【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライザミネリ13歳のお祝い♪
ちょっと遅れたし、UP自体も遅いんやけど(笑)、
毎年恒例、ライザミネリの誕生日を大好きなイチゴでお祝いしました♪

1502_01.jpg
ライザミネリ「こ、これはもしやイチゴ…!」
せっかくイチゴで『13』をかたどったのやけど、全くバラバラ(笑)。


1502_02.jpg
ライザミネリ「イチゴやんかいさ!イチゴやんかいさ!」
もはや、テーブルの上厳禁、待て、の躾もぶっ飛んでます(汗)。


1502_03.jpg
ライザミネリ「ちょっともう食べるわ、我慢できひん」
こ、こら、待て、待て、やで!


1502_04.jpg
ライザミネリ「…うん、美味しいわ」
食べたやろ?待て、言うてるのに食べたやろ今?!


1502_05.jpg
ライザミネリ「…」
何隠れてるねん(笑)!



この後、5犬みんなのフードにイチゴトッピングで、ズビズバ言わせながら完食!
ライザミネリ13歳の誕生日も無事みんな元気でイチゴ食べられたね!
この些細な事が、我が家にとっては大きな嬉しい事であり、
来年のライザミネリの誕生日もみんなで元気に、と心から願う事。
私が願う事は5犬みんなも願う事。
まだまだ寒い日が続くけど、もうすぐ、すぐそこまで春は来てると思うんやで。



私は来週の健康診断さえ乗り切ればこっちのもんやわ(笑)。


【2015/02/13 16:22】 | ライザミネリ | page top↑
2015はとっくに始まっている♪
2015、とっくに始まっています。分かっています(笑)。
今年もしれーっと行きますから!
今年は、リタ+ダイアナが年女・未年ですからー(笑)!


で、本日1月23日は、ライザミネリの誕生日♪
13歳になりました!

1501_01.jpg
この画像では分かりにくいけど、口周り・目周りの毛は白くなったわ。
それでもまだまだ歯もしっかりあるし(ダイアナの方が1本抜けたという…笑)、
耳も聞こえてる。たまに気分で無視されるけど(え?)



ライザミネリという名前は、飼う前から決めていました。
映画好き(特に昔の)な母も気に入り、いつもお世話になってる獣医さんも
すぐに覚えてくれました。
一人と一匹、ほのぼの散歩したり、適切な躾をして余裕のある信頼関係を持って、
と、ぽやや~んと理想を描いていました。
ところが、初めて子犬から飼うライザミネリは違った。
(それまでは成犬から引き取ったりした飼い犬ばかりでした)
最初こそ、生後36日そこそこで我が家に来たので、
ずっと寝てて、たまに「ミーミー」鳴くイモ虫状態やったけど、
そんな期間もつかの間、すぐに怪獣、または悪魔に変わった(笑)。
いたずらの全てをやりつくす犬になった。
今となっては笑い話やけど、当時は深刻に悩んだもんです。
こんなに犬を育てるのは大変やったとは…と。
それでも蝶よ花よと育て、厳しくし過ぎたり感情に任せて怒ったりもしたけれど、
気が付けば、ちゃんと私の言う事は心得ている犬になってた。
あんなに酷かった甘噛みも、今ではどんだけ夢中になって遊んでても
決して、私の手に歯が当たる事はない。
あんなに夜鳴きしたり、吠えまくってたのに、
私が「止めなさい」と意志表示すると、すぐに黙る。
これは、私が偉かったわけでもなく、ライザミネリが特別賢いわけでもなく、
すごくありきたりな事。それは、飼い主と犬の信頼関係。
飼い主は穏やかでいる事、犬を心配するよりも安心を与えてあげる事。
ただそれだけの事。

あ、でも留守番中のいたずらについては今も対策とってますよ。
噛みそうなものは置かない、ただそれだけです。
もちろん、留守番中にそういう事をしないように躾ができれば一番やけど(汗)。

イモ虫ちゃんだったライザミネリが、13歳。
まだまだ実年齢と体力的にも若かった私ももうオバチャンになった(笑)。
私の人生の濃い部分にライザミネリ、いや5犬ががっつりいて、
犬達の犬生そのものに私がいっぱいいる。
それを「しあわせ」と言わず、何と言えようか。


あ、他の犬達も元気ですよ!元気に冬毛生やしています(笑)!
1501_02.jpg
左から、マレーネ、あわび、リタ、ダイアナ。
絶賛犬盛り中(笑)!


おまけ↓
1501_03.jpg
相変わらず、ファンヒーター前を警備してるライザミネリとマレーネ。




来月の人間ドック、今から気が重いし体重も重い(笑)。


【2015/01/23 10:35】 | ライザミネリ | page top↑
ライザミネリの苦手な冬到来♪
すっかり冬。冬ですわ。
身体が季節に追いついてないわ、まだ。
ただただ自転車通勤が寒くてかなわん、です★


我が家でイチバンの寒がり、ライザミネリ。
10月の終わりぐらいから、冬場にファンヒーターを置く場所を見つめては
「トゥートゥー…」と、鳴いていました(笑)。
そんな鳴きに屈するような飼い主ではない事は
ライザミネリも重々分かってるはずなのに!
いやね、ちゃんと寒さも体感せんと、冬毛が育たないでしょうが、
ダブルコートの犬達は!
この冬を乗り越えるべく、立派な冬毛を育てないとね♪


1411_02.jpg
休日の昼間は、だいたい外犬並みにベランダにいます、ライザミネリ(笑)。
日向ぼっこで光合成中です。
このイスに飛び乗るのも、足腰の事考えたら危険やけど
ライザミネリ自身の老化と持ち前のドン臭さで、なかなか乗れなくなってました。
そこで、更に小さい(低い)イスを横に設置すると、緩やかな階段のような感じになり
ライザミネリも自分で乗る事が再びできるようになりました。
あ、下りる時は完全私の手動(抱っこ)です(笑)。
いろいろ心配な面は犬達にあるけれど、
「自分でできる事」はやらせてあげないとね。危険じゃない限りは。
ほんの些細な達成感でも、犬達には必要だと私は思います。



1411_03.jpg
梨ごっこも達成感のひとつ(笑)。
こういう事を嫌がらずやらせてくれる我が犬達に感謝!


1411_01.jpg
ライザミネリ「もう寒い!ヒーター早ぅつけて!早ぅ!」
ファンヒーターをつけたら、つけたで真ん前をマレーネと共に陣取り、
温風をブロックしやがるんよな(笑)。


そんなこんなで冬が始まるよ(マキハラ風)。
外は寒くなるけど、いろんな意味で我が家は“あたたかい”。


私は冬支度(脂肪)を年中してますが。
【2014/11/14 10:17】 | ライザミネリ | page top↑
長期休暇といえば♪
今年のGW、見事な飛び石でした。
実質、『連休』なんてのは3日~6日の4日間だけでしたね★
それでも、楽しんだけど♪

で、我が家で『連休』『長期休暇』といえば・・・
1405_02.jpg
【左:ライザミネリ、右:リタ】
そうです、ライザミネリが結構な確立で不調になりよる。
今年も2日(金)の晩から微妙に顔(鼻)が腫れ始め、
連休中はずっと“カモノハシ”顔になってました(笑)←笑ってる場合?

獣医さんは休みやったけど、薬は常備してあったから、
もう服薬させてそれが効くのを待つしかないもんね。
ま、ライザミネリの春の顔腫れやカイカイは、
何だかんだ言うてほぼ毎年あるんで、もう風物詩です。
本犬も、「痛い」とか「しんどい」がないようで
食欲も運子もモリモリ、元気にあわびとモチモチ遊んでたし。
しかも連休が終わると、顔腫れも治った、という。
何か、飼い主が家にいるのでそのストレスで腫れたのか…と(笑)。
そうなん?マジでそうなん?!


で、あんまり家にベッタリおっても犬達にストレスなので(←真に受けた)、
近所の美味しいお店へ♪
1405_d.jpg
アボ刺し♪
バルサミコベースのソース、悶絶級です!

1405_e.jpg
キッシュ♪
ごっつい厚みもあって具だくさん!
キッシュは今まで、いろんなお店で食べたけど、
どこのお店のでも、同じ味のキッシュはなく、
そしてどれも美味しい(笑)。もちろんこのお店のもバツグン!

1405_f.jpg
このお店の名物、チキン南蛮♪
自家製タルタル、マヨネーズも溜め息でるほど美味しいです。
またこのチキンが『外はカラリッ、中はジューシー』の世界的見本か?!というぐらい。
下ごしらえをキチンと丁寧にしてはるんやろなぁ。。。と勝手に妄想して
そして勝手に深く感心してました(笑)。


というワケで、連休とかあんまり関係なく、
やっぱり我が家はボケボケなんやな、と再認識しました。




体重増えた(笑)。
【2014/05/09 14:06】 | ライザミネリ | page top↑
1ヵ月遅れの誕生日祝い♪
だらしない飼い主は、犬の誕生日祝いすら平気で1ヵ月遅れます(笑)。
給料日が来たので(生々しい…笑)、ライザミネリの大好きなイチゴでお祝い!

1402_11.jpg
ライザミネリ「もう待たれへん!早う!早う!」
大好きなイチゴを目の前に、軽くパニックなライザミネリ。
といいつつ、しつこく画像だの動画だの撮り続ける非道な飼い主(笑)。
しかしなんでこんなにイチゴ(というかフルーツ全般)が好きなんやろか?
飼い主はほとんど食べへんのに、フルーツ。

でも今年も無事、こうしてイチゴでお祝いできてヨカッタ!
危うくマレーネの誕生日(2月28日・3月1日)がやってくるとこやったけど。
顔(特に口周り)の毛もすっかり白くなって、
甘えたちゃんにますます磨きがかかり、
空気の読めないワガママっぷりも増すばかりやけど、
我が家のキャプテンらしく、犬達の真ん中にいるライザミネリ。
ライザミネリが望んでいた犬生かどうかは、本犬にしか分からんけど
私は、犬達と過ごしてきた今までとこれからは
自分の望んだ通りの最高の人生だと思っている。
来年もイチゴでお祝いするでー!


【おまけ】
休日、日向ぼっこしすぎてとろけるリタ(笑)。
1402_10.jpg
リタ「暑いのだ暑いのだ」
。。。日陰に行きなさい、リタ。



オリンピック、時差のおかげでほとんど見れんかった★ソチェ…。
【2014/02/26 13:50】 | ライザミネリ | page top↑
| ホーム | 次ページ
