【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アリガトウ!
今年も残すところ、後1日となりました♪
大きな地震があって、いろんな事件もあって大変な年でした。
我が家でも、マレーネの心臓肥大が発覚し、他の犬達もアレルギーや
膝蓋骨脱臼とか、いろいろ心配は尽きないけど、
それでも我が家は、いつでも笑ってゆっくり歩いていこうと思いマス。
こんなブログに訪れていただいて、優しくしてくださった皆様には
ホンマに心から感謝します。アリガトウ!




我が家にも、皆様にも今年よりスバラシイ来年が訪れますように☆




111230_1555~02
↑何気に紅ちゃんもいます(笑)
【2011/12/30 21:28】 | 5犬 | page top↑
肝胆相照らす♪
祝日前、毎年この日は「ちょっとエエもん食べまショー!」が
私の中で勝手に(笑)開催されます♪
でも、準備不足ゆえにことごとく予約満杯でいろんな店に断られ、
ふと、思い出した以前行ったことのあるフレンチのお店!
直前にもかかわらず、無事予約もできて、行ってきましたー!




まず、これからッス↓
111222~01
蟹とズッキーニ、玉子のミルフィーユ♪
メニューを写メ撮ってきたんやけど、合ってるんかな(笑)?
なんせ、しょっぱなからカウンターパンチを喰らったような美味しさ♪
付け合せの、フルーツにバルサミコ酢、この2つが合うとは…っ。



で、次はこれだー!
111222~02
フォアグラのムースパン包み♪
どうよー!この色鮮やかさ!
周りのバジルソースが何とも言えん優しい味で印象的でした。




3つ目は、これです↓
111222~03
鱈白子のムニエル♪
この日、これが一番心に、舌に残ったかも。
白子を口に入れた時の溶け具合と、香ばしさがたまらんかった!




まだまだあります(笑)♪
111222~04
生ハムとワカザギのサラダ♪
普段は野菜や魚をほとんど食べない私やけど(←アホ★)、
このサラダはバリバリ(?)食べたんがフ・シ・ギ(笑)!




その後のこれ↓、一口食べた瞬間「!」ってなった♪
111222~05
キノコのミルフォンティーユ♪
このスープ、我が心の胃袋番長の名言を借りて言うなら、
「バケツで飲みたい!」の一言に尽きます(笑)!
隠し味、というか、一体どうやったら?何と何とでこんなに美味しい味に?
っていうんが、想像すら出来ひん、でも美味しすぎる!
このスープを飲んでる時、確実に私の鼻の穴は全開やったと思う(笑)。





で、メインのこれです↓
111222~06
ロースのローストビーフ♪ビバ!肉(笑)!柔らかかったー!
上に乗ってるのが西洋わさび?とブラックペッパー。
コクのあるソースとこの2つの相性バッチリ!
付け合せがかぶら、っちゅーのも何だか嬉しかった♪





最後はこれです↓
111222~07
2色のロールケーキ、大葉のシャーベット、キンカンのコンフィ、それとコーヒー♪
大葉のシャーベットって?! ってビックリしたけど、
味がそれ以上のビックリな美味しさ♪
もー!お腹いっぱいになりました!




肝胆相照らす、古い言葉やけど凛としてて、何とも言えん響きです。
私は、人との付き合いは「肝胆相照らす」仲でありたい、と
この歳になって、心底そう思います。
そういった仲の人と共にゴハンを食べる、これ以上の贅沢はない、かも。





で、連休前からこんな風に遊び呆ける飼い主やけど、
5犬は元気ですよ♪
1112dianaawabi~01
眠りこける長いの(ダイアナ)と丸いの(あわび)♪
この2犬、“仲良くケンカしな♪”な仲です♪
ていうかダイアナの毛、バッサバサやな…★




くしゃみ寸前のブサ顔・ライザミネリ(笑)♪
1112liza~02
こんなカワイイ犬達に囲まれ、美味しいもんも食べられて、
まだまだ年末、ドンドン突き進んで行きまっせー!
【2011/12/26 14:35】 | 飼い主 | コメント(6) | page top↑
南インド、再び♪
先週、ふと仕事帰りに「ちょ、マジ、南インド食べたくね?」みたいな(?)
感じに急になって、行ってきました♪
こないだ胃袋番長と共に行ったお店と、別の南インド料理屋さんへ♪
っていうか、このお店も胃袋番長に教えていただいたんやけど(汗)!
ハイ、すっかり南インド料理にハマッってしまった私です。




まず、チキン♪これは「マライティッカ」やったかな?

111209_1921~01
これがまたたまらんかった!食べるのが勿体ないぐらい(笑)。
この味付け、サイコー!私には、どストライクな味です♪



で、次がこれ↓
111209_1927~01
なによー!これー!っと、思わず笑いがこぼれるほどのビジュアル!
これは南インドのドーサです。カレーに付けて食べるんやけど、
ドーサの中心にカレー風味のマッシュポテト(?)みたいなんが入ってて、
ドーサの豆の味とポテトのまろやかさ、カレーのピリリ感がたまらんかった!
もう、無我夢中で食べたわーこれ。
カレーはただ辛いだけじゃなく、スパイシーなスープカレー、のような感じ♪



次は、エビのカレーとナン(プレーン)♪
111209_1937~01
あんまり辛いのもアレやから…とマイルド系カレーを選びました。
しかしカレーの種類がめっさ多いから、選ぶんも楽しかったわ!
これも、どストライクな味♪ナンも柔らかくて美味しかったー♪




で、サービス券でいただいた自家製ヨーグルトのデザート♪
111209_1958~01
ココナッツをサクサクにしたものがトッピングされてて、
ヨーグルト自体も、なんやろ、おなじみの味ではなく
甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、サッパリ感満載♪一気に飲んでしもた(笑)。
いやー、恐るべし南インド!見事にハマりました、私。
メニューが豊富やから制覇せんとな♪




で、平日のマレーネ、留守番の様子↓
1112marlene~01
マレーネだけサークル留守番です(扉は閉めるけど鍵はかけません)
心臓のこともあるし、足腰のこともあるから留守中は安静にしててほしい、ので。
そうそう、昔帰宅したらマレーネとリタがケンカかなんか知らんけど、
留守中に小競り合いがあったようで、リタは顔(鼻すじ)が切れ、
マレーネは耳の先から流血、家の壁にはマレーネの血が至る所に…
という事件(真相は迷宮入り)もあったのでね。
あ、マレーネとリタは仲良しですよ、なんだかんだ言うて。仲間やもん。
留守番ベッドは湯たんぽ・毛布と、かなり豪華な仕上がりで
毎朝出勤前に湯たんぽ設置するのを、今か今かと待ってるマレーネ(笑)。
日が暮れてもまだほんのり温かいんで、安心やわ♪
そのほんのり温かいお湯で、留守中オモチャのコングを洗ったりしてます。
エコやねー、5犬達よ。
【2011/12/16 10:58】 | 飼い主 | コメント(4) | page top↑
ジャパンドッグフェスティバル2011♪
休日の我が家にしては、かなり頑張って早起きして(大げさ!笑)
行ってきました、ジャパンドッグフェスティバル2011♪
↓どう?この相変わらず非協力的な5犬★

画像 044



早起きした、という割には我が家のアイドル・空ちゃんの競技会出場は
着いた時には終わってしまってて…すんませんでした★
でも、空ちゃん、カワイスギルッ!
我が家では、ホンマ勝手にあわびに似てる!と言わせてもらってるけど
実際の空ちゃんは、カワイイカワイイ女の子、
空ちゃんと比べると、あわびは…オジサンみたいや(笑)。

画像 003
空ちゃん「騒がしいのが来ましたね…」



で、もう一人(犬)、逢いたかったアイドル・シンバ君♪
シンバ君の大きさは、シンバ君の器の大きさやね♪可愛くってしゃーない、もう!
といいつつ、シンバ君の競技にも我が家は間に合いませんでした、スミマセン★
画像 007
シンバ君「頭がニコちゃん大王でしゅら(笑)」
あ、後ろからあわびがマジメなカメラ目線!



シンバ君、ホンマ穏やかでカシコです。
オヤツの袋を「守って」と指示されたら、ほら、ちゃんと守ります↓
画像 014
ちゃんと手で押さえて必死のパッチでこんな顔になって守ってるけど、
「食べる?」って言われた瞬間、「♪」って顔に戻るのがたまらんかった!



そんないいエネルギーのシンバ君と穏やかで毅然としたりろのしっぽサンに
挟まれると、シャイ犬・ダイアナも落ち着いています↓
画像 023
何気にシンバ君はまだオヤツの袋を大きな頭で守っています(笑)。




画像 025
オヤツ守り中でも、マレーネの口臭が気になったシンバ君(笑)♪



で、まさか逢えると思っていなかったキョウタ君!動きすぎ(笑)!
画像 056
キョウタ君が保護された時のブログを拝見した時からずっと忘れられませんでした。
マズルに今も残る針金が巻かれた傷痕、消えることはなくても
今のこのキョウタ君、シアワセそうやんかいさ!どやさ!
なんかもう、うまい事は言えんけど、犬は今と未来を生きている、ということ、
キョウタ君を見ていて、ホンマ改めて感じました。
アリガトウ、キョウタ君!君のそのハチャハチャなとこ、大好きやで!



私の撮影技術、ホンマダメやけど、やたら撮ったので続いてしまいます。
お時間がある方は「続きを読む」へどうぞー。


続きを読む
【2011/12/12 12:04】 | 5犬 | コメント(6) | page top↑
今年もルミナリエ♪
巷で言われているように、私も言います。「もう12月やーん!」
11月の終わり頃に軽い風邪を引いたのをかわきりに、忘年会シーズンへ突入(笑)。
何だかバッタバタで、ここ最近を過ごしています♪
あ、5犬は元気ですよ♪それぞれ冬毛を生やしてモコモコです♪



そんなバッタバタな12月初め、三田のアウトレットへ行きました♪
いつも買いもんの時間をかなり多く取るため(5~6時間←アホ♪)、
まず買いもんの前にランチをしっかりと!
で、前々から行きたかったピザ屋さんへ♪

1112~01
まずは前菜のポテトサラダ♪
あっさりやけど薄すぎない、優しい味でした♪
野菜スティックにつける「マヨ&バジル」、この技、いただく(笑)。




で、次はパスタ♪
1112~02
数あるパスタの中から選んだのは「チーズと黒胡椒」♪
これがまた、絶妙のバランス!チーズの濃厚さと黒胡椒のピリリ感(?)が!
こんなに見た目シンプルやのに!
しかもこだわりの生パスタで、麺の味わいがフワーッと口の中で広がりました♪



で、最後はピザ♪
1112~03
これも数ある中から選んだ「3種のチーズ」♪
このピザ、何と、お好みでハチミツを少しかけるんやって!
最初、「オイー、ハチミツってー?!」って、胸騒ぎがしたけど、
いざ食べてみると、「オイッ!これを考えたのは誰だね!天才め!」でした(笑)。
チーズのしょっぱさとハチミツのまろやかな甘さが、もうたまらん!
このピザならあと5枚は余裕で食べられる、いや、食べたい(笑)!
本気でそう思えるピザでした♪。
これからは三田アウトレット行く時の定番になりそう♪このピザ屋さん♪
この後、気持ちよく、アウトレットで散財できましたよ!




で、昨日は仕事から帰って、散歩へ。
ふと、ルミナリエが開催してるのを思い出した。
そうなったら、もう「はし巻き」が食べたくてしゃーなくなってきて(笑)。
マレーネも人ごみ好きやし、ってことでチョロッと行ってきた♪

1112rita~01
マレーネが、とか言ったわりには、リタの画像やけど(笑)。
リタ、人ごみにワクワクテカテカ♪
他にも犬チャン連れてはる人がいてはったんやけど、
みんな社交界並みに、立派にちゃんと挨拶できてたねー♪

1112diana~01
ダイアナは、屋台の美味しいニオイにしか興味ありません(笑)。
私が携帯で必死こいて写真撮ってたら、いつの間にか囲み取材みたいに
いろんな人に撮られてました。ま、まさか私も撮られてたか?!(違っ!恥っ!)




そういえば、こないだ5犬連れてブラブラ散歩してたら、
貴婦人に声をかけられました。
5犬も連れていると、声かけられる事めっさ多いんです。
貴婦人は、「あらー!4匹?エ?5匹も?!」と。
何でも、震災の年に亡くなったダックスが17歳だったと。
震災の年で17歳って、ずいぶん昔から飼ってはったんやね。
もしかしたら、ダックス飼いのパイオニアかも?な貴婦人。
貴婦人、去り際にいいました。
「あなた、幸せよ、みんなと一緒にいられるんですから」
そうです、私、シアワセですねん。ブータンの人達に負けないくらい。
パイオニア貴婦人、アリガトウ。






で、これが私が無性に食べたくなった「はしまき」↓
hashimaki.jpg
関西だけなんかしら、はしまき。
でも私も小さい頃はなかったような気がします。
西宮のえべっさんに毎年行ってたんやけどねー、昔っから。
【2011/12/07 11:00】 | 飼い主 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
