ライザミネリ。
多分その奥にマレーネかあわびがいたはず。隠れ身の術、実施中(笑)♪




で、午後から西日ガンガンな我が家では家の中でも日向ぼっこできます♪
1211_02.jpg
何気にちゃんと5犬全犬写っとる(笑)♪
おや?マレーネ(前から3番目)の寝方が何だかカワイイ?!
1211_03.jpg
もう!七転八倒したくなるほどカワイイやないの?!(バカ、大バカ飼い主!)
マレーネ、2~3年ほど前に前歯がポロリと取れました。
繁殖犬時代の無茶な出産を繰り返したせいで、栄養状態は最悪、
5歳で私の元へ引き取った時、すでに歯も歯茎もボロボロでした。
引き取った直後の避妊手術の際に歯石を取ってもらったけど、
痩せきった歯茎には『リバウンド』のように歯石が付きやすく、
2~3年前、麻酔なしの歯石取りをした時にほとんどの前歯と横の歯は
簡単にポロリと取れました。
で、今、また歯石はついています。心臓肥大があるので
歯石除去や抜歯のためだけに全身麻酔をしての手術は現段階では考えられません。
前歯のあった辺りのアゴは、少し変形してきています。
それがまた『入れ歯を外したおばあちゃん』みたいでカワイイ、と思ってしまう。
ぐらついてる歯もあるし、歯石で辛うじてくっついてる歯もある。
それでも毎日の歯みがきは欠かしません。あ、たまにしない時もあるが(汗)。
耳掃除や歯の手入れをごっつ嫌がるマレーネ。
それでも根気良く続けたら、今では指での歯磨きはさせてくれるようになった。
歯みがきペーストのチキンフレーバーのおかげかもしれんけど…(笑)。
今でもしっかりカリカリを食べられるマレーネ。
歯が痛くて食べられない、歯石が病原体になる、そうなる前に
歯がポロリと抜けていってくれればいいんやけど…。
マレーネのまだまだ続く残された犬生の長さと、忍び寄る老い、
私にできることは、まだいっぱいあるんや、と思っています。





1211_05.jpg
左から、マレーネ、あわび、リタ。
リタ、手をペロペロしたらイカン!止めなさい!
この瞬間に何の意味のカーミングシグナルよ?!




1211_04.jpg
ちょwwwダイアナwww眩しすぎるwww
ダイアナの右目は、瞳孔の収縮がほとんどなく開きっぱなしなので
他の犬より眩しいはずやのにwww何故耐えられる?
犬達って、こういう“眩しい”とか“顔に糸くず付いてる”とか、
なんで気にしない?大らかっていうの(笑)?




1211_07.jpg
こちらも眩しがるあわび(左)とリタ(右)。
“リタ大好き”がモットー(?)のあわび、
リタとピッタリくっついて感無量(笑)♪
そんなあわびを『日よけ』代わりに眠るリタ。仲良しっすなー。




1211_06.jpg
孤高のキャプテン・ライザミネリは、日が高い間は“外犬”状態。
ずっとベランダのイスの上で、ぼっこしてます♪
ん?画像奥の家の中でダイアナがまだ眩しさに耐えている(笑)!




たかだか1休日のお昼間の犬達画像だけなのに、
ベッタベタ貼りまくりなアホな飼い主、私です。
あ、でもこの日の夜は美味しいもん食べに行ったさー。
1211_a.jpg
串カツで誕生日祝い!これ、全部1串100円ですよ、奥さん!
あ、私の誕生日ではないです。私は1月です(何気にインフォメーション♪)




紅ちゃん、またも持ち直しました!まだ食欲が安定しません。
今後の治療方針・方法をチーム紅で再検討しているところです!
【2012/11/09 14:33】 | 5犬 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
