【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遅ればせながらあわび11歳の祝い♪
先月5月28日のあわび11歳の誕生日翌日から、
あわび本犬が下痢になり(笑)←笑う飼い主、
なかなか誕生日祝い恒例の『キモいキモ』ができませんでした。


で、下痢もすっかり治り、本調子になったので
約1ヵ月遅れの、あわび11歳の誕生日祝いです☆
5犬の大好きな『キモいキモ』やで(笑)!

1506_01.jpg
あわび、エエ顔しとる!
キモでかたどる『11』、他犬達が通ってきた道を
あわびも同じようにまっすぐ進んでいく。
派手な誕生日祝いでもない、代わり映えのしないいつものキモやけど、
5犬が鼻の穴おっぴろげて興奮するぐらい好きなもんやから、
毎年、これで祝います。
いつまでもいつまでも、キモいキモでお祝いしていこうな!


ここ最近、偏食まっしぐらなマレーネもキモいキモで和えたカリカリなら完食!
同じカリカリでも日によって好きだったり嫌いだったり。
ふやかしたものならガツガツ食べたと思ってたら、
ある日突然、顔をプイッと背けてみたり。
すっかり気難しい婆さんになってるけど、
日によって半生フードに変えたり、毎回缶詰と和えたりして、
マレーネが「食べたい!」と思うものを考えてます。
この際、栄養バランスとか体にええもんとか言うてられへん(笑)。
あ、人間の食べもんはやらんで。他犬の手前。
でも「食べたい」という気持ちは「生きたい」だと思ってるから、
その気持ちをどこまでも続けられるように、
飼い主として知恵を絞って、肩の力抜いてやっていきたい。
1506_02.jpg
通院時のマレーネ。カバンぼろぼろ(笑)
2週間に1回は通院なので、体調や正確な体重も管理できてる。
この夏も乗り越えような、みんなで。




私は中高年独特のベタベタ汗に悩んでます(笑)
【2015/06/26 10:07】 | あわび | page top↑
あわび11歳の誕生日♪
本日5月28日、あわびの誕生日です!
我が家のヤンゲストも11歳になりましたー!

1505_05.jpg
ツチノコのようなあわび(笑)
顔の下から短い前足がチラリッと見えております。


1505_06.jpg
お得意の真面目顔なあわび(笑)
真面目なのは顔だけではなく、性格も5犬イチ真面目。
私の言う事を真剣に聞き、集中し過ぎてウッカリ眠くなる時もあるけど(笑)、
走る時は闇雲に走り、他犬と遊びたい時は身体ごと突っ込み、
食べる時はいつでも一心不乱(笑)。
そんなあわびは、いつでも『一所犬命』なんやと思う。

1505_07.jpg
またベロが出とる、ベロが(笑)!
あわびが寝る時は、口が半開きでイビキもうるさいけど、
あわびと共に過ごしてきた10年は、私の人生の中でも
最も濃い時期なんやと、本気で思ってる。
これからも家族みんな一緒に濃い人生・犬生を過ごしていこな!


1505_08.jpg
あわび!後ろ!後ろ(笑)!
マレーネがあわびの後ろで宇宙と交信中(笑)。
マレーネは只今、絶賛食いムラ実施してます。
小さい粒のフードを好んだかと思うと途中で食べるのを止め、
大きい粒のをやるとゴキゲンに食べたり。
でも翌日には、大きい粒はイヤだと主張する。
ここ数日は、そんな途中で食べ飽きた時には
ヨーグルトをほんのティースプーン3分の1ほどかけると(少なっ!笑)
喜びの舞を披露してくれます(笑)。
それでもいつも3粒ほど残すマレーネの謎。
そしてそれを毎回狙う他犬達(笑)。
いずれにせよ、我が家らしくみんなガツガツしててよろしい!

そんなこんなで、我が家は毎日盛り上がってます♪


この歳になって納豆を食べられるようになりました、私(笑)



【2015/05/28 10:39】 | あわび | page top↑
あわびの犬ドック結果♪
しれーっといきますよ、よろしいか(笑)?

あわびの犬ドックの結果、結構すぐ出てたんですよね。
早速仕事帰りに飛んで聞きに行ってきました。

1406_02.jpg
あー美しい(笑)。
体型が“ラガーマン”だの“アマレス選手”だの言われてるあわびやけど、
骨格も内臓も美しいやないの?!
お腹の中のガス(おなら)ですら、愛しいわ(笑)。

1406_01.jpg
ね、背骨もヘルニアの心配は今のところ、ありません!

今回の結果では、エコー検査で『胆石らしきものが認められた』だそうです。
。。。えー!なんだってー?!
角度によっては写っていない画像もあったんやけど、はっきり2個写ってるのもあり。
胆汁が溜まっているのも確認できている、とのことでした。
ここにきてまさかの胆石か。。。
その影響か、肝臓・コレステロールの数値は昨年よりもUP。
しかし、胆石といってもまだ小さいので、すぐに手術ではなく、投薬で治療できる感じらしい。

この結果聞いて何が驚いたかって、隣市で暮らすあわびの妹犬・ミルクも
同じように胆石系で、先日入院してた、ってこと。
遺伝というか、DNAというか、そういう家系なのか?私が肥満家系のように(笑)。
あ、今は元気ですよ、あわびの妹・ミルク。真っ黒な顔して元気♪

で、こういう長期治療なんかが必要になりそうな時、
我が家は必ずセカンドオピニオンをもらいに行きます。
感情だけで決めるわけにもいかんのでね。落ち込むことでもないし。
飼い主として冷静な、最善だと自分で納得できる判断をするために。

犬ドックを聞きに行った足で、あわびを連れに一旦帰宅、
それでいつも獣医さんとこに聞きにいこうか、と思ったんやけど、
いや、待て、来週マレーネとライザミネリも通院やから
ついでに一緒に連れて行こう。いや、そうなるとリタとダイアナだけ留守番?
あーもーみんな車に乗れ(笑)!
っていう事で、あわびのセカンドオピニオン聞きに行くだけが、
気が付けば一家総出!なんとも我が家らしいんやけど(汗)。

いつもの獣医さん曰く、ある程度の期間を空けて(半年ぐらい)、
再検査してそれでもまた胆石が認められるなら治療に入ればいい、とのことでした。
今回の検査で角度によっては写っていないのもあるし、
写っていたとしても大きさ的にはまだ焦るほどでもない。
半年後の検査で、大きくなっていればそれは胆石の可能性は高いし、
逆に変わらない、写らないようであれば、経過措置だけでいいし。
胆石にしても、腫瘤にしてもポイントは『大きくなること』、
それが治療への判断基準なんやな、うん。

半年後、ちょうどあわびのワクチン時期が来るから、その時に
また検査してみて、それで判断しよう。
とりあえず、コレステロール値の高さが気になる(5犬中ダントツ!)ので
フードのローテーションを再考しよう。
ひとつひとつ、冷静にちゃんと考えてやるから、安心しなさい。
5犬よ。

で、そんな胆石疑惑のあわびへの誕生日に、今回なんと!
1406_03.jpg
あわびの大好きなスーパーデンタル(通称チキボン)を新しく買い替えました!
右側のが、あわびが今まで何年もかけてこんな形と色にしてしまったもの(笑)。
これからまた何年もかけて、育てるんやで!あわび!

1406_04.jpg
あわび「嬉しいでやんす!」
ちょっと得意げな顔で記念写真♪


他犬「はいー、撤収撤収」
あわび「ちょ、まだ撮ってるんでやんすよ!」
1406_05.jpg
自分のものじゃない雰囲気を感じ取ると、即効興味が薄れ、ジャマに入る他犬達(笑)。
じわりじわりと夏が近づいてきておりますが、我が家は変わらずボケボケと。
ゆるーく、騒がしく、過ごしております♪


1406_a.jpg
で、新しいスーパーデンタルを買った事に満足しきった飼い主は、
これを食べに近所の中華屋さんへ。
鶏肉と野菜のオイスターソース炒め定食、750円!
しかもどの定食にもエビマヨが付いてるなんて!どやさ!




美味しいもん食べて、忙しさなんかブッ飛ばせー(←年中言うてる?)
【2014/06/20 10:25】 | あわび | page top↑
あわび、10歳の誕生日♪
昨日、5月28日はあわびの10歳の誕生日でした!
誕生日に、大好きなリタに匂われて喜ぶあわび(笑)。
1405_03.jpg
あ「嬉しいでやんす!」
リ「臭いのだ臭いのだ」

で、あわびを匂うのが流行る(笑)。
1405_04.jpg
あ「そ、そんなに臭いでやんすか?!」
あわび、ちゃんと2日前にシャンプーしたから臭くないで!

我が家では、誕生日恒例といえば、犬ドック。
というワケで行ってきました♪
1405_05.jpg
今回は超音波検査までしてもらいました。
結果は、外注の血液検査も含めて来週。お楽しみに(←?)!


無事に、あわびの犬ドックも済んだので、飼い主はランチへ。
平日にランチに行く、なんてめったにない(年に1回?)から気分だけで贅沢になるね。
もう、どこに行こうか、ワックワクしたわ!
1405_g.jpg
で、“やっぱ肉食べたい病”を発症したので(笑)ステーキランチを。
贅沢気分やけど、コレ↑1480円ですよ!奥さん!どやさ!
美味しいランチを堪能して、街をプラプラして(何も買わなかったけど…笑)、
いい天気で、充実した休日を過ごせました♪

そして、夜は、ササミで祝うあわびの誕生日♪
なんでいつもの『キモいキモ』ではなくササミかというと、
単純に、スーパーで肝が売り切れでササミが安かったから(笑)。
エエんです、どんなことでも「これじゃなきゃいけない」という思い込みで
自分も犬達も縛られたくないからね(←エエように言う私)。

1405_06.jpg
ササミでかたどる『10』、ふなっしーと共に(謎)♪
あわびも嬉しそう!

1405_07.jpg
大好きなリタが横に飛び乗ってきて、更に嬉しそうなあわび(笑)。
よかったねぇ、あわび。今年の誕生日も“嬉しい”がいっぱいやね。
あわびの為にネットで買ったオモチャが、思いのほかまだ届いてないけど(笑)。

あわびが10歳、10年やで。早かった、というのは簡単やし、
実際そう思う部分もある。
でもこの10年は、ごっつ濃い。濃いわー。
あわびが「嬉しいでやんす!」と思うことの為なら、何だってしてやるわ。
それは、モノや食べ物を与える、という事だけではなく、
しっかりと規律を教えて守らせる、という事でもあると思う。

10年前、チビッコだったあわびはよく吠えてたし、リタが吠えたら釣られ吠えもあった。
それが今では、全くなくなったワケではないけど、かなり減ったし
いわゆる無駄吠え(←犬にとっちゃ無駄ではない思いやねんけど)もない。
惰性で吠えたり、要求吠えを続けることは犬にとってもストレス。
飼い主がキチンとコントロールしてやらんとな。

あわびはこう見えて(?)、5犬の中ではイチバン物覚えのいい犬で
何でも一生懸命理解しようとする犬。
そんなあわびやから、飼い主としてもがんばれるんよね。

あわび、10歳の誕生日オメデトウ!
これからも、みんな仲良く、健康で。
全犬二ケタになったね!飼い主と同じ二ケタやで(笑)!



来年のあわびの誕生日は、どこにランチ行こ(笑)?
【2014/05/29 12:03】 | あわび | page top↑
2014犬フードまき♪
今年もやりました、我が家高齢恒例の犬フードまき♪
今年の鬼役は。。。

1402_01.jpg
あわびー♪
後ろでマレーネが宇宙と交信中(笑)。


あわび「なんであわびが鬼役なんでやんすか?」
1402_02.jpg
ふ、不満なのか。。。?


あわび「そういうワケじゃござんせんケド。。。」
1402_03.jpg
凹んでる?


ダイアナ「マァ気ニスンナ。。。」
1402_04.jpg
ほれほれ、ダイアナも励ましに来てる♪



1402_05.jpg
そんなあわびやけど、犬フードをまきだしたら狂喜乱舞♪
我が家は毎年、「鬼は外、犬は内」
私はもちろん、恵方巻き丸かぶりしましたよ♪
これで今年も我が家は安泰!




今月末の人間ドック。気が重い。いや、体重も重い(笑)。
【2014/02/04 16:24】 | あわび | page top↑
| ホーム | 次ページ
