【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8月終わる♪
せやな、今日で8月も終わります。
去年ほどやなかったけど、やっぱり暑かった今年の8月、
でもまだまだ暑いねー★
5犬も夜間パトロールに勤しんでおります♪




110830_02.jpg
↑こんな画像、UPするなんて狂気の沙汰やな…(笑)★
夜、歩きながら携帯で犬を撮るとこんな風になっちゃいます、の悪い例みたい(笑)。
でも、ライザミネリ(上)が笑っているのが、飼い主の私には見えます♪
マレーネ(下)も10分間だけの歩行パトロール、
あとはカートに乗っての、上空(?)パトロールです♪




110830_01.jpg
↑マレーネをカートから降ろすわずかな時間に休むあわび♪
ただ今、肝機能を良くするお薬を服薬中です。
歩行はだいぶんマシになり、痛みもほとんどなくなったのか、
前と同じようにガツガツ歩けるようになったけど、無理はさせへん、
マレーネが歩く10分の間は、あわびは憧れの(笑)カートでエア散歩です♪
時間はかかるかもしれへんけど、あんだけ肝臓の悪かったダイアナだって
今は(完治はしてへんけど)だいぶん良くなったんやもん、
あわびも少しずつでも良くなるからな!
そのために飼い主として、もっと頭使うし知恵を絞るから!
犬達に痛い思いやしんどい思いをさせたくない、悪化だけは避けたい、
そんな飼い主の願いは、…うむ、自分で叶えてやるわい!





110826_1756_02.jpg
先週、仕事帰りに虹を見た♪ごっつ久しぶりやわ♪
なんかエエことあるかも、と思ったけど、
『虹を見る』こと自体が“エエこと”なんやな、きっと☆
【2011/08/31 13:55】 | 5犬 | コメント(6) | page top↑
壷プリン♪
はい、途切れることなくまだ食べ続けています(笑)♪
先日、帰省していた友達親子を見送りに、新神戸へ行った際に
買っちゃいました♪壷プリン♪

110825_0022_01.jpg
人生2度目の壷プリンです♪
初めての時は確か、職場で差し入れでいただいて、衝撃を受けたのを覚えています。
まだ壷プリンがそこまで有名ではなかったんちゃうかな、その時は。
だから余計に衝撃的でした。
ちなみに、その時の壷は今、職場で『クリップ入れ』として活躍中(笑)。
今回買ってみて気付いたんやけど、壷にフランツのマーク(偽イカリマーク?)が
入ってるんやねー!昔のには何もないですよ。



で、肝心の感想はというと…美味しいに決まってるやんかいさ!
さっぱりやけどふわふわの生クリーム、濃厚なカスタード、一番下には
旨い苦味(?)のあるカラメルソースが、もうたまりません!
この壷プリン、食べ終わった後の壷を何に使うか考えるもの嬉しいオマケかも(笑)?
今んとこ、ゴハンの時のタレとかソース入れに、と思っています♪




あんまりにも5犬が登場しないので、やっつけ的やけど(笑)↓
110839_01.jpg
左・ダイアナ、右・リタ、のいつもの勘違い2犬♪
これは、ダイアナに与えているサプリです。
膝蓋骨の緩さと軟骨の擦り減りを、これでちょっとでも補う事ができるとエエな♪
このサプリ、昨年マレーネがヘルニアグレード1疑惑の際にも与えてました。
もう今は与えてないけど、味は美味しいらしく、封を開けると
マレーネだけではなく、全犬集合します(笑)。
胃袋犬・ダイアナはこのサプリを、何かの褒美だと思ってるのか
食べた後、ちょっと得意げになりよる(笑)。他犬への優越感?なに?
サプリが効いてるのか、前よりは後ろ足が安定してるかな。
痛みも減ったように見えるし。ま、飛んだり跳ねたりをさせてないのもあるか。





ダイアナと同じく膝が悪いのか、腰なのか、ちょっと痛みが続いていたあわびは
診察の結果、大まかにいえば肝臓からくるもんではないか、とのことやったので
投薬してました。
これまた薬のよく効く犬なので(笑)、日に日に元気になり明日また尿再検査です♪
もうちょっとしたら涼しくなるかも、やもんね。
そしたらダラダラ散歩ももっと行こうな、5犬よ!
【2011/08/26 11:31】 | 飼い主 | コメント(4) | page top↑
ストライクな中華屋さん♪
夏休みからハマッている事があります。
それは、近所(家から徒歩2分)の中華屋さんへ行くことです♪
豪華な店構えではなく逆にこじんまりとした、いわば大衆中華屋さん♪
あんまりにも家から近すぎて、今までスルーしてきたけど、
初めて行った時には、その『ド』ストライクな味に感嘆の声を上げました。
何で今までスルーしとったんや、私はアホや!と(大げさ?)。
で、その時はあまりにもの美味しさに写真も撮らんかったけど、
先週やっと落ち着いて写真が撮れるほど、私も成長しました(笑)♪





110821_2018_01.jpg
↑豚肉とハクサイのうま煮♪
ホンマに『うま煮』でした♪
きっと良く知られている、いわゆる中華に使う薬味や調味料を使っているんやろけど、
そのバランスがエエんでしょうな、まさしく『ゼ・ツ・ミョ・ウ!』です♪




110821_2021_01.jpg
↑“鉄板”なラーメンと天津飯♪
私の個人的な考え方やけど、天津飯って私の中で基準ラインな一品です。
天津飯が、そのお店が私に合うかどうか(エラそうやな、私★)の判断材料、
みたいな部分もあるので、美味しいと思った中華屋さんでは初回ではなく、
2回目以降に行った時に頼むことにしています。
初回では、好きなものばっかり食べてテンション上げたいので(笑)。
で、ここの天津飯、間違いなく私にはまたもや『ド』ストライクでした☆




110821_2024_01.jpg
↑“定番”スブタです♪あ、上の『うま煮』と豚肉でかぶっちゃってた(笑)♪
でもこのスブタ、酢が入りすぎることなく、肉も柔らかい、
頭の中で創造する『昔ながらのスブタ』です。
大柄なオッチャンが作りだす、素朴な味に感動しました♪




こんなにストライクな大衆中華屋さんが家の近くにあるなんて、
どんだけ私は幸せもんやねん!
あ、またもや今日も5犬は出てきませんが、元気にしとります♪
暑さはまだまだ続くから、用心しようね、5犬達♪(←やっつけ報告?笑)




先週末から昨日まで、東京から友人が子供2人連れて帰ってきてました。
去年同様、その友人が帰ってくると、集まる昔からの友達、
久しぶりに『仲間』で集いました。
15、6歳からの付き合い、今ではそれぞれ忙しく、
逢える機会も年に1度ぐらいになってしまったけど、
昔も今も私達は変わらない、ずっと同じ、くだらない事言って笑ってる。
お互い尊重し、お互い心配し、お互い励まし合い、大事に思う。
そういう風に思える友達がいて、ホンマにシアワセです。
これからもヨロシク頼むで、みんな。ありがとうな☆
【2011/08/24 11:51】 | 飼い主 | コメント(4) | page top↑
2011 夏休み♪
2011 夏休み、終わっちゃいましたー。
暑い、って言うてばっかりやったような気がします★
特に何もしなかったけど、美味しいもんは食べました♪

110811-01.jpg
↑まず、家で『メキシコ・スペイン祭り(大げさ)』開催しました♪
コーンチップスも、わざわざ輸入食品店に買いに行ったほどです(笑)。
チリコンカン、ワカモレ、パエリア、あー次の日を気にせずに、
ニンニクを思う存分味わえることだけでも、シアワセ!




で、これで我が家の『メキシコ魂』に火がついたのか(笑)、
数日後、前々から気になってたメキシコ料理屋さんへ行ってきました♪


110815_2018_01.jpg
↑いきなりのボケボケ写真でスンマセン★
このお店のイチオシメニュー、『バッファローウィング』♪
これ、ホンマイチオシだけに美味しかったです♪
レモンの入れもん(←笑えないダジャレ?)に入ったチーズのソースも
病みつきになる味でした!




110815_2030_01.jpg
↑エビのガーリックグリル♪
この休み中、かなりの量のニンニクを食べたな、私。
「エビ」×「ガーリック」が美味しくないワケがない!の一品でした♪




110815_2025_01.jpg
↑アボガドとビーンズのパパス♪
今回、このパパスにかなりの衝撃を受けました!
『メキシコ魂』とか自分で言ってたけど、パパスを知りませんでした★
マッシュポテト(と生クリーム系?)がベースなんやけど、
このマッシュポテトが何とも言えん「ゼ・ツ・ミョ・ウ!」な味付けで、
一口食べた瞬間、「さて、メキシコに移住するか…」と
当たり前のように話し合うほど(笑)。
今回は『アボガドとビーンズ』にしたけど、他にもベーコンやマッシュルームとか
あったので、これはここで高らかに「全メニュー制覇トライ宣言」やな!



あとは、私が食べたのではないけど、『サボテンのタコス』↓
110815_2049_01.jpg
独特の「ニュルンッ」とした食感がたまらんそうです!


バーガー類もこのお店自慢のようなので、『アボガドチーズバーガー』↓
110815_2055_01.jpg
バンズが大好きな全粒粉で少しトーストされていて、満腹やったのに、
もう丸飲みできるほど(笑)、美味しかった♪画像は暗いけど…(涙)。




他の日には、家から歩いていける美味しい店を探そう企画で
美味しい大衆中華屋さんを2軒も見つけたり、と食べてばっかり(笑)。
こうして私の『2011 夏休み』は過ぎていきました。
あ、5犬は元気ですよ♪
夜間パトロール並みに、夜散歩ばっかりです(笑)。
【2011/08/18 10:37】 | 飼い主 | コメント(4) | page top↑
花火大会の時♪
先週末、花火大会がありました♪
夕方になって、翌日の姪っ子誕生日会のプレゼントを急に買いに行き、
花火が始まるまでに急いで帰ってきました。
まるで『目方でドーン!』(どや、古いやろ?)並みの急いだ買いもんやったわ(笑)♪



何で、花火が始まるまでに、急いで帰ってきたかというと、
特に花火が見たかったわけでもなく(ベランダからかろうじて見える程度やし)、
我が家には、花火の音を怖がる犬達がおるからです。
110806_1955_02.jpg
↑花火の間、ずっと洗面所で息を潜めるライザミネリ(奥)とリタ(手前)♪
っていうか、洗面所は安全なのか(笑)?
ちなみにあわびも花火の音を怖がるけど、怖いもの見たさ?か、
時折ベランダに出たり、「ヒンヒンッ」言うて逃げ回ったり、忙しそうやった★
マレーネとダイアナは、何とも思ってへんみたい。
まったく動じてへんかった。
何やったらベランダで寝てしまうぐらいの勢い(笑)♪




まー、過保護かも知らんけど、こうやって怖がる犬達を放っておくのも
かわいそうかな、と。
怖がる犬達に耳栓とかするわけじゃないけど、
怖くても横に飼い主おったら、ちょっとは不安解消できるんちゃうかな、と。
そんなワケで、我が家は毎年花火大会は家で過ごす、となっています。
ま、外は暑いし、インドアな我が家にはピッタリな過ごし方かな♪




110726_212.jpg
で、いきなりマレーネの下犬歯がニョキッとでた画像です(笑)。
マレーネ、上下前歯がもうないんやけど、下犬歯もかなりナナメになってきて、
こうして、『飛び出しナイフ』風に出てきています♪
去年、麻酔ナシの歯石取りをしてもらってから、歯の手入れには注意してきた。
っていうても、犬用歯磨き剤を指につけてこするぐらいやけど…★
でも何もせえへんよりは、絶対マシですよ♪継続することが大事です!
マレーネの歯茎は、我が家に来た時(5歳)からやせ衰えてたから、
歯石はかなりつきやすいんやけど、それでも日々のケアで
できるだけのことはしてやりたい、と思っています♪





先日、リタ+ダイアナの誕生日プレゼントに買った(笑)、
先太タイプのスケラー、リタで試してみました♪
奥歯についてた歯石、キレイに取れましたよー!画像はないけど(笑)。
ボロンッと取れます、歯石の塊が。
かなり達成感のある作業やけど、リタ+ダイアナしかできひん★
他の犬達は、ジッとできひん、いや、させられへんな(ダメ飼い主…涙)
でも、リタ+ダイアナだけでもキレイな歯にしてやれて、嬉しい♪
ちょっとクセになるかも(笑)。
【2011/08/11 11:52】 | 5犬 | コメント(2) | page top↑
リタ+ダイアナの誕生日のつづき♪
リタ+ダイアナの誕生日のゴチソウは、週末にでもキモいキモしてやるか、
と思ってたんやけど、何か急にカワイソウになって(アホ飼い主迷走中)、
肉をちぎって入れてあげました♪ワイルドバースデーです(笑)♪




恒例の誕生日記念撮影♪(左・ダイアナ、右・リタ)
110802_03.jpg
リ「肉が少ないのだ!」
ダ「オイ、あんまりにも手抜きじゃねーか…」
何となく、不満げに見えなくもない2犬(笑)、
でも、もらえるだけありがたいと思いな!(急に豹変する飼い主★)





よし、ほんなら2犬に誕生日プレゼントをあげようやないか!
110802_02.jpg
ほら♪歯石取るためのスケラーやで♪前から欲しかった『先太タイプ』やで♪
リ「ちっとも嬉しくないのだ!」
ダ「イヤな予感がするぜ・・・勘弁してくれよ・・・」
と、飼い主本位なプレゼント(実は先週病院行った翌日に購入してたw)やけどエエやん♪
飼い主として、自分でやってやれることはやってやる、ずっとそうやって来たんやし。





あり合わせ過ぎるリタ+ダイアナの誕生日やけど、
今年も家族で仲良く元気で過ごせてヨカッタ♪
で、ふとライザミネリを見ると…
110803_02.jpg
ラ「ワタシには構わんといてや」
あわびに丁寧に髪をセットしてもらい、トップがエエ感じに仕上がってました(笑)♪



リタ+ダイアナの誕生日は、ライザミネリが出産した日です。
ライザミネリが、頑張ってくれた日です。
あの日のこと、思い出すと、頼んない飼い主ですまなかった、と今でも思う。
それでもライザミネリと飼い主とで、何とか無事に出産を終えた。
犬の出産については、賛否両論あります。
当時、仕事上でも動物(犬)に関わっていたけど、その重さは簡単には語れない。
ただ私は、全力で出産した(させた)ライザミネリを全身全霊で守っていきます。
あ、もちろん5犬全犬そうですけど!



ライザミネリの母性が少なかったからか、リタ+ダイアナが血気盛んやからか、
離乳と同時に、その関係は『親子』から『下克上』へ…(?)
でも誕生日やからこそ、リタ+ダイアナの代わりに、私からライザミネリへ言おう、
「ありがとう」と。
【2011/08/05 11:58】 | リタ+ダイアナ | コメント(8) | page top↑
リタ+ダイアナの誕生日♪
今日、8月2日はリタ+ダイアナの8歳の誕生日♪めでたいッス☆
でも平日やし、今日は所用もあるので下品なお祝い(キモいキモ?笑)は
週末にでもしてやろう…たぶん(笑)。
てなワケで、まだ今日は8歳の写真も撮ってへんので、昔の画像蔵出しで
ごまかそうと思います♪
言うとくけど、めっさカワイイですよ(笑)? エエですか?(アホ飼い主★)







2003_0822画像0015
なんやろう、このカワイさ!カワイ過ぎて、もう頭痛くなるわ(アホ飼い主続行中)
右から、リタ、ダイアナ、そして弟のGチャキリス君(現・りん君)♪
りん君、今はヘルニアを患いましたが、明石で元気に愛されて暮らしています!





2003_0822画像0018
どやさ!もう!右からダイアナ、リタ、Gチャキリス君(現・りん君)♪
ダイアナ、すずりみたいでカワイラシイッ(笑)♪





こんなに可憐で、はかなげなカワイラシイ仔・リタ(もう褒めたい放題★)が、
2003_0916画像0013





画像 039
こんなに立派で賢くて、運動神経抜群(※5犬比較)の犬に!





こんなに、純真無垢で天真爛漫を絵に描いたような仔・ダイアナ(まだ褒めてます)が、
2003_0916画像0009





画像 010
こんなに立派な大きさ(笑)になり、飼い主に忠実な犬に!





飼い主にされるがままだったチビッコ達(右リタ・左ダイアナ)は、
2003_1129画像0003





DSCF3000.jpg
こんなに真面目な顔で記念撮影できる犬に(笑)!  ※2007年撮影
右ダイアナ、左リタ。リタ、真面目過ぎ!サムライか(笑)!




リタとダイアナの犬生は、そのまま私の人生の一部。
リタとダイアナにとって、目が開く前、目が開いたその時から大きく存在する私は、
文字通り、彼女達の『大きな砦』でありたい。
伝えたいことも溢れる想いも、私達の間では意味を持たなくなるかもしれない。
『これからも、いつまでも一緒に楽しく生きていく』、それだけでいい。



リタちゃん、ダイアナちゃん、誕生日オメデトウ☆
【2011/08/02 10:13】 | リタ+ダイアナ | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
