【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤラレタ♪ヤラレタ♪
先週、扁桃腺炎にかかってしまったので、朝から仕事も休んで病院に行きました。
この病院嫌いな私が…よっぽどしんどかったんよ、今思い返せば★
(あ、もう今は治って、元気に復活してます♪)
で、診察を受けてお薬を処方してもらい、やれやれ、早く薬飲まないと、と思って
帰宅したら…












110623_1243~02
ラ「今日は、エエ天気やな…」
何事もなかったように窓辺でたたずむライザミネリ(笑)。
ちょ、これ、なに?





110623_1243~01
ちょwwwwwダイアナ、なに?そんなとこで、普通に寝てたぜ、ってアピール(笑)?!





110623_1244~01
ダ「ずっと寝てたぜ、動くとお腹減るから…」
この時、私の熱は39度越えてます(笑)。
もう笑うしかあらへんかったわ!そして薬飲んでとりあえず寝た(片付けはしない)。



で、2時間くらい寝て、しゃーないから片付けた★(まだ熱は39度越え中)
あわびが何度も耳毛にこの白いのを絡めて、ポーッと歩き回るので(笑)。



この白いヤツの正体は、キッチンペーパーです♪
しかも前日に新しいロールを出したばっかりの丸々1本♪
どないかしてたら、キッチンから落ちてきたんやろう。
それはそれは、楽しかったことやろう…(怒)。
ま、でも、落ちてくるようなところに、置いてた飼い主が悪いのさ。
5犬が無事で怪我もなく、楽しんだんならエエねん!
そう思わんと、5犬の飼い主はやっとれんわ!
【2011/06/29 13:49】 | 5犬 | コメント(9) | page top↑
もしもし♪
画像 004
ラ「あ、もしもし、ごめん、ウトウトしてたわ…」



↑雨が続いて、散歩も行けないのでライザミネリと遊んでみた♪
ライザミネリ、意外とケータイが似合っとる(笑)♪
しかし何やねん、この表情…明らかにウザがっとるやん★



ご心配いただいたダイアナの膝蓋骨脱臼、ほぼ1日経過したときには、
ほとんど治っていました。いや、そう見えるだけかもしらんけど…
本犬は痛みや違和感が減ったら、ホンマお構いなしになって、
普段通り(喜びの舞やあわびと追いかけっこ)にしようとするので、
その辺は、やんわりと阻止しています。
やれやれ、と思ってたら、ダイアナ、毎年恒例の湿気の時期の湿疹が出始めた。
湿疹、というよりもう既に掻いてしまって、かさぶた状になってしまってます。
私も夏になると「汗疹」がやたらとできるんやけど、
ダイアナも同じようなもんなんかな?あ、犬の方がはるかに汗腺が少ないんやけどな。
とりあえず、今は胸の部分に出てるから、胸~腹の毛を短めに刈って、
ハーバルバスを試してみようか、と検討中。
ダイアナ、『気にしぃ』な性格もあって、やたら掻くんです★
せやけど、私が家におったら完璧にとはいかんでも、掻くん止められるけど、
留守中は、しゃーないと思ってます。
引っ掻き防止に服を着せるのは、通気性のこととか考えたり、
接触アレルギー持ちのダイアナにはリスキーな部分があると思うし。
ホンマ、湿度の野郎は我が家にとっては天敵です。私の髪もペタンコになるし(笑)。



それでも、今年も家族みんなで夏を乗り切ろうね。
『過保護』と『快適さ』を間違わないように、飼い主は知恵を絞るから♪
【2011/06/21 14:53】 | リタ+ダイアナ | コメント(6) | page top↑
散歩♪
雨ですね。
我が家は雨が降ると散歩は行きません。
足の短い犬種ゆえ、たとえ雨上がりでも濡れた地面を歩くと、
顎・首から胸、お腹、足(犬の体のB面?)ずぶ濡れになるから。
マレーネの足腰、あわびのお腹は冷えたら大変やもん★



と、そんな感じの我が家ですが、行ける時には『散歩最優先』ですよ♪
我が心の師匠・シーザー・ミラン氏曰く「散歩は群れの移動」やもんね♪
で、その群れの移動中にどうでもエエ画像も撮ったりしてます(笑)。

110604_1854~02
↑咲き頃・見頃をとっくに過ぎた花の前で、
偽モデルを強要されるリタ(右)とダイアナ(左)♪
エエよ~カワイラシよ~♪胸毛(?)がモジャモジャになって見苦しいけど(笑)。




110609_1904~01
↑エアー散歩中のマレーネとあわび♪
なぜかあわびまでエアー散歩してるから、マレーネが少し困惑しとる(笑)。
マ「あわびさん、アナタ歩かなくちゃダメですよ。だから丸いんですよ!」
あ「あわびはカートが好きなんでやんす~すいやせん!」



こないだマレーネ通院の際に、夏に向けての暑さ対策について話を聞きました。
マレーネの心臓、暑ければ暑いほど、頑張ってしまいます。
「暑さ」といっても、気温だけじゃなく、むしろ「湿度」が怖いんです。
暑いけど、日陰に入ると涼しい。それは本当にそうやろう。
でも呼吸で体温調節する犬にとって、湿度の高い空気をどんだけ肺に入れ込んでも
体温は下がりません。むしろ呼吸がフルスロットルになる事によって体温は上昇する。
毎年、暑さ対策には気を配ってきたけど、更に考え直さなアカンやろう。
夏の間の散歩も、根本的に見直す必要があるかもしれへん。
足腰の筋力も大事やし、心臓には無理させたらアカンし…。




あれ?散歩中のライザミネリの画像がないし(笑)。
しゃーないので、散歩から帰ってボケボケ寝てるライザミネリを撮ってみた↓
110613_1950~01
ライザミネリも、モジャモジャやな!カワイラシッ!
近々爪切って足回りの毛切ってシャンプーしてやるから、覚悟しな(笑)!



と、「やっぱり犬は散歩が好き」的なことを書きましたが、
昨日から、ダイアナが右足を地面につけられずにいます。
久々に膝蓋骨脱臼か。
以前にも診察してもらっていて、、長引いたり、頻度が高くなってくるようなら、
治療法も考えなくてはいけない、ということになってます。
こういう時、ダイアナはただただジッとしています。
動揺して『様子見』ということも出来なくなる飼い主とは裏腹に
自ら悪化させるようなことはしない、それが犬。
病気や怪我は治せなくても、気持ちを元気にしてやることは出来る、それが飼い主。
【2011/06/16 10:44】 | 5犬 | コメント(6) | page top↑
充実の休日♪



充実の休日、それは美味しいランチから始まりました♪
先日おジャマしたお店のランチ、それもカレーがどうしても食べたくって
休みの日には寝太郎が定番の我が家やけど、頑張って起きてん(笑)♪
↑の画像(暗くてスミマセン★)は、そのカレーですよ!カレー!
手前がカツカレー、奥のが季節の野菜のカレーです♪
その前に出てきた「じゃがいもとセロリの冷たいスープ」、
これがまた唸りました、私(笑)。
じゃがいもの甘さもあり、フワッと香るセロリ、でも苦味は一切ない。
サラダもドレッシングとブラックペッパーがまた「ゼ・ツ・ミョ・ウ!」でした♪
あ、スープとサラダは即食べしたので、画像ナシ(笑)。


で、このカレー、なんだこのカレー!今まで食べた中でイチバンです!
辛さ、マイルドさ、コク、のどごし、どれもこれもパーフェクト!
改めて「カレーってやっぱり美味しい食べもんなんや」と思い知らされました。
ちなみに、この翌日、私の母もこのお店のランチを食べに行ったようで、
そのカレーの美味しさにびっくりして電話かけてきました(笑)。


幸せ満腹になり、少々眠くなったけど、ランチの後、三田のアウトレットへ♪
前日からセールやってんけど、何回かセールの時期にこのアウトレットへ
行ってるけど、私個人としてはセールの時期外した方がいいかも?と思いました。
人が多いのは苦じゃないけど、なんちゅうの、「セール専用」の服が
ズラーッと並んでるのん見るよりは、やっぱり掘り出しもん見つけたい、という
ワガママな意見です、ゴメンナサイ(笑)★
といいつつ、いつも通り(笑)ナイキで靴買ったりしました♪
いや~でも買いもんはやっぱり楽しいデス。
我が家のお気に入りのドラマ「アグリーベティ」に出てくる台詞で
『ファッションは心を潤すもの』というのがあります。
まさにその通り、気に入った服見つけて、それを着てる自分や
着ていくシチュエーション考えたり…



で、買いもんも終わり、その後は友達の家へ。
どんだけ集まっとんねん、というぐらいの人口密度やったけど、
久々に集まれて嬉しかったし、楽しかった。
近々、友達の結婚パーティーがあるからその打ち合わせのつもりやってんけど、
あんまり何も決まらず…っていうかみんな飲んでただけやん(笑)。
最後の最後で、踊りの振り付けは決まったけど(←エ?踊り?)。



楽しい充実した休日を過ごした♪
帰宅したら、私に友達の家の猫の匂いがついてたのか、5犬に取り囲まれた(笑)。
5犬が賢く留守番できる、それは飼い主の誇りです。
【2011/06/13 12:04】 | 飼い主 | コメント(4) | page top↑
乳鉢♪
乳鉢、知ってます?これです↓またリタが勝手に期待して見てるけどw
110526_2022~01


マレーネの心臓のお薬投薬が始まって、約3ヶ月が過ぎました。
最初はフードと一緒にボリボリ食べてたお薬、次第に避けるようになりました。
パクッと食べても、アバズレ並みに「ペェッ!」と、
斜め後ろにお薬を吐くマレーネ(笑)。苦いんがバレたんやな。



で、毎度毎度、口をこじ開け、喉の奥にお薬つっこむんも
私にとってもマレーネにとっても、ストレスやから、
次は、「ふやかしたフードで挟んで、デザート感覚♪」作戦にしました。
これには、マレーネも満足したようで、ムシャムシャと食いついてた♪
が、しかし、やはり苦い味は隠せんみたいで…
っていうか、逆にふやかしたフードがお薬の糖衣取っちゃってるし(笑)



で、今回乳鉢を購入しました♪
これでお薬をサラサラの粉にして、フードにかけてます。
あ、水分を摂らせるために、我が家はフードに水(水道水)ぶっかけて与えてるので、
苦いお薬も水に溶けて(マレーネ的にどうよ?これ…笑)そのままガブガブ飲んでます♪
ちなみに、この「水ぶっかけフード」、犬それぞれで、先に水を全部飲んじゃう犬、
途中まで水→フード→最後に水、水もフードも一緒にズビズビ(笑)、と様々♪



画像 047
↑マ「アタシは苦いのがキライなのよ、苦いのが」



最近では、この乳鉢を準備しだすと、アホ3匹が集まってきよる♪
乳鉢→ゴハン、って頭ん中でつながっとるんやろう♪カワイラシッ♪
5犬みんなが、年老いて投薬犬になったら乳鉢も5つ揃えてやろう。
それぞれにカワイイ絵付けでもしてやろう(笑)!
【2011/06/10 15:29】 | マレーネ | コメント(6) | page top↑
プティ・グラン♪
こないだ日曜日、胃袋番長からの嬉しいお誘いをいただいてたので、
行ってきましたよ♪番長オススメのプティ・グランへ♪


静かな住宅街にある、こじんまりしたお店で、
店内もキレイ、そして美味しい匂い(笑)♪
あらかじめ、番長から「すきっ腹で来い!」との指令(笑)があったので、
もうお店に着いた時には、ペコ腹MAXでした♪



ちなみに、行きの車の中で運転中に突然ヤモリが登場するハプニング★
虫・爬虫類系が全くダメな私ですが、耐え耐えで路肩に駐車する、という
ドラマがあって、余計にお腹もすきました(笑)。



で、席につくなり、メニューに夢中になる私達(笑)♪
他の人は何食べてはるんやろう?とキョロキョロしたりもしましたが、
ここは、コースで、と全会一致で議決(笑)!



ここからが、「美味しい!」の連続♪
期待してた以上のものに、感動、そしてビックリです♪


110605_1907~01
↑冷たいオードブル。淡路産玉ねぎのムース、一生忘れない(笑)。
見たこともない変わったズッキーニ、わざわざ調理前のものも見せていただきました♪



110605_1928~01
↑数種類の野菜のスープ。
この色、かぼちゃが入ってないのがビックリです。
何がどうなって、こんなにコクや甘みが出るんやろう?私にとっては超現象やわ(笑)!



110605_1945~01
↑お魚料理。このソースに1パンチ、ノックダウンです、私♪
鯛と貝柱の香ばしさ、アンチョビソースのしょっぱさ、素揚げされた野菜の甘み、
「美味しい!」以外の表現方法が欲しい、マジで思いました♪
だって「美味しい!」しか、言われへんのが悔しいぐらい、美味しかった!



110605_2009~01
↑お肉料理。フィレ(ヘレやな)とカイノミです♪
これまた柔らかくって、ジューシーで、付け合せの野菜・ソースとともに、
「ゼ・ツ・ミョ・ウ!」って、「エル・オー・ブイ・イー」的な味です♪(←意味不明★)
『カイノミ』って書いたTシャツが欲しいぐらいです(笑)♪



110605_2038~01
↑最後にデザート。
「食いしん坊万歳!」の梅宮辰兄ぃの名言、「言葉なんていらねぇ!」です♪
レモン風味のマシュマロ、思わず一口で食べてしまったのをめっさ後悔、
もう一口味わいたかった…勿体無い…この私の大きい口め!



食事の間、「美味しい!」連呼の合い間に楽しくお喋り♪
犬達の話やオススメ番組、モデルの身長の話と頭の大きさについて(笑)。
特に犬達の話は尽きへんね。これからの犬達との生活、対策については。
「犬の飼い方」は、各家庭それぞれ、どれが正しいなんて分からへん。
我が家は考え方が偏ってるかもしれへんけどね。
でも同じスタンス、捉え方だと心強いし、安心する。



番長、ホンマにアリガトウゴザイマス☆
こんなに充実した休日を過ごしたんは、久しぶりでした。
美味しいもん食べて、楽しく喋って。家帰って5犬に吠えられて(笑)。
そんな犬達をムギューッとして、「さあ、明日からまたガンバロッ♪」って
そう思える日曜の晩って、そうそうあらへんよね♪
と、満足したそばからプティ・グランのカツカレーを虎視眈々と狙う私ッス(笑)♪
【2011/06/07 11:47】 | 飼い主 | コメント(6) | page top↑
スロープ♪
我が家が大人買いしたスロープ♪
なんせ7個も注文したもんやから、笑けるぐらいボリューミィな段ボールで届きました♪
5犬、うまく使えるかな♪
ちなみに、スロープの向こうの奥のダイソンの箱はスルーで★
ちょうどエエ具合の隙間産業の箱です(笑)。




画像 012
↑マ「こうして上るといいのネ♪」
せやで♪マレーネ♪上手、上手♪
でもマレーネ、結局抱っこで移動の方が多いです。
「出来ること」やけど「させたくないこと」、無理は禁物やし。
マレーネも抱っこ移動好きやし♪




画像 016
↑ちょ wwwww リタ wwwww さすが我が家のアスリート(笑)!
上手に駆け上がってる♪でも普通に上ってもエエんよ、リタ?





画像 019
↑ライザミネリも「やる時はやる」、出来る犬です♪
若干「ドン臭い感」は漂ってるけど(笑)。




画像 015
↑あわび?大丈夫(笑)?
最初は恐る恐るやったけど、すぐに上手に下りられるようになりました♪
ちなみにダイアナは一度上に乗ったら、下りてきませんでした。
あんまり動くとお腹減るもんね(ダイアナの別名:胃袋犬)



5犬のためのスロープ、
5犬と一緒に寝る、
あとどれぐらい「5犬のために」「5犬と一緒に」があるんやろう?
まだまだいっぱいあるハズやから、じっくり考えてみよう♪仕事中に(笑)♪
【2011/06/02 17:25】 | 5犬 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
