【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マレーネの強制給餌事情♪
6月の半ばぐらいから偏食まっしぐらのマレーネ、
ここ最近は、自ら物を口にして咀嚼して飲み込む、という行為を
ほとんどしません。
たまに口にするのは、カリカリフードをミルサーで粉状にしたものを
ほんの2,3口、ペロリンッペロリンッとする程度。

やぱり生き物として咀嚼は大事やし、
あくまでも『食べる事って、ウキウキで楽しい』と思うし
「食べたい」は、そのまま「生きたい」やと思うねん。

でも飼い主として、「食べへんのやったら次まで抜きやで~」とは、
15歳のマレーネには言えません。
エゴかもしらんけど、可能な限り一緒に生きたいんや、飼い主は。


1507_01.jpg
マレーネの強制給餌グッズ。
後方の青いキャップ付きの容器は、
ホームセンターで売ってる「油さし」の容器です。
これは手のひらサイズなので、なかなか使いやすい。
ただ、最後まで流動食を出しきれないのが難点。
先端はハサミで切って、やすりで擦って滑らかに加工しましたよ♪
その点、シリンジは力加減さえ気を付ければ、
決めた量をきっちり与えられるからエエかな。
シリンジで給餌するなら、本気の流動食じゃないと詰まっちゃうから、
ミルサー・ミキサー大活躍です。

流動食の強制給餌を始めるまでは、いろいろ試したんやけど。
牛肉茹でて細かく刻む、豚肉も。鶏肉のモモ・レバー、ササミのミンチ、
どれもまったく口にしなかったり、1回はガツガツ食べたけど
翌日には、もう知らんぷりでプイッと顔を逸らすマレーネ。
このプイッがまたカワイイんやわー(笑)
その他、鯛、シャケ、チーズ、食パン(笑)、もう何でもいいから
マレーネが自ら食べるもんを片っ端から模索したわ!

でも結局、日に日に痩せていくマレーネを見て「これはイカン」と一念発起(大げさ)、
流動食を始めました。
流動食は、カリカリフードをミルサーで粉にする、更にそれを
ふるいにかけてパウダーにしたものを水で溶く、というものと
缶詰(ウェットフード)と水をミキサーにかけて、さらにそれを裏ごししたもの。
今のところ、カリカリパウダーの方がマレーネの好みの味みたいやけど、
こっちは水を混ぜる量が多いから、たくさんの量を与えられんのが困りどころ。
その点、ウェットフードは1缶丸々とか、給餌量が分かりやすいし、栄養価も高い。
あえて、シニア用より子犬用・成犬用を与える方が
より栄養価も高いと思うので、そうした方がいいかな。
シニア用のウェットは、ササミベースが多いのでマレーネも飽きてるかも、やし(笑)

強制給餌は、やたらとテンション高く褒めまくってしてます(笑)。
「美味しいなぁ!」「かしこいなぁ!」「上手く飲めたなぁ!」と。
1日に最低でも3回に分けて、やれるだけ与える、という事にしてます。
ちょっとでも体重減少を防ぐために。

1507_02.jpg
水は自ら飲むマレーネ。
でもいちいち水のとこまで来るのが面倒なのか、
器の横で寝ることにしたようです(笑)

生き物の不思議なんか、ただ単にマレーネの老化か分からんけど、
強制給餌に切り替えてから、マレーネのボロボロだった歯が
ポロリ、ポロリと何本か抜けた。
自分で咀嚼しないから、もう必要ないからかしら…
エエんだよ、それでも私が食べさすからね!

こうしてマレーネに、強制給餌を始めてみて、
自分でも驚くほど『手のかかる』感を感じていない。
きっとこれは、先々他の犬達にも役立つ経験と知恵と工夫を
身につけていってるからやと思う。
マレーネ、ありが…いや、まだまだ礼は言わんぞ(笑)

これからもっと暑くなる2015夏。
バッチコイ!で乗り越えてやるわい。



私の夏バテが心配、もう(笑)
【2015/07/15 16:11】 | マレーネ | page top↑
遅ればせながらあわび11歳の祝い♪
先月5月28日のあわび11歳の誕生日翌日から、
あわび本犬が下痢になり(笑)←笑う飼い主、
なかなか誕生日祝い恒例の『キモいキモ』ができませんでした。


で、下痢もすっかり治り、本調子になったので
約1ヵ月遅れの、あわび11歳の誕生日祝いです☆
5犬の大好きな『キモいキモ』やで(笑)!

1506_01.jpg
あわび、エエ顔しとる!
キモでかたどる『11』、他犬達が通ってきた道を
あわびも同じようにまっすぐ進んでいく。
派手な誕生日祝いでもない、代わり映えのしないいつものキモやけど、
5犬が鼻の穴おっぴろげて興奮するぐらい好きなもんやから、
毎年、これで祝います。
いつまでもいつまでも、キモいキモでお祝いしていこうな!


ここ最近、偏食まっしぐらなマレーネもキモいキモで和えたカリカリなら完食!
同じカリカリでも日によって好きだったり嫌いだったり。
ふやかしたものならガツガツ食べたと思ってたら、
ある日突然、顔をプイッと背けてみたり。
すっかり気難しい婆さんになってるけど、
日によって半生フードに変えたり、毎回缶詰と和えたりして、
マレーネが「食べたい!」と思うものを考えてます。
この際、栄養バランスとか体にええもんとか言うてられへん(笑)。
あ、人間の食べもんはやらんで。他犬の手前。
でも「食べたい」という気持ちは「生きたい」だと思ってるから、
その気持ちをどこまでも続けられるように、
飼い主として知恵を絞って、肩の力抜いてやっていきたい。
1506_02.jpg
通院時のマレーネ。カバンぼろぼろ(笑)
2週間に1回は通院なので、体調や正確な体重も管理できてる。
この夏も乗り越えような、みんなで。




私は中高年独特のベタベタ汗に悩んでます(笑)
【2015/06/26 10:07】 | あわび | page top↑
あわび11歳の誕生日♪
本日5月28日、あわびの誕生日です!
我が家のヤンゲストも11歳になりましたー!

1505_05.jpg
ツチノコのようなあわび(笑)
顔の下から短い前足がチラリッと見えております。


1505_06.jpg
お得意の真面目顔なあわび(笑)
真面目なのは顔だけではなく、性格も5犬イチ真面目。
私の言う事を真剣に聞き、集中し過ぎてウッカリ眠くなる時もあるけど(笑)、
走る時は闇雲に走り、他犬と遊びたい時は身体ごと突っ込み、
食べる時はいつでも一心不乱(笑)。
そんなあわびは、いつでも『一所犬命』なんやと思う。

1505_07.jpg
またベロが出とる、ベロが(笑)!
あわびが寝る時は、口が半開きでイビキもうるさいけど、
あわびと共に過ごしてきた10年は、私の人生の中でも
最も濃い時期なんやと、本気で思ってる。
これからも家族みんな一緒に濃い人生・犬生を過ごしていこな!


1505_08.jpg
あわび!後ろ!後ろ(笑)!
マレーネがあわびの後ろで宇宙と交信中(笑)。
マレーネは只今、絶賛食いムラ実施してます。
小さい粒のフードを好んだかと思うと途中で食べるのを止め、
大きい粒のをやるとゴキゲンに食べたり。
でも翌日には、大きい粒はイヤだと主張する。
ここ数日は、そんな途中で食べ飽きた時には
ヨーグルトをほんのティースプーン3分の1ほどかけると(少なっ!笑)
喜びの舞を披露してくれます(笑)。
それでもいつも3粒ほど残すマレーネの謎。
そしてそれを毎回狙う他犬達(笑)。
いずれにせよ、我が家らしくみんなガツガツしててよろしい!

そんなこんなで、我が家は毎日盛り上がってます♪


この歳になって納豆を食べられるようになりました、私(笑)



【2015/05/28 10:39】 | あわび | page top↑
春満喫中♪
ええ感じの気候が続いております♪
半袖でも長Tでもどちらでも過ごせるのが、私の中での『ええ気候』の判断材料(笑)。
でも、留守番中の犬達はエアコンONです、すでに。
エアコンの掃除もGWにはバッチリ済ませました!


休みの日は、犬達はベランダで過ごしてる。
特にこの2犬(笑)
1505_04.jpg
【左:マレーネ、右:ライザミネリ】
この婆犬達は、きっと光合成ができるレベルに達したのかもしれない(笑)、
っていうぐらい日向ぼっこが好き。
他のリタ、ダイアナ、あわびもベランダに出ることは出るんやけど、
ベランダでグッスリ寝るほどじゃないな。ただの巡回程度(笑)。


1505_01.jpg
ダイアナ。お腹が減るので必要以上に動かない犬(笑)。
よう寝とる。


1505_02.jpg
ダイアナ「なんだ、もうメシの時間か…?」

最近、犬フードのローテーションにまた新しいのを取り入れてみた。
犬達の年齢やアレルギー、体質・体重の増減を考えて選んでみた。
特に、肝臓・腎臓が弱く、アレルギー持ちのダイアナメインで考えてきたんやけど、
ここ最近のマレーネの体重の減りももう少し改善しときたい。
で、素人判断やろうけど、たんぱく質や脂肪分の割合、
もちろんダイアナのアレルゲンとならない原材料のものを考えて選んでみた。
肝臓・腎臓の弱い犬には、良質なたんぱく質やけど、
あんまりにも低たんぱくになると、体重が減ってしまうしなー。
やっぱ、そこそこしっかりした体重はそのまま体力に反映されると思うから。
5犬全犬がシニアとなった今、体調管理にはより一層注意をしてあげたいし、
出来る限りの体力はつけてあげたい。
少々弱っても大丈夫なようにな!任せろ!


先日、私の大事な(笑)スマホが壊れまして、修理に出してましてん。
修理の間の代替器の使い方がよく分からず…
散歩中になぜか急にカメラが起動し、
「え?え?」と思ってる間に撮れてしまった画像がこちら↓
1505_03.jpg
エア散歩中のマレーネ(笑)!
その時は、写真が撮れてた事に気付かなかったから
後からギャラリーの中でこの画像発見して大爆笑!
マレーネ・マジックっす(笑)!


いつも笑いの絶えない我が家やわー!



ファ○マのドーナツにハマりそうで怖いわ。自分自身が(笑)
【2015/05/11 10:32】 | 5犬 | page top↑
春ー♪
あっという間に春が来ました♪
ほんのひと月前まであんなに寒かったのに…ホッ。


5犬も無事に冬を越せました!
マレーネも、元気ですよ♪
強心剤(液体)を、注射器で1日2回経口投薬してるんやけど、
口周りを触られる事が苦手なマレーネは、
注射器を準備してると、ササーッと隠れます。
1504_01.jpg
↑気配を消してる気満々のマレーネ(笑)。
ま、強心剤自体は甘めな味なので吐き出したりとかはないから。

そんなマレーネ、今は2週間に1度、病院へ行ってるんやけど、
1か月前は、体重が2.7kgまで減っててビックリ!
食欲は落ちてへんのやけど、筋力落ちてるのもあるし、
獣医さん曰く、心臓がフルスロットルで頑張ってるから、やはり体力も使ってる、と。
フードをダイアナに合わせてたんぱく質低めのものを与えてたんやけど、
それが体重が減ってく一因かもしれない。
とのことで、あわびのフード(消化器サポート)をとりあえずマレーネに分けてみた。
先週、病院へ行って体重計ったら2.9kg、ホッ。
とりあえずちょっと増えたし、このペースの増え方はバッチリ!
マレーネがしんどく感じない体を、少しでも作ってやる事は出来る!
任せろ飼い主に(笑)!


ここ数日は雨続きやけど、晴れると日向ぼっこが捗る犬達。
1504_02.jpg
【左から、マレーネ、あわび、ダイアナ】
マレーネが座り寝をしています(笑)
ま、この後私が無慈悲にも掃除機をかけだして
日向ぼっこは中止になったんですが(笑)


1504_a.jpg
久々の飼い主が欲望のままに美味しいもん食べたシリーズ(笑)
神戸の洋食と言えば、で神戸の人なら必ず名をあげる老舗洋食店。
お店の感じもモダンで、でも決して気取ってる感じもなく。
純粋に『昔から神戸の人が愛してきた洋食』がそこにある、と。
オシャレ感とか流行り廃りとは関係なく、こういう店が神戸にある、というだけで
神戸に住んでて良かったな、と思います。


1504_b.jpg
で、今年は雨とのタイミングが良くなくってたぶん今がピークの桜。
夜散歩の際に、5犬と共に今年も満開の桜を見ています。
それがどれだけ幸せな事なのか、と自問自答しつつ。
犬達は、桜なんか見ちゃいねぇけど(笑)。
飼い主である私が、ほっこりしてる気持ちはリードを通じて伝わっているから。

来年も桜、一緒に見よなー!


食欲の春、到来(笑)
【2015/04/06 10:24】 | マレーネ | page top↑
| ホーム | 次ページ
