【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ペット博♪
忙しい、とか働き蜂ぶってみたけど(笑)、やっぱり連休は嬉しい私です♪
そんな連休後半、毎年恒例のペット博へ行ってきました♪
毎年、この連休には紅ちゃんが我が家に滞在するので、紅ちゃんも一緒に、
が恒例やってんけど、今年の9月連休は、来なかった…淋しいわー紅ちゃーん!



規則正しい紅ちゃんがいないと、連休なんかグダグダの我が家、
この日も、ペット博の会場に着いたん午後4時過ぎてました★(ペット博は5時まで)
でもおかげさんで、人も少なく、会場内をゆっくりグルグル回れましたよ。
そうそう、だいすけ君と行く!でおなじみの松本君なんかも
出番が済んだからか、会場内をブラブラしてはって、普通に話しできるぐらいでした。
さすがの松本君、5犬達と触れ合う前に目を合わさないように背中向けで近づき、
自分の匂いを嗅がせてから、やっと犬達のアゴを撫でる、という神っぷり♪
松本君にも会場で出会った他の方々にもおっしゃってもらいましたが、
「おとなしいねー!ダックス5匹なのに!」と、驚かれた様子で。



エエ、そうでしょう、おとなしいでしょう、としれーっと自慢したかったけど
「いやー、そうでもないですよ。家ではメチャクチャですよ」と、
大人(いや、実際年齢的に立派な大人です)な謙遜を返しておきました(笑)♪
心の中では、ガッツポーズやったけどね。
他の人や犬に逢っても(近づいてきても)、吠えない・興奮しない、という事を
今まで飼い主として、心から望んできたし、犬達にも教えてきた。
いや、“教えてきた”というより、犬達と一緒にかんばってきたんやけども。
これからこの先だって、そうやってずっとがんばっていこうと思ってる。
その成果か、私の心の叫びが届いたか(笑)、この日会場内では
5犬は、一声もあげず、カートの中から周りをキョロキョロ伺うだけ。
他の人や松本君が撫でてくれたら、嬉しそうに高速プロペラで尻尾を振り、
我先に、と押し合いへし合いで愛想良すぎやし♪
私、5犬の飼い主でヨカッタ。
しみじみ、そう思いました。
飼い主が本気で望まないと犬達は「しない」し、本気で教えないと「やらない」です。




110924_01.jpg

↑終わってから記念撮影したもんやから、ごっつ閑散としてしもた★
実際、出店数減ってきてるよね?昔はもう、『ごったがえ』やったもんね。
でも逆に通路も広くなって、ゆっくり見られるからいいかも?
犬服にもオヤツにも興味のない飼い主が、結局買ったんはこれだけ↓

110925_02.jpg
↑寝てるとこ起こして撮影に協力を求めたら、ダイアナのこの眠そうな顔(笑)♪
普段、ホームセンターのPBペットシーツを利用している我が家からしたら
『超高級』なペットシーツです、このデオシート。
安かったんよー、これ。完全家トイレ派な5犬やけど、一度使ってみようと思って。




で、わざわざ5犬連れて大阪まで行ったけど、滞在時間約2時間で帰路へ♪
大したこともしてないけど、家帰って「疲れたー」と眠る5犬(笑)。
そんな中、飼い主は連休を満喫するべく外食へ!これやー!↓


1109kushikatu.jpg
串カツ♪近所のお気に入り中華屋をここ最近堪能してきたけど、
密かに、美味しい串カツ屋さん見つけたい、という野望がありました♪
でも串カツ屋さんって、たまたまやろうけど外から覗けない外観多くて、
入るん勇気がいったけど、入ってみて大正解!!!!!
惜しみなく分厚く切られた具材、細かめのパン粉の衣、
なんといっても揚げたてを食べられるのが、たまらんね♪
このお店は、家から歩いて15分ぐらいかな。
マジメを絵に描いたような大将(兄ちゃん?)がやってるお店。また行くで!




で、その翌日の連休最終日は、やはりお気に入り中華屋その①♪
1109chuka34.jpg
チャーシュー麺、焼き飯、から揚げ♪
ビックリするかも?やけど、この画像の3品、どれも小サイズです♪
この3品で1150円、ってどやさー!
この他にも、画像はないけど『ソース焼きソバ』食べました。
これが想像していた以上に、いや、今まで食べた中で一番の焼きソバかも?
と思うぐらいの美味しさでした♪



そういうワケ?で、季節が移りゆく中でも我が家は元気です♪
涼しくなったから、散歩の回数も増えて、5犬は毎日キラキラしてる(笑)♪
【2011/09/29 14:18】 | 5犬 | コメント(8) | page top↑
美味しい連発♪
あー忙しい★
毎年、9月・10月は仕事がごっつ忙しいんです★
期日の迫る案件が多く、プラスこの9月の連休が首を絞めてくれるわ。
でもこうして、ブログもUPします、私は(笑)。
ブログUPする余裕ぐらいないと、仕事なんて出来ません(ご都合主義丸出し!)



で、そんな忙しい時は、もう仕事帰りに晩ご飯食べて帰っちゃう(ご都合主義続行中!)
近所のお気に入りの中華屋さん(その②)に行きました♪
こちらは家から10分ぐらい、仕事帰りの寄り道感覚で♪

1109chuka02.jpg
↑ビバ!揚げソバ!目玉焼き・分厚い焼き豚のトッピングがたまりません!
あんの具も多き目にカットしてあり、たくさんゴロゴロ♪
揚げ麺は、ほんの少し太めで、それがまたあんとよく絡みます♪




1109chuka01.jpg
↑またもや天津飯♪
お気に入り中華屋(その①)とは違い、この黄金に輝く天津め!
中華の“塩味”って、なんでこんなに魅了されるんやろう?
後で喉が渇くんも、なんだかそれすら嬉しいやん♪(←アホ発言★)
奥に見えてる餃子、こちらのお店では『味噌ダレ』で食べます♪




近所のお気に入りの中華屋・その①とその②、こんなに美味しいお店が
徒歩圏内にある、仕事帰りに寄れる距離にある、なんてごっつシアワセです♪
晩ご飯を食べて帰ると、帰宅後5犬とマッタリできるからエエんよね♪

1109diana.jpg
↑ダイアナもマッタリし過ぎて居眠りブッこきます♪
しかし、よう寝る犬達やな。人間と一緒で、よく寝る犬も長生きする(笑)?
ダイアナ、夏の間カイカイが続いてカサブタ多発してた胸~お腹も
薬用シャンプー(ノルバサン)とハーバルバスで、ほぼ治りました。
あとは耳の中、こちらも毎日のケアで、何とか乗り越えられそう。
台風が近づいてきてるけど、この台風過ぎたら涼しくなるらしいから、
そしたら、湿度に弱いダイアナの耳も、もっと良くなるやろう。
飼い主の、今年の夏の戦い(大げさ!笑)も、もうすぐ終わる。
犬達が元気でシアワセなら、私の仕事の忙しさなんか屁でもない、どーでもいい(エ?笑)。
【2011/09/20 16:30】 | 飼い主 | コメント(6) | page top↑
マレーネの病院♪
月曜日、恒例のマレーネ病院へ行ってきました♪
心雑音、不整脈ともに悪化はナシ!
あと少ししたら、涼しくなるやろから、
そしたら、もう少し安心できるかな。
毎日、暑さが怖いんですよ、ホンマ。
5犬は毎日、エアコンきいた部屋に、ずっとおるから
ホンマは心配なんかいらんのやけど…。



涼しくなってからの散歩もどうすべきか、相談してきました♪
目では見えない心臓の動き、症状も出ないから
マレーネの様子で判断、ということは出来へんのです。
ま、結果的に『涼しくなっても無理はさせないこと』に尽きるんやけどね。



で、マレーネの歯も見てもらいました。
1年半ほど前に、麻酔ナシの歯石取りをして、
その時にグラグラやった前歯はほとんど抜けたんやけど、下犬歯横の歯も、
かなりいがんできて、ビョーンッと飛び出しナイフ風になってたので。
ダイアナの歯石も素手(爪)で取ってくれたワイルド獣医さんは、
マレーネの歯を見るなり、「あー、これもう取れますね」と、
また素手で、そのグラグラの歯を取ってくれました!
マレーネは普段、口を触られるのを嫌がるんやけど、嫌がる暇もなかった(笑)。


1109ma.jpg
マレーネ(左) 「また歯を抜かれてしまいましたよ…」
あわび(右) 「大変でやんすねー」
仲良く寝る『おいもちゃんチーム』(笑)♪



マレーネほど、歯茎は痩せてしまっている犬の場合、
(繁殖犬時代の度重なる出産による極度のカルシウム不足から歯茎が痩せています)
歯石取りをすればするほど、歯石はついてしまうらしい。
歯石を取る、ということ自体は悪いことじゃないけど、
一度キレイにとったら、その後のケアを相当ちゃんとしないと
逆に、リバウンドみたいに歯石を更につけてしまうことになるようです。
あくまでも、マレーネほどの歯茎の痩せた犬の場合やけどね。
歯はキレイな方がいいんやけど、いろんな方向から見て、考えていこうと思う。




で、関係ないけど、このリタ↓、なんか白目見えすぎて、あんまりかわいくない(笑)
1109rita01.jpg
リタ 「“かわいくない”とは、どういうことなのだ?」
この後、もっとかわいく撮れるハズ!としつこくケータイを向けてたら





1109rita02.jpg
リタ 「しつこいのだ!」
寝てしまいました(笑)♪
早く涼しくなればエエね♪5犬達よ♪
【2011/09/14 13:54】 | マレーネ | コメント(8) | page top↑
耳布団♪
昨日の晩、ダイアナをハーバルバスに入れて、
やっと5犬全員、揃ってキレイになりました♪
いつもはバラバラでタイムラグあるもんね、5犬シャンプーは。
ちょうど夏毛が抜け出す季節やし、手入れはちゃんとしてやらんとな。



で、ソファを占領する3犬(左奥からライザミネリ、リタ、ダイアナ)♪
ソファ背もたれから水色の物体が、ずれ落ちている事は私ちゃんと気付いてます(笑)。
この3犬、その体型から『女豹チーム』とまとめられてます。
ちなみにマレーネとあわびは、その体型通り『おいもちゃんチーム』です(笑)。
1109c.jpg





ん?少しズームしてみよう。
1109-2.jpg
あ♪リタがダイアナに『耳布団』してあげてるやん♪
分かりづらい画像やけど…(汗)★
『耳布団』とは、仲良くくっついて寝る犬に起きる現象、
片方の犬の耳が、相手の犬に『布団』のように被ってる様。
飼い主の勝手な思い込みもあるけど、こういう光景見ると、
「リタ、優しいねー♪ ダイアナ、よかったねー♪」と言わずにはおれん。
9月に入ってから、例年通り仕事が忙しくなったけど、
こんな何でもない日常、構えない犬達に、私は励まされているんやろう。





11090b.jpg
先週末、台風が過ぎ去ろうとしている時に行った“グリル一平”♪
茶色くてスミマセン(笑)。
でもやっぱり、家では出せない味でたまらなく美味しかった!
特に写真奥の『エビのクリームコロッケ』、気絶しそうなほど美味しかった♪
ビーフカツレツ、オムライス(大)も一口一口が『シアワセの味』でした♪
少し前に、最寄の駅近くに新しく出来たこの“グリル一平”、
ヘビーユーザーになること、間違いナシ!やな♪
【2011/09/09 11:36】 | リタ+ダイアナ | コメント(6) | page top↑
台風でした♪
すごい台風でしたね★
被害にあわれた方々、まだまだ雨が続いてる地域の方々、
大変でしょうけど、とにかく安全確保第一で!




110831_~01
↑こないだ虹を見た、と言うたけど実はその翌日にも見ました♪しかも二重!
職場の屋上から撮ったんやけど、思いのほか、景色は良くなかったな…(笑)★



で、台風がひどくなる前に、いつものお気に入り中華屋さんへ行きました♪
1109_~01
↑“鉄板”な餃子♪看板に『餃子・ラーメン』と書いてるだけあるわ!
あ、奥に見えてるのはフヨーハイです♪黒酢ですごくまろやか味でした!



1109~01
↑今回は、初めて揚げそばを注文♪出てきてビックリ!どやさ!このボリューム!
しかも嬉しいほどの具だくさん!これで730円って!庶民の味方にも程がある(笑)!





で、台風の週末を迎え、楽しみにしていた予定が中止になったり★
こんな天気じゃ、掃除はできても掃除に伴い、なぜか増える洗濯もんは
どうにもできん…★
というわけ(?)で、そんな時こそ、5犬のお手入れです♪
爪きり、足裏・足回りの毛カット、ヒゲもカット(あわび以外…笑)、
ほんで、5犬の大好きなハーバルバスやでー!
ハーバルバスすると、バスルーム全体がエエ匂いになるんで、
やってる側も毛まみれになるとはいえ(笑)、気分がエエ♪
とはいえ、途中でインターバルを入れても1日3犬が限界、
ライザミネリ、マレーネ、あわびの3犬はピカピカのフワフワになりました♪

1109001.jpg
↑座るか座らへんのか、微妙な体勢でカワイラシイ顔を決めるライザミネリ♪



ホンマ、楽しみにしていた予定がなくなったりして、
雨も激しく降ったりしてたけど、
こうして、じっくり犬達のケアをできたんであれば、
それはそれで意味のある週末やったかな、と思います。
【2011/09/05 15:50】 | ライザミネリ | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
