【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
腹巻き♪
我が家の冬対策、それは去年から導入した腹巻きです。
去年の冬はあわびの粘液便が続き、病院に何度も行ったり、フード変えたり。
単細胞な飼い主は、『冷えんかったらマシちゃうか?』、と
腹巻き作戦を導入、人間用ネックウォーマーをちょっとつまんで改造した。
留守番中にどうせ脱げる、オモチャにしてボロボロにする、
それでもかまわん、と思いました。
1日のうちで、飼い主が家にいる間だけでも腹巻きして、
それで少しでも冷えないんやったらエエ、と。
頭で考えて勝手にNGにして何もせんより、出来ることするのが飼い主でしょ。
ま、予想通り、腹巻きはボロボロになって1シーズンしか持たんかったけど(笑)。



今年は違うでー!いろんなとこで計5個も腹巻き買ったんや(笑)!
っていうか、最終的に赤ちゃん用腹巻きだけでよかったのかも?

1110awabi~01
↑あわび、赤ちゃん用腹巻きピッタリやん♪よう似合ってる♪
これやったら、ちょっとつまんだり改造せんでもイケルな♪太くてヨカッタ(笑)!



1110marlene-01.jpg
↑汚いボロボロオモチャが堂々と写ってしもとる★
でもマレーネ、似合ってる♪↑のあわびと同じもんやけど
マレーネには、ちょっと大きいかな?でもマレーネも足腰冷えたら困るもんね♪



1110haramaki~03
↑手前、ライザミネリ。寒がりライザは腹巻き気に入ったみたい♪
くまタン柄が笑わせるぜ、ライザミネリ♪
奥のマレーネは、人間用ネックウォーマーをスカート代わりに着用(笑)。
スカート、て…必要ないやん。
これは、ちょっとつまんで改造せんとアカンね。するから…ちゃんと、するから!






で、週末の散歩風景。マレーネとダイアナ、エア散歩チームです。
1110mar-dian.jpg
ダイアナ、土曜日の朝、みんなが起きてきてもなかなか寝室から出てきませんでした。
“起きた→ゴハン!ゴハン!”のダイアナが、どうないしたんやろ、と
寝室に行くと、ベッドの上でジッとして、シッポだけ振ってる。
「あ、また膝やな」 飼い主、ピンッときました。
とりあえずベッドから下ろすと、後ろ足がXに交差してしまうほど支えきれてない。
「あ!倒れる!」と、手で支えるとダイアナは私の顔見上げた。
“今日は動かないから。そしたら大丈夫だから”ダイアナの意思が表情に出てた。
有限実行(?)で、フラフラしながらも、爆発的な食欲でゴハンを食べた後は、
ひたすら寝るダイアナ。トイレも行かんぐらい。
飼い主の勝手な解釈かもしれんけど、ダイアナはまるで、痛みよりも
動けない辛さよりも、“悪化させないこと”しか考えていないように見えた。
だから散歩もこうしてエア散歩で。
普段はガンガン歩いて、地面をフンガフンガ匂うのが大好きなダイアナやけど、
他3犬が歩いてるのを見ても、ただジッとエア散歩で。




犬は喋れないけど、ちゃんと意思や合図は表現するもんだという。
「大好きな散歩で歩けなくてカワイソウ」や「少しだけでも歩かせてあげたい」、
そんな飼い主のエゴは、全く持ってお門違いやった。
過去の記憶や考え方に囚われている人間と違い、今と未来を生きる犬。
今の痛みを消す方法を知っている犬。余計なことは考えない犬。
私は飼い主として、その手助けをして、できれば導いてやれるぐらいに
なりたいと、本当に心からそう思っている。
あ、ダイアナは痛み止め効果もあるサプリのおかげで、
今朝には、ずいぶん回復。普通に歩ける程度に戻りました。
飛んだり跳ねたり、を出来るだけやめさせんとな、これからは。
それが飼い主の『出来ること』のひとつ、やろ。
【2011/10/31 11:18】 | あわび | コメント(4) | page top↑
ヅラ犬♪
前回の記事で話題沸騰、なわけでもないけど(逆に華麗にスルー♪)、
ライザミネリの『おばちゃん犬』で使ったヅラ、
あれは、人用の部分ウィッグです。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私、超ベリーショートです。
10月に入ってから、毎年秋恒例の『夏に傷んだ毛の断髪』をしたので
普段より、さらに短い仕上がりになっております。
ま、そんな私の話なんか誰も興味はないので(笑)、置いといて、
『おばちゃん犬』に使ったウィッグは、人用やけど自分にではなく、
犬に被せたい一心で買った、というアホ飼い主丸出しです。



犬ヅラも、被る犬によって、いろんなイメージになりよる♪
111017ritapo~02
↑リタ、何だかオールバック風で往年のジャズシンガーのようやん♪
リタ「リタは何でも似合うのだ!」




1110marlene~01
↑5犬イチ、頭の小さいマレーネはヅラがデカすぎ、ポンデライオン風に♪
マレーネ「これが今、地球では流行っているのね…♪」(何星犬?)




あわびは被りもんが苦手、ダイアナはUPするほどおもしろくなかった(笑)。
やっぱ、このオバチャン犬にはかなわんわな↓
1110lizaobachan~01
斜に構えて、往年の(笑)スケバン風ライザミネリ♪
ライザミネリ「犬の“惚れた、腫れた”は…エサの取り合いやで!覚悟しいや!」




秋の夜長に、我が家は今日も笑っています☆
季節が変わって寒くなってきたら、5犬と飼い主、丸まってダンゴになって寝よう。
毎年のことやけど、そうしよう。
【2011/10/24 15:43】 | 5犬 | コメント(4) | page top↑
あわびのワクチン♪
涼しくなりましたねー♪
でもまだ半袖着てます、私。“彦磨呂”体型のおかげでね(笑)。



さてさて、昨日は仕事から帰ってきてから、あわびのワクチン接種へ♪
あわびが病院へ行く時は、なぜかいつも5犬みんなで行く、という
大名行列っぷりな我が家です♪
そうそう、病院への道で、イノシシ一家に遭遇しました。
今までも何度か出会いましたが、何度遭遇しても慣れません★
もう、イノシシや!って分かった瞬間の血の気の引き具合がハンパねぇ、です。
幸い、道が暗かったからか、5犬はイノシシ一家に気付かなかったので
落ち着いてその場を去ることができたけど、私の心臓はバクバクやった(涙)。
でも、我が家もイノシシ一家もお互い、脅かすことなく済んでヨカッタ!



で、病院について、あわびワクチン接種を待つ4犬です↓↓↓
111017_lizaminnelli.jpg
↑ライザミネリは、誰か一人でも欠けたらアカンみたい。
ずっとソワソワして、うっとおしい(笑)。
ライザミネリ「早く集まって!早く帰ってきて!(叫)」



111017_rita.jpg
↑リタは、じっとあわびの帰りを待つカシコ犬♪
リタ「あわびのヤツが心配なのだ!」



111017_diana.jpg
↑ダイアナは無関心。
っていうかダイアナは、食べもん以外に興味は一切ない(笑)!
ダイアナ「これ以上歩いたらお腹減る…」



111017_marlene.jpg
↑他人(犬)のことはお構いなしなマレーネ(笑)♪
マレーネ「アタクシのお薬はまだたくさんありますよ♪」
そうね、こないだ行ったとこやもんね、お薬もらいに。
でもマレーネが行ってるんはこことちゃうんよ、違う病院なんよ(笑)。



あ、肝心のあわびの画像がないわ(笑)。
ま、あわびは夏の間ちょっと調子の悪かった肝臓(そこから来る後ろ足の痛み)も
すっかり治り、毎日元気に転がり回ってます♪
冬に備えて、またお腹冷えたりせんように対策考えないとね♪
あわびの画像がないので、代わりにコレを載っけとこ↓↓↓



1110lizaminnelli~01
ナゾのオバチャン犬・ライザミネリおばちゃん(笑)♪
こんなおばちゃん、いるよねー!!!!!
【2011/10/18 11:35】 | あわび | コメント(8) | page top↑
恒例♪秋の犬犬旅行♪(その③)
極楽状態で眠りにつき、犬達とダンゴになって目覚めた朝、
「お腹減ったー!朝ご飯、どんなんやろ♪」と、ワクワクテカテカ♪
マレーネはまた仲居さんに再会できて嬉しそうやった(笑)♪
で、朝ごはんです!
画像 149

何度もいうけど、私、普段は魚を食べません。
でもこのサワラの味噌焼きはまたもや丸かぶり(笑)!
湯豆腐、茶碗蒸し、ひじきとシメジの胡麻和え、サラダ、お味噌汁、
どれを取っても、朝から唸りました、ホンマ。
もちろん、ご飯おかわりしましたとも!



普段、仕事の朝はバタバタで、朝ごはんなんて、
食パンぱくついて終わり、です。
だから、こんなに豪華で美味しい朝ごはん、嬉しくてしゃーないわい!
しかも上げ膳据え膳ですぜ!
ここ最近、仕事がハード(のつもり)やったけど、
そんなこと、もう忘れた!単純やけど(笑)。



そんな中、マレーネは「ヤツ」と…。
画像 151
すっかり仲良くなってました(笑)♪
マレーネとポットちゃんを引き離すのは心苦しいけど(←アホ飼い主心情)、
チェックアウトの時間です。
女将さんをはじめ、旅館の方々に何度もお礼を言って、宿を後にしました。
犬をたくさん連れてきてお騒がせしましたが、またお世話になりますんで、と。
笑顔で「またお越しください!」と言ってくださった女将さん、
ホンマにホンマにありがとうございました!




あれ?もう帰る?いや、帰るのはちょっと早い。
でもゆるーい感じで「続きを読む」に行っちゃいます↓↓↓



続きを読む
【2011/10/10 20:22】 | 犬犬旅行 | コメント(6) | page top↑
恒例♪秋の犬犬旅行♪(その②)
旅行での宿選びで、やはり食事はかなり重要、っていうかそれが一番(笑)?
今回は、料亭旅館、ということでかなり期待はしてたんやけど、
それはそれは、期待以上でした!


画像 118
↑先付けとお刺身、柳川鍋です♪もうのっけから感動しまくり!
この後、これまたエエタイミングで次のが運ばれてくるんでサクサクいきます!



画像 121
↑子持ち鮎の煮付け♪
普段、魚を食べない私やけど、これは丸かぶり(コラッ!)♪



画像 122
↑丹波蒸し♪栗と鯛をこんなにキレイに、こんなに美味しく…絶句や(笑)。
このお出汁、美味しすぎて飲み干しました♪



画像 123
↑鯖の紅葉ソース♪
このソース、いわゆるエビチリソースみたいな味やったんやけど、
これが揚げた鯖に合うって考え出した料理人さん、ハイタッチしたいぐらいや(笑)!



で、この後のアナゴの酢の物は、興奮のあまり撮り忘れ(涙)、
最後はこれで〆、です♪
画像 131
私はもちろん、ご飯おかわりしました♪
量が少なくて足らなかった、というワケじゃなく逆に満腹やってんけど
なんていうの、食事が終わるのが惜しい気持ちがいっぱいで…。
奥に見えるのが、いちじくのワイン煮♪
アルコールがダメな私やけど、これは絶妙の甘さで柔らかくて、
最後にフワッとワインの香りを感じられる、そんな感じでした♪



こんな立派で、感動できるお料理を、こんな青二才の私がいただくなんか
恐縮やけど、ホンマにホンマに堪能しました!
もう「アリガトウ!」を世界中に伝えたい気持ちです♪



あ、お料理が運ばれてくる間、5犬は、というと…
若干忘れてた感はあるけど「続きを読む」からどうぞ↓↓↓


続きを読む
【2011/10/10 19:17】 | 犬犬旅行 | page top↑
恒例♪秋の犬犬旅行♪(その①)
やっとの思いで10月の3連休を迎えました♪
そう、毎年恒例の秋の犬犬旅行です♪
今回は、初めて西方面、岡山へ行きました♪



岡山といえば(?)倉敷・美観地区やね!と少ない知識でもって行きました(笑)。
いやー、あんなにキレイなとことは!さすが美観地区!
画像 088
5犬も橋の袂で記念撮影♪(堂々と逆光仕様…★)
ここでも、『おとなしいダックス5匹を飼ってる』自慢活動に満足な飼い主(笑)。
だってー、みんな「かしこいねー」「おとなしいなねー」と、言ってくれはるんやもん、
飼い主として、嬉しくないワケあらへんやん♪



調子に乗って、場所を変えてまで記念撮影(笑)♪
画像 103
岡山へ足を踏み入れたのが、初めてやったから、
ホンマ、何も知らずに行ったんやけど、美観地区、マジでキレイでした!
観光のために、とはいえ、この状態でキレイに保つのは、
たくさんの方々の想いと努力と、協力があるんでしょうな。




あ、この美観地区で、“赤い羽根募金”してたので、協力したら
赤い羽根、もらいました、…ライザミネリが(笑)。
画像 105
↑誇らしげなライザミネリ、の図♪
さてさて、お腹も空いたし(笑)、今日のお宿へ向かいましょー!
お時間のある方、「続きを読む」へどうぞ↓↓↓

続きを読む
【2011/10/10 18:38】 | 犬犬旅行 | page top↑
あら、もう10月♪
あら、もう10月やんか♪
10月の始まりを、休日出勤で迎えた私の集中力は、もう崩壊気味(笑)。
昨日は休みをもらい、姪っ子・甥っ子の保育所運動会を見に行ったんやけど、
雨天のため、途中で中止★
途中で中止、がイチバン困るわな。子供たちも先生方も父兄も。
でも、姪っ子の竹馬、甥っ子のかけっこだけでも、
かろうじて見られたのでヨカッタ♪




そんなバタバタの中、注文していたブツが届きましてん♪
1110rita~02
新しいカラーとリード(5犬分)です♪
↑のリタ、シャンプー後やから、眠そうでカワイイ(笑)♪




今年は、キルトっぽい柄のものを選んでみました♪もちろん5色展開♪
我が家は毎年、カラーとリードを買い換える、
という不経済極まりないことをやっちゃってますが(笑)、
最初に、ライザミネリが2歳になった時に買い換えちゃったもんやから、
もう止まらへん(笑)。
そりゃーそりゃー、今までの5犬分のカラーとリード、ごっつい量ですぜ。
並みのペットグッズの店より、在庫数は多いと思う♪
この新しいカラーとリードは、ちゃんと大安吉日におろします(笑)♪




で、昨日の我が家の様子↓
1110kuro3.jpg
手前から、あわび、ダイアナ、マレーネ♪
昨日は夕方からマレーネ病院やったから、マレーネ婆さんはお疲れです♪
体重は先月と変わらず、3・98kg、脈・心雑音も変化ナシ!でした♪
っていうか、あわび、丸い!丸い!太い!太い(笑)!
なんやこれ(笑)?!この写メ見て爆笑してしもたわ!




疲れた夜、涼しく過ごせるようになったのが、救いですね。
でもこうして、我が家は季節を問わず、毎日、家族みんな笑っています♪
【2011/10/06 17:26】 | 5犬 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
