【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
南インドへ♪
いえ、旅行ではありませんので、あしからず(笑)。
先週金曜日、仕事帰りに胃袋番長と共に、南インド料理屋さんへ♪
前々から行ってみたかったお店で、胃袋番長オススメ、ときたら
もう期待大で、ペコ腹状態で行きましたよ♪



豊富な品数のメニューを見て悩み、店員のインド人の方の助言も聞き、
まず頼んだのが、こちら↓↓↓

111125_1929~01
マサラ・ドーサです♪
何やろ、この好奇心と食欲をそそる独特のビジュアルは!
薄いクレープ状の生地をうまい具合に円錐形に立たせてあり、
これをちぎって、いろいろなソース(汁?タレ?笑)につけて食べますねん。
今日は、何度もこの言葉を使います「美味しーーーーーー!」




で、私の好きな言葉のひとつである(笑)『ミックスグリル』♪

111125_1941~01
タンドゥーリ・ミックス・グリルです♪
このチキンの味付け、考え出したインド人とインドの歴史を尊敬する!
このまた、下のある野菜に味がエエ具合に染み込み、
普段は野菜食べへん私が、パクつくぐらい美味しかったーーー!




ドドンッとまだ行きまっせ♪

111125_2000~01
インド人イチオシ!のマトンとほうれん草のカレー、と
チキンと何か(笑)のカレー、そしてナン♪
奥には、金曜日限定の『ビリヤニ』、限定、とかに弱いオバチャンですいません(笑)。
でもこのビリヤニ、簡単にいうと炊き込みごはんやねんけど、
中からチキンがゴロンッと出てきて、何かお得感満載(笑)♪
カレー2種類は、辛すぎないものをインド人の定員さんに教えてもらい、
チョイスしました♪
しつこいけど、言います、どれもこれも美味しかったーーーーー!!!!!




南インド料理、スバラシイです♪
お腹いっぱいになったけど、しつこくないねん、これがまた。
美味しい料理と楽しい会話、これほどの贅沢ってないよね。
これほど満足というものが、活力につながることってないよね。
ステキなお店を紹介していただき、楽しい時間を共に過ごしてくれた、
胃袋番長、アリガトウ!敬礼(笑)!





で、昨日は、マレーネ通院。
思いのほか待ち時間が長くって、イラチのダメ関西人な私は困ってましたが、
マレーネはこんな感じ↓↓↓
1111maelene~01
マレーネ「待ちますよ、急いで一体何になるというの」
そうやねー、マレーネ、飼い主反省したー。
マレーネの体重、3.94kg、フード少し増やしたのに体重変わらず、謎(笑)。
あと、胸にあるできもん2コ、診てもらった。
予想通り、経過観察。あ、でもこのできもん、実はかなり前からあって
毎回診てもらうんを忘れてたから、もう十分経過観察はしてるんやけど(苦笑)。
できもんが急に大きくなったり、痛がるようならまた診てもらうことに。
それよりも、今回も心音に変化ナシ、だったことは喜ばしい♪
悪いことばかりを考えるのは、もちろん良くない。
でも悪いことを見ないふりするのは、同じぐらい良くないと思う。
悪いことを考えた後は、頭の中で考える時間の最後は、
良いことを思って終わりたいし、実際そうしてる。
だから、前向きというより、下を向くことは、もうない。
【2011/11/29 11:55】 | 飼い主 | コメント(8) | page top↑
冬恒例 犬盛り♪
何だか一気に冬やねー。自転車通勤が苦行になってきました★
ほんの数週間前、今月初めなんてまだ半袖着てたのに。
でも冬は冬で美味しい食べもんもあるし♪(やっぱ食べもん・笑)



で、寒い季節になると、我が家恒例の『犬盛り』です♪
今日は、我が家の犬達の寝てる様をムダにUPします(笑)。
あ、いつもそんな画像ばっかりやな…

111142~02
↑犬盛り・耳布団の連携バージョン♪
黒々しいから何匹いるか分からんやろけど、4犬いますよ♪
手前から、リタ、ダイアナ、あわび(黄色い腹巻き付き)、マレーネです。
あれ?ライザミネリは?



111143~01
↑孤高のキャプテン・ライザミネリ(笑)。
ライザミネリは自分から他の犬達にはくっついていきません。
でも犬一倍寒がりやから、密かに誰かがくっついてくれるのを待ってます♪
寝てるとこに私が携帯持って近づいたもんやから、今↑、怒ってる(笑)。




↓で、犬盛り・山積みバージョン♪
1111~01
これも私には、ちゃんと3犬いるのが見えてます。私だけか?
左から、リタ、あわび、ダイアナの通称『アホ3犬』トリオです(笑)。
あ、あわびの腹巻き取れてしもてるやん★




その頃、ライザミネリとマレーネはというと、
11116~02
ヒーター大好きオバチャン2犬です(笑)♪
ライザミネリはヒーターがついていないと、悲しそうに泣きます♪
でもこのオバチャン2犬が、ガッツリ温風をブロックしているので
ちっとも家が暖まりません★



寒い季節は得意じゃないけど、犬達とくっついていられるし、
マレーネの心臓も暑さに比べたら、寒さの方が楽らしい。
ダイアナの左耳も、点耳薬のおかげで見違えるほど良くなったし♪
我が家は、いろんな意味で、私にとってイチバンあたたかい。
【2011/11/22 10:23】 | 5犬 | コメント(8) | page top↑
リタ+ダイアナのワクチン♪
先週金曜日、仕事終わってからリタ+ダイアナ連れて病院へ♪
年に一度のワクチン接種です♪
ついでにダイアナの足(膝)といつまでも状態の悪い左耳も診てもらうために。



病院について順番待ちしてると、ショセ君登場ー!!!!!
って、今回もまた写真を撮り損ねましたが…★
ショセ君、相変わらず病院に着いたとたんにハァハァ言うて“忙しそう”。
でもリタ+ダイアナも忙しそうで(笑)、お互いチラ見はするんやけど、
獣医さんの動きが気になってしゃーない様子でした(笑)。
またの機会に、犬ダンゴになって遊ぼうね!



で、リタもダイアナもワクチン接種は無事終了して、ダイアナの膝と耳の診察。
膝はどちらかというと、左足が外れ易いけど、右もうーん、といったところ。
こないだ膝が外れてから、明らかに歩き方の変わった(戻らない?)ダイアナ、
それはダイアナがこれ以上痛くならないように、自分でしてることやからエエのか、
それとも今の状態はレッドゾーンなのか、やはり素人の私には判断できひん。
元々、ダイアナは生まれた時から体に対して、後ろ足が小さく細めやった。
だから授乳期になかなか歩き出すことも出来ず…
ヒョコヒョコ歩き回ってじゃれ合うリタと弟・チャキリス君に対して
ダイアナは留まったまま、口だけ「ガオーッ!」と参戦、それはそれで萌えやったけど(笑)。
膝蓋骨脱臼を患った今、その後ろ足の小ささが、仇となっているのか、
烏龍茶を連想させるような、長く黒い体をくねらせて歩くその姿、何だか不憫だ。
それでも、1日で歩ける程度に戻るなら、まだ大丈夫だと獣医さんに確認し、
自分を無理やり安心させる。大丈夫、これ以上は悪くはさせない、と。
そしてここがボーダーラインだと、自分を追い込んでみる。守ってみせよう。



で、次は左耳、毎年湿気の多い時期には状態が悪くなるんやけど、
今年はこの季節になっても左耳だけ、なかなか治らず★
診断の結果、これもアレルギーの可能性があると。

うそん?!フードのせい?!
我が家の犬達、昔、全犬揃って、尿のph数値が跳ね上がったことがあり
ずいぶん長い期間、療法食を与えてました。
そんな中、ダイアナは肝臓の状態が非常に悪い事が発覚、
肝臓用の療法食と併用(2週間ごとにスイッチ)してました。
療法食、確かに助かりました。長期間与えることによって体質も改善できたし。
しかしながら、我が家なりに考えて普通のフードに切り替えました。
それこそ、フードに詳しい方に相談したり、ダイアナと同じ症状のような
犬ちゃんを飼ってはる方を参考にさせていただいたり。
「ダメだったら、また療法食に戻せばいい」と腹くくってたけど(大げさ?)
大丈夫やった。ダイアナ、体力ついてきた。被毛も立派になってきた。
もちろん療法食を与えてた期間があってこその結果やと、思っています。
だけど今回、左耳はそのフードに反応してるかも?と診断され、途方にくれた。
せっかくダイアナに合うフードやと思ってたのにな…。
とりあえずローテーションで2種類あるから、どちらか1本に絞るか、当分。
お薬もろたんで、まずはそれで様子見しよ。治してやるから、絶対に。



でも途方にくれまくる結果ばかりでなかった。
状態の悪い左耳、耳ダニではなかったこと。これは重要。
もし耳ダニなら、他の犬達にうつってしまうからね。
あと、ダイアナの心音は異常はない、ってこと。
マレーネのこともあるから、これはホンマに嬉しかった、安心した。




長すぎね?今日。でも止まらない(笑)。「続きを読む」へ行ってしまいます。
続きを読む
【2011/11/14 12:13】 | リタ+ダイアナ | コメント(6) | page top↑
おっと♪犬の日♪
おっと♪今日は犬の日やん♪
2011年11月11日やから、ワンが6、あら、5犬より多いやん(笑)。
あ、紅ちゃん足して6犬やからそれでエエか!(なにが?)



そんな犬の日やけど、載せる画像もなく…(笑)。
そのかわり、こないだ見つけた、ちょっとお気に入りコピペ貼っとく♪


--------------------------------------------------

飼い主:「誰か新聞取ってきて~!」




Gレトリーバー:「はーい!天気も良いし気分も良いし、新聞運びには
         もってこいの日ね!」
Gシェパード:「私におまかせください。で、どこを通ればいいのでしょうか?」
ラブラドールレトリーバー:「ハイったらハイ!僕!僕!僕にやらせて!いい?いい?
              ほんと? ウハウハ! もう最高!!」
バセットハウンド:「まだ昨日の新聞をとりに行く途中なんだよ」
ダックス:「と、とどかない...」
ポインター:「新聞はここ! ここなんだってば!!」
セッター:「今、新聞を追い出すからね...」
シーズ-:「ダッコしてポストまで運んでよ」
バーニーズ:「もっと重いものないの?」
ハスキー:「ついでに旅に出たいんですけど...」
ヨーキー:「あらやだ、コートが汚れるじゃないの。ボーダーコリーさん、
      悪いけど代わりに行ってくださる?」
グレイハウンド:「逃げない奴にゃ興味無いね」
ニューファン:「泳がない奴にゃ興味無いね」
ビーグル:「新聞? 新聞って何? それって食べられる? ごほうびは?他のやつらじゃ
      ダメでしょ? やっぱ狩猟犬だよね!え?え? 誰がうるさいって?」
バセンジー:「・・・」
サモエド:「・・・」(ニコニコ)
セントバーナード:「あ,食べちゃった...」
ボルゾイ:「余はそのようなくだらぬ用にかかわりを持たぬ」
マスティフ:「俺に指図するたぁいい度胸じゃねえか」
グレートデン:「皆の衆,新聞を取りに行くのじゃ」
Bコリー:「近所の新聞も集めといたよ!」

猫:「いや」



----------------------------------------------------



犬好きの私にはたまらん♪特に、
バセンジー「・・・」
サモエド「・・・」(ニコニコ)    のあたりが!(あれ?私だけ?笑)



というワケ(?)で、犬の日にもかかわらず、犬画像ナシでお届けしました♪
最後に、こないだ食べたとてつもなく美味しいマドレーヌの画像貼っとく!

111108_01.jpg
エシレやでー!つい最近『エシレのバター』という言葉を知ったばかりなので(笑)、
このマドレーヌとフィナンシェをいただいた時は、ビックリ嬉しいでした♪
美味しいもん食べた時って、何て言ったらエエんやろ?
なんか、自分が選ばれし戦士になった気分?いや、ちゃうな。
宝クジ当たった気分?いや、当たったことないから分からん(笑)。
なんせ、すごくシアワセな気分になる、っちゅーことやね♪
【2011/11/11 15:05】 | 飼い主 | コメント(6) | page top↑
充実週間♪
10/31~は、バタバタとしてたけど、楽しい嬉しいこといっぱいで、
ホンマ、充実してました♪
まず、10/31から母の店の32周年記念の始まりで、
私も(イヤイヤながら★笑)手伝いに。



111101[2]
今年もたくさんのお花をいただきました♪
ふだんは、初老の人らしい愚痴ばかりな母ですが、仕事では
「まだまだやるで!」と、大阪商人魂を絶えさせない、見事です。
ホンマ、これからもヨロシクたのんまっせ!ダメ娘やけど!




で、11/3は誕生日に何食べる~?と1週間前から悩ませていたんやけど。
(あ、私の誕生日やないです、私は1/16、聞いてない?すいません)
友人にもステキなお店を教えていただいたり、今まで行った美味しいお店を
一つずつ思い返したり、と散々悩んでたけど、
結局、その時に「食べたい!」と思うものを食べよう!って事になり、
向かったのが、こちら↓↓↓
11110~01[2]
お気に入りの串カツ屋さん♪
ここの串カツ屋さん、一つ一つが大きいんです♪
このレンコンなんて、どやさっ!
いろんな具材を揚げたてで、って確かに家では無理やもんね。
これからも美味しいものを楽しく食べていきたいな、と心新たに思います☆




で、1日(金曜日)だけ仕事行ってまた土曜日で休み♪
ずっと雨だったので、家でダラダラと過ごしました。
地味に逃げる犬達を、片っ端からとっ捕まえてブラッシングしたり(笑)。
そんな中、こんなにカワイイ寝姿してました♪
1110~01[1]
マレーネとリタの、まさに『ハグ』やん!
我が犬ながら、こんなにカワイラシイのを見せつけられるとウットリやわ(笑)。
犬達の健康以外で、犬達に望んできたこと、それは「いつも仲良く」。
だから犬達の“大奥”的な争いには、飼い主はノータッチでやってきた。
特に「仲良くするんやで~」とかの言い聞かせもなく(笑)。
そもそも言い聞かせて仲良くできるのかは疑問やけど…。
どの犬が上も、どの犬が気を使うもなく、5犬はひとつ、仲良し。
マレーネの歩く速度に合わせて歩き、アレルギーで咳の止まらないダイアナの
横にぴったりくっつく、それが我が家の5犬です。
あ、普段は犬ダンゴになって暴れ回ってるけど、家の中(笑)。






で、ダラダラ休みの日の、晩ご飯定番は近所のお気に入り中華屋さん♪
11110~01[1]
↑八宝菜と餃子、ゴールデンコンビか(笑)?!
この他に、明日も休みなのをいいことにニンニクラーメンも食べました♪
食べてばっかりで大丈夫なん?!私(笑)?!
でもそこは、バカボンのパパ定義でいくしかない!
これでいいのだ!
【2011/11/05 23:18】 | 5犬 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
