【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あわび8歳の誕生日♪
ちょっと時系列が狂っちゃいますが、5月28日はあわび8歳の誕生日♪
これを先にUPさせてもらいます♪スイマセン!




我が家の末っ子・あわび、8歳になりました!
8歳の祝いに朝から健康診断で、朝食抜きで病院に預けられるあわび(笑)。
ま、お昼前には終わったんで、帰ってから遅めのブランチ与えましたよ。
健康診断の結果は、血液検査の結果を待ってまた後日、です。
1205_awabi10.jpg
左:あわび、右:マレーネ。
マレーネ「…あわびさん?アナタ、誕生日なの…?」
あわび「…知らないでやんすー…」
いつも仲良し、“おいもちゃん”チームです♪




あわびはリタの事が大好き。それは一目合ったその日から、ずっと(笑)。
何でもリタのマネをするように、リタの後ろに付いて歩く。
イスに飛び乗るリタに憧れ(これはマネしないでほしい…っていうかできない)、
リタが吠えればあわびも吠え、でも怖い時は吠えずにリタの後ろに隠れるあわび。
リタの顔をベロベロなめ、お返しに耳をなめる事を強要するあわび。
1205_awabi06.jpg
あわび「リター、リター、いつものするでやんすよー」
リタ「…」




とにかく、我が家の中でイチバン『犬語会話』の多いのはリタとあわび。
ダイアナもちょいちょい会話に入ってますよ♪
あの、私、別に頭がオカシイ飼い主ではないからね(笑)♪
犬語といっても「ワンワン」とか声に出すもんじゃなく、
部屋の端と端でお互い目を合わせたまま、ただジーッと。でもシッポはグルングルン♪
で、何の合図があったかは全く分からんけど、2犬同時に駆け出す。
駆け出す、というか飛び出す?で、ダイアナはそこの間をユルーッと通る(笑)。
何の遊びなのか、何の儀式なのか、さっぱり分からんけど、
こうして『会話』をしてきて、犬達同士の絆は深まってきてんや、と思う。
1205_awabi09.jpg
↑リタに敬意を表すあわび。なんちゅうポーズやねん!
短い両手でお祈りか(笑)!
あわび「リター、リター、見てくだせぇ!」
リタ「…」




で、誕生日恒例のキモいキモですよ♪
ゆで汁まで固めてトッピングやでー!
1205_awabi07.jpg
“トッピング”、というか何かグチャグチャ。まさにキモい(笑)。
でもフィラリアのお薬もトッピングやで!
さあ、食べるがいい、5犬よ。今回は食べてる5犬を無謀にも激写!
言っとくけど、ブレブレ写真祭りですからね!キリッ!




まずは、食べるのが遅いのでイチバンサーブのライザミネリ♪
1205_awabi05.jpg
美味しいかい?お手も早かったもんね(笑)!





興奮させたくないので2番目サーブのマレーネ♪
1205_awabi04.jpg
いつもは苦手なお薬もこれだけグチャグチャやったらペロリッやったね♪



3番目、胃袋犬のダイアナ。
1205_awabi03.jpg
いつも食べ方の汚いダイアナ(笑)。ズビズバッ言わせて食べてた♪




4番目、リタ。
1205_awabi02.jpg
もう食べ終わってるし★撮影が追いつかんかったー…。




で、誕生日やけど最後までマテ、のあわび(笑)。
1205_awabi01.jpg
堪能しとる♪堪能しとる♪
健康診断のついでに歯石も取ってもろたし(麻酔なし)、
これからますます食後の歯みがきがんばろね!




8歳記念にひとりで撮ってやろう、って撮ったらこれやった↓
1205_08.jpg
なんですか、このしまりのない顔は…(笑)。
でもこの“しまりのなさ”が、あわびのいいところ。
あわびと初めて会った時、あわびはまだ1歳、
何にでも興味を示し、何にでも一生懸命だった。
8歳になり経験は積んだやろうけど、何にでも一生懸命なところは今も変わらず。
誰かが風呂場でシャンプーされてたら、心配で何度も見に来て…。
でもあわびがシャンプーされている時は誰も見に行かず(笑)。





1犬だった頃は、ワガママもできたやろう。
それがいきなりの5犬生活になり、我慢は増えてしまったやろうか。
それでも、あわびはリタが好き。
ダイアナと転がって寝るのが好き。
ゴハン前にライザミネリと追いかけっこするのが好き。
マレーネとゆっくり歩くのが好き。
プラスであるとか、ポジティブであるとか、“いいこと”しか考えない、
暑さ・寒さには鈍いけど(笑)、それでもあわびはヘコたれない。
そんなあわびは、今までの犬生の中で最も欲しかったものを既に手に入れている。
それは、家族(なかま)。
家族、友達、仲間、呼び方は何だってエエ、
その群れは、あわびにとって最高のもの。
ずっと“最高のもの”でいられるように、飼い主はみんなを引っ張ってくから。



あわびちゃん、誕生日オメデトウ!
これからもみんな一緒、一緒に笑おう!
【2012/05/28 17:00】 | あわび | コメント(8) | page top↑
ダイアナのアレルギー♪
ダイアナのアレルギーよりも、この記憶を忘れたくないので↓
1205_niku.jpg
ダハッ♪高級(←ここめっさ大事!)ステーキをいただきました♪
日頃お世話になってる方に連れて行ってもらいました。
もうきっと、こんなエエお肉、一生自分では食べれんと思う、マジで(笑)。
だってこの日、「いいシャトーブリアンが入りました」と
シェフの方がおっしゃってたんやでー!
柔らかい、ほのかな肉の甘さ、とか言葉がぶっ飛ぶぐらいの経験をしたんや。
あー、ありがたい。ありがたい…。願わくば、またお願いします(厚かましい!)。





で、ダイアナのアレルギー、今は耳に出てます。
耳の中の汚れっぷりはハンパないです、ホンマに。
病院でもらった点耳薬もあるんやけど、これも効かないぐらい。
というか追いつかない感じ?なんかな?

1205_diana01.jpg

汚れを取らんことには、耳を振りすぎて耳血腫になってしまうし、
かといって過度の耳掃除は外耳を更に傷つけるだけやし。
この匙加減が難しいね。
少しでも効き目のあるお手入れをしたいんやけど、
アレルギー持ちのダイアナに、ヤミクモにいろんなもん試すんは…やし。
今は耳の洗浄液、ハーブ、点耳薬、をローテーションでしてるとこです。
でもここ最近は、顔が腫れるのもまた出てきそうな予感で、
ま、でもこれは季節的なもんかな?毎年恒例の初夏の風物詩的な(笑)。
ジメジメの季節までにはちょっとでもいい状態にしておきたかったんやけどな。
次回マレーネの通院時に、一緒に連れてって内服薬もらおうか。






前にフードのせいかも?と獣医さんで言われ、フードを変えたりもしたけど
あんまり状態変わらず…。良くも悪くもならんかった。
肉類・穀物類に注意が必要なアレルギーやから、どれでもこれでもというワケにもいかず、
というか、数年前に肉類・穀物に気をつけたフードに変えてから、
明らかに体調(肝臓?)が良くなったので、そのスタンスは変えたくないんよね。
ま、アレルギーはしゃーない。私だってあるし(笑)。
うまく付き合っていかなアカンもんでしょ。
治る・治らん、じゃなく、いかに症状を抑えられるか、だと思ってる。
本人(犬)は至って元気、そこにかなり救われてます♪

1205_diana02.jpg

耳掃除も、口腔内の歯肉炎のお手入れもちゃんと耐えられるダイアナ。
その忍耐強さは、私が教えたんじゃない。
もちろんライザミネリが教えたんでもない。
ダイアナの持って生まれたもんやと思う。
そんなダイアナが快適に過ごせるように、
まだまだ飼い主として、してやれることは、たくさんある。
自信持ってついてこい、飼い主に(←ちょっと何か違う?笑)。
【2012/05/23 14:46】 | リタ+ダイアナ | コメント(6) | page top↑
マレーネの通院♪
GW明けにマレーネ、恒例の通院でした♪
待ち合いで一緒になった、このカワイコちゃん、
付き添いできたらしいけど、ビクビクしてた(笑)♪
1205_mar~02
↑マレーネ、ガン見してますwww
マレーネが月イチで診察やから、同じように定期的通院の犬チャンと
よく待ち合いでお会いするようになりました。
この日は、待ち合いにはマレーネ含めてみんなシニア犬♪
もう飼い主同士で『シニア犬あるあるー♪』で盛り上がりました!
眠りが深くなったから、ただ寝てるだけでもやたら心配になり、思わず息を確かめる事、
声をかけても耳が遠くなったこともあり目覚めず、
でも急に体に触ったらビックリさせてしまうし(心臓に悪い)、
起こしたいのに起こせない、というヤキモキ飼い主の前でスヤスヤと眠り続けるシニア犬、
それも何もない床の上で行き倒れ状態で(笑)寝てたり。
あと数歩行けばフカフカベッドがあるにもかかわらず!
都合の悪い事は、本当に聞こえないのか聞こえないフリなのか分からない、
食べることには貪欲に、時にはストイックなほど(笑)、
視力も弱くなったので、よそ様の犬ちゃんを見ても反応が遅かったり
(ワンテンポ遅れて急に怒り出したり喜んだり…笑)、
気難しいのだか、おおらかなのか分からない愛すべきシニア犬、
その全部が、たまらなく愛しくて仕方ない飼い主。
心配や不安はもちろんいっぱいある。
でもその数以上に、一緒にいっぱい笑って生きていきたいと思います。




で、他のボケボケ4犬は、というと、
1205_liza-awa~01
左:ライザミネリ、右:あわび。
この2犬、しょっちゅうモメてます(笑)。
どうもライザミネリが、あわびの事を許せない感じ?(何を?笑)
ゴハン前の喜びの舞では、必ずケンカになってます。
ライザミネリが鳴きながら(笑)、あわびを追いかけまわすほど♪
でも、犬が苦手で“犬と遊ぶ”という事をしなかったライザミネリが
こんなに我を忘れて、追いかけっこやなんて…飼い主としては胸熱です♪
あわび、アリガトウね!いつまでも仲良くケンカしな!



で、いつも一緒の仲良し2犬、
1205_diana-rita~01
左:ダイアナ、右:リタ。
ダイアナの顔が…エライことになっとる(笑)。
アレルギーでなかなか耳の状態がよくならないダイアナ。
フード変えてもあまり良くならず…。原因は他にもあるんかな…?
でも必ず治る、良くなる方法はあるから!
私、もっと知恵絞るから!大丈夫!
で、知恵を絞って、とりあえず耳の通気を良くするために
耳を裏返しました(←知恵を絞りきれてない)。
私の手荒い手入れも、ホンマはイヤやけどちゃんと耐えるダイアナ。
耳掃除や爪切りだってそう、犬がイヤがるからやらない、は我が家にはない。
肛門腺絞りだってやりまっせ♪「クッセーッ!」って言いながら(笑)。




1205_mar~03
ちなみに、↑これがマレーネのお気に入りの場所、棚の下です。
あんまりにも気に入ってるからクッションを敷いてやったわい。
目薬が苦手なマレーネは、私が目薬を手に持つとここに逃げ込む(笑)。
マレーネが安心できて、安全だと思う場所なら、それはそれでエエよ♪
目薬はするけどね(笑)。




休日、夕方頃の散歩が気持ちエエ季節です。
もう昼間はないな、暑すぎる。春は短いねー★
1205_4inu~01
あれ?あわびがいない(笑)。
あ、犬達にガン無視されながらも写真を撮る私の影が映ってる(笑)。





↓散歩の帰り道、ダイアナとマレーネはカートでエア散歩。
1205_diana-mar~01
何でもない休日が、この散歩だけで、
私にとっては何物にも変えがたい大事な時間となります。
犬達とこうやって歩いてきたし、これからもこうやって歩いていくんや、と
噛みしめながらの、大事な大事な時間となります。
【2012/05/15 14:03】 | マレーネ | コメント(8) | page top↑
思いのままのGWでした♪
終わってしまいました、GW…★
まだ余韻に浸っています(どうやって?)。
なんてワケにも行かず、休みボケした脳みそフル回転で仕事です★



GW、といえば紅ちゃん(笑)♪
またまたやって来ました、オカッパ頭の紅ちゃん♪
1205-beni.jpg
ベロ出てるってー!紅ちゃんwww
紅ちゃん、家でなかなかトイレしないんやけどエエ季節やから、何度も散歩行ったね♪
(年末年始の紅ちゃんトイレ散歩は、キツかった…私も紅ちゃんも★)




後は、急に買いもんしにアウトレット行ってみたり。
1205-gw_01.jpg
↑別にUPするほどでもない画像ですいません★
この日は、新しいメガネとチノパンとTシャツ2枚とシャツ1枚を購入した。
でもホンマは靴が欲しいねんなー(遠い目)。




で、その帰り、夜10時前にもかかわらず、焼肉を食べに(笑)。
1205-gw_02.jpg
ここの焼肉屋さん、「また行きたい!」とずっと思ってたから感無量!
ま、いつものダラダラ週末が長く続くでー♪みたいなノリで、
毎日たっぷり寝て、美味しいもん食べて、カラオケにも行き(笑)、
思いのままに過ごしてました♪





5犬は、いつまでも家におる飼い主を、少々ウザがったりもしてたけど、
1205-gw_awa.jpg
気がつけば、あわびのベロが横から漏れてたり、

1205-gw_liza.jpg
ライザミネリが散歩中にやたら草まみれになろうとしてたりやけど(笑)、
たまには、飼い主とベッタリでもエエではないか、と思ってる。






アウトレットで購入した新しいメガネ、昨日届いた♪
1205-gw_03.jpg
前のメガネでは、すっかりテレビの字幕が見えなくてねぇ…。
会社では、別のPC用メガネ(老眼?)を使用してて問題ないんやけど、
というかそのPC用メガネを会社で使い出してから、
頭痛に悩まされることは確実に減りました。
で、普段用(テレビ、車運転時用)のメガネも新しくすれば
もう無敵なんちゃうか、と。何に対して無敵なんかは分からんが…。
アウトレットやったから、¥3675!これはお買い得でしょ!奥さん!





というワケで、GW2012、これにて終了です♪
また来年のGWも、犬達とボケボケ過ごすぞー!
【2012/05/08 16:18】 | 紅ちゃん | コメント(6) | page top↑
GW♪
なんつって(←いきなり)。
GWっていうても、私はカレンダー通り、飛び石なんです★
今日さえ乗り切れば、今日さえ職場で座ってさえいれば…(社会人失格発言)




そんなGWの始まりに、いつもの胃袋番長とシチリア料理を食べに行きました♪
このお店、私は前から大好きなんすわー!
だからって、シチリア料理って何だね?という質問はしないでください(笑)。
ま、いわゆる、イタリア料理ではないでしょうか…曖昧ですいません★




まず、こちらの前菜盛り合わせ↓
vito_3.jpg
メニューに記載してある数あるタパスの中から
「これとこれは絶対入れてください、しかも山盛りで」、という
オバチャン丸出しの注文を取り入れてくれる盛り合わせです♪
見た目にも、美味しいでしょー?!
この中で、私のお気に入りは“ロシア風ポテトサラダ”。日本でいうポテトサラダ。
何が“ロシア風”なのかは、イタリア人もスペイン人も分からんらしいけど
あちらでは、“ロシア風ポテトサラダ”と呼ぶそうです。





vito_1.jpg
左:モッツァレラとプロシュート♪
オイル、美味しいオイルはたっぷりつけたら更に美味しいですね!
右:チキンのディアボラ風グリル♪
このチキン、大好物です!このお店に来る度、食べてます!
皮はカリカリ、中はジューシー。どうやったらこういうの出来るんやろ?
マスター曰く、「フツーに焼いてるだけですよ」らしいが…。
たしかにこのお店のキッチン、カウンターの中だけで小さい(笑)。





vito_2.jpg
左:チーズとブラックペッパーのパスタ♪
メニューにはなかったんやけど、「こんなん食べたいねん」という、
またまたオバチャン丸出しの注文に、サラリッと応えてくれた一品。
チーズとブラックペッパーの香りが際立って、めちゃくちゃ美味しかった!
右:ラグーソースのペンネ♪
ラグーソースとは、いわゆるミートソースみたいなもんなんですが、
こちらはミンチというより、お肉がゴロリッ、といった感じ。
グツグツ煮込んだラグーソースに、クリーム・ローズマリーが入ってます。
これが、悶絶級(?)の美味しさでした!
これはまた必ず食べたい。今日にでも(笑)。





という、気の会う仲間との美味しい食事、楽しい会話。
心配事なんかも、話すとちょっとスッキリ。励みになる。
そうやって、私は強くなる。強くならしてもらってる。アリガトウ!
またお願いします!次はどこの国へ行こっかなー(笑)!






そんなこんなでGW前半が華々しく幕開けし、
翌々日は、私の友達が我が家に泊まりに来てウダウダ大会(笑)!
5犬も、久々の来客に忙しそうでした♪
みんなでウダウダしつつも、食事は豪華↓
1204ie_01.jpg
チキンのマーマレード煮込み、タコのポテトサラダ、エビとキノコのアヒージョ、
ワカモレ、マスカルポーネと明太子のディップ、どれもこれもサイコーでした♪
特にマスカルポーネと明太子のディップは、顔に塗ってもいい、と思うぐらい
愛すべき美味しさでした。いや、実際には顔には塗らんかったけど…(笑)。
あ、私が作ったんではないです。私は食べることしかできないです、あしからず★




おっと、ここまで5犬の画像ナシ(笑)。
では、とってつけたように1枚↓
1205mar-awa_01.jpg
マレーネとあわびの『ハート寝』
“オイモちゃん”体型な2犬やから、ちょっと丸めのハートやけど(笑)。
明日からGW後半、紅ちゃんもまたまた来るし、家族みんなでボケボケ過ごそうね!
【2012/05/02 10:24】 | 飼い主 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
