【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10年ひと昔♪
まだまだ、『ライザミネリ10歳』で引っ張る気マンマンです(笑)。
ライザミネリが私の元へきたのは、生後36日のイモ虫期でした。
当時、まだデジカメどころかPCもなかったので、普通のフィルムカメラで
撮った写真しかありまへんねん。
しかも、その写真をデジカメで撮る、というアナログ加減(笑)!
で、↓これが生後36日のライザミネリです♪
DSCF8743.jpg
ホームセンターへ買いに走った、真新しい、小さいサークルの中で
ずっと寝てて退屈やったわー(笑)。





これは、生後40日ぐらいかな?
手前が和室やねんけど、その段差にビビるライザミネリ(笑)。
DSCF8746.jpg





これは、生後40~50日?記憶曖昧すぎる(汗)。
DSCF8755.jpg
ライザミネリの青い目が、私は大好き♪
私が、ライザミネリの1犬時代を懐かしむように、
ライザミネリも思い出したりすること、あるんやろか。
“犬は今を生きてる”から、思い出さんかな。
私は思い出す、というか今でも忘れられんよ。
初めての仔犬にワクワクテカテカした気持ち、仔犬独特の柔らかい毛、
日に日に私を認識するようになってきた目、ピョコピョコ歩き回る姿、も。
しつけの仕方、間違っていたところもいっぱいあると思うねん。
今のライザミネリ見てたら、そう思います★
でも、イチバン伝えたかった私の気持ちは、今となっては伝わってる、て
確信してるし、実感もあります。





で、そんなライザミネリとマレーネばあさん(笑)に、
我が家では3年振りぐらいに、服を買ってやりました♪
1201shimashima~01
シマシマ族ですねん♪しかもつなぎやでー♪
誕生日プレゼント、というより、留守番中の冷え防止目的で
マレーネにつなぎを、ずっと考えてたん。
ほんで、ライザミネリも寒がりやから“ついで”に(実際はかなり渋った★笑)。
犬服買うん、ホンマに3年?4年振り?やから、
サイズ決めるんも、何回メジャーで犬を測ったことか(笑)。





犬界では、コーギーのお尻の可愛さは異常、ナンバーワンやと常々思ってるけど、
つなぎ着たダックスのお尻もなかなかカワイイと思う♪
1201shimashima~02
うーん、分かりづらい画像、残念(笑)★
でも、ライザミネリはブルーが良く似合う♪




1201shimashima~03
マレーネはすっかり、つなぎが気に入ったみたい♪
腰からお尻、太ももぐらいまでは、何も着ないよりは冷えへんもんね。
マレーネが着ると、チャコールの色も優しく見えるわ♪



ここ最近、ホンマに寒い日が続いて、私も仕事が忙しい日もあったり、で
どっぷり疲れて帰宅する日が、ややあります。
それでも、こんなシマシマ婆犬達(笑)と腹巻き犬(あわび♪笑)と
絶対年中裸族犬達(リタ+ダイアナ)が、
数十年ぶりの再会を彷彿とさせるぐらい喜んで迎えてくれるので、
私も帰宅と同時にシャキーンッってなります(笑)。
私の“シャキーンッ”に、更に喜ぶ5犬。それが我が家の毎日♪
【2012/01/31 14:51】 | ライザミネリ | コメント(8) | page top↑
ライザミネリの誕生日♪
堂々と言います(笑)、今日1月23日はライザミネリの誕生日です♪
10歳になりましたー!!!!!





1201liza~02
ライザミネリ「やかましい…!寝てるんや…!」
昨日は、誕生日前日なので、お祝いに爪切りとシャンプー!
おかげで↑のような機嫌の悪さです(笑)。




でもこんなにフワフワちゃんになってカワイラシイッ!
1201liza~01

カワイイ、カワイイ、ライザミネリちゃん♪
私も10コ、歳を取ったんやね…★
ライザミネリが10歳、よりそっちの方が問題やわ(笑)。




犬を飼ったことはあったけど、仔犬から育てるのは初めてやった、私。
生後36日ぽっちで、私の元にやってきやがったライザミネリ、
蝶よ花よ、と過保護に可愛がり(笑)、感情に任せて怒鳴ったり。
そんなもんやから、私の性格をまるまま引き継いだようです。
「ラ子ちゃーん♪(家でのあだ名)」と、抱きつこうとすると、サッと逃げ、
構わないでいると、「トゥーッ、トゥーッ」と(しつこく)鳴く。
リタやダイアナ、あわびがベッタリくっついてきたら
嫌そうな顔するけども、退かない。
いつまでたっても爪切りはキライ、イヤなもんはイヤ!(構わずするけどね♪)




あれ?私もライザミネリもあんまりイイ性格ちゃう…(笑)?!




私は初めての仔犬育て、ライザミネリにとっては何もかも初めて。
そんなとこから、1人と1犬でやってきました。
あれよあれよと、多頭飼いになったけど、悩みがなかったわけはない。
自分が産んだ犬なのに、離乳が済んだ途端にリタやダイアナを
避けるようだったライザミネリ。
粗相ばっかりを繰り返す仔犬のリタ+ダイアナ、それに釣られて
ライザミネリまで大胆に粗相、目の当たりにした時、激しく怒鳴ってしまった。
・・・噛まれた。本気で。ショックやった。
でもライザミネリも、ショックを受けているようやった。
これが私の思ってた多頭飼い?産ませてまでの多頭飼い?
やっぱり、ただの私のエゴやないか!と、落ち込みました。
でも、私の傍らには、不器用ながらも甘えてくるライザミネリ、
こっそり隠れて、ちゃんとトイレでシッコをしてました。





エゴでもエエんだ、でも本気でエゴをむき出しにしよう。
私がライザミネリをシアワセにしてやる、
ライザミネリは私といればシアワセなんや、と思い上がりでも何でも。
私の感情も涙腺も、牛耳ってるのはライザミネリなんやから!
だから、他の犬達もみんな、ライザミネリのこと、大好きなんよ。
↓ほら、ライザミネリを中心に盛ってしまうぐらい(笑)。
1201liza~03




なぜかイチゴが大好きなライザミネリ、
紅ちゃん(の飼い主さん)が大好きなライザミネリ、
夜中にベッドから降りて、自分でスロープで上がれるのに、
「トゥー・・・トゥー・・・」と鳴いて、私を起こすライザミネリ、
そんで、私が抱っこしてベッドに上げると「してやったり♪」なライザミネリ、
でも、私は何度起こされてもエエんよ、甘えるだけ甘えたらエエんだ。
10歳のライザミネリを甘やかしたところで、誰に迷惑でもないやろう。
だから、イチゴも食べさせてやった、年に一度のことやけど(笑)。
1201liza~04
ライザミネリ「はよっ!はよっ!写真はもうヤメテ!」



ライザミネリはライザミネリのままで。
私は私のままで。
それが、私とライザミネリの会話です。




ライザミネリちゃん、誕生日オメデトウ☆
【2012/01/23 16:07】 | ライザミネリ | コメント(8) | page top↑
堂々と(笑)♪
堂々と言わせてもらいます、今日、私の誕生日ですねん(笑)♪
いっちょまえに、歳だけ取ってくわー。でも毎日エンジョイしてる!
この歳のこの一年、「やろう」と思うこともあるし、
毎日をムダにせず、楽しく過ごしていこうと、思います♪




で、週末に前倒しで祝い飯(下品な表現やなー★)に行ってきた♪
大好きなメキシコ料理屋さんです↓
120114~01
左、ワカモレ&チップス、右、レッドウィングチキン♪
メキシコ料理屋なので、やっぱワカモレは外せんわー。
ここのワカモレはアボガドにレモンと塩だけの超シンプル♪
でも、アボガドそのもの味とレモン+塩がゼツミョウなバランス!
レッドウィングチキンは、ここのお店に人気メニュー♪
これ、ホンマ、病みつきになる味です♪
欲張ってMサイズを注文してしまうほど(笑)。




120114~02
↑大好きなパパス♪
濃厚なマッシュポテトに具材を混ぜて、たっぷりのチーズを乗っけて
焼き上げた、グラタン風のもんです。
今回はベーコン&マッシュルームにしました♪
もう、熱さにかかわらず、飲み込む勢いで食べましたよ(笑)♪
ただし、イモなのでかなりお腹膨れますwww
でもいい!美味しいねんから(笑)!





120114~03
↑左、チリコンカン&チーズのオムレツ♪
右は、スペアリブのケイジャンスパイス♪
久しぶりのこのお店やったから、ご覧のとおり注文しすぎです(笑)。
ワカモレもそうやけど、チリコンカンも、各お店で個性があって美味しい!
ここのチリコンカンは、スパイスの香りが心地よく、
具材大き目で、ごっつ味わい深かった♪
スペアリブのケイジャンソースは、もう説明いらんほどの美味しさ!
「何にも言わんからただ食べてみな!」と、差し出したくなるほど(誰に?)。
ケイジャンの味、好きやわー。『ザ・外国』の味やもんね。





満腹になったその後は、カラオケに行き、
GLEEの歌を、下手クソながらも熱唱するエエ大人の私(笑)。
自分の誕生日って、何か『手持ち無沙汰』感があって、
ただニヤニヤしてしまうけど、祝ってくれる人がいるのは、
心から嬉しい。




120116_0821~01
↑キャハッ♪誕生日プレゼントに、ウォークマンもろた♪
本体とイヤホン、ワイヤレスですぜ!どやさ!
通勤時間は、自転車で15分もかからへんけど(笑)、
仕事に行くんが楽しくなるわ♪
しかし、使い方がまだよう分からんねんけど★
大事に大事に使わせてもらいますよ!アリガトウ!





そんな私の2012の誕生日、生まれてきて、生きてきて、よかった。
【2012/01/16 10:24】 | 飼い主 | コメント(12) | page top↑
寒いですねー♪
グッと冷え込んできました、昨日から★
私、昨年12月初めに風邪をひき、その後風邪は治ったものの、
鼻づまりだけが、どーにもこーにも治らん★
仕事にも集中できんし(元々集中してへんけど…笑)、
寝る時も寝つき悪々で、点鼻薬が手放せない状態に★
で、あんまりにも長引くんで昨日耳鼻咽喉科へ行ったら、副鼻腔炎だと…
来月、健康診断で鼻から胃カメラやのに…大丈夫?私(笑)?
ま、お薬処方してもろたんで、すぐ治るでしょー!





で、何の脈絡もなく(笑)、いきなり年末までさかのぼりますが、
胃袋番長と共に忘年会!しかも中華!イャッホーッイ!(←謎テンション)
またまたオススメしていただいたお店なんですが、
ホンマ行ってみたかったお店なので、嬉しかったー♪





1112konanshun~01-horz
↑左が前菜盛り合わせ的なん、右は蟹とフカヒレ入ったスープ♪
スイマセン、ちゃんとした料理名は、もう覚えておりませんねん★
でも!どやさ!この目でも楽しめる中華!
もうしょっぱなから、テンション激高!




1112konanshun~03-horz
↑次は、左が何とか貝とかのマヨネーズ炒め、右が海鮮と旬野菜の炒めもん♪
マヨラー(古っ!)としては、最上級のマヨネーズ炒めの味だと思います。
海鮮と旬野菜の方も、ビックリする程イカが柔らかく、味もサイコー!
付け合せのオレンジ、“3D幾何学模様”みたいに切ってあったん♪スゴイッ!




1112konanshun~05-horz
↑左は牛肉の角煮、右が私の大好きな(笑)焼き飯♪
この角煮、ホンマ柔らかかった!箸で、というより息でもほぐれそうなぐらい(笑)♪
で、焼き飯、これぞ『ザ・焼き飯』です。パラパラ具合もバツグン!
ほんでもって、申し分のないゼツミョウな量!
という割には、美味しすぎて焼き飯ほとんど飲みましたが…(笑)。





1112konanshun~07-horz
↑驚くことに、デザートがなんと2つも出てきたん♪
左が蒸しケーキで、右がゴマ団子♪
これ、全部で3150円のコースなんすよ!どやさ!エエやんかいさ!




ホンマにホンマに、美味しいものを、“一緒に食べたい”と思う人と食べる、
こんなシアワセをかみしめながら、昨年を終えることができました。
また、今年も、そうやって、ヤッテクゾー!オー!アリガトウ☆




で、年は明けて、いきなりのえべっさん♪
今年も行ってきた宵えびす♪
1201ebisu~01
えらいようさんの人やったわー。
でもこれも大事な年中行事、しかもバリバリの縁起もんやし♪
屋台ではお決まりの“はしまき”も食べたし(笑)。
去年の笹を返し、また新しい笹を手に入れ、これで今年も安泰(懇願)!




5犬はどうしてるかというと、こんな感じ↓
1201marlene~01
マレーネ、思いっきりはみ出てます(笑)。
こういうとこ、気にしないのね、犬って…?寝苦しくないのか?!
マレーネにくっついて寝ようとしたアホ3犬(あわび・リタ・ダイアナ)が
くっつきすぎて、マレーネがだんだんはみ出てきた、という図、である(笑)。
【2012/01/12 14:28】 | 飼い主 | コメント(6) | page top↑
あけたー!
2012、あけたー!あけてずいぶん経ったー(笑)!
というわけで、皆さま、今年も5犬共々、ヨロシクお願いします♪


正月休みは、まさにダラダラを極めました(笑)。
いや、毎年恒例の紅ちゃん来てたし、日が高いうちに散歩行ける機会が
普段はないから、我が家にしては積極的に散歩行ったりはしたんやけどね。
それ以外は、食べてー寝てーテレビ見てー歌ってー(笑)食べてー、の繰り返し♪
でもおかげで、心はのんびりできた正月休みでした。





年末、慌しく作成した5犬年賀状が、これ↓
1201~01
我ながら、エエ歳こいた大人の年賀状とは思えん(笑)。
改めて、皆さま、こんな私ですが、ホンマ、よろしゅうに…




あ!マレーネ、今年、年女(笑)!
去年よりスバラシイ今年を!私に!5犬に!みんなに!
【2012/01/06 11:05】 | 5犬 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
