【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1年経ったね、紅ちゃん♪
紅ちゃんが逝って、今日で1年が経ちました。
早かったような、もっともっと遠い昔の感覚のような…。
どうしても逝った日は忘れられない。忘れられるわけがない。
今でも、昔飼っていた先代犬達の命日を覚えている。


今日は、紅ちゃんの飼い主さんと美味しいワインを開けよう。
私はほとんど飲めないけど(笑)。
泣き笑いしながら、紅ちゃんの話をしよう。
どうにもならない『逢いたい気持ち』を持ったまま。
それでいいんや、と思う。
紅ちゃんが『逝った日』より『最後に生きた日』やから。
しかもそれが、11月29日=1129(イイニク:いい肉)やから
忘れるわけないわな♪


1107beni_20131129112606a33.jpg
紅ちゃんよ、待ってろよこのヤロー(笑)。

【2013/11/29 11:27】 | 紅ちゃん | page top↑
紅ちゃん。
11月29日(木)、午前0時過ぎ、紅ちゃんが亡くなりました。
突然のことで、正直まだ実感がありません。
ここにも何をどう書こうと、自分で思っているのか整理が出来ずにいます。
それでも、紅ちゃんが亡くなったことを、自分で実感していくために
何か記さなければ、と思っています。




紅ちゃん、ホンマにかわいい犬でした。
不器用で頑固だったけど(笑)、私のことを好きでいてくれました。
5犬のことも、怒ったりしながらも仲良くしてくれました。
10年近く前、私はペット関係の仕事をしていて、
そこで生まれたのが紅ちゃんでした。
紅ちゃんの飼い主さんは、私の昔からの友人です。
生まれる前から「名前は“紅”にしよう!」と、強引に私は言ってました(笑)。
お酒好きの飼い主さんにちなんで、胡麻焼酎の『紅乙女』から取った名前です。
自画自賛やけど、我ながらかわいい名前だと今でも思っています。
でも名前以上に、紅ちゃんはかわいいかわいい犬でした。
1年ぐらい前から、病院へ行くことが増えて、全く食べなくなったり、
薬も嫌がったり、なかなか家でオシッコしなかったり、
いろいろあったけど、手がかかったなんて全く思っていません。
散歩が大好き、芝生の上を歩くのが大好き、すごく甘えん坊で、
オモチャで遊ぶ相手をしてあげると大きな口を開けて遊んでくれた。
リタやあわびみたいにグイグイくる犬は苦手やけど(笑)、
ライザミネリとは、くっついて寝てたね。
散歩中によその犬ちゃんに逢っても、隠れたり吠えたりしない。
ちゃんとさりげなく挨拶のできる、強い犬でした。





年末年始にまた我が家に泊まりに来る予定だった紅ちゃん。
ここ数年はずっと一緒に年越しを過ごしてきた。
それ以外も、GW、夏休み、連休の度に我が家に来てた紅ちゃん。
もう来ないんやと思うと、もう紅ちゃんの頭撫でられへん、と思うと
思考回路が停止しそうになる。
淋しいわ、紅ちゃん。
でも「悲しい」は言わんとく。悲しい、じゃなくて淋しい。
だって、紅ちゃん。紅ちゃんも淋しいやろう。
続きを読む
【2012/12/03 15:24】 | 紅ちゃん | page top↑
その後の紅ちゃん♪
その後の紅ちゃん、メキメキと食欲を爆発させて、
日曜の晩に無事帰りました♪
そうやで、点滴で命はつなげられるけど、やっぱり口から食べて
飲み込んで、何より「食べよう」って自ら思うことが大事なんやで!





1207_16.jpg
紅ちゃん「ベランダが好きなのよ、ワタシは」
↑のように帰る日には、我が家のベランダで日向ぼっこ(日焼け?)するほど♪
ま、数分で強制的に部屋の中に入れましたけどね。
ついでにこの黄色い顔も何とかしよう、とシャンプーもしました♪
1207_17.jpg
で、シャンプー後に爆睡する紅ちゃん♪
背後で、ライザミネリがそっと添い寝気分を味わっています(笑)♪
1207_18.jpg
どうにもこうにも眠くて、座り寝決め込む紅ちゃん(笑)♪
マレーネ(左)とダイアナ(中)は、紅ちゃんにとって『中立国』的存在みたい。
距離の取り方が上手いんやろな、この2犬は。
何にしても紅ちゃん、もうちょいやね!
帰ってから、飼い主さんがウッカリ調子に乗って(笑)、
フードに薬を混ぜてしまい、目ざとくそれに気づいた紅ちゃんは
また食事拒否もしたらしいけど(ホンマ、難しいコ…)、
そこはもう体が元気になってるからお腹は減るらしく、
すぐにモリモリ食べ始めたようです♪
痩せた分、取り戻さんとな。夏やから体力がモノ言うんやで!紅ちゃん!





今朝、紅ちゃんが心臓発作で倒れた、と連絡がありました。
飼い主さんから朝、電話があり、夜中に吐いたこと、
今は食欲も元気もなく、口の中が白い、と。
すぐに獣医さんに連絡するよう、促しました。
幸い、私の母がすぐに車を出してくれたみたいで、
紅ちゃんには、ニトログリセリン、強心剤の処置をしてもらい、
少しマシになったようです。
ここにきての心臓発作…なんでそんな重なるんやろう。
泣き言は言わんし、文句も言わない。被害妄想もない。
それでも神様とか『何か運命的なもの』を操る対象があるとするならば言いたい。
まだ、紅ちゃんを連れて行かんといてください。
こんな時ほど、仕事に行かなければいけない自分の身分に、無力さを感じる。
祈りでも願いでも、何でもいい。
全部の気持ちで言いたい。回復してくれ、紅ちゃん。




いつも以上に、独りよがりな文章で申し訳ございません。
しかし、私もどこかで吐き出したい気持ちはあるんで。
でも、吐き出したら吸い込む。それで大丈夫。私は大丈夫。
【2012/07/31 11:53】 | 紅ちゃん | page top↑
紅ちゃん♪
毎度おなじみの紅ちゃんがやってきました♪
1207_14.jpg

どーした?紅ちゃん、その黄色い顔は(笑)?
笑ってる場合でないかもしれんけど、紅ちゃん、7月入ってから体調を崩して…。
数種類の薬を投薬せなアカンのやけど、その糖衣の色がすっかり沈着してます。
だって、紅ちゃんが何度も(上手に…笑)吐き出すんやもん!




元々、排便のリズムが崩れやすくなってた紅ちゃん。
7月初め、最初は些細なストレスだったのかもしれない。
雨で散歩に行けなかった、排便できなかった。
そうなると大腸炎を起こし、粘液便を繰り返し、食欲不振、でも止まらない残便感、
一気に紅ちゃんの中で歯車が狂ったようでした。
前までなら、1~2日の絶食→1回点滴、でケロッと治っていたのに、
今回は全く治らず、それどころかどんどん悪くなり…。
たった10日間ほどで、4・5kgあった体重が3・6kgまで落ち、
それでも紅ちゃんは、薬どころか水を飲んだだけで吐き下し、
ほぼ1週間は絶飲絶食で、毎日点滴で、まさに『命をつないで』ました。
我が家と紅ちゃん宅は歩いて2分ほどのご近所さんなので、
私も毎日、仕事が終わった後、車で紅ちゃんを迎えに行って
病院に連れていっておりました。
この暑さです。血液検査はもちろん、あらゆる検査をしても
どの病名も当てはまらず、原因といえば、「ストレス」ということしかないそうで、
少しでも快適に通院してもらいたい、と思って。
いずれにしても投薬治療で様子見して少しずつ治していく、ということらしい。





でも先週末からは、表情も落ち着いてきて明るくなり、本犬も楽になりだしたのか
元気を取り戻しつつあるので、点滴も1~2日おきで、投薬を続けています。
1207_15.jpg
ライザミネリ「どないしたん?なんで黄色いん?」
紅ちゃん「・・・ほっといてちょうだい」
食欲は相変わらずないけれど、水はよく飲むようになり、
栄養チューブ(ニュートリ)なら、嫌がらずペロペロと舐めよる。
昨日の晩から、ウェットの療法食をちょっとずつ口に入れてやってるんやけど、
嫌がるもののちゃんと飲み込んで、吐き下しもないから
ホンマ、少しずつ、消化器官が回復していってるかな、と思っています。





1207_12.jpg
こちらも恒例の、食事中の紅ちゃん待ちをする5犬(笑)♪
扉の向こうで、紅ちゃんは栄養チューブを一生懸命舐めています♪
錠剤はやはり嫌がるから、我が家にあった乳鉢で磨り潰して粉状にしたら
紅ちゃんもまだ飲みやすかったみたい。
っていうか、粉なら吐き出しようがないもんな(笑)。
これは紅ちゃんの飼い主さんにも教えてあげようっと。自慢げにwww
あ、飼い主さんは多忙な方なので、こうして度々我が家が預かってるんですよ。
このタイミングで、今さら感のある説明やけど(笑)。
お互いの間に信頼関係がしっかりあるので、こうして紅ちゃんを委ねてくれます。
ま、飼い主さんとは昔っからの付き合いなんで(何十年とか、マジで)、
紅ちゃんことは、まだ紅ちゃんがイモ虫みたいやった頃から知ってるし♪






で、今朝の出来事。
我が家は、出勤前にコング5個にふやかしたフードやら、
小さく砕いたクッキー(セコイ!)を入れて5犬に与えて家を出るんやけど。
(もちろん、ダイアナが食べられるものに限ります)
1犬だけサークル留守番のマレーネと、ドン臭いライザミネリには
小さく砕いたクッキーを直接手で与えるんですね。
コング5個、いうても胃袋犬・ダイアナの一人勝ちなんで(笑)。
リタやあわびは、姑息な手法(?)で、ダイアナからくすねる事はできるけど
ドン臭いライザミネリは、そんなマネ、出来ひんもんねー。
で、コング5個にダイアナ・リタ・あわびが夢中になってる間に、
ライザミネリに粉々(もはや粉!笑)クッキーを与えて、
何気なく横にいた紅ちゃんに、「紅ちゃんも食べるか?」と差し出したところ、
なんと!そのクッキーの欠片を咥えてイスの下まで行き、むしゃむしゃ食べだした!
えーっ!まさかのクッキー!って焦り嬉しい(←無茶苦茶な造語★)!
自分の分を紅ちゃんに取られたマレーネはサークルの中でポカーンッ(笑)!
あ、ちゃんと別の欠片クッキーをあげましたよ、マレーネには。
紅ちゃんが自分から進んで食べたん、まさに10日ぶり?!
私、遅刻ギリギリの時間まで、紅ちゃんを褒め倒してました(笑)♪
紅ちゃんの『生きようとする力』を目の当たりにしました。




1207_13.jpg
黄色い紅ちゃんと3犬(手前からライザミネリ、リタ、奥に真っ黒ダイアナ!笑)。
紅ちゃんの首元には、アディオ・イフがぶら下がってます。
ダイアナのアレルギーキュアもまだお試し期間やいうのに、
アディオ・イフは今ではなく“いずれは”マレーネに、と思ってたのに、
気がついたらお試しが我が家に(笑)。なんか先走ってるな★
“いずれは”が、今きた、と思えばそれでいいか!
紅ちゃんがちょっとでも良くなるんなら、
我が家の犬達より先に身に付ける、って事も許してやる(笑)!
その代わり、ゆっくりでもいいから良くなろうな。
元気な時と同じ状態をいきなりは求めはしないから、
「自分から食べようとする気持ち」、紅ちゃんの力を見せてちょうだいよ。





↓ここで先走りました(笑)。
【2012/07/26 14:47】 | 紅ちゃん | コメント(6) | page top↑
思いのままのGWでした♪
終わってしまいました、GW…★
まだ余韻に浸っています(どうやって?)。
なんてワケにも行かず、休みボケした脳みそフル回転で仕事です★



GW、といえば紅ちゃん(笑)♪
またまたやって来ました、オカッパ頭の紅ちゃん♪
1205-beni.jpg
ベロ出てるってー!紅ちゃんwww
紅ちゃん、家でなかなかトイレしないんやけどエエ季節やから、何度も散歩行ったね♪
(年末年始の紅ちゃんトイレ散歩は、キツかった…私も紅ちゃんも★)




後は、急に買いもんしにアウトレット行ってみたり。
1205-gw_01.jpg
↑別にUPするほどでもない画像ですいません★
この日は、新しいメガネとチノパンとTシャツ2枚とシャツ1枚を購入した。
でもホンマは靴が欲しいねんなー(遠い目)。




で、その帰り、夜10時前にもかかわらず、焼肉を食べに(笑)。
1205-gw_02.jpg
ここの焼肉屋さん、「また行きたい!」とずっと思ってたから感無量!
ま、いつものダラダラ週末が長く続くでー♪みたいなノリで、
毎日たっぷり寝て、美味しいもん食べて、カラオケにも行き(笑)、
思いのままに過ごしてました♪





5犬は、いつまでも家におる飼い主を、少々ウザがったりもしてたけど、
1205-gw_awa.jpg
気がつけば、あわびのベロが横から漏れてたり、

1205-gw_liza.jpg
ライザミネリが散歩中にやたら草まみれになろうとしてたりやけど(笑)、
たまには、飼い主とベッタリでもエエではないか、と思ってる。






アウトレットで購入した新しいメガネ、昨日届いた♪
1205-gw_03.jpg
前のメガネでは、すっかりテレビの字幕が見えなくてねぇ…。
会社では、別のPC用メガネ(老眼?)を使用してて問題ないんやけど、
というかそのPC用メガネを会社で使い出してから、
頭痛に悩まされることは確実に減りました。
で、普段用(テレビ、車運転時用)のメガネも新しくすれば
もう無敵なんちゃうか、と。何に対して無敵なんかは分からんが…。
アウトレットやったから、¥3675!これはお買い得でしょ!奥さん!





というワケで、GW2012、これにて終了です♪
また来年のGWも、犬達とボケボケ過ごすぞー!
【2012/05/08 16:18】 | 紅ちゃん | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
