【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あっという間の9月♪
放置プレイ中です、スイマセン、スイマセン★
公私共にバッタバタな毎日で、
ちょっと精神的に余裕が少ない時期も一時ありましたが、
何とか持ち直してきました。
あ、5犬は元気です♪(←思い出したように…笑)
先週の3連休、またきた紅ちゃんのゴハン食べ終わり待ち中な5犬です↓

1209_05.jpg

毎度毎度、同じような『待ちっぷり』で、代わり映えはしません(笑)。
でも飼い主にしか分からないマイナーチェンジはしています。
あれ?自分で何言ってんのか、分からん…(汗)★




最近涼しくなってきたから、体力の減りはマシやもんね、夏に比べたら。
ここで、ヘコたれるわけにはいかんので、
もう一踏ん張り、やったろやんかいさーっ!





実はまた神経性大腸炎を患った紅ちゃん★
でも前回より、復活までの時間がかなり短くなりましたよ♪
【2012/09/24 09:57】 | 5犬 | コメント(8) | page top↑
ライザミネリの膀胱炎♪
こないだの土曜日の夜中、そろそろ寝よか、と思ってたところへ、
ライザミネリの妙な行動…。
犬トイレの前でしゃがんでみたり、ウロウロしてみたり。
その瞬間、「あ、膀胱炎か?!」と、脳裏によぎりました。



我が家の犬達は、一通り(?)膀胱炎を経験していて、
中でもライザミネリは、クセになってるのかもしれへん。
♂の犬より♀の犬の方がなりやすいらしいし、
言い方がちょっとアレやけど、そんなに珍しい病気でもないので
飼い主としても「またなったかー」という感じです。
我が家の場合は特にきっかけや原因もなく(厳密にはあるんやろうけど…)、
急になります。ライザミネリのその症状はいつも同じ、頻尿。
でもマレーネが膀胱炎になった時には、見事な(?)血尿という症状で
あわびの時は、その痛みが腰にまで来て歩行困難になるほど。
リタはしょんぼりして、ダイアナは無症状やけど尿には結晶、といった感じでした。
今回のライザミネリの頻尿は、いつもと比べて軽度に思えたから
まだ病院休みの日曜日も、そんなに不安なく様子見できた。
で、月曜日はまさかの残業で病院行けずじまい★
ライザミネリが頻尿で粗相を繰り返し、タイルカーペット剥がしまくり★
エ、エエんだよ…私が洗えば済むハナシやねんから…。




で、昨日、仕事から帰宅後何とか尿を採取して、病院へ行って来ました♪
1209_01.jpg
待ち合いでのライザミネリ♪
何気に後ろのキャリーバッグにはマレーネが入っています(笑)♪
尿検査の結果、やはり白血球の数が多く見られることから膀胱炎、でした。
色が『カラーレス』だったのが、ちょっと気がかりなところもあるけど
とりあえず、1週間分の投薬で来週また再検査。
ま、1週間投薬したら、大丈夫やと思います♪
頻尿も昨日の朝以降、してないみたいやし。
ライザミネリは薬を嫌がったりしないから、やりやすいし。
ただし、尿採取のタイミングって、未だに難しい。
きっと、鬼気迫る顔とエネルギーで挑む私が悪影響なんでしょう…。






1209_02.jpg
ライザミネリ「先生、おおきに。また来週くるわ!」
さっさと帰ろうとするライザミネリ。
まだお会計してへん、っちゅーの(笑)。
マレーネのお薬だってもらわなアカンねんから!





1209_03.jpg
大好きなフカフカの上で病人ぶるライザミネリ(笑)♪
ライザミネリ、10歳。
犬ドックを受けた中で、唯一どこも目立った心配がなかった。
マレーネの心臓肥大、あわびの心臓付近の気道圧迫、
ダイアナの片方の腎臓萎縮、あ、リタはまだ受けてへんかったな。
でもその中で、5犬がみんな確実に歳を重ねていく中で、
ライザミネリの犬ドック結果が、私を支えているのも事実。
だからって、それに過度に期待したり、過信するワケではありません。
少しでも今の『どこも心配はない』という状態を維持できるようにするのが
飼い主やから。
病院に行くだけでも、未だに大興奮で手のかかるライザミネリやけど、
私とライザミネリの間には、確実に会話が成り立っているんです、いろいろと。
…?なんか、アホっぽいこと言うてスイマセン、スイマセン。
でも犬達の健康や元気は、飼い主次第やからね♪





で、最後にこれ↓です。
1209_04.jpg
ちょっと!左のマレーネにもフカフカを分けてあげなさいよ(笑)!







紅ちゃん、もうすぐ再検査です!結果次第で肝臓の薬は一旦終了!
来週はまた我が家に泊まりにくるよー!
【2012/09/05 15:10】 | ライザミネリ | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
