【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5犬と病院♪
先日、あわびを診察してもらうために、紅ちゃんを含めた6犬連れて病院へ♪
休日だったので、我が家がセカンドオピニオンとして信頼している近所の病院♪
歩いていけるので毎度毎度1犬のために全犬伴う、という大げさな我が家です(笑)。



あわび、数週間前から動きに鈍くなり、何だか元気もなさげでした。
でもこれといって目に見えた変化ではなく「なんとなく」「いつもよりは」といった
曖昧な感じでした。
それに、こういう固定観念はアカンねやろうけど、あわびは「病は気から」タイプ、
痛みに弱いので一度痛思いをすると、精神的に落ち込みやすい犬なんです。



でもいつまでも、(どこかは分からんが)痛い思いをさせているのはやはり良くない。
こんなこんなで、と状況証拠を獣医さんに聞いてもらい、結果的に痛み止めを
5日分だけ処方してもらいました。
打撲なら数週間も引きずらない、でもヘルニアではないだろう、しかしあるとすれば
何らかの『腰痛』かもしれない、というのか獣医さんのご意見でした。
今回処方された痛み止めで痛みが取れるのなら、それでいいし、
5日後投薬が終了して、またぶり返すようならまた対処を考えましょう、と。



…あわび、痛み止めたった1回分投薬しただけで、家中爆走復活しました(笑)。
心配したんやで、みんな。こんな感じで↓
1107_01.jpg
あわびのいる診察室を見守るライザミネリ(左)とリタ(右)♪
でもまあ、ちょうど昨日の晩で痛み止めは終了したから、じっくり様子見せなな!



まだまだ続きます、年を取ると話が長くなります(笑)「続きを読む」からどうぞ↓
続きを読む
【2011/07/26 14:57】 | 5犬 | コメント(6) | page top↑
嬉しい♪
女子W杯、なでしこJAPAN、やりましたね!
当日、私は神のお告げのように(笑)偶然目が覚めたので
ばっちりオンタイムに、この目で歴史的瞬間を見ました♪
『あきらめない』姿勢に、励まされたり、勇気付けられた方の多いんちゃうかな♪
USAのGKが、「勝ちたかったけれど、他のチームが優勝するなら日本が良かった」と、
言っていたらしいんやけど、何かもう胸いっぱいになったわ。
戦っていた選手にとっても、エエ試合やったんでしょうね♪



そんな締めくくりだった3連休、初日から紅ちゃんがまたまた我が家に登場♪
もう紅ちゃん、アンタ、お客さんじゃないんやで(笑)!
生後間もない頃からの付き合い、紅ちゃんもそれは分かっているんやろ♪

1107beni.jpg
紅「この家の遅い晩ゴハンがイヤなのよ…」
そうやね、我が家の犬達の晩ゴハン、23時ぐらいやもんね。
なんでか知らんが、この時間で定着してしもてるんよ、もう…(笑)
ただ今、肌の調子が良くない紅ちゃん★
我が家で流行ってる(?)ハーバルバスも試してみたけど、即効性はないからね。
でも、ちょっとでも痒みが治まるとエエね♪



で、連休中にお気に入りの中華食べに!
歩いていける範囲にこのお店があること、ホンマ、神様に感謝する(←大げさ?)
1107zu.jpg
手前の『骨付き鶏肉のピリから炒め』、これ、倒れそうなぐらい美味しかった!
結構な量やってんけど、足らん。明らかに足らんかったわ。バケツでください(笑)!
奥の『水餃子』、これも定番で美味しい!
ここのお店では、焼き餃子も美味しいけど、この水餃子が私のお気に入りです♪



で、そんなこんなで、ノンビリ、でも充実した連休(IKEAにも行ったし♪)、
リタのオネショを発見!
正確には、尿失禁、かな。犬達の晩ゴハンが終わり、ソファでゴロゴロしてたら、
いつも私のサイドにピッタリマークで寝るリタ、ん?何か濡れてるやん?
あれ?リタ?シッコしたん?!エーッ!ってな具合で、軽くパニック(笑)!
その日の昼間にも、リタのお尻と尻尾が濡れてるのを発見、
あれ?お風呂に入り込んで(我が家は常に風呂開放派)、濡れたんかしら?
それともまさかシッコ?疑問に思ってたんやけど…。
シッコかどうか、確信持てずに疑問に思った理由は、まるで透明で人には無臭やったから。
トイレ認識はかなりシッカリしてるし、逆にその点に関しては少々神経質なリタ、
汚れたトイレシーツを踏むのも嫌うほど。(だからハミションも多い…怒)
外ではほとんどシッコをせず、多少の外出なら家に帰ってからするリタ、
そんなリタが…と考えると、これは無意識にしてる『尿失禁』かな、と思った。
一応、ネットでいろいろ見てみたけど、当てはまる点もあるしな。
避妊手術を受けた後に見られる「尿道括約筋機能不全」だとか、
あるいは、老齢による膀胱の虚弱化、だとか、可能性として考えられるかもしれへん。



ただこれらは、ネットで見た『情報』であって、『知識』とまではいかない。
思い返せば、あれも尿失禁やったんかも?と思い当たるフシはある。
でも、規則性として、朝・晩のゴハンの後でリラックス(寝てる)時やから、
もしかすると、犬エサにジャーッとかけてる水の量が問題?とも思うし。
というわけで、リタのエサにかける水の量を減らして様子を見ることにした。
昔、5犬みんないっぺんに、尿のphがゴーンッと上がった時から、
水分の摂取には気を配ってきた。
ライザミネリなんかやったら、自ら水を飲む事にあんまり積極的ではないので、
エサに水をぶっかけるのは、かなり有効な摂取方法やった。
でも、リタは大丈夫。リタは自分から水分取れる犬やから。
来週あたり、またマレーネの通院やから、ついで(笑)に聞いてくるつもり。
それまで様子見。飼い主として、ちゃんと冷静に判断しよう、と思う。
今まで、どれだけソファで失禁しとったか、と考えると萎えるけど(笑)、
私がいつでもなんぼでも片付けて、清潔を保ってやるわい!
飼い主のエゴかもしらんが、薬を飲まずに治る程度のものやったらエエな。
薬の長期投薬は、今のところマレーネだけでじゅうぶん、
飼い主、いっぱいいっぱいです(笑)。



なんか最近、こんなんばっかり★
ま、これが『5犬 総シニア犬』の現実なんやろう、ね。
【2011/07/19 14:08】 | 紅ちゃん | コメント(6) | page top↑
マレーネの散歩♪
110711_1838_01.jpg
マ「楽しいですよ♪」



暑いですねー、もう★
我が家は時間的・体力的にいける範囲での散歩となっております。
そんな中、歩くことを制限されたマレーネやけど、
そんなたった10分で、こんなにブレるほど(笑)楽しそう♪
「マレーネ、楽しいね♪」と声かけるとこんな顔して、振り向いてくれました♪



家では、他の犬達より明らかに寝てる時間が長いマレーネ、
散歩で歩くことを制限されたら、足腰の筋肉落ちてしまう、
去年の秋、ヘルニアの疑い(もしくは膝蓋骨脱臼からくる腰痛)のために、
下半身が動かなくなり、投薬・ケージレスト、鍼治療もして
何とか歩けるようには戻ったけど、見るからに足腰は前よりも細くなって
それでも再発防止に、その時から歩くことは少し減らしてたのにな、
でも、足腰を出来る範囲で歩いて丈夫にしておかないと、
またあんな去年みたいに、歩けなくなったら…なんて飼い主は
頭ん中いっぱいに、モヤモヤと考えていたけれど、このマレーネの顔見たら
「ね♪楽しいね♪」と、それだけ、その気持ちだけでエエんや、と思いました。
ただ、もちろんのごとく、マレーネの心臓に負担をかけたくない、
という気持ちがイチバンやけど、このままマレーネの足腰が更に弱ったら…
なんて葛藤が、飼い主の中から消えません。…難しいもんやわ★



liza.jpg
↑散歩途中にライザミネリをカワイらしく撮影(笑)♪
途中で寄ったスーパーの前で、待たされてます5犬と私♪
エエ休憩になったね!




ちなみに、↓がドン・キング氏(笑)♪
220px-Don_King.jpg
前記事で、ダイアナがドン・キング化した、なんて書いたもんやから、
ドン・キング氏までもが可愛く思えてきた、アホ飼い主です(笑)♪
【2011/07/14 12:59】 | マレーネ | コメント(6) | page top↑
ハーバルバス♪
ハーバルバス、という題名やけど、
土曜日、久々の休日出勤やった★
でも夕方からの会議だけやったから、そうなったら晩ご飯は外食やろーっ!
で、半年振りにメキシコ料理へ♪
最近、我が家で流行ってる「アグリーベティ」の影響で、
かなり食べたかったん(笑)♪




110709_2129_01.jpg
↑エンチラーダ♪
上に乗ってるハラペーニョ、これは食べたら大惨事になるので遠慮しました♪
私はパクチーもトマトも苦手やけど、メキシコ料理は美味しい!
(あ、パクチーは「パクチー好き」に全部差し上げたんやけど…笑)
他にも、タコス、ブリトー、チップス&ワカモレ、とか食べたんやけど、
どれもこれも美味しくて、即食べしてしまい、唯一最後に出てきたこのエンチラーダのみの
画像になってしまった…。
何年先でもエエ、いつかメキシコ旅行する!そう誓いました(笑)。




で、最近梅雨も明けて夏本番、5犬の抜け毛もエライことなっとる★
アンダーコートをしっかりブラッシングで抜いてやらんと、暑いもんね。
真剣に5犬をブラッシングすると1時間以上、かかりますねん。
でも、ようさん抜けたらちょっと達成感を味わえます♪
↓抜け毛を集めて、ダイアナに盛ってみた♪イケてるで!ダイアナ!
 なんか色的に『ドン・キング』みたいやけど…(笑)。

110706_2300_02.jpg




毎年、夏前から肌がカイカイになるダイアナ。
こないだやまみサン&空ちゃんから教えていただいた『ハーバルバス』してみました♪
ジャーマンカモミール、ネトル、ローズマリーを買ってんやけど、
とりあえず、Gカモミールとネトルをチョイスしてブレンドしました♪
煮出してる間のキッチンから、ほんのりエエ香りが漂ってきました。
ダイアナも、スンスンスンスンッと匂い、何だかリラックスしてるみたい♪
↓こんな情けない顔やけど(笑)

110710_1834_01.jpg
ダ「…いつまで、浸かっときゃイイんだ…?」



この後、あわび、ライザミネリもついでにこのハーバルバスにブッ込んでん♪
ライザミネリが入る時には、おびただしい抜け毛が浮いてたけど(笑)。
リタとマレーネは、来週末な。飼い主、体力の限界です★
(ちなみにシャンプー前に、爪きり・カットもしてます)



今回、ダイアナはシャンプーする時期やったからシャンプーとリンス後に、
あわびはハーバルバスのみ、
ライザミネリは抜け毛が激しいので、シャンプーだけしてリンスなしでハーバルバスへ。
ドライも十分にして、その3犬の手触りたるや!
何やろう、ごっつ自然な柔らかさ!3犬それぞれ違うプロセスやのに、
3犬とも、柔らかいし、匂いもほんのりでエエのん♪
こりゃ、気に入りました♪飼い主の手荒れも軽減されそう♪
ホンマ、教えていただいてアリガトウゴザイマス☆
これで、ダイアナのカイカイが治るとエエな♪
【2011/07/11 15:02】 | 5犬 | コメント(6) | page top↑
七夕♪
今日は七夕、雨降ってしもてるけど…★
でもせっかくなので、我が5犬の願い事でもどうぞ。(いらんやろけど…笑)
願い事メーカー



まずライザミネリ♪
A5A5~1
↑そ、そうなん(笑)?
でも私の中では「憎いアンチクショー」的なとこあるよ、ライザミネリは♪



リタモレノ♪
リタA5A5~1
↑カ、カワイイこと言うやんかいさ(笑)!
リタの「何か良いこと」、飼い主がいっぱいあげるからな!




ダイアナ♪
ダイアナA5A5~1
↑何言うてんの!ダイアナ!アンタ、不細工なんかとちゃうやん!
いつも寝る前に「カワイイね~カワイイね~」と謎の儀式(?)もしてるやん(笑)!




マレーネ♪
マレーネA5A5~1
↑プッ(笑)!マレーネらしいわ!
でもけっこうマレーネの言うことは聞いてやってるつもりやねんけど…。もっと?




あわび♪
あわびA5A5~1
↑イヤン、あわび、色気づいて(笑)!
モテたい、いうて、よそ様の犬ちゃんにお尻匂わせへんやん、あわびは★
気を許したら、速攻ブッ倒れてお腹見せるねんけどね(笑)。



ま、5犬のホンマの願い事は、
「いつでも、いつまでも飼い主と一緒にいられますように」でしょう♪
あと、「美味しいもんをお腹いっぱいに」かな(笑)。
【2011/07/07 10:49】 | 5犬 | コメント(9) | page top↑
マレーネの通院♪
先週金曜日、仕事が終わってから、恒例のマレーネ通院でした♪
天気があまり良くなかったのがマレーネにはエエんです、
気温がやたら高くならんから♪
それでもいつものボロボロキャリーに、冷え冷えジェルマットを入れて行きました。



今回は体重は変わらず、不整脈はややいつもより目立つ感じやけど、
お薬はそのままでも大丈夫、と。
これからの季節の散歩について、再度詳しく確認しました。
マレーネ、10分歩く、が限度です。
ただし、10分を朝晩2回はOK、でも1度に10分以上の散歩はNG、らしい。
このことを十分に理解して、これからの散歩を考えてみたいと思う。
我が家の散歩は必ずカートも出動してるから、マレーネだけ乗せたらエエんやけど、
どのタイミングがエエんやろね?
そのたった10分で、マレーネが満足できるように、いろいろ考えてあげようと思う。




で、この日、病院で思いがけない方々に逢えました♪
JJちゃん率いるB兄弟、もう逢えたんが嬉しすぎて、写真も撮れなかった(笑)。
日頃から、ブログのお写真で拝見していたので、実際逢うと
何かもう、芸能人を見た!みたいな気分になるわ!
JJ君、ずっっっと、マレーネをクンカクンカと匂ってたね(笑)♪
ショセ君、病院の待合でドキドキしすぎて精神的に忙しそうやったね♪
今度、お逢いした日にゃー、写真撮らせてくださいね!





JJ君に、しつこく匂われて(笑)、怒ってたわりには、
外で、ちゃんとB兄弟を待つマレーネ↓




マ「…B兄弟ね…、待ってさしあげましょう…」
【2011/07/05 13:59】 | マレーネ | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
