【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マレーネの誕生日♪
2月29日、4年に一回しかないこの日、そう♪マレーネの誕生日です♪
毎年、2月28日と3月1日の両日に祝ってたけど、今年はマジ誕生日!
マレーネ12歳、辰年の年女です(笑)♪
そんなマレーネ、今朝の様子です↓
120229marlene~05
出勤前の(いつも通りの)バタバタの中、犬達へのゴハンをやり、
身支度してる間に、マレーネはウトウト…おてて揃えてカワイラシッ!
最近は、私が家を出る直前に、棚の下の隠れるのがマレーネの
『マイ・ブーム』みたいですよ(笑)♪
マレーネはサークルで留守番やから、わざわざ私に呼び出されるのを
待っているみたい。謎やけど、毎朝マレーネ楽しそう(笑)!





カワイイ、カワイイ、マレーネ。元気に誕生日を迎えられました。
私がマレーネにあげたいのは、丈夫な心臓。肥大していない心臓。
思う存分走ってもハシャイでも、平気な心臓。
でもそれができないから、私がマレーネの『安心』と『安全』と作り出そう。
最近、眠りが深いのか、耳が遠くなったのか、呼びかけても反応が鈍い時がある。
それなら、マレーネが目覚めた時に、マレーネが私の声に気づいた時に
「♪」と思える環境を作ってあげよう。





毎年、マレーネの誕生日には、同じことを書いています。
マレーネが元・繁殖犬で5歳の時に引き取った、ということ。
「犬は過去に生きない」「犬は今を生きている」という言葉に私は救われた。
かといって、犬に感情がないわけじゃない。
感情がない、乏しいというのなら、マレーネが未だに
頭上に振りかざす手や棒を異常にビビるのは、何やというんや。
1歳になる前の初ヒートから毎回、出産を続けさせられ、
命を削って産んだ仔犬を、生後30日もしないうちに売りに出される。
行き場のないパンパンに張った乳を抱え、幼すぎる我が子を取り上げられる時に
マレーネが何も思わなかった、傷つかなかった、と思えるヤツはもはや人間ではない。
マレーネの誕生日に、こんな攻撃的なキツイ言葉を並べるのはどうかと思うけど、
そんな悲惨な状況に置かれている犬が、今もたくさんいるということは、
「犬好き」を自負している私にとっては、忘れてはならないことやと思っています。





マレーネ、うんと、うんと長生きしてね。
私に今すぐできるのは、『自分の犬達をシアワセにする』ことやと、思う。
薬がキライでもエエんよ。
爪切りが苦手でもエエんよ。あ、任務は遂行するけどね(笑)。
この先、今以上にどんなに手がかかってもエエんよ。
むしろ、今でももっともっと手がかかってもエエぐらいだ。
だから、長生きして。もっと一緒にいような。
みんなで、一緒にいような。
1202inu5~02
(毎度毎度、寝画像でスイマセン、スイマセン★)
左から、マレーネ、ライザミネリ、あわび、ダイアナ、リタ。
みんなで一緒に寝たら暖かいし、温かいやろ?





ネチッこい私のブログなので、またマレーネに誕生日を引っ張るんやろなぁ(笑)。
ま、エエやん、めでたいし。っていうか私のブログやし!
マレーネちゃん、誕生日オメデトウ☆
【2012/02/29 14:43】 | マレーネ | コメント(9) | page top↑
プティ・グラン♪
言うでもしゃーないけど、寒いですー★
人生そんなに甘くはないな、と思ってしまうほど寒いですー(大げさ)!



でもこないだ土曜日、胃袋番長と共に大好きなプティ・グランへ♪
去年年末からずっと行きたかったんやけど、予約でいっぱいとかが続き、
なかなか行けず、もうー念願の!って感じでした♪
ホンマ、このお店の料理の満足感は(いい意味で)異常です(笑)。
だってまず、前菜がこれですぜ!
120225~01
サーモン、生ハム、牡蠣、エビ、いろんなムース、見たことない野菜(笑)、
キャッキャッと歓声をあげながら、いただきました♪
いきなりこんなに見た目ですでに満足させちゃって、どうするん、この先(笑)。





その心配はいりません!次はこちらとこちら↓
120225~02-03tile
左:セロリとじゃがいものスープ、
右:鯛とホタテ(あれ?貝柱?)の白ワインソース(バンブランソース)。
このスープ、口に入れた瞬間にフワッとセロリの香りが抜けて、
その後、じゃがいもの甘さとまったり感が押し寄せます。
みんなで口を揃えて言っちゃいました「バケツで飲みたい!」(笑)と。
で、お魚料理、このバンブラン(白ワイン)のソースが衝撃的でした。
これほど魚に合うソースを考えつくなんて、え?どういうこと?どやさ?
ほのかな酸味のあるソースと、淡白な魚の味がゼ・ツ・ミョ・ウ☆
(スイマセン、エエ年こいてアホみたいな表現で…★)
ますますパンがすすむわー!もう!炭水化物ラヴ(笑)!




で、お肉料理とデザート♪
120225~04-05tile
携帯で撮った画像を闇雲に(笑)画像処理してるんで、
美味しさのあまり伝わらないのが悔しい★
お肉、ホンマに美味しかった♪デミグラスソースがしつこくなく
でもしっかりとお肉にぴったりの味がして。
お皿全体にまで、かかったブラックペッパーの香りがたまらんかった!
デザートは、これはもう毎回嬉しすぎてため息もんです♪
こんなに美味しいもんばっかり、こんなにようさんの種類、私にどうしろと(笑)?
全部ペロリッやったけど♪
デザートそれぞれの説明も丁寧にしていただきましたが、
もう言葉なんていらねー!(あれ?忘れただけか?!笑)
右側にある白いのん、レモンのマシュマロみたいなん、これ、サイコーです!




ここのお店は、いろんな人にオススメしています♪
私の母もランチで行って、初めて
「外で食べたカレーで美味しいと思った」そうだ。
美味しいもんを食べて、たくさん喋って、たくさん笑って、
心配事は少しずつ安心へ変えられるように、とパワーをつける。
そんな仲間がいて、私はホンマにシアワセもんやな!
ご一緒してくださった胃袋番長、本当に本当にアリガトウ☆




そんな美味しい楽しい時間を過ごして、浮かれ気分で
帰宅した飼い主を待っていたのは↓
1202aho3~01
相変わらずダンゴな犬達♪(左からリタ、あわび、ダイアナ)
よくある、他愛もない言葉やけど、「私の自慢の犬達」
(この時、ライザミネリとマレーネのは、ヒーター警備中でした♪笑)
5頭もいるけど、5頭もいるから、まんべんなく大事だと思ってる。
前にも書いたかもしれないけど、5犬それぞれに思い入れの違いこそあれど、
どの犬がイチバンもないし、犬同士で上下関係はあっても飼い主にとっては平等。
100を5で割って、20ずつでもない、誰かに多め、でもない。
100をそれぞれ、私から5犬みんなに与えていたい。
それが飼い主と犬達との信頼の第一歩じゃないか、と思うよ、マジで。
だからこうして、犬達は『仲良さ』で応えてくれてるんやろうね。
【2012/02/27 15:11】 | 飼い主 | コメント(6) | page top↑
春はまだか?
一雨ごとに、暖かくなることを懇願しているんやけど(誰に?)、
なかなかやねー★
なんかもう、寒いの飽きたー!という感じかな。
服を重ね着するのも、すっかりネタ切れやし(笑)。
でも北国では、もっともっと寒かったり、雪もごんごんなんやもんね。
みんなみんな、春を待っているんや。




そんな、まだまだ肌寒い日が続くけど、
休日・午後の5犬は、こんな感じですねん♪
1202inu5bokko~01
我が家のリビング自慢(?)の西日が、まぶしいほど差し込み、
あわび(一番右)なんて暑くなって、ちょっとハァハァ言うてます。
…日陰に行きなさい(笑)!
去年(一昨年?曖昧な記憶★)、犬達も乗るやろうから、
とやたら長いこのフロアソファ(4人掛け)を選んだんやけど、
このザマっすわ…占拠されてしもとる★
ま、私が座りたい時は、クモの子散らすように退かせるけどね(笑)。





で、これはカワイラシイ黒タン3犬♪
仲良く『耳布団』して寝ています♪
1202kuro3~02
左から、マレーネ、あわび、ダイアナ、の黒タン3犬♪
もうーカワイラシ過ぎる!
我が家の犬達が寝てるとこ見ても、楽しくも何ともないでしょうが、
カワイイから見てください(笑)、すいません★



こうして並んで、くっついて、ダンゴになって寝ている5犬を見ていると
「紛れもなく、この犬達は私の宝」と、改めて強く想います。
この犬達のためなら何だって…という気持ちでいっぱいになる。
仕事だって、早く切り上げて帰るし(仕事したくないだけ?笑)、
遊びに行った帰りには、なぜか急ぎ足になってしまったり、
犬達の食べてる姿、脱糞中、どんな時でもポーッと見ていたい。いつまでも。
犬達に何をしてあげられるか、犬達とどんな楽しい時間を過ごせるか、
そんなことばかり考えている。仕事中でも(オイッ!)。
たかだか、犬達が寝ている画像を(しかも携帯)撮っただけで
こんなに語るとは、自分でも思ってなかったです(汗)。
でも、寝てる犬達見て、勝手に一人で心を熱くしてる飼い主さん、
いっぱいいるでしょー(笑)。
犬達が寝ている、そんな“日常”に宝がある、ってスバラシイ!やない?





で、この冬の私のお気に入りのひとつがこれ↓↓↓
1202marlene~04
ウッ…後ろのマレーネがひどく眠たそう…スマン、マレーネ★
シア・ボディ・バターです♪
年々、冬場の乾燥肌が悪化してきました。
老人性乾皮症?皮脂欠乏性湿疹?…老人、って(泣笑)!
ずっと同じシリーズのココナッツを使ってたけど、
このシアバターは、更に保湿力が高いらしいです。
香りのすごく良くて、このシリーズは人によっては、
香りがきつく感じるかもしれへんけど、私の場合は大丈夫ですよ。
普段の香水とも、いい感じにマッチしてます♪
これでもうちょい、冬を乗り切ろう!
【2012/02/24 11:17】 | 5犬 | コメント(6) | page top↑
あわびの血腫♪
あわびの背中に、もう何年と前から何かデキモンがあったんです。
最初は小さくて、分かりづらいぐらい。
病院にも以前行ったけど、デキモンがデカくなることもなかったので、
ずっと『様子見』でした。
それがここ数日でメキメキとデカくなり、
いつもあわびに関しては必要以上に『様子見』しちゃうけど(笑)、
これは病院だ!と思い、ちょうどマレーネも通院やったから一緒に行ってきた。
1202awabi~01
↑なぜか「キリッ!」のあわび♪
その横で、リタがダイアナの腰を匂ってる。今更何を匂うことがある(笑)?





診察の結果、血腫、らしいです。
おそらく、数年前にぶつけたか何かでできたものがずっとあって、
ここ最近になって、腫れてきたもんやろう、と。腹巻きしてるから???
注射器2本でチューッと中に溜まった血液を抜くと、デキモンも小さくなった!
やられているあわびは、何も気づいてなかったけど(笑)。
まだ少し、腫れは残ってるけど、とりあえず1週間服薬(炎症止め、止血剤等)して
それでもまた再発するようやったら、切開するかも?ってことでした。
切開でも、局部麻酔でいけるので、こちらとしても気は楽です。
4年前にライザミネリの乳腺炎で、局部麻酔は経験済やし。
ま、とりあえず、あわびは大好きな(笑)薬が食べられて嬉しそうやわ♪
大丈夫、すぐに治るからねー!





一方、マレーネは、今回も心音には変化ナシ!
ただ体重が3.86kgに、また減ってた。
獣医さんは、「冬場は減ることが多いし、これぐらいの減り方は大丈夫」と
言うけれども…昨年の10月から比べたら、1・2kgも減ってることに
飼い主は動揺を隠せんわ。
でも、ホンマに調子が悪い犬の体重の減り方はもっと急だったり、
何をしても減ったり、とマレーネの減り方とは違うらしいので…
そうやな、体重ばかりにとらわれててもアカンしな。
それと、マレーネの爪切りについても質問してみたん。
マレーネ、爪切り苦手なんすわ。噛み付いたり吠えたりとかは絶対ないけど、
目いっぱい抵抗して、何とか逃れようと必死になりよるん。
私も、毅然とした態度でやってるつもりでも、やっぱり時間かかるんよね。
で、やっぱり、それはマレーネの心臓には良くない、らしいです。
ほんならどないしたらエエんですか?!と下心満載で(笑)たずねると
「チャチャッと切ればエエんです、やっときましょか?」と♪
さすが獣医さん、早いですわー。マレーネも抵抗する間もなく。
そうやね、キレイに切れんでもエエか。でも巻き爪になるほど伸びっぱなしとか
それこそ、マレーネの心臓に負担となるぐらい、時間をかけて
押さえ込んで切るのは、これからはやめよう。
毅然とした態度で、やろう。私ならできるから。
1202marlene~03
マレーネ「アタシは、爪を伸ばしているのよ!」
オシャレさんのマレーネも、爪が短い方が歩きやすいでしょ!





で、我が家のニューアイテムです↓
1202led~02
リビングの照明、変えましてん♪
しかもLEDですよ!LED!(エ?遅い?)
ちょうど、リビングの電球が暗くなってきたねー、と思ってて
それならいっそ傘ごと変えちゃう?しかもLEDに?ってな具合で盛り上がり(笑)、
まずIKEAで傘を買って、LED電球をホームセンターに買いに行き、と
西へ東へ大騒ぎで、買いに行きました♪
LEDに変えて、感じたこと → 部屋の気温、下がってね?
この週末が寒かったからか?いやいや、違う、確実に照明の温度が下がってるからやわ!
これは、夏のエアコン効きがよくなりそうな予感♪
しかも電気代も安くなるんでしょ♪
でも、もうちょっと暖かくなってからにすればよかったか(笑)?
みなさん、リビングをLEDに変えるのは冬以外の方がエエですよ!





最後に、仕事帰りに、前から気になってたお店に行きました♪
1202minato~01
このお店、「チキン南蛮が美味しいです!」と堂々とオススメしてるので
食べてみましたが、オススメするだけあって、唸りました♪
手前にあるのが牡蠣フライやねんけど、下にちょこっと見える手作りの
タルタルソースに、クラクラきました♪
こんな美味しいタルタルは初めてです!
予約で混雑する中、結構強引に入れてもらったので(ありがたい!)、
今度また、ゆっくり行って、他のメニューも食べてみたいッス☆




まだまだ寒い日が、続くけど、飼い主も5犬も
引きこもりなりに(笑)元気でやってくぞー!!!!!
【2012/02/20 11:37】 | あわび | コメント(6) | page top↑
5犬+紅ちゃんで散歩♪
先週末、紅ちゃんと過ごし、一昨日帰ってしもたんやけど、淋しいッス★
今回の紅ちゃんは、お腹の調子が良くなくて、食事補助やお尻洗ったり、と
いつもより、世話の焼ける(笑)状態やったけど、ちっとも苦じゃなかったよ。
だって紅ちゃんやもんな♪
ただ、思ったのは、もし我が家の犬達が紅ちゃんのような状態、
看病なり手助けなり、介護ケアが必要になった時、今回の紅ちゃんの5倍か、と。
こりゃー私、ふんどし締め直しました。いや、実際ふんどしはしてませんが(笑)。
気負いはしてないけど、私の手の中には5つの命があるってこと、
改めて感じた。大丈夫、任せといて!
看病や介護、って決して不幸でも悲劇でもないもんね、考えてみりゃ。




で、そんな紅ちゃんと散歩にも行きましたよ♪
紅ちゃん、お腹の調子が悪いだけで、歩いたりとかは平気だったので。
前は、5犬との散歩でも勝手気ままに右へ左へとフラフラ歩き、
かと思えば、5犬を待たせてはしつこいほど地面ニオイを嗅いで、と
やりたい放題(笑)だった紅ちゃんやけど、
最近は、5犬ともまとまって歩くようになり、というか
逆に、足の短い5犬の速度に合わせてくれているところもあるかも?
5犬と仲良くなった、というんもあるやろけど、
私を信頼するようにもなったんやないかな、と思っています(自己満足?笑)

1202lizabeni~02
↑白い紅ちゃんに白い服ってどうよ(笑)?
ライザミネリは、散歩中も地味~に、紅ちゃんに近づいとる♪
夜寝ている間も、ふと見たら紅ちゃんの近くにライザミネリおったもんね。
今回は体調がよろしくない紅ちゃんやから、余計にそうなったんやろう。
ライザミネリと紅ちゃんは、きっとたくさん会話してるんやろう。
性格的には、どちらも口数は少ないタイプやと思うけど…♪




で、散歩の途中、霧のような雨が降ってきた!
1202marlene~02
マレーネ「これぐらいの雨、なんでもアリマセン!」
(あ、足先の毛、ボーボーやね、マレーネ…次の休みに切りマショー!)
エア散歩中だったマレーネにフードを被せてしのぎました(笑)♪
マレーネ、動じてません。
でも冷え防止に、よかれと思って履かせてみたオーバーオールは
イヤやったみたい。歩きづらそうやった★速攻脱がせた(笑)。
そうやね、歩いてたらポカポカしてくるもんね。
みんなで歩いてたら楽しいもんね。
これからも、ゆっくりゆっくり歩こうね!
【2012/02/16 14:50】 | 紅ちゃん | コメント(6) | page top↑
紅ちゃん来たよ♪
今月も(笑)紅ちゃんが来ました♪
1202beni^01
はんてん着て、靴下はいて(笑)やって来た、なんやろ、このコ…?
紅ちゃん、今ちょっとお腹(腸)の調子が悪いねんけど、
我が家にいる間に、ちょっとでも良くなってくれるとエエな!
そのために、私、小っさい脳ミソ使って知恵を絞るからね♪




これ↓、私にとってはかなりの『ニヤニヤ画像』!
1202lizabeni~01
ソファーで寝ていた紅ちゃんに、ライザミネリがくっついて寝てます♪
あろうことか(笑)、ライザミネリの方からくっついて行ったん!
犬嫌いのライザミネリから!やで!(←しつこい★)
ライザミネリと紅ちゃんは、同じ1月生まれで、
ちょうど1歳違い(ライザミネリ10歳、紅ちゃん9歳)です。
ライザミネリが1歳の頃から、紅ちゃんがイモ虫の頃から(笑)の仲です♪
今まで、派手に絡んで遊ぶ、なんてことは皆無やったけど、
この2犬、どちらもどちらからも“犬に寄りつかない”性格で、
そこがまた2犬の合う要因なのかもしれん。
紅ちゃんは、リタみたいにグイグイ来る犬、苦手やし(笑)。
ライザミネリと紅ちゃん、今まで十分すぎる距離を保ちつつ、
その中でお互いを“仲間”やと認識しているんやろう。
それは、この9年を見てきた飼い主だから分かります。
これからも、独特の“仲良し”でいるんやでー♪





で、これは我が家の新しいアイテム、『お風呂で観られるDVDプレーヤー』です♪
1202bathdvd~01
私、カラスの行水派閥なんやけど、この季節はさすがに寒い★
でも、ただ湯に浸かっとくのは、退屈でたまらん、というワガママから
手に入れることを決意しました♪
湯に浸かる、って体にはエエんやろなー、って薄々(?)思ってたし。
DVD観たり、CDも聴けるから、お風呂の時間が楽しくなったわ♪




最近のマレーネ↓
1202marlene~01
最近のマレーネ、何かおかしい、と思う時がある。
でも足腰がふらつくワケでもなく、食欲がないワケでもない。
「元気がない」というのも、ほんのちょっとニュアンスが違うかも。
これが“年をとる”ということなのか?
マレーネはただただ寝てるだけやのに、私はそれを見ているだけやのに、
何か胸騒ぎもするし、切なくもなる。
マレーネ、今月の29日に12歳になる。
笑顔で、家族みんなで、祝ってやろう!
【2012/02/10 10:05】 | 紅ちゃん | コメント(4) | page top↑
ドッグドック♪
留守番中に着せる服、と言ったクセに外に出てます(笑)♪
しかもなぜか急ぎ足のライザミネリ♪
120127liza~01



ライザミネリ10歳記念(←しつこい★)にドッグドックを受けに行きました!
ドッグドックとは知らずに、久々の1犬状態で浮かれるライザミネリ(笑)♪
去年、マレーネが11歳になった時、同じドッグドックを受けて、
そこで初めて、レベル3ぐらいまで進行した心臓肥大が発覚した。
「どこか良くないとこはあるやろう」と思ってはいたけど、
“心臓”という言葉に、まさに、頭にハンマー状態になった。
ま、マレーネはそれ以降、服薬をしていて今のところ、変わらず、です。




ということもあったので、やっぱりドッグドックを受けさせよう、と。
何かが見つかっても、何も見つからなくても、飼い主として知っておかなければ!
で、朝イチでライザミネリを預けて、お昼前にお迎え。
迎えに行くと、奥から延々とライザミネリの激吠え★
よかれと思ってしたことが、逆にストレスやったんかしら(汗)。
で、とりあえず心電図、尿検査、触診など諸々の結果を聞く。
今のとこ問題はない、とのこと。ウキッ♪
血液検査などの詳しい検査結果は、また後日届く、ってことで。
その後、ペコ腹(検査のため朝エサ抜き)のライザミネリを連れて、
ドッグドック(平日)のためにお休みをいただいていた職場へ寄りました♪
あー、いい職場だ、ホンマに。
しかし、そこでプチトラブルがあって、小一時間ほど仕事をすることに★
↓でもライザミネリも手伝ってくれましたよ(←アホ飼い主発言!)
120127liza~02
ライザミネリ「サボッとったらアカンでー」
私の職場のPC、壁紙はもちろん、スクリーンセーバーも5犬です♪





ドッグドックから約10日、詳しい検査の結果が届き、もらいに行きました♪
検査の結果…ドキドキ…『まったくもって異常ナシ』!!!!!
昔、全犬一気に跳ね上がった尿のph、何度か“てんかん”のような発作も
起こしたこともあったライザミネリ。
でも、てんかんではなく、肝機能からくるもんじゃないか、と診断され、
長い間の療法食を経て、今のフード(水ジャバジャバかけ)に至る。
そんな心配していた肝臓の数値も、完全標準!
レントゲンで見てみる内臓も、キレイ!
診てくださった先生も、「10歳にしては本当に良い状態です」と。
去年のマレーネのことがあったから、もしライザミネリに何かあっても
どんなことでも受け止めよう、とある意味、意気込んでた私。
何か拍子抜けっぽいけど(笑)、やっぱり嬉しい♪
もちろん、去年のマレーネの心臓肥大が発覚したのも、
“知っておく”ということでは、何よりもありがたい結果やったよ。
いつまでも、みんな一緒に健康で元気でいようね!
そのためなら、私、できることは何でもするから!
1202liza~01
検査結果の紙と、最近ファンヒーター警備隊に入隊したダイアナ♪
ライザミネリには、撮影拒否されました(笑)。





で、先週の節分(正確には忘れてたから翌日の4日)、
恒例のドッグフードまきをしました♪
今年の鬼役は、リタ。悪風にキメてみました♪
1202rita~01
ちょっとユウサク・マツダ風(笑)?
今年も「鬼はー外!犬はー内!」
ばら撒かれるドッグフードに5犬は狂喜乱舞!
母からもらった巻き寿司を飼い主は頬張って。
また来年も家族でドッグフードまきしようね♪
【2012/02/07 11:09】 | ライザミネリ | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
