【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春満喫中♪
ええ感じの気候が続いております♪
半袖でも長Tでもどちらでも過ごせるのが、私の中での『ええ気候』の判断材料(笑)。
でも、留守番中の犬達はエアコンONです、すでに。
エアコンの掃除もGWにはバッチリ済ませました!


休みの日は、犬達はベランダで過ごしてる。
特にこの2犬(笑)
1505_04.jpg
【左:マレーネ、右:ライザミネリ】
この婆犬達は、きっと光合成ができるレベルに達したのかもしれない(笑)、
っていうぐらい日向ぼっこが好き。
他のリタ、ダイアナ、あわびもベランダに出ることは出るんやけど、
ベランダでグッスリ寝るほどじゃないな。ただの巡回程度(笑)。


1505_01.jpg
ダイアナ。お腹が減るので必要以上に動かない犬(笑)。
よう寝とる。


1505_02.jpg
ダイアナ「なんだ、もうメシの時間か…?」

最近、犬フードのローテーションにまた新しいのを取り入れてみた。
犬達の年齢やアレルギー、体質・体重の増減を考えて選んでみた。
特に、肝臓・腎臓が弱く、アレルギー持ちのダイアナメインで考えてきたんやけど、
ここ最近のマレーネの体重の減りももう少し改善しときたい。
で、素人判断やろうけど、たんぱく質や脂肪分の割合、
もちろんダイアナのアレルゲンとならない原材料のものを考えて選んでみた。
肝臓・腎臓の弱い犬には、良質なたんぱく質やけど、
あんまりにも低たんぱくになると、体重が減ってしまうしなー。
やっぱ、そこそこしっかりした体重はそのまま体力に反映されると思うから。
5犬全犬がシニアとなった今、体調管理にはより一層注意をしてあげたいし、
出来る限りの体力はつけてあげたい。
少々弱っても大丈夫なようにな!任せろ!


先日、私の大事な(笑)スマホが壊れまして、修理に出してましてん。
修理の間の代替器の使い方がよく分からず…
散歩中になぜか急にカメラが起動し、
「え?え?」と思ってる間に撮れてしまった画像がこちら↓
1505_03.jpg
エア散歩中のマレーネ(笑)!
その時は、写真が撮れてた事に気付かなかったから
後からギャラリーの中でこの画像発見して大爆笑!
マレーネ・マジックっす(笑)!


いつも笑いの絶えない我が家やわー!



ファ○マのドーナツにハマりそうで怖いわ。自分自身が(笑)
【2015/05/11 10:32】 | 5犬 | page top↑
いきなりの師走感(笑)♪
あっという間にもう12月!師走やん!
やらなアカン事はいっぱいあるけども…無理はせん(←自分に甘々笑)。

そんなこんなで先月、5犬連れてちょっとお出かけ。
1412_01.jpg
紅葉を楽しみに行ってきました!どやさ!圧巻やわい!


1412_02.jpg
まさに『真っ赤なじゅうたん』♪


1412_04.jpg
マレーネ!キレイやねぇ!


1412_05.jpg
ダイアナもたまには食べもん以外の事考えてる(笑)!


1412_06.jpg
ちょっと移動して、次は『黄色いじゅうたん』!


1412_07.jpg
あわび!黄色が似合うねぇ!それにしても体が丸こいねぇ(笑)!


1412_08.jpg
リタの耳毛にカラッカラの紅葉ついてる(笑)!


1412_09.jpg
ある意味圧巻なライザミネリのシッポ。紅葉を絡め過ぎ(笑)!


こうして、些細な日常の中の刹那的な季節のうつろいを
5犬と過ごせて私はしあわせもんやわ。また来年も行こ!みんなで紅葉見に!
1412_03.jpg


すっかり月イチ更新もままならないまま、
ダラダラを続けております犬魂ブログですが、まだまだやめません(笑)。
来年もこんな感じで行こかな、と思う。分からんけどな。
我が家はいつでも楽しく、みんな笑ってる。
それが来年も続くように。そのためなら何もしんどい事はない。
無理もしないし、させない。
飼い主としても責任すら、心地良いもんやわ!

ではでは、皆さん、良いお年を☆



怒涛の暴飲暴食=年末年始(笑)。

【2014/12/16 15:19】 | 5犬 | page top↑
夏が来た♪
梅雨が明けて夏本番ですねー♪
通勤だけでいっぱいいっぱいです、この暑さ★
でも梅雨時期のあの高い湿度よりちょっとはマシかな(そう思い込みたい)?


そんな夏本番前に、またもや犬パルしてました♪
この時のお題は『ジャンプ』
必ずしもお題をクリアしなければならない、っちゅーもんでもなく、
その時その時のお題で「やってみるか」と思えばトライして、という緩い感じな犬パル。
ジャンプするターゲットは、立体的なものに限らずなので、
我が家の5犬がジャンプするものといえば。。。

1407_02.jpg
グレーチングです♪これなら大丈夫♪
いつも散歩の時に「ジャンプ!」と言えば、飛んでるもんね。

1407_03.jpg
といいつつ、若干の(というかかなりの…笑)期待感丸出しの飼い主に対して、
不信感を持つ犬達(笑)。

1407_04.jpg
何度か「ジャンプ!」→飛ばない→戻って「ジャンプ!」を繰り返し、
ようやくダイアナが華麗に飛んだ!この躍動感(ブレブレやん…泣)!
ちなみにあわびは、今までグレーチングで飛んだ事はありません。
そういう事は気にしないタイプみたい。
「少しも気にならないわ」と、あわびと雪の女王ぶってます(流行りに乗ってみた)。

で、ぼちぼち散歩しつつ、ターゲットと探してると
またまたいい感じのグレーチングがありました!
1407_05.jpg
ライザミネリがペガサスのごとく飛んでます(ヤケクソブレブレ画像)。
あ、ダイアナもライザミネリもブレブレながら、
たまたまジャンプする瞬間が撮れたのですごく飛んでるように見えるけど、
これ実際には負担のかからん程度のジャンプですよ。
人間でいう“大股開き”くらい?
ダックスなので、その辺ちゃんと見極めてます。

飛ばなくてええ程のもんだ、という証拠写真↓
1407_06.jpg
マレーネ「ジャンプなんてしないわ」
そうそう、マレーネ。それでエエんよ。
何事も無理させない事が一番。
でもトライして出来たら飼い主も犬達も嬉しい瞬間が生まれる。
これからも出来ることはさせてやりたいな、と改めて思いました。
また涼しくなってからな!


というわけで、犬達とワクワク散歩済ませて、
またもや飼い主はカロリー摂取へ(笑)。
1407_c.jpg
小さな小さなベトナム料理屋さん♪
どれもこれも表現しきれんぐらいのストライクやったけど、
画像右上の『コム・ガー』に心奪われたね、私は。
ブンチャーゾー(画像右下)は初めて食べたけど、
こんなに美味しい食べ物をこの歳になって初めて知った、という
私の歴史が動いた(←大げさやけど間違ってない)。


そして他のお店でも積極的にカロリー摂取(笑)。
1407_d.jpg
ここの中華はハズレなし!
かなりの人気店やから、時間遅めに行ったのが正解で予約なしでも行けた♪
画像左上の骨付き鶏肉と唐がらし炒め、右下のスペアリブは鉄板!
どちらもギラギラしてるけど(笑)。
大好きな中華屋さん。。。だった。
「だった」というのは、7月20日で閉店してしまったんです★もう残念過ぎる!
竹海の味、誰にでもオススメするほど好きでした。
でも移転の予定(ちょっと遠くやけど)もあるし、またいつか
この味を食べられると信じて生きていきます(←大げさアゲイン)。


最後に、夏前の話やけどエアコンクリーニングしてもらいました。
1407_e.jpg
よくCMでやっていて、嘘みたいにドロドロに汚れた水が出てますよね?
あれ、マジでっせ。。。ホンマに汚かった(笑)。
クリーニングしてもらって、エアコンの効きも良くなったと思うけど
何より、独特の臭いがまったくなくなった!
イヤな臭いではなかったんやろうけど(鼻が慣れてしまっていた?)、
鼻の悪い私でもすぐに気が付くほどです!


ってなワケで、今回もしれーっとゆるりっと。。。



暑くても寒くてもお腹はずっと減ってます(笑)。





【2014/07/24 12:01】 | 5犬 | page top↑
犬パルクール♪
ホンマに梅雨なん?っちゅーくらい天気のエエ日が続いております。
5犬は、エアコンの効いた部屋でのんびり過ごしてます♪


最近、『犬パルクール』なぞをやってみたりしております。
(リンクとか貼るのはしないから、ググッってね)
この時のお題は「マテ→こい→マテ→褒める」
par1.jpg


本当は散歩中に外でやるのがベストやねんけど、
この日は雨で外へ行けずに屋内で挑戦。
でも、外ですると犬達の集中力や注意力も変わるし、
飼い主の焦り度(笑)も違うから、やっぱり外の方がいいんやろね♪

par2.jpg
普段何気なく理解しているであろうと思ってるコマンドも
こうして組み立てて指示すると、犬達も小さな頭で考えよる。
飼い主としても、その組み立てをいかに理解させるか工夫するし、考える。
厳しくはしなくていい。ゆるーく、あくまでもゆるーく。
なんぼシニアやから言うて、ただ家で涼しく寝てるだけじゃないもんね。
犬は一生、犬。だから一緒に楽しめることは出来る限りしたい。

で、そんな騒がしい家の中でも、マレーネは寝るとなったら寝る。
1407_01.jpg
少々の事では起きません、マレーネ。
寝たい時に寝て、はしゃぎたい時にはしゃいで、ゴハンはガツガツ貪欲に。
マレーネ見てたら長生きのコツが分かるわ(笑)!

犬パルゆるーくして、マレーネの寝顔見て、外食へ(笑)。
神戸・春日野道は、食の宝庫やと思います。
オシャレなお店や高級なお店はないけれど(あ、ホンマはあるんかもしらんけど…笑)
「お腹減ったなー、春日野道行こかー」で行って、必ず満足できる!
1407_a.jpg
どやさ、この揚げそば!このボリューム!680円やで!

1407_b.jpg
これは別のお店、串カツ屋さん。カウンター7席ほどの小さなお店。
でも常に満席が多くて、私らが食べてる間も来てお断りされてる人、結構いた。
↑の右から2つ目のニンニクからしにハマりました、私。
創作の串カツもあったり、このお店が超穴場的に人気があるのが分かりました♪

今年の夏も、しっかり食べて乗り切ろう!年中しっかり食べてるけど(笑)!


ちょっと体調崩してたけど、こんだけ食欲あったら大丈夫(笑)!
【2014/07/01 10:25】 | 5犬 | page top↑
さらば2013♪
何事もなかったクリスマスが終わり(笑)、いよいよ2013も残りわずか!
もうすぐ仕事納め!(←かなり嬉しい!)
大掃除も年賀状も犬達シャンプーもまだやけど★


今年も5犬とのんびりボケボケ過ごせました♪
1312_03.jpg
【手前:リタ、奥:ダイアナ】
この並び寝、寝顔、同じやん♪さすがマジ姉妹、マジ天使(←?)♪


1312_04.jpg
【左からあわび、ライザミネリ、ダイアナ、リタ、マレーネ】

あわび、今年も一緒にたくさん笑いました。
フードの事をしっかり考えてローテーションして、ちょっとずつ腸が強くなってきた。
つい最近、留守番中に風呂場に閉じ込められたのは謎やけど(笑)、
あわびの真面目さは、私に真剣さを与えてくれる。


ライザミネリは、この夏肩の神経痛でビックリしたわ。
でも痛い想いをして耐えてるのは犬、飼い主じゃない。
弱音を吐かないのも犬。だから飼い主は最善と思われる判断を下す。
ライザミネリも私もブレない。


ダイアナもこの夏、超下痢と口内腫瘤除去処置、よう耐えたなー!
相変わらず、左耳はすっきりせんけどアレルギーは治るもんじゃなくて
うまく付き合っていかなアカンもんやもんね。
これからも小まめにお手入れして酷くならんようにしよう。
ダイアナの我慢強さは、私に冷静さをもたらす。


リタは今年、初めての犬ドックを受診した。
臆病者のリタは、初めての病院で預けられる事をどう思ったんやろか?
心配しなかったワケではないけど、こればっかりは付きっきりでおるわけにいかんし。
でも犬ドックが終わって迎えに行った時に、リタの誇らしげなシッポの振り(笑)。
「立派に受診したのだ!」と言わんばかりに。
いつもは私にくっついて離れへんのにな。
リタの勇敢な姿を、飼い主として家族として心から誇りに思う。


マレーネは、年が明ければ14歳。
心臓が悪いとか、耳が聞こえなくなったとか、歯がないとか、気にしなくなった。
でも心配してないワケじゃないし、ちゃんとケアはしてる。
普段のマレーネの1日は、だいたい夜9時ぐらいに始まる。
それまではサークル内留守番もあって、ずっと寝てるんやけども
夜11時~12時の飼い主が寝る前、マレーネがいちばん元気な時間。
何が嬉しいんか分からんけど、喜んではしゃぐマレーネ(笑)。
マレーネの「嬉しい」ができるだけ長く続くように、飼い主は願ってるし、
そのための冷静な判断と行動に、全てを注ぐ。
マレーネの「嬉しい」は、私の「嬉しい」。


1312_05.jpg
↑大皿にくいつく5犬。美しい(笑)。
何だかんだ言って、犬達との生活は楽しい。
来年はあわびも10歳になる。全犬2ケタや!
仕事が忙しくなって、このブログの更新もかなり減った。
その分、犬達と過ごす時間をホンマにより大事にするようになった、っちゅー事です。
その分、早寝するようになったっちゅー事です(笑)。
こんなグダグダで、2013犬魂ブログを〆たいと思います♪

1312_06.jpg
今年もありがとうございました!
来年もヨロシクね☆





今年の私のヒットは炭酸水。飲んでよし、洗顔してよし。
しかも自家製なので安上がりや(←ここ大事)!
【2013/12/26 10:58】 | 5犬 | page top↑
| ホーム | 次ページ
