【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花見、大阪へ♪
先週日曜日、母達と大阪へ行ってきた。
『オトナの花見』ですぜ(笑)!
何がオトナやねん?っつーと、お花見で有名な大きな公園を見下ろすホテルで、
フレンチをいただきながら花見、という贅沢っぷり♪
田舎モン+庶民の私は、“大阪” “ホテルでフレンチ”という言葉だけで
テンションがかなり上がりました♪
ま、私の友人が長年勤めてるホテルなので、緊張はしなかったけどね♪
ちなみに、その有名な公園の桜がこれです↓
4.15hanami_~4
もうこの日で最終やったね、桜も。
滑り込みでキレイな桜が見られてヨカッタ!





さてさて、フレンチといえば、やはり“目で楽しむ”やね♪
4.15hanami_~1
上:食前のお愉しみ(淡路島玉ねぎのムーズ)
下:海の幸のプレッセ 春野菜のサラダと共に
あ、今回はメニューも写メ撮ったんで、料理名が分かっております(笑)♪
玉ねぎのムースにホタルイカが合わさって、それでいてオリーブがいい味!
海の幸プレッセは、これは見た目でイチバンときめいた(笑)かも?
海の幸もたくさんの種類で、何気に周りに長ネギが巻いてあったり、
味わうごとに、驚きと感動でした♪




4.15hanami_~2
上:赤海老のレタス包み 生姜風味の赤ピーマンソース
どやさ!このビジュアル!レタスがこんなにグリーンになるとは…!
レタスの中身は、うーん、分かりやすく言うと、『上品なえびしんじょ』(笑)?
ソースのピリリ感とすごくマッチしてました♪
下:菜の花とファルファーレのミネストローネスープ
私、ミネストローネがあまり好きではなかったんやけど、
このスープのおかげで見直した、私の今までの人生を(笑)。




4.15hanami_~3
上:桜マスのマスタード焼き 木の芽の香り 桜エビのガレット添え
“マス”という魚にここまで注目したことがない、というぐらい美味しかった!
マスタードと木の芽、こんなに相性エエ、って誰が発見したん?!天才?!
で、この後、お口直しのシャーベットがあって、
下:国産牛フィレ肉のグリエ わさび風味ソース 筍のベニエ添え
あー肉バンザイ(笑)!このわさび風味ソースがたまらんかった!




で、最後はデザート↓
4.15hanami_~5
桜を見下ろしながら、桜色のデザートです。
たまにはこんな贅沢もエエんじゃない?
母と一緒に大阪来る、なんて新鮮やったし(笑)。
母の生家があった場所なんぞも、車で行ってみたり(今では都会の真ん中)。
大阪は広い。人の多さもハンパない。『都会』ってこういうことやなー、と。



で、この後こんなとこへも行ってみた↓
4.15hanami_~6
日本一長い商店街、『天神橋筋商店街』!
さすがに1丁目~7丁目まで全部は歩けんかったけど、
2丁目途中~6丁目あたりをブラブラと。
あ、初めて大阪天満宮にも行った。もう普通の観光客やな(笑)。
と、よく遊んだな、楽しい1日やった♪




5犬は留守番やったから、出番はありません。
でも無理やり出番を作ってみましたー(笑)。
1204_hamigaki.jpg
画像が暗いし、何か、曇ってる…★
5犬愛用のハミガキペーストです♪
最初は指で直接、歯に塗るだけやったけど、毎日続けてたら
今では、普通の歯ブラシで磨かせてくれやがるぜ。
あわびなんかは、歯の裏までちゃんと磨かせてくれやがるぜ。
ちなみにマレーネは、もう歯茎が弱っているので変わらず直接指で。
それでも昔は、口元を触らせてもくれなかったからなー。
ダイアナは、歯ブラシでも出来るんやけど、歯肉炎があるので
歯茎を傷つけたくないから、キッチンペーパーを指に巻きつけて
ハーブで拭き取ることにしています。
いずれにせよ、5犬はハミガキを毎日楽しみにしている。
いろいろ試行錯誤や紆余曲折を経たけど、続けてきてヨカッタと思っています。
これからも続けてやろう。
『私が5犬にしてやれること』のひとつ、やから。
【2012/04/18 14:50】 | 飼い主 | コメント(8) | page top↑
恒例♪犬犬旅行♪その②
2日目の朝は、天気予報どおりぐっと冷え込み、
起きた時に思わず笑ってしまうぐらい寒かった。
まさに“山をなめるな”です。(ちょっと違う?)




でもここの朝ごはんで、メキメキ復活!
画像 088
この干物、普段は魚をたべない私が喰らいつくほど(笑)美味しかった♪
ひじきも太くて甘くて、湯豆腐もほっこり♪
恒例の「ご飯おかわりください!」が出ましたよ。




で、コテージに戻り、5犬の朝エサを慌しく終えて、軽く掃除。
あ、急に記念撮影したくなった(笑)。
画像 093
やっぱ、5犬、眠いのか?
マレーネは自分からソファに上がることはあっても、絶対自分からは
下りようとはせんかった。下りたい時は意思表示をして、ちゃんと私を待ってた。
飼い主が心配するよりも、犬達は自分達のことを分かっているんかも、ね。
もしくは、飼い主がずっと案じてる気持ちが届いてるのかも…。





さて、お世話になったコテージ前でまたもや記念撮影(笑)。
桜が咲き誇り、これぞ風薫る季節やね、5犬よ!
画像 113
チェックアウトを済ませ、オーナーのおっちゃんとガッちゃんに
「また来させてもらいます、アリガトウ!」と。
またガッちゃんに逢いに来るよ、絶対。それまで元気で。お互いに。




しつこいようやけど、まだもうちょい続くので
「続きを読む」へ行っておくんなまし。





続きを読む
【2012/04/10 22:31】 | 犬犬旅行 | コメント(8) | page top↑
恒例♪犬犬旅行♪その①
ちょっといつもより遅かったけど、行ってきました!恒例の犬犬旅行!
今回は、和歌山。2回目です。結構ギリギリ決めたんやけどね。




旅行の楽しみ、私の場合、SAもそのひとつですねん。
SAのこと、調べるのん楽しい♪夢が膨らむ(←大げさ)♪
まずは紀ノ川SAでお昼を♪
画像 004
リタがカートの足元で転がってますが、ほっといてください(笑)。
ここで、和歌山ラーメン、エビカツバーガー(梅ソース)を食べました。
あ、即食べしたから画像がありません。すいません。
で、ここのSAはドッグランがあるので、5犬にしばしトイレタイムを。
画像 015
↑ドッグラン内の蛇口、犬の形しててカワイラシッ♪





今回のお宿は、ドッグランもあり、山奥で(携帯は圏外)、
泊まるのも部屋ではなく、一軒一軒のコテージなんです♪
犬用プールや温泉もあって、そのスバラシイ条件ゆえ、大型犬達が多い♪
これは嬉しい♪5犬はちょっとビビってたけど(笑)。
エエねん、そうやってまだまだ犬社会を学ぶ機会があることはエエねんよ。




画像 066
↑チェックイン受付にいらっしゃったグレートデン閣下(笑)。
その存在に気付かないほど、大人しかった♪
チェックインを済ませ、しばしコテージでまったり。
日が暮れる前に、ちょっくらドッグランでも行くか!
画像 019
せやね♪マレーネも草食べたいもんね(笑)♪




ドッグランで思い思いに過ごす5犬、山の中、ホンマ静かやった。
画像 030
必ず私の元へ走ってくるリタ、奥でマレーネが歩いてる。




画像 031
ライザミネリもやる時はやる。いつも飼い主の袖や裾ばかり噛んでるだけやない!
あ、まだ奥にマレーネ。しかもカメラ目線(笑)!




画像 034
基本的にお腹が減るから動かないダイアナも、のらりくらりと歩いてた。




画像 036
マレーネ、後光を浴びながら草をついばむ。またもや神々しい(笑)。




ふと振り返ると、あわびが大事な『キイロ』を咥えたまま、見てやがった(笑)。
画像 037
あわび「キイロは渡さないでやんすよ!」
誰も取らんっちゅーの。




せっかくなんで、5犬で記念撮影。非協力的なんは目に見えてたけど、
画像 027
なんで揃いも揃って、⇒を見とる(笑)?
あ、きっと⇒の方向の犬温泉が気になってたんかな?
ちょうど、大きいラブちゃんがひとっ風呂浴びてました♪




ホンマ、山の中は気持ちがエエです。静かで、空気が澄んでて、空が近い。
画像 039
5犬に、この山の壮大さ、空の青さが伝わったやろうか…





とか何とか言ってるうちに、そろそろ晩ご飯♪
「続きを読む」へ、いっちゃいましょう、この際(笑)。




続きを読む
【2012/04/10 20:45】 | 犬犬旅行 | page top↑
ドッグスポーツフェスタを終えて♪
ドッグスポーツフェスタを終えて、なんつって
ゲームには参加してへんのやけど…(汗)。





帰り道の車の中の様子↓
DSCF1685.jpg
あ、立ち寄ったホームセンターの駐車場で駐車中に撮影してますよ!
5犬カー(笑)はベンチシートなので、後部座席にペット用ドライブシートを装着、
旅行の時とかは、クッションも置くから、後部座席で5犬はずっと寝とる。
ホンマはバリケンに入れるんが安全やからエエんやけど、ミニカーやしなぁ…。
ま、とにかく運転席・助手席には来させません。
ちなみに、↑の画像でリタ(奥)が生気のない表情で見つめてるドア、
姪っ子が死ぬほどシール貼ってます(笑)。忌々しいです(怒)。





で、帰宅してこの状態↓
DSCF1688.jpg
5犬みんな同じように楽しい1日を過ごして、
みんな同じように疲れたんやね(笑)。
だから5犬一丸となって寝てます。ホンマどこまで仲エエんよぅ。




いよいよ、春。いい季節になりました。
散歩も心地のエエ季節です。
さすがの我が家でも(笑)どっか出かけよう、って気になるわ!
あ、でも今日から春の交通安全週間?!安全第一で!
【2012/04/06 10:05】 | 5犬 | コメント(8) | page top↑
ドッグスポーツフェスタ♪
4月ですねー!新年度の恐ろしさをどっぷり味わってます(謎)!
日曜日、ブログで仲良くさせていただいてるhironサンからお誘いいただき、
『ドッグスポーツフェスタ』へ行ってきました♪
我が家とスポーツ、なかなかリンクしないイベントやけど…(笑)。
エエの、だって逢いたかったんやもん、この方に↓

DSCF1639.jpg
ライナちゃんwithジョージア(笑)♪相変わらずカワイスギルッ!
小顔選手権に出たら、絶対クイーンになれるハズ!





で、“初めまして”のこの方にも逢いたかったー(AKB?笑)!
DSCF1640.jpg
りおんちゃんwithジョージア♪11ヶ月のピチピチうなぎ娘(笑)♪
もうー!なんちゅう人懐っこい、犬懐っこいエエ子やの?!




忘れてはならない、このお方、やはりジョージアと共に(笑)。
DSCF1651.jpg
パム兄ィ!元気に吠えてたね!こうなったら吠えてナンボやもんな(?)
ライナちゃんとパム兄は、今年で13歳。マレーネのひとつ上です。
ライナちゃんはドッグダンスやってるし、パム兄は元気に吠えてるし(笑)
ホンマ若々しい!
シニアのダックスを見て(マレーネ含む)常々思っていたことは、
2000年より前に生まれたダックスの顔は小顔、ということ。
頭の形がチュルンッと丸く、マズルが少し短めで細い、目が大きい、
という特徴が2000年より前に生まれたダックスには多いんです。
ご多分に漏れず、ライナちゃん、パム兄、そしてマレーネもそうなんです。
なので、勝手に同志気分でいます、私(笑)。
あ、今思えば小顔3犬で写真撮らせてもらえばよかった…★
また次の機会には必ずや!お願いします☆




そんなビフォー2000小顔説の、更にその前のダックスちゃん達、
日本のダックス界のパイオニアじゃないだろうか。
それが、ライナちゃん・パム兄の母、ゴンちゃんです。
この日、我が家のカートのグリップに、便利グッズ的扱いで
付けていたライザミネリの昔のカラー。KARAKのものです。
なんと、それがゴンちゃんのしていたカラーと同じらしいんです!
ゴンちゃんに逢いたかったな、と、もはや叶わぬ想いはずっとあるけれど
またこの日もゴンちゃんが、我が家とライナちゃん達を
つなげてくれたのかもしれない。
そう思うと、ますますゴンちゃんに「アリガトウ」を伝えたい気持ちです。




で、こんな感じで“仲良く交わる風(笑)”だったりもした犬達♪
DSCF1645.jpg
完全にオヤツで釣ってます(笑)。
でも誰も威嚇とかすることなく、キチンとオスワリして順番待ちで釣られるのは
ダックスの習性なんやろうか?集団狩りの名残り(笑)?
人にも犬にも懐っこいりおんちゃん、オバチャン犬ばかりでゴメンね★
でもりおんちゃん、こんなカワイイ顔してかなりのハカイダーらしい。
DSCF1646.jpg
そんなかわいらしく言われても…(笑)。



さ、午後からのゲームに参加するライナちゃんとりおんちゃんの
応援の前に、5犬もちょっと歩きましょうかね。
「続きをよむ」へいっちゃいます、もう。
続きを読む
【2012/04/03 17:26】 | 5犬 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
