【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダイアナの力♪
先週、台風来ましたね。私も仕事を早めに切り上げて帰りました。
で、家に帰ると、ダイアナがふさぎ込んどる。
1206_19.jpg
どうやら、膝(膝蓋骨)の痛みがぶり返したみたい。
こうなったらダイアナ、テコでも動かない。いや、動かさんけどね。
すぐに痛み止め効果もあるサプリを与えて、しばし様子見。
外は台風、どうないすることも出来ひんもんね。





1206_20.jpg
そうそう、ライザミネリの言うとおりやね。
ダイアナはこういう時、排泄すら止めとくぐらい動かない。
いつも私がソファに座れば、ノシノシと足の上に乗ってくるんやけど、
こういう時は、横目で見てるだけ。
だから、私もあえて迎えに行ったりはしない。
だってダイアナが自ら動きたくない、ってなってるのに
なんで飼い主が動かすの?
あ、即病院の判断なら動かすけどね。
ダイアナの膝は今んとこ、1~2日で治まることが多いので
私も様子見をしっかりする、これでエエんじゃないかな。





1206_21.jpg
そんなダイアナと気遣ってか、台風で散歩もなくて退屈やからか、
他の犬達はダイアナと同じようにただずっと、寝ています。
リタ、ライザミネリの尻枕は気持ちエエかい?





1206_22.jpg
そうやね、ダイアナ。
そこはちゃんと見てるから心配せんでエエよ。
っていうか、食欲落ちる、ってかなり心配な状態やから、
きっとその前には病院に連れてくよ、私は。




梅雨に入り、台風が来て。
『低気圧』がやって来る前に心配してたのは、マレーネの心臓。
でも当のマレーネは、(見た目は)変わらず元気で
ダイアナの膝に来たかー、という反省はあります。
毎年、この季節の始まるダイアナのカイカイ、またちょっとずつ出始めたけど
ちゃんと手入れするから、大丈夫。
耳の状態もよくならないな、なかなか。
毎日嫌な耳の手入れも、よく耐えてるで!ダイアナ!
で、昨日、とうとう顔が腫れだした。
1206_23.jpg
↑マズル上部が腫れだしてからすぐの画像。分かりづらい★
大丈夫、今日病院行こう。マレーネのお薬ももらいに行かなアカンし。
膝が痛かろうが、肌にカサブタが出来ようが、耳の中が荒れようが、顔が腫れようが、
ダイアナはいつもと変わらず。いつものペコ腹。
その分、どないしようもない低気圧に、避けようのない湿度に
やるせない気持ちになるんや。
不甲斐ない自分に腹が立つんや。
ま、でもそれも一瞬の話。
治ることしか考えてへんから。私も。ダイアナも。
【2012/06/25 14:38】 | リタ+ダイアナ | コメント(6) | page top↑
梅雨でも食欲変わらず♪
梅雨ですねー。今日は台風ですねー。
ガッツリ直撃かもしらんけど、被害が少なく済む事を願っています。




さて、梅雨入りしましたが、私の食欲は相変わらずオーガスタス(?)!
まず、先日休日出勤やったんやけど、夜は懇親会に出席させてもらいました♪
市内では屈指の北京料理店です!
1206_15.jpg
伊勢海老・蟹・くらげ、そしてあわび、の14品目の豪華オードブル♪
のっけから、このビジュアルとボリュームに視覚も味覚も満腹中枢も爆発(笑)!
この後も、続々と“美味しい”達が出てきたんやけど、
懇親会ゆえに、画像はこの1枚のみ。でもサイコーでした♪




で、まだまだ続くよ、食いしん坊(笑)。
1206_14.jpg
高級北京料理と、町の中華屋さん、どちらも選べないぐらい好き!
選べるワケないやろー(笑)!
ここの中華屋さん、水餃子がなかなかイケるみたいなので早速いただきました。
…イケる?!イケるどころの騒ぎやないでーっ(笑)!
もう美味しすぎて、飲みたい。でも味わいたいから飲むのは勿体ない(意味不明)!
他にも、カラアゲ(私のマストアイテム)、焼き飯、焼きそばも注文したけど、
なんせ、町の中華屋さん独特の、どこか懐かしくてホッとする味でした♪




がっつり、が止まりません(笑)。
先週土曜日、激しく降る雨の中、どうしても串カツが食べたくなって…。
1206_16.jpg
ここの串カツ屋さんは、予めソースに漬けて出てくるんよ。
またこのソースがほんのり甘くて、それを邪魔しない酸っぱさで!
自分でも「何本食べたら気が済むんや?」と思うほど、食べてしまいました。
ここは、先日胃袋番長と行ったお好み焼き屋さんのすぐ近くなので、
「帰りにお好み焼き食べよう♪」なんて、言うとったんやけど
無理、絶対無理、というぐらい食べてしまいました(笑)。






ハイ、またもやここまで5犬の画像ナシ。
では、恒例の『5犬寝画像シリーズ』です(笑)。
1206_17.jpg
あのー、枕カバーの柄が“おばちゃん度高い”のは無視してください(笑)。
ゴロ寝用の枕なんでね、これ(言い訳、何気に必死!)。
ライザミネリは、何にでも潜りたがる。そう、このオバチャン枕カバーにも。
これでは飼い主が枕を使えないんやけど、そんな事知ったこっちゃねー、らしい。
アホ飼い主は、たまにこのまま寝室まで運んでやる時もあるぐらい。





で、目も歯もむき出しで寝るあわび:下(笑)。
その後ろで、カーテンプレイを堪能するダイアナ:上。
1206_18.jpg
何ちゅう顔してんの、あわびよ!
この顔見てたら、何かこれを思い出した↓
1206_18-2.jpg
あれ?並べてみたら全然ちゃうな(笑)。
もう、夏ですねー(遠い目)。
↓この方にも似てる?上のあわび(笑)。
1206_18-3.jpg
…うん、そ、そうやね、似てなくもない(笑)。


【2012/06/19 14:53】 | 飼い主 | コメント(8) | page top↑
あわびの健康診断結果♪
先週金曜日、5月末に受けたあわびの健康診断結果を聞きに行ってきました♪
レントゲン、心電図、血液検査、尿検査、の犬ドックです。



レントゲン・心電図では、獣医さんの所見によれば
心臓肥大が見られる、とのことでした。
でもマレーネみたいに、素人目に見てもまん丸心臓で、
グレード3以上の進行、というものではなく、
「ここから膨らんでいきますよ」的な心臓肥大の始まり?といったところか。
ただ今のところ、不整脈は見られない(出てたら大変やわい)から、
また秋ぐらいを目処に(あわびのワクチン接種時)再検査でも
いいだろう、と飼い主も納得できる範囲でした。
で、レントゲンに写った肝臓、獣医さんが「肝臓の鈍化」なんて言うから、
肝臓が丸いなんて言うから、思わず笑ってしもうた。
「フォ、フォアグラ…?」と思ってしもうた(ダメな飼い主の例)。
でもね、あわび太っているワケやないんです。
それはレントゲンでも血液検査でも明らか。これはヨカッタ!




もういっちょ、飼い主が胸を撫で下ろしたのは、尿のph値が正常だったこと。
昔、5犬全員が、いっぺんに尿のph値が跳ね上がったことがあり…。
血尿は出るわ、控えていた避妊手術は受けれんわ、で焦ったことがありました。
長期間の投薬や療法食を経て、我が家なりに療法食以外のフードや水分摂取も考えて
(今もガンガン考えてるけど)今に至っています。
尿のph値だけが良ければいい、とは思ってへんけど、昨年のマレーネ、
今年初めのライザミネリ、そして今回のあわび、5犬中3犬が犬ドックを受けて、
3犬とも尿のph値が正常、という結果が出たら、そりゃ飼い主は嬉しいに決まっとる。
我が家の考えは間違いじゃなかった、と思うもん。





そんなこんなで、あわびの健康診断結果を聞いて、我が家なりに
進むべき道を考えていこうと思います。
とりあえず、新しい爪切りを買ったので、ガンガン切ってやろう(笑)。
1206_11.jpg
あわび「…え?なんで爪切りなんでやんすか…?」
私が愛用のこの爪切り、マジで切れ味バツグンです!使いやすい!
あわびよ、大丈夫や。アンタは我が家の宝だから。
ちゃんと考えてるし、これからもずっとずっと考えるし。
私は、あわびを含め5犬に、ブッちぎりの元気なんか求めてへんから。
そりゃー、元気な方がいいに決まっとるけどね。
5犬を苦しみや痛みから遠ざけたい。もっともっと一緒にいたいんや、私は。
飛んで跳ねて、ができなくてもいい。私が犬達持って飛んで跳ねてやるから。
5犬が全犬シニアになった今、本気で『長生き』を望む。それって、どういう事か。
私は『命』という答えに、自分自身で納得のいくプロセスを築いていこうと思う。





そんな私のクドイ“エセ哲学”なんて、マレーネの前では無用やけど(笑)。
1206_12.jpg
マレーネ「あら、みなさん、ごきげんよう♪」
恒例の通院で、診察待ち中のマレーネ。
ちょうどネコちゃんが診察中で、それを見て大興奮してた(汗)。
マレーネと私の2人(1人と1犬)きりでの通院、楽しい♪
もうかれこれ1年以上通ってるけど。
マレーネも、ちょっと家とは違う表情や行動見せたりするねん。
お互い甘えあってる感じ(アホ飼い主)?




最後に、ハーバルバスには欠かせないジャーマンカモミール♪
1206_13.jpg
ネトルとローズマリーもあるんやけど、Gカモミールは
ダイアナの歯肉炎や耳のお手入れにも使ってるから、早う減ります。
大○(←伏字になってへん!笑)で、50gから購入できるんで助かっとる。
ハーバルバスの香り、好きやわー私も犬達も。
ライザミネリなんかは、風呂場に飲みに来るほど(笑)。
ジメジメの梅雨も軽く乗り越えよう。その後の夏もヒョヒョイッや!
我が家ならできるんや。
【2012/06/12 17:30】 | あわび | コメント(4) | page top↑
最近のハマリ♪
先月末、あわびの誕生日当日は、あわびはまさかの朝からゴハン抜きで
その後病院預けられての健康診断でした。
あ、せやせや、血液検査の結果が出てるらしいから、もらいに行かんと…。
で、健康診断といってもお昼前にはお迎えで、でも私は1日休みなワケで。
そうなったら、犬達に留守番任せて、珍しくランチなんぞに行くしかないやろう!
普段の休みの日は、寝太郎なもんでランチの時間に間に合わんもんね(笑)。





そこで行ってきたのが、近所にあるチキン南蛮の美味しい洋食屋さん♪
チキン南蛮も美味しいけど、ハンバーグがこれまた美味しい、
と聞けば、これは黙っておれん(笑)。
で、両方食べられるデラックスランチ(¥1000)に即決!
スープは、この日はとうもろこしのスープでした♪
1206_10.jpg
“コーンスープ”ではなく『とうもろこし』のスープ♪
一口食べてみると分かる!とうもろこしの香ばしい香りと
口の中に広がる、いい意味でのとうもろこしの粗さ!
まさに素材をごっつ活かしてる!




メインです♪チキン南蛮とハンバーグ♪
1206_09.jpg
まず、このビジュアルにやられた、もう(笑)。
ゴハンかパンか選べて、どちらもおかわり自由なんすよ!
しかもパンなんて、5種類ぐらいあるんやから、どやさ!これ!
ここのお店のチキン南蛮をいただくのは、初めてじゃないけど
ハマリます、これは。ずばり私はハマッています(笑)。
甘酢と自家製マヨネーズがなんとも言えない。
「チキン南蛮って、こんなに美味しかったっけ?」っていうぐらい。
かなりご飯がすすむ。すすむ、どころじゃなく急発進です(笑)。
ハンバーグも、期待してた以上の美味しさやった!
頭の中で美味しいハンバーグを想像してみて。
ここのハンバーグはそれ以上に美味しいから♪
このお店は、魚も美味しいみたいやけど、肉食な私なので、
このランチはホンマにホンマに美味しかった♪お得感が張り裂けるね♪





で、またもやここまで犬達の写真はナシ(笑)。
そうそう、先日、友人夫婦がやってる雑貨屋さんで
自分用にカチュームを買いました。
カチューム、ってなんじゃい?と私は悩んだんやけど、
ゴムで出来てるカチューシャ、みたいなもんらしい(曖昧説明すぎる…汗)。
洗顔の時もオシャレででいよう、と思い買いました(笑)。
せっかくなんで、リタに紹介してもらおう↓
1206_07.jpg
…リタ、イヤなんやね?目が泳いでるね(笑)?
しゃーないから、リタに代わってダイアナに紹介してもらおう。
1206_08.jpg
wwwちょwwwダイアナもイヤなんかい(笑)!
目、細めすぎ!細めすぎ!こんなにイヤな表情する犬も珍しいわ、逆に!
ま、いい。(←いいのか?!)
このカチューム、これから自分の前髪すら暑くてうっとうしい季節に
役に立つに違いない。
あーオシャレだ、私は(ど阿呆発言)。
ちなみに、オシャレなカチュームを売ってる友人夫婦のお店↓
オタフクデパートメント



だらだらした記事で、すいません、すいません。
【2012/06/08 15:59】 | 飼い主 | コメント(6) | page top↑
お好み焼き♪
日曜日、胃袋番長ご推薦のお好み焼き屋さんに行ってきました♪
粉もん大好きな私としては、行く前からテンション上がりまくり!
外食でお好み焼き、てあんまり行ったこともないんやけど、
「美味しい♪」とウワサのお店となれば、期待大大大です!




運良くテーブル席が空いて、乾杯も済ませ、まず出てきたのがこちら↓
1206_01.jpg
ポテトと豚です♪
お好み焼きにポテト入ってるん、好きやねーん♪ホクホクやもん♪
ポテト入りだから、っちゅーワケじゃなく、生地のフワッフワなこと!
ちょっと驚きました、この“普通に美味しいお好み焼き”に!
分かってもらえるかなー。“普通に美味しい”って、なかなか難しいと思う。
家で再現しろ、って言われたらなかなか出来ひんよ。っていうか無理やわ!




で、次がいろいろ入った『チャンポン』
1206_02.jpg
もうー!エビやらタコやら!お祭りやー(笑)!
画像では、対象物がないんで分かりにくいけど、
3人で分けてもボリューム満点です♪
いっぱい食べることができて、嬉しかった、私。




このお店の名物でもある『オムそば』
1206_03.jpg
もうちょっと断面図をキレイに撮ればよかった。。。と後悔(笑)。
厚みもすごくあった、このオムそば。枕みたいやったwww
そばは太麺で、これがまたソースによく絡みよる!
よく喋り、よく笑い、よく食べ。ホンマ、サイコーやった!
この後、『チーズとネギ入り明石焼き』も食べたんやけど、
もう、この美味しさと雰囲気にリラックスしすぎて、写真撮ってへん★
しかも誰も3人おって、誰も撮ってへんし(笑)。





そんなこんなで、美味しい粉もんを堪能した後は、
胃袋番長のお宅にお邪魔することになり…。
以前にも一度、お家の前のスキージャンプ台(坂道)は経験済やけど、
今回は更に、駐車場に車庫入れ、という高いハードル。
もう、3人でのチームプレイやったね(笑)。
なぜ胃袋番長宅にお邪魔したかというと、
ちょうど、この日、私達が夢中になってる『アメアイ11』の
結果発表の放送日やったから、一緒に見ることに。





しかし、実際にはB兄弟に逢いたかったんやー♪
もうー!吠えたり鳴いたり、声だけでもカワイラシイッ!
JJ君は、思う存分甘えてることができて、この恍惚の表情(笑)。
1206_05.jpg
「オレ、嬉しいッス♪嬉しすぎて何度もテーブル乗っちゃったぜ!テヘッ!」




そして、マジメにセコム業務を遂行してたショセ君♪
ちょっと“おにぎり君”みたいに撮れちゃったけど(笑)。
1206_04.jpg
「ボクちゃん、ショセ。あだ名は“カワイイ”。でも不審者は許さないから」
B兄弟、ホンマにカワイスギルッ!怒られてる時のショセ君とか、
笑ったらアカンのに、耐えられず噴き出してしまうほど。
ほんでショセ君が怒られたら、なぜか甘えるJJ君とか(笑)!




突然のお邪魔やったのに話が尽きることはなく、B兄弟もカワイすぎたので
長居してしまいました、すいません、胃袋番長。そしてアリガトウ!
いつか、いや、近々?B兄弟と5犬の、『ザ・ご対面ショー』しましょうね(笑)!



で、ここまで5犬の画像、一切ナシ(笑)。
というわけで、やたら暗ーいこの画像を↓
1206_06.jpg
画像補正しまくったのが仇となり、荒くなってしまった、という悪い例★
犬達は、飼い主がウダウダ夜更かししてると、先に寝室に行き、
ベッドを占領しとる、の図です(笑)。
自立しとるね、5犬よ。飼い主はある意味、嬉しいよ…。
【2012/06/01 17:04】 | 飼い主 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
